鳴沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年11月12日・13日で幼馴染と山梨へ♪<br />なんで青木ヶ原へ行こうと思ったかは全く覚えて無いんだけど、楽しかったこの旅の記憶が忘却の彼方へと行ってしまう前に旅行記に書くことにしました(^-^)<br />気になって幼馴染に確認したら「もちろん誘ったのは水無月」と即答...<br />ぜーんぜん記憶にないけど...まっ、たぶんそうなんだろうな( ̄▽ ̄)<br /><br />この旅の目的!<br />・青木ヶ原の探検!<br />・富士山が見えるお宿で温泉に入りほっこり!<br />・周辺を観光!<br />・さわやかハンバーグを食べる!<br /><br />そんで日程は下記の通り♪<br />【1日目】<br />23時過ぎに自宅を出発して集合場所の「道の駅なるさわ」で車中泊。<br />自宅からなるさわまでナビは139号線を通るルートを案内してくれるんだけども。<br />そこって青木ヶ原の横?を通るんじゃ...<br />そんなとこ夜中に通れるわけないやん!( `ー´)ノ<br />ビビりな2人は少し遠回りでも違うルートを選択! <br /><br />【2日目】<br />富士エコツアーサービスさんの「青木ヶ原樹海・洞窟探検・プレミアムBコース」♪<br />※なんと参加者は私たち二人だけラッキ~(^-^)<br />北口本宮冨士浅間神社<br />お宿は「富士山温泉ホテル鐘山苑」のグランビュージュニアスイート♪<br />夕飯は料亭個室で季節懐石を堪能~。<br />堪能はしたんだけど量の多さに撃沈し楽しみにしてたナイトラウンジのカクテル「富士山」を泣く泣く諦め就寝(涙)<br /><br />【3日目】<br />富士山・奥庭&五号目<br />新倉富士浅間神社<br />白糸の滝<br />静岡県民のソウルフード?「炭焼きさわやか」でハンバーグ※激うま!<br />名阪国道に入り損ねて鈴鹿で(若干)の迷走後に無事帰宅<br /><br />2021年はコロナで海外に行けなかったけど、幼馴染と夏には「しまかぜ」に乘ってお伊勢参りに行ったり、家族旅行で徳島、裏銀座で登山、地元奈良での登山や洞窟探検、近隣の県で登山など今思えば充実した1年でした~♪<br /><br /><br />

青木ヶ原樹海・洞窟探検&富士山・奥庭!の旅(2021年)

2021/11/12 - 2021/11/13

水無月

水無月さん

2021年11月12日・13日で幼馴染と山梨へ♪

この旅の目的!
・青木ヶ原の探検!
・富士山が見えるお宿で温泉に入りほっこり!
・周辺を観光!
・さわやかハンバーグを食べる!

そんで日程は下記の通り♪
【1日目】
そこって青木ヶ原の横?を通るんじゃ...
そんなとこ夜中に通れるわけないやん!( `ー´)ノ
ビビりな2人は少し遠回りでも違うルートを選択!

【2日目】
※なんと参加者は私たち二人だけラッキ~(^-^)
北口本宮冨士浅間神社
夕飯は料亭個室で季節懐石を堪能~。

【3日目】
富士山・奥庭&五号目
新倉富士浅間神社
白糸の滝
名阪国道に入り損ねて鈴鹿で(若干)の迷走後に無事帰宅

【11/12 道の駅なるさわ】

爽やかな目覚め♪
    起きてすぐに富士山が見れる幸せ(^-^)
    奈良に引っ越して富士山を見れたのは大台ケ原で1度だけ。

やっぱり富士山はいいよね~。
    飛行機の座席も往復必ず富士山が見える座席をGETしてます♪

【11/12 青木ヶ原樹海&洞窟探検】

なるさわの駐車場でガイドさんと無事に合流しツアー開始!
    贅沢にもこの大きな車に私たちだけ!
    この車のナンバーは富士山の標高と同じでした♪

【11/12 青木ヶ原樹海&洞窟探検】

青空の中、樹海に向けて出発!
    コースは下記の通り
    道の駅「なるさわ」
    鳴沢コウモリ穴(入洞)
    樹海入口
    本栖風穴第二
    本栖氷穴(入洞)
    本栖風穴第一
    大室山ブナとミズナラの原生林(昼食)
    青木ヶ原樹海・富士風穴(最深部までロープで入洞)
    樹海入口
    道の駅「なるさわ」

道すがら宝永の大噴火の話とか富士山や樹海の話をいろいろ教えてくれました。

【11/12 青木ヶ原樹海&洞窟探検】

正直、どこがどこだか覚えてません( ̄▽ ̄)
    でも本当に楽しかった♪

【11/12 青木ヶ原樹海&洞窟探検】

ガイドさんの丁寧な説明で安心に案内してくれます。
    樹海はあちこちに穴があって知らずに樹海に入ってきて落ちて大変なことになるそうです。
    ここでずーーーとやってみたかったコンパスの実験!
    本当にくるくるするのかやってみたかったのだ(^-^)
    で!本当にくるくるした!!
    その動画を削除してしまったのが残念(涙)

【11/12 青木ヶ原樹海&洞窟探検】

神秘的な洞窟の中。
    6月吉野にある「山遊びYOIYOIかわかみ」の洞窟探検でもそうだったけど、ヘッデンを消すと真っ暗で本当に何にも見えず...

