沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄は6度目の私、夫は初めて。<br />沖縄に飛ぶ前は、「沖縄の食事は不味そうだ」とか「沖縄では時間がルーズらしい」などと、偏見に満ち満ちていた夫でしたが…<br />さて今回の旅で、どんな印象を持ったのでしょうか?

かりゆし•沖縄の旅 夫と私の社会見学 2日目

2023/10/17 - 2023/10/19

ondine24

ondine24さん

沖縄は6度目の私、夫は初めて。
さて今回の旅で、どんな印象を持ったのでしょうか?

お早うございます。
    目覚めると既に夜が明けて、お日様が顔を覗かせていました。
    すっかり寝坊した様です。

テラスからの景色は、The OKINAWA!
    眼前には名護湾と本部半島の南側。その左手には特徴的な形の伊江島も見えています。

抜ける様な青空と、エメラルドグリーンの海!
    ステキな一日になりそうです♪

先ずは朝ごはん。
    朝食はロビー階のレストラン•クワッチで。

ブッフェでしたが、品数は少な目。

その代わり、タコスやタコライスを作れるコーナーや、

海苔を炙って

自作ポー玉を作れるコーナーもあり、なかなか個性的。

蒸し野菜、ポイント高し。

可愛いドーナツのディスプレー♡
    子供達の熱い視線を浴びていました。

ベーカリーのパンは、小さいけれど、どれもとても美味しかったです。
    ミニトーストにブルーチーズたっぷり乗せて頂きました。

ゴーヤのスムージー、恐る恐る飲んでみた…。
    うん、飲めます!

デザートはプルーシールアイスクリーム5種。
    シークワーサーのシャーベットや黒糖味が沖縄ならでは。

彩良く盛り付けて、頂きます。

2日目の今日は、夫の希望「美ら海水族館」と、私の行きたかった「今帰仁城跡」へ行く予定。

海岸からホテルのある山の上までは、この様な南国の樹木が植栽されていて、リゾート感に溢れています。

途中のコンビニで、水族館の入場券をゲット。
    1割引で購入出来ます。
    チケット売り場の混雑緩和のための施策だそうです。

美ら海水族館にとうちゃこ。

エレベーターの先には

青い海に浮かぶ、緑の伊江島。

館内に入ると、いきなり強面のお出迎え。

赤、青、

黄色、綺麗だな♪

ここで1番気に入ったのが、この子!
    つぶらな瞳が可愛いな。

そうか、君はフグなんだね。
    勝手に「ギョロちゃん」と呼んでいました。

クラゲさん達もワンサカ。

チンアナゴ、So cute❣️

水族館のメインスポット、巨大水槽前にやって来ました。早速、ジンベイザメのジンタ君が目の前に!

迫力、半端無し!

目の前を通過すると、皆一斉にカメラを向けます。

こんなパフォーマンスも。

他にも海亀のプールや、イルカのショーなどもあり、広大な施設は見どころ一杯でした。この時期、まだまだ直射日光はキツく、帽子や日傘は必須です。

海亀の写真撮り忘れたので、ぬいぐるみのカメさんに代役をお願い致しました。
    その後、用が済んだので置き去りに…ごめんネ~(ToT)

次の予定地「今帰仁城跡」に向かう途中、小腹が空いたので食料ゲット。

今帰仁城跡にやって来ました。
    ナビの入力ミスで15分で行けるところが、30分もかかってしまった…

14世紀頃の沖縄本島は、北山、中山、南山という三つの地域に分かれており、今帰仁城は北山の王が支配していたお城。
    その後15世紀に中山の尚巴志に滅ぼされ、北山としての歴史を閉じたのですって。

沖縄本島に点在する世界文化遺産のグスクや御嶽の分布図。

入り口付近に寝そべっていたニャン。
    そこは涼しくて気持ち良さそうだねェ。

ガリガリの石の坂を登って行きます。
    (ヒールのあるサンダルでは辛かった…)

