ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に結婚〇〇周年記念で、アフリカに再び行ってきました。<br />あこがれのエミレーツファーストクラスに乗り、ケープタウンでは喜望峰やペンギンのいるボルダーズビーチ、ワイナリーを巡り、ケープタウンからのヨハネスブルグ行きの南アフリカ航空の機内食に夫婦二人そろってあたりながらもプレトリアまで移動、あこがれのロボスレイルに乗ってあちこち遠足をしながらビクトリアフォールズへ。<br /><br />ビクトリアフォールズで英気を養った後は、ボツワナへ。<br /><br />カサネで1泊し、チョベでボートサファリやらゲームドライブを楽しみ、翌日ボツワナ北部の私設保護区セリンダスピルウエイへ。<br />ここで2泊してゲームドライブを楽しんだのですが、圧巻でした!さすが動物王国ボツワナと思わせる、そんなゲームドライブでした。<br /><br />そのあとはオカバンゴで2泊したのですが、残念ながら洪水の時期は終わっていました。モコロというカヌーを利用したボートサファリを楽しみにしていたのですが、しょうがないですね、自然はままなりませんから。とはいっても、ゲームドライブもセリンダにこそ負けますが、とても楽しかったです。<br /><br />以上3週間弱にわたる長期の旅行でしたが、ボツワナには是非是非また行きたい!と思っています。

アフリカ 結婚〇〇周年記念旅行 #2

2023/09/05 - 2023/09/06

yukietさん

2023/09/05

9月に結婚〇〇周年記念で、アフリカに再び行ってきました。

ビクトリアフォールズで英気を養った後は、ボツワナへ。

観光バス タクシー 徒歩

今日は喜望峰他へ行きますよ♪
    ホテル周辺は寒いけど良い天気です。

ザ テーブル ベイ ホテル ホテル

ホテルの豪華な朝食をご紹介。

遠足に出発後、最初に寄った場所は写真ストップ。
    アシカが沢山来る島。
    この島にアシカを見に行くツアーもあるそうです。

ずうっと先に見えているのが喜望峰あたり。

途中こんなきれいなビーチもありました。

喜望峰周辺にやってきました。
    ダチョウの牧場もあるそうですが、野生のダチョウも沢山います。

道端にもいます。

車のそばにもやってきます。

ガイド兼ドライバーさんと見つめあうダチョウ。

ここにはこんなきれいな鳥たちも。

この日は晴れていたかと思うと、雨がやってくるという、お天気の安定しない冬日でした。

喜望峰自然保護区 国立公園

そんな天気なので、虹が良く出ました。

雨が降り出しました。

と思うまもなく晴れてきました。

この日は天候不順のため、灯台までのケーブルカー運航は中止でしたので、こんな道をテクテクと。

灯台に着きました!
    海っていいですねえ。

雄大な景色に心が洗われます。

これが喜望峰の灯台なんですが、実はこの灯台は観光用。
    現役の灯台はあとで。

雄大な景色を眺めていると、雨が海のごく一部に降っていて、その水面が虹色に見えました。

とても不思議な光景でしたので、じっと眺めていると・・・

平面だった虹色が、少しずつ湾曲を描きながら水面から立ち上がってくるではありませんか!

そこから小さな虹ができ始め・・・

段々雨の降る範囲に比例して大きくなり・・・

さらに大きくなり・・・

とうとう小ぶりではありますが、立派な虹に成長しました!
    ツアコンさんも、こんなの初めて見たとおっしゃっていましたよ(^O^)

さて、現役の灯台はというと、この崖の右端中央あたりに白いポツンとしたものがあるのがわかりますか?
    そうなんです、これが現役の喜望峰の灯台なんです。

少し違う角度から。

これは先ほどの観光用灯台。
    随分降りてきました。

降りる途中ですが、晴れるときれいです。

灯台への遊歩道の出入り口には、こんな標識があります。
    いい記念になりました。

ペンギンで有名なボルダーズビーチですが、すぐそばに住宅が建ち並んでいます。

ボルダーズビーチ ビーチ

年々数を減らしているというケープペンギン達。

ボルダーズビーチのすぐそばのレストランでランチに食べたフィッシュアンドチップス。
    わらじ級の大きさでしたが、身はふんわり、衣はサックサクでとっても美味しかったです。フライドポテトはアフリカのどこで食べても美味しかった。おいもが違うのかしら。

シーフォース レストラン 地元の料理

遠足の最終目的地はここ、Buitenverwachtingというワイナリーです。
    とても素敵な場所で、公園のようでした。
    Constantiaという場所にあります。

中庭

ずらっと並ぶワイン。
    私たちは、こちらですべて異なる種類の白ワイン(ほとんどはソービニヨンブラン)を7本購入しました。
    明日はロボスレイルに乗りますよ。