2023/10/07 - 2023/10/08
7575位(同エリア29577件中)
ぬいぬいさん
久しぶりに息子ファミリーと家族旅行を企画。
どうせなら孫の誕生日に合わせて10月の3連休にしよう。
そう思って候補地を2つに絞り込みました。
ひとつは伊豆、そしてもうひとつは千葉の内房。
孫が喜びそうなホテルにしようということで行先はダイワハウス系の南房総のホテル&リゾーツ南房総に決定。
子育ファミリーを対象としたホテルということでホテルステイを軸に周辺の観光スポットを少しだけ散策するという
現地集合、現地解散の旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2年ぶりに長男ファミリーと旅行に行こう。
そう思って行先をどこに仕様かいろいろ考えた末に伊豆方面か内房方面の2か所に絞り込んだ結果決まった先は南房総。
現地集合ということでこの日はアクアラインを利用して東京湾を横断。 -
海ほたるが空いていたのでトイレ休憩
頭上に羽田空港に着陸する飛行機が飛んでいます。 -
最初に立ち寄ったのは富津公園の明治百年記念展望台
明治百年記念展望塔 名所・史跡
-
天気は良いのですが富士山は見えませんでした。
-
東京湾の目の前の沖合の浅瀬に築かれているのが第一海堡。
明治時代に東京湾要塞のとして3ヶ所築かれた海上砲台のひとつです。 -
富津公園では箱根駅伝の予選会に向けた駅伝のトレーニングで3つの大学のチームが走っていました。
こちらのオオレンジのユニフォームは帝京大学です。 -
ビーチではカイトサーフィンを楽しむ人の姿が。
-
イチオシ
次に向かった先は燈籠坂大師の切通し
燈籠坂大師の切通しトンネル 名所・史跡
-
最近SNSで話題の隠れ人気スポットです。
-
明治から大正にかけて手掘りで掘られたトンネルをが昭和初期に鋸山の石切の技法を用いて切り下げ工事が行われ現在の姿になったそうです。
-
トンネルと切通し部分で長さは100メートルほど、高さは約15メートル。
-
沖縄のパワースポット斎場御嶽を人工的に造ったような雰囲気の、幻想的なトンネルでした。
-
はやめのランチは堀田漁港の漁協直営のばんやで
行列のできる人気店ですがまだ10時半
待ち時間も5分足らずで席に案内されました。
かみさんが注文したのは地魚の海鮮丼ばんや グルメ・レストラン
-
そしてあら汁
-
イチオシ
私が頼んだのは地魚の漬け丼
-
そしてイカのかき揚げ
写真では小さく見えますがこのかき揚げ特大サイズでしかも4枚
2人では食べきれず残ったものはパックに包んでお持ち帰りでした。 -
店の表ではサバの味醂干しを製造中
-
こちらはイワシの目刺し
今日はお泊りなので購入は諦めました。 -
次に向かった先はお気に入りの棚田
大山千枚田大山千枚田 名所・史跡
-
稲刈りも終わっていて棚田の雰囲気を味わうことができませんでした。
-
イチオシ
南房総を訪れるときは必ず立ち寄る岡本桟橋
前回来た時は台風で流されてしまった木製桟橋部分は復旧されていませんでしたが
きれいに治っていました。原岡海水浴場 ビーチ
-
東京湾越しの富士山のビュースポットとしても人気ですがこの日は富士山は見えませんでした。
-
先端の電柱もコンクリートで根巻きされきれいなっていました。
-
ホテルのチェックインまで時間があるので孫の誕生日のケーキを買いに館山に向かう途中渚の駅たてやまに立ち寄りました。
館山ふるさと大使のさかなクンが名誉駅長を務めるこちらの施設は、1階にさかなクンギャラリーがあります。渚の博物館 美術館・博物館
-
2階は無料で見学できる渚の博物館となっていて、房総の漁業に関わる文化や漁民の生活を紹介しています。
-
こちらの館山夕日桟橋は桟橋形式としては、日本一長い桟橋で、海岸通りから500mの長さがあります。
夕陽の名所で5月の半ばと7月末にはここからダイヤモンド富士を見ることができます by ぬいぬいさん館山夕日桟橋 名所・史跡
-
夕陽の名所としても人気のスポットなんだとか。
-
館山名産のびわのソフトクリーム食べてみました。
-
イチオシ
