大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年はディズニーに行きましたが、今年はUSJに行きたい!という姪っ子&amp;甥っ子。<br />大阪遠いし、USJは激混みだろうし、行きたくないわ~(&gt;_&lt;) というのが本音ですが…<br />多分人生最後のUSJだろうし、姪っ子甥っ子が行きたいって言うならば、おばさん今年も頑張るか…<br />の備忘録です。<br />

2023年12月 ほとんど初心者の大阪珍道中☆ユニバーサルスタジオジャパン

2023/12/09 - 2023/12/11

ニーコさん

昨年はディズニーに行きましたが、今年はUSJに行きたい!という姪っ子&甥っ子。
大阪遠いし、USJは激混みだろうし、行きたくないわ~(>_<) というのが本音ですが…
の備忘録です。

新幹線 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)

USJ…多分2、3回行ったことあるのですが、ハリポタとかできるだいぶ前なので、もはや記憶はゼロ。
    全くわからないので、ガイドブックを買って、ネットでも初心者向け案内を読んでみましたが…
    色々見ても結局よくわからないので、とりあえずUSJに強いというJTBでポチポチっと予約してみました!
    新幹線もホテルもUSJのチケットも一気に手配してもらえるから楽ちんなのと、JTBで該当プランを予約した人のみアーリーパークインができるとのこと。

土曜日の15時過ぎに出発する「のぞみ」に乗るため東京駅にやってきました。

ホテルはどこが良いのかさっぱりわからず、USJオフィシャルホテルの中から部屋の広さと値段でホテルユニバーサルポートにしてみます。
    土曜日~月曜日の2泊3日で、土曜日は移動のみ。
    USJは、日曜日の15時~と月曜日1日入場できる1.5デイ・スタジオ・パス。
    月曜日のユニバーサル・エクスプレス・パス7も予約しました。

東海道新幹線に乗るのは何年ぶり?というくらい久しぶりです。
    車窓からばっちり富士山が見えました♪
    新大阪まで2時間半ほど。

17:39新大阪到着。
    全く土地勘のない大阪で、しかも帰宅時間で混んでる中、3回乗り継ぎをして(1時間近くかかりました)、なんとかユニバーサルシティ駅に辿り着きました…
    駅からホテルまでは徒歩5分くらい。

ホテルユニバーサルポート 宿・ホテル

ホテルはミニオンだらけ。
    チェックインカウンターの後ろには水槽があって、楽しいです。
    チェックイン時に朝食券、アーリーパークインのチケットを受け取ります。

ロビーにはミニオンのフォトスポットが何ヶ所があって、ミニオン好きの甥っ子が喜んで写真撮ってました。
    1階ロビー階には、ショップやカフェ、バーラウンジもあって充実してます。

エレベーターの中もミニオン!

部屋は5階のデラックスルーム。
    40平米くらいあって思ったより広くて良かった。

ありがたかったのはバスルームが洗い場付きだったこと。
    大浴場はないですが、このお風呂だったので子供連れには使いやすいと思います。

アメニティ類はロビーに置いてあるのを必要な場合は取ってくるようになっていますが、入浴剤は部屋に置いてありました。
    あと部屋にはアルミボトル入りのお水が4本(翌日補充あり)。

お腹が空いたので、ご飯を食べにユニバーサルシティウォークへ。

ユニバーサル シティウォーク大阪 ショッピングモール

夕ご飯はたこ焼きにしようと決めていました。
    ユニバーサルシティウォークの中にあるTAKOPAはたこ焼き屋さんが並ぶフードコート的なところ。

TAKOPA たこやきパーク(旧大阪たこ焼きミュージアム) 名所・史跡

食べ比べスペースには席に空きがなかったので、玉屋さんに入っていただきます。
    久しぶりにたこ焼き食べましたが美味しかった( ^ω^ )
    玉屋さんは生地にオマール海老の出汁が入っているとか…それはよくわかりませんでしたが^^;
    子供たちがたこ焼き好きでパクパク食べてたのも良かったです。(好き嫌いが多いので…)
    4人(内子供2人)で24個ぐらいとちょっと控えめに食べて、ご馳走様でした。
    この後他のものも食べるかなーと思って控えめにしましたが、結局その後は何も食べませんでした。

食後はユニバーサルシティウォークのUSJショップでお買物。
    お土産とかの買物は大体済ませちゃいました。

たこ焼 玉屋 ユニバーサル・シティウォーク大阪TM店 グルメ・レストラン

翌朝、朝食は6:30の開始に合わせて行きます。
    今回は朝食付きで予約していました。
    朝食は+2,000円とかで夕食に振替も可能とのこと。

朝食ビュッフェは色々種類も豊富で、特に子供が好きなメニューも充実していて期待以上でした。
    その場で搾りたてが出てくるオレンジジュースも美味しかったし、飲んでないけど大阪名物ミックスジュースもありました。
    あとは揚げたて唐揚げとかたこ焼きなどなど。

