香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して5年4ヶ月ぶりに15回目の香港にいってきました。2日目ですが、ジョーダンへ朝から飲茶、昼は尖沙咀のハーバービューでのランチ、香港観光の定番スターフェリー、ピークトラム、ビクトリアピーク、2階建バス、最後に男人街を楽しんで来ました。

コロナ後の香港 2

2023/09/17 - 2023/09/20

6101位(同エリア19731件中)

旅行記グループ コロナ後の香港

tenuki-zu

tenuki-zuさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
香港エクスプレス航空
Agoda

2日目の朝食は尖沙咀から歩いて15分くらいで着くジョーダンのDIM SUM HEREの点心にやってきました。

店内は8時30分くらいでしたが満員でした。運よく待たずに入店出来ました。

注文は、広東語と英語の両方が記載されたメニューに数量を書いて店員に渡す注文方式です。

まずは、鳥の脚のゼラチンです。とろける美味しさで、香港に来ると必ず頼みます。

海老焼売と豚肉と卵のごはんです。めちゃくちゃ美味しかったです。

最後は香港点心のお馴染みの焼豚の腸粉です。
    朝から贅沢に飲茶を頂きました。これでお茶のプーアル茶を入れて2人で129HKでお高い朝ごはんでした。

こちらがジョーダン駅付近です。

ホテル帰るまでにあった地元スーパー恵康です。規模は小さいです。

尖沙咀のイオンスーパー近くにあるドンキですが、売っているものはほとんど日本製です。物によっては安いのもあります。レジまでが迷路になっており中々辿り着けません。

香港の名所の時計塔に来ました。

時計塔隣のビル群はいつ見てもいい景色です。

お昼ご飯を食べにハーバーシティにやってきました。

この香港島の上環側の景色を見ると香港に来たなと思う光景です。

ハーバーシティ3Fにあるシンガポール系のJADE Cristalにやってきました。もちろん小籠包ですが、スープがめちゃくちゃ美味しいです。

後は、メインのジャージャー麺です。こちらもみそが絡んだ麺が美味しかったです。これにお茶代取られて169HKです。

JADE Cristalを後にしてハーバーシティの隣にあるフェリーターミナルがある中港城のショッピングモールにやってきました。昔は、香港アパレルブランドEspritやbossiniなどアウトレットが入っていたのですがコロナで、軒並み撤退でした。

尖沙咀を後にして香港島の中環にスターフェリーで向かいます。コロナ前は1等席で3HKくらいが5HKと値上がりしていました。

船内は昔と変わらずのボートです。

スターフェリーから見える香港島のビル群です。約5年来ていないうちに中国銀行のビルが殆ど前のビルに隠れてしまっています。

スターフェリーも緑一色ではなくこんなデザインの船も走っています。

香港島に付きました。尖沙咀から見た観覧車は小さく見えましたが近くに来ると思ったより大きいです。

中環中心部へ向かう橋ですが10月1日の国慶節を祝う飾り付けです。赤とオレンジのランタンで中国らしい色合いです。

IFCモールのアップルストアは健在でした。

中環のフェリーターミナルから15分くらい歩いてピークトラムの駅にやってきました。

山頂駅からケーブルカーの車両が入線しました。

コロナの間に車両の天井がスケルトンに変わったそうです。

途中からは尖沙咀側の景色が見れます。上からの景色はきれいです。外の景色が見えると乗客g皆写真を撮ってます。

ケーブルカーの頂上駅を降りると有名スターの蝋人形館があります。

こんな感じで写真を取っている人もいます。

無料の展望台からの眺めです。

ビクトリアピークから見るスカイ100側の景色です。

こちらがピークトラムの駅です。屋上の展望台は行ったことがないです。

展望台と反対のスタンレー方面の景色です。こちらは自然がいっぱい残っています。

帰りは、中環までは、バスで帰ります。ケーブルカーに比べ時間が掛かりますが費用は半分以下ですので時間に余裕があればバスを使います。

こちらが2階建てバスです。通常のバスより座席が多いので座れます。

2階の社内はこんな感じです。

バスに1時間くらい揺られて中環に到着しました。小腹が空いたので、三多麺食にやってきました。

メニューはこんな感じです。

水餃麺こと海老ワンタン麺とミルクアイスコーヒーです。エビのプリプリと一発で噛み切れない麺がたまりません。とても美味しかったです。アイスコーヒーは麺にプラス1HKで飲めます。これで55HKです。1000円ちょっとですので日本より物価高が痛感します。

三多麺食を後にして近くの香港ブランドグッズ屋のGODを覗きました。昔に比べると店の広さもこじんまりしていました。

香港島側の名物の階段も健在でした。TMNのGET WILDのカラオケで流れる場所ですが、だいぶ当時の映像と街が変わってしまっています。

ちょっと疲れたのでスターフェリーで尖沙咀に戻ります

スカイ100を背景にスターフェリーです

夕日を浴びているスターフェリーの尖沙咀の乗り場と時計塔です。

カラフルなスターフェリーも夕日で綺麗です。

香港島方面の夕日です。

HERITAGE 1881で古き良き香港のイメージが展示されていました。

夜になったので男人街にやって来ました。10数年ぶりの2回目です。

女人街みたいに露店がありますが規模が小さかったです。

本日の夜食は、重慶飯店3階にある香港ファストフードの大家楽です。

閉店間際なんで店内はガラガラです。

ちょっと中華も飽きたのでチキンカレーを頂きました。味は日本の甘いカレーです。ミルクコーヒー付けて61HKです。