孫の誕生日のケーキも買って今宵の宿、ホテル&リゾーツ南房総へチェックイン
ダイワリゾートの古いホテルですが内部はきれいにリニューアルされています。
ロビーはなかなかいい雰囲気です。 -
イチオシ
既に息子ファミリーはチェックインしていてラウンジで寛いでいました。
今日はもう運転することもないのでラウンジでビールを -
このホテル子育てファミリーをターゲットにしたホテルなので子供が喜びそうなものがあちこちにあります。
ラウンジにもお菓子のコーナーがあって孫たちは大喜び -
予約の際に息子ファミリーのオーシャンビューの部屋を先に予約したら海に面した部屋はいっぱいになってしまい、じいじとばーばの部屋はマウンテンビューに。
大房岬の公園の中にある子育て世代に特化したリゾートホテル by ぬいぬいさんグランドメルキュール南房総リゾート&スパ 宿・ホテル
-
日暮れまでまだ時間半位あるのでホテルの周りを散策します。
戦時中軍事施設のあった大房岬は今は半島が自然公園として整備されています。大房岬自然公園 公園・植物園
-
プライベートビーチのような砂浜もあります。
この日は雲に覆われて日没のきれいな夕陽を見ることができませんでした。 -
夕食はビュッフェ
孫たちは喜んでいましたが品数は多かったものの何がメインで何が美味しいのかようわからない感じでした。 -
翌朝の朝食は7時から
ホテルは大房岬自然公園の中にあるので朝の散歩で公園内を散策します。
展望台があったので登ってみます。大房岬展望塔 自然・景勝地
-
まもなく日の出の時間。
東の空が明るくなってきました。
でもしばらく眺めていましたが地平線の向こうからは太陽は顔を出しませんでした。 -
東京湾の海もこんなどんよりした曇り空
-
岬全体が自然公園になっていてその先端に下の海岸に下りる階段があります。
-
階段をしばらく下っていくと右側に切り立った崖が現れました。
-
その崖にぽっかりと空いた洞窟があり、なんか訳あり気に小さな祠が祀られています。
約1300年前にこの辺にいた海賊を役行者がこの洞窟に閉じ込め、その後慈覚大師が助けて海賊は金の龍になって天に上って洞窟を抜けだしたという伝説が残っているとか。 -
下の岩場はヒラスズキ シーバスが狙えるポイントになっているそうで釣り人たちが早朝にもかかわらず何人かいました。
-
大房岬は明治から昭和の初期までに造られた東京湾要塞の一つで、今でもあちこちちに当時の軍事施設の一部が残されています。
-
同じ東京湾の要塞でも横須賀の猿島と違ってこちらは昭和初期のものが多く煉瓦でつくられたものでなく鉄筋コンクリートの構造のmのです。
-
こちらは探照灯とよばれるっサーチライトの設置されていた場所。
-
ラピュタ感があふれていてちょつとした探検気分を味わうことができました。
-
今日も天気は良さそうですね。
-
1時間ほどの岬の探検散歩を終えホテルに戻ると朝食の開始時間。
昨夜の夕食よりも断然朝食の方が美味しかったです。 -
お勧めは目の前で作ってくれるハンバーガーとエッグベネフィクト
-
自分で作る海鮮のっけ丼も美味しかったです。
-
お腹も満足したところでホテルをチェックアウトして最初に向かった先は鋸山。
鋸山に上るにはロープウェイもありますが、有料の登山道で車で登りました。
最初に山頂のロープウエイ駅の展望台へ。 -
そして有料エリアの日本寺の石切り場へ。
地獄のぞきは長い行列ができていて1時間以上かかりそうだったのでスルーして石切り場の崖に彫られた百尺観音へ。 -
外国人観光客が多いですね。
-
こちらが百尺観音
でかい! -
左上に突き出しているのが地獄のぞき
-
イチオシ
以前一度行った事がありますが高所恐怖症にはお勧めできません。
ここから金谷のフェリー乗り場に併設されたザ・フィッシュで孫たちとランチをとる予定が道路が大渋滞
諦めてそこで分かれて息子ファミリーとの家族旅行は終了です。
結局渋滞していたのはザ・フィッシュまでで後は順調に車は進み家に帰ったのは3時前でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56