ホテルのロビーにロッカーの下見に行きます。
    スーツケースも入る大きめのロッカーが十分な数あるので、翌日はここに預ければいいことを確認。(100円必要ですが返ってきます。)
    家族連れでUSJを楽しめるような設備がちゃんと整っているホテルです。

ちなみにホテルの部屋からの景色はこんな感じのUSJビュー。
    ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが運行してるのが見えるくらい。

反対側だと海が見えるみたいです。

8:30にホテルを出発。
    西九条で阪神なんば線に乗り換えて、大阪難波駅まで、そこから徒歩15分ほどでNGKへやってきました。
    10:00からの公演(9:30開場)を事前にネット予約していました。
    4,300円@1名。
    支払に使ったクレカで発券します。

なんばグランド花月 名所・史跡

たっぷり2時間半ほど、おもしろかった~(*゚∀゚*)
    小学生低学年の姪っ子、甥っ子も特に新喜劇に笑ってました。
    やっぱり笑いって素晴らしい。
    この回に和牛が出演していたのですが、この数日後に解散のニュースを聞いてびっくりでした。残念です…

難波周辺で昼ご飯を食べようと思っていましたが、とにかく人が多くてどこも行列なので、ユニバーサルシティまで戻って来ました。
    ユニバーサルシティウォークで何か食べようかと。
    14時近かったのもあってか空いてるシェイクシャックでハンバーガーなど。
    ハンバーガーもポテトも美味しかったですが、No.1はレモネードでした。
    喉が渇いてたからかもw

一旦ホテルに戻って荷物を置いて、15時から入場するためにいざUSJへ!
    15時入場組の列ができていて(持ち物チェック&チケット確認)10~15分程並びました。

ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

入場したらちょうどミニオンのクリスマス・グリーティングやってました♪
    私はミニオンの存在はなんとなく知っていましたがどういう設定なのか、ストーリーも全然知らず。
    甥っ子に聞いたけど、小2男子の説明も意味不明www
    黄色いのはバナナと何か関連あるらしいですw

一応事前にUSJのアプリをインストールしておいたので、この日のスーパーニンテンドーワールドの入場整理券の抽選に申し込んで…
    18:50とかの申し込みをして、1時間前に結果がわかるとのことでしたが、
    結果はダメでした…_| ̄|○

購入済みの翌日のエクスプレスパスにスーパーニンテンドーワールド入場整理券とヨッシーアドベンチャーとマリオカートも付いていたのですが、時間指定はできず、帰りの新幹線の時間から逆算すると遅くて行けないので、この日の内に行っておきたいと思ってたんですけどね…

ハリーポッターエリアに向かいます。

せっかくUSJ行くんだから、と子供たちに予習でハリポタの映画見せてみたら、めちゃくちゃハマったらしく、とにかくハリポタエリアに行きたい!とのことw
    スーパーニンテンドーワールド行けないから、こっちにハマってもらって良かったw

これはウィーズリー家の車。

私もネトフリで4までは予習してきてたので色々わかって楽しめました。
    映画観ておいて良かった( ^ω^ )

まずは子供たちにオリバンダーの店でマジカルワンド(魔法の杖)を買ってあげる…
    なんと1本5,500円( ゚д゚)
    というか、買って帰った後には何の用途もないただの棒では?って思っちゃうんだけど(^_^;)
    どうしても欲しいって言われちゃうと叔母さん買ってあげざるを得ません…

杖の店に入るアトラクションみたいなのを見てから、
    嘆きのマートルのいるトイレにも行って…

ホグワーツ城♪

今回は天気に恵まれた+12月とは思えない暖かさで外にいてもそんなに寒くもなかったのが助かりました。

ワンド・マジックっていうのかな?
    エリア内に8ヶ所杖を持って魔法をかけられるスポットがあって、子供たちはそれがすごく楽しかったみたい。

結構長い時間ハリポタエリアで過ごしました。
    有名なバタービール(ホット)を試してみます。
    美味しいけど、すごく甘い。
    ホットだったから余計に甘く感じたのかも。
    ちなみに泡でヒゲはできませんでしたw

ハリポタエリアのお菓子屋さん。
    百味ビーンズとカエルチョコは前日にユニバーサルシティウォークで購入済みw

今回思ったのは、アトラクションやショーだけじゃなくてショッピングもUSJの楽しみの大きな要素の一つだなぁと。

スーパーニンテンドーワールド入場整理券は取れなかったので、さてどうしようか…
    きれいな夜景を見たり、ジュラシックパークエリアで並んでターキーレッグを買って食べたり、フライングダイナソーに乗ってる人たちを見上げてあれは怖くて無理だねと話したりしてw…
    あ、ちなみにジュラシックパークザライドは運休中でした。