本門である「平郎門」。
    昭和37年に、琉球政府※によって修復されたそう。
    ※ 琉球政府とは、昭和27から47年まで、沖縄本島を中心に存在した統治機構。昭和47年に沖縄が日本に返還された際に消滅し、沖縄県に移管された。
    ですって。

坂を登り切ると、海と遺跡の絶景が広がっていました。

初めて目にする、柔らかいカーブの石垣。
    本土の城郭よりも早い時期に存在していたそうです。

万里の長城みたいね(実物はまだ見た事ないですが)。

火の神様を祀るとても神聖な場所。
    荒神さんの様です。
    火の神様は何処でも大切にされているのですね。

夕方6時過ぎ、ホテルに戻って来ました。
    2人ともあまりお腹空いてなくて、近くのコンビニで軽食を調達、お部屋で軽く済ませました。

食後、ナイトプールを散策。
    10月いっぱい遊泳可。

肌寒いのに、泳いでいる元気な人がいました。
    水を触ると少し温かいけど、プールから上がったら震えあがりそうな気温です。

ロビー階にあるラウンジ。

こちらでナイトキャップとシャレ込みましょう。

ケーキセットとシーバスの水割りをオーダー。
    当然の様に、夫の前に水割りが置かれましたが…
    チョッ、お兄さん、逆、逆、
    水割りは私よっ (-.-;)y-~~~

かくして2日目の夜も、静かに更けていくのでした…
    3日目につづく。

• チョビンスキーさん 2023/11/06 18:10:28
    ご結婚40周年おめでとうございます\(^o^)/
    ondine24さん
    こんにちは
    チョビンスキーです

ご結婚40周年おめでとうございます!

沖縄旅行、お天気も良くて、最高の記念日になったんですね(^_-)
    オリエンタルホテル沖縄はラグジュアリーなお部屋も、ナイトプールも素敵で、やっぱりリゾートホテルもいいなと思っちゃいました
    チョビンスキーは朝食のドーナツに釘付けでした笑

この間の沖縄旅行で美ら海水族館の有料ゾーンには入らなかったんですが、やっぱり面白そうですね(>.<)ねずみふぐなんかチョビンスキーは他人とは思えないお顔です

チョビンスキーも3年前に行った今帰仁城で入口の猫ちゃん先輩にご挨拶したので、「あの時の先輩かな?」って話してました
    懐かしくていろいろ思い出しました^^;

一日目の「ぱいかじ」、チョビンスキーたちも気になってました!
    お店の雰囲気も良さそうで、ライブも楽しそうで、今度那覇に泊まる時には是非行ってみたいです!

では、沖縄記念日旅行の続きを楽しみに待ってまーす!

ondine24

ondine24さん からの返信 2023/11/06 20:22:16
    Re: ご結婚40周年おめでとうございます\(^o^)/
    チョビ君&ママとパパ、
    暖かいメッセージありがとう❣️
    お陰様で、短いけど沖縄の旅堪能して来ました。

オリエンタルホテル沖縄は、そこそこの施設の良さに対して、かなりお安い料金設定だから、パパとママの負担も少しは減るかもネ(^_-)
    小高い丘の上に位置し、全室オーシャンビューなので、スタンダードルームでもきっと充分満足出来ますよ!

美ら海水族館のギョロちゃんは、チョビ君にとっても似た雰囲気です。
    無垢な感じがソックリでした(^.^)

ぱいかじはチェーン展開してる居酒屋さんみたいだけど、お料理は普通に美味しかったです。
    いつもは女性2人のライブらしいんだけど、 17日はたまたま私の大好きなRyutyの出演で、ラッキーでした!

チョビ君は、大好きなママとパパにまた連れて行ってもらえると良いね。
    楽しい旅行で、ハッピーになれますように願っていますよ♡

それじゃ、またネ~ (*'▽'*)