香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は讃岐うどんを2杯食べました。<br />丸亀城には再訪問して城カードをゲットし、熊岡菓子店でドライブのお供に石パンを購入、B級グルメの元祖たこ半小前のたこ判も購入しまして次の高知へ向かいました。

3日目(1) 讃岐うどんがもう~丸亀城~熊岡菓子店~須崎食料品店~元祖たこ判小前

2023/03/10 - 2023/03/10

きむりん

きむりんさん

3日目は讃岐うどんを2杯食べました。

四国3日目の朝は、これまたうどん県の人気店『がもううどん』
    8:30の開店に合わせて到着したが、既に人人人!
    40人位は並んでたのではないか⁈
    しかし回転が早く、10分程度でうどんにありつけました。
    うどんも美味いがちくわ天も美味い。
    平日の9時前でこんなに並ぶなら、土日は恐ろしいことになってそうだ❗️

讃岐うどん がもう グルメ・レストラン

特大(3玉)冷だしに温泉たまごとちくわ天トッピング

平日というのに人の列は途切れそうもない

3日目最初のお城は丸亀城
    このお城も再訪です。
    今回は御城印とお城カードもゲット!
    (前回はコレクションしてなかったのだ)
    高石垣が魅力的なお城です。
    手前が大手二の門、右手大手一の門、奥に天守

丸亀城 名所・史跡

大手一の門

天守

高石垣

丸亀城 名所・史跡

前回の四国旅では恐る恐る買って食べた石パンを、今回は旅のお供として購入した。
    とにかく石の様に固い🪨
    口に入れてすぐに噛み砕こうとしたら歯が折れそうなくらいです。
    この石パンは、飴玉の様に口の中で転がし徐々に水分を含んで噛み砕けそうな石パンの弱点を探り当てながらかじって食します。
    1粒食べきるのに5分10分は掛かりますが、ちょっとしたパズル感覚が楽しめます。
    なので長時間ドライブにはお供に最適という訳!
    弘法大師の生誕地・善通寺の門前にあるお店。
    そばまで来ていながら、善通寺への参拝はパスしちゃいました…お大師様ごめんなさ〜い🙏

熊岡菓子店 専門店

昔ながらのショーケースは趣きあります♪

熊岡菓子店 グルメ・レストラン

石パンは、カタパンの中でも特に堅いらしい

熊岡菓子店 専門店

3日目のうどん2杯目は須崎食料品店
    香川県でも三豊市というなかなか行きそうにもない所に、何でも営業時間は9:00~11:00で売切次第終了するという超人気店。
    そんなタイミングの難しいお店に、平日のちょうど良い時間に立ち寄れるとなれば、行かざるを得んまい!
    …そんな訳で直前の善通寺さんへは参拝を失礼させていただきました(*´艸`)
    やはりココも平日といえど人の列ができていた。
    平日仕事もせずうどん食いに来とるんかい!って、私のことですねぇ〜
    今回の旅でうどん県のうどんはココが最後となりました。
    最初に食べた吉本食品のうどんが強烈に印象に残っていますが、須崎食料品店のうどんも匹敵するくらい美味しかったです。
    ただ正直なところ、うどん連チャンで徐々に味覚が飽きつつあった中では、須崎食料品店は凄まじく美味しいのでは⁈と思っています。

須崎食料品店 グルメ・レストラン

• 大の冷にちくわメニュー タコ判たけでも13種あるが、焼き時間40分&#12316;!<br />天をトッピング

大の冷にちくわメニュー タコ判たけでも13種あるが、焼き時間40分〜!
    天をトッピング

須崎食料品店 グルメ・レストラン

• B級グルメで見つけたタコ判&#65532;を買いに…<br />メニューを見ると焼き時間40分&#12316;って&#8265;&#65039;<br />そんなに待ってられな&#12316;いと思っていたら、お店の方は電話が鳴ってタコ判注文を聞いていた。<br />しまった!来る前に注文しておくのか&#12316;!<br />と後悔していると、電話を終えた店員さんがタコ判の1番人気の卵タコ判なら作り置きしてあるとの有難い情報。<br />タコ判だけでも13種ありましたが、もう選択の余地は無しです(&#758;~&#7620; &#8315;&#811; ~&#7621;&#757;)<br />サイズは今川焼、生地はタコの刻みが練りこまれたお好み焼って感じでした。<br />

B級グルメで見つけたタコ判を買いに…
    メニューを見ると焼き時間40分〜って⁉️
    そんなに待ってられな〜いと思っていたら、お店の方は電話が鳴ってタコ判注文を聞いていた。
    しまった!来る前に注文しておくのか〜!
    タコ判だけでも13種ありましたが、もう選択の余地は無しです(˶~᷄ ⁻̫ ~᷅˵)

元祖たこ判 小前 グルメ・レストラン

見た目サイズはほぼ今川焼です。

生地はほぼお好み焼と思うが、生地の中に小間切れのタコが入っていました。