特に吉野ではガラにもなく恐怖を感じました。
    迷って電池が切れたら直ぐに精神やられるなって。
    音も聞こえなくて、自分の手を目の前に翳しても全く見えない「真の暗闇」。

いま思い出しても怖いです。
    ※YOIYOIかわかみの洞窟探検は後でちょこっと写真載せます♪

【11/12 青木ヶ原樹海&洞窟探検】

なんかおりました。
    説明聞いたと思いますが...覚えてません(-_-;)

大室山んとこでランチタイム

• 【11/12 青木ヶ原樹海&洞窟探検】<br /><br />どこを歩いても楽しぃ~♪

どこを歩いても楽しぃ~♪

【11/12 青木ヶ原樹海&洞窟探検】

最後の洞窟から出てきて上をみたら、団体さんがいらっしゃる。
    普通の観光客じゃなさそうだなぁと思って上に行くと何かの撮影でした。
    なんか外国人の男性がメインの人だったんだけど、TV見ないので最近のタレントを知らない私。
    見た目外国人?の若い男性と言ったら知ってるのはウェンツさんまで。
    正直興味なし。
    で何気なく横を見るとなんと!
    あの川上村の洞窟探検でお世話になったスタッフの師匠でもあり、洞窟探検家の「吉田勝次さん」がいてた!!

もうめっちゃそっちと写真撮りたかったわぁ(笑)

【11/12 道の駅なるさわ】※た、たぶん。

楽しかった探検も終わって道の駅に戻ってきました。
    宿に移動する前に少しの間、富士山を堪能。
    明日はガイドさんに教えてもらった富士山の五号目のちょっと手前にある「奥庭」へ行く事に。
    ※この「奥庭」本当に良かった!!

いや~ほんといいわぁ富士山(*´ω`*)

【11/12 北口本宮冨士浅間神社】

お宿に行く途中でちょこっと神社へ。

【11/12 ホテル鐘山苑】

今回お世話になった「ホテル鐘山苑」さん。
    お部屋は富士山ビューの「グランビュージュニアスウィート」♪
    またしても室内の部屋を撮るのを忘れてしまった。
    それにせっかくの富士山ビューの部屋からの写真も(^▽^;)

いろいろ悩んでこの宿に決めたのは露天風呂の景色が素敵だったから。
    すっごく長い時間、朝風呂に入ってしまいました♪

それとお抹茶のサービスや日本庭園には足湯もあって本当に素敵なお宿でした。

【11/12 ホテル鐘山苑】

夕食は個室料亭で「季節懐石」を堪能!
    上でも書いたように堪能しすぎてデイベットで撃沈...
    太鼓のショーもナイトラウンジも諦めることに(涙)

【11/13 富士山・奥庭】

富士エコツアーのガイドさんお勧めの「奥庭」!
    いや~本当に良かった!
    私、登山以外でも何度か子供の頃に富士山には来てるのですが全然知らんかった!
    観光客もほとんどいなくてのんびり富士山を堪能できるいい場所です♪

【11/13 富士山・奥庭】
    人もいなくてのんび~り散策。

• 【11/13 富士山・奥庭】<br /><br />よくもまぁあんな上まで登山に興味が無い二人が行ったよなぁと改めて思いました。<br /><br />あの時も雪が少し降って、めっちゃ寒くて頂上で2人して震えてたのに隣の外人さんはTシャツに短パンにビニールを巻き付けただけのビーチでスコールにあったんかい?的な恰好で感動しまくっていた。<br /><br />あれを見た時に「これが人種の違いかぁ・・・」と初めて思ったのでありました(笑)<br /><br />そんな恰好の外人さんはアメージングを連発。<br />きっと「素晴らしい」とか「感動」的な意味で言ってたと思うけど、<br />あたしは心ん中で「あんたがアメージング(驚異的な意味)だよっΣ(゚Д゚)」と突っ込んでおりました~。

そんな恰好の外人さんはアメージングを連発。

【11/13 富士山・五号目】

幼馴染は昔一緒に行った「富士登山」以来なので、とりあえず五号目に行くことに。
    そこで「お馬さん」をガン見している私に幼馴染が「時間おしてるから巻き気味で」と...(-_-;)
    乘りたいってバレてる。
    まぁ今日は奈良に帰るのだし、と諦めて建物の中に入るといい匂いがする~。
    そこにはめっちゃ可愛いメロンパンが♪
    タイミングよく焼きたて。
    これは幼馴染も異議なしで購入~。
    可愛いメロンパンを食べて次へ移動。

【11/13 新倉山浅間神社と公園】

次のビュースポットはこちら。
    くるっと散歩してきました。
    ここに行く前に下吉田の商店街から見る富士山スポットにも行ったけど、流石に車が走ってる道の真ん中で写真を撮るのは憚れるので目で見るだけにしました。

【11/13 移動中のビュースポット】

白糸の滝への移動途中の富士山

【11/13 白糸の滝】

綺麗な滝でした。♪

【11/13 白糸の滝と富士山】

静岡側の富士山は浮世絵の赤富士っぽい。
    この素敵な景色で今回の観光は終了~。
    富士山を堪能した2日間でした。

1泊2日で山梨・静岡はちょっともったいなかったなぁ。
    でも、山以外での旅は久しぶりに楽しかったな(*^_^*)

【11/13 さわやかハンバーグ】

おまちかねの夕食は「静岡限定」のさわやかハンバーグ!
    私レアっぽいの苦手なのですが...
    こちらはめっちゃくちゃ美味しかった!
    帰宅を遅らせて2時間近く待った甲斐がありました(*^^*)

静岡県民マジ羨ましいぞっ!!!!

【おまけ】

こちらは翌月12月に羽田へ行った時の富士山の写真。
    もちろん帰りの伊丹も富士山側。

【おまけ】

同じ年の6月に行った川上村『山遊びYOIYOIかわかみ』での洞窟探検!
    たまにお世話になっている『遊山トレッキングサービス』とのコラボ企画♪
    また企画して欲しいなぁ。

【おまけ】

こんなところを...

※自分の入っていく姿は撮れないので同じツアーに参加の方を撮らせていただきました。

【おまけ】

こんな感じに這って...

• 【おまけ】<br /><br />はい!こんにちは(笑)<br />通れんのかこの穴...お腹閊えたらどうしようと内心ヒヤヒヤでした。<br /><br />

はい!こんにちは(笑)

• 夏への扉さん 2023/10/29 14:55:50
    富士エコツアーで富士山登りました
    水無月さん、はじめまして。

自分の旅行記をさっきUPしたので、新着旅行記を見ていたら水無月さんの旅行記の写真に富士エコツアーの車の写真発見しました。
    8年ぐらい前になりますが、富士エコツアーに参加して富士山に挑戦。地元のツアー会社なので、説明丁寧で詳しいし、ガイドさんが3人もついてくれたので参加者全員、無事に富士山登頂成功しました。
    洞窟探検ツアーも、面白そう!最高にいいお天気でラッキーでしたね♪

水無月

水無月さん からの返信 2023/10/29 18:51:07
    Re: 富士エコツアーで富士山登りました
    夏への扉さん はじめまして!

富士エコツアーさんは本当に最高でした♪
    地元のツアー会社と言うことは夏への扉さんは山梨の方!
    富士山見放題(?)、美味しいものいっぱいで羨ましいです。
    子供の頃は河口湖でバスフィッシングしたり、フルーツ狩りに行ったり、スキーに行ったりと身近な県だったんですけど、奈良からだと遠くて。
    久しぶりの山形はやっぱり素敵なところでした♪
    ※天気も良くて本当にラッキーでした♪

洞窟探検、すごく楽しいですよ!是非参加してみてください♪
    私も富士登山再チャレンジを考えてるので、また富士エコツアーさんにお世話になろうかぁと考え中です♪
    S5の何が何でも山頂での「ご来光」にこだわるコースで(笑)

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2023/10/29 21:36:42
    Re: 富士エコツアーで富士山登りました
    山梨じゃないんです~富士エコツアーが富士山の地元なので安心という意味です。
    私は横浜出身で東京在住です。
    でも、横浜に住んでいた時はベッドから起き上がると窓から富士山見えました。今は自分の部屋の窓からスカイツリー見えます。

水無月さんは奈良にお住まいなんですね。素敵♪
    山遊びYOIYOIかわかみのサイト見てみました。カヤックもやってますね。いいなあ。でもさすがに遠すぎます。残念。

富士山、ご来光にこだわるコースで再チャレンジですか。私は山頂で雨が降ってきて景色全然見えませんでしたが、砂走で膝をやられて大変だったので再チャレンジはないなあ。
    頑張ってください。