19:15からウォーターワールドへ。
    ウォーターワールドって開業の時からあって、もはや老舗感漂ってるのかもしれませんが、今回もおもしろかった!
    顔に熱さを感じるくらいの炎の演出とか、ディズニーとは違うところだなと思います。
    変わったのは、セットの後ろにスーパーニンテンドーワールドのセットが見えるようになったところかなwww

19:45過ぎにミニオンエリアへ。
    さすがにこの時間になると人が少なくなってきて、待ち時間も短くなってました。
    10分待ちで、ミニオンハチャメチャアイス。
    グルグル回るコーヒーカップ的な乗り物。

ミニオンハチャメチャライドも10分待ちだったので行ってみます。
    これが…乗り物に乗って映像を見ながら座席が動くタイプのアトラクションなのですが、結構激しくて、ほぼ乗り物酔いしない私でもちょっとクラっと来ました。
    姉も結構酔ったみたいで、辛そう…

子供たちは全然平気だったので、大人はベンチに座って休憩している間に、子供たちはもう1回ミニオンハチャメチャライド乗りに行きました。

結局閉園の21時までパーク内にいました。
    明日が本番なんだけど、私はもう若干USJお腹いっぱいだわ(^_^;)

クリスマスツリーのライトアップがきれいでしたー。

期間限定の貞子のアトラクション、すごく興味があったけど、子供たちは怖くて嫌だということで写真を撮っただけ…

21時過ぎのユニバーサルシティ駅前のコンビニは混んでました。
    ホテルの部屋に戻ってお風呂入って、明日の準備して、姉と喋って…とかしてたらあっという間に0時過ぎ…
    長い1日でした。

翌朝、せっかく付けていたアーリーパークイン…
    この日は7:30に入場できて、朝食はアーリーパークインの人だけ6:00から食べられるのですが、前日の疲れと、そんなに早く行っても時間を持て余すんじゃない?なんて思って、アーリーパークインは捨てることに。
    7:00から朝ご飯。
    この日は和食系にしてみました。

ホテルユニバーサルポート 宿・ホテル

荷造りして、一部荷物を家に配送手配、ホテルのロッカーに荷物預けて、チェックアウトして、結局パークインしたのは8:30でした。

入場してからすぐにアプリでスーパーニンテンドーワールドの入場整理券の抽選にトライしたら、11:20からのが当たりました!

まずはあまり並んでなかったセサミストリートの4D映画みたいなのを見て…

ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

エクスプレスパスで子供たちだけミニオンハチャメチャライドへ。
    昨日酔った大人2名はパスw

昼ご飯が遅めの予定なので、おやつ(結構並んで購入)。ミニオンまん(カニクリーム)、ティムまん(チョコ)、チョコバナナチュリトス。

10:40~エクスプレスパスでスパイダーマンザライド。
    15分待ちぐらいで乗れました。
    やっぱりエクスプレスパスがあって良かった…
    スパイダーマンザライドは来月で終了してしまうそうです。
    ちなみにここも酔いやすい人はちょっとキツイかもしれません。

そしていざスーパーニンテンドーワールドへ!
    人気のエリアのため、入場制限がかかっていて(空いている時は制限ないみたいですが、私が行った時は2日とも終日制限されてました) 整理券がないとエリアへの入場ができません。
    整理券はエクスプレスパス等で事前に確約されているか、当日に入場してからアプリ等で取得するかになります。

この日はエクスプレスパス7を購入していて、それにニンテンドーワールドの入場整理券、マリオカートとヨッシーアドベンチャーも含まれていたのですが、時間指定が16時過ぎで、新幹線が18時新大阪発なので時間的にギリギリ…というか、荷物をピックして慣れない電車で新大阪まで行くことを考えると諦めた方が良いという結論になりました。残念…。

エクスプレスパスの時間指定ができなかったのが痛かったな…
    あと、やっぱり中日にした方が良かった…
    アーリーパークインも活用できなかったし。

でもとりあえずスーパーニンテンドーワールドの雰囲気だけはちょこっと味わえました(^-^)
    それにしても、空いてるかと思って月曜日をメインにしたけれど、日曜日と同じくらい混んでる感じでした!

早々にハリーポッターエリアに移動して…
    12:20からエクスプレスパスでフォービドゥンジャーニー。
    ハリポタ予習しておいて良かった~。
    そしてこれも酔うやつでした(^_^;)
    前日の夜、コンビニで買っておいた酔い止めキャンディ舐めて乗り切りましたー。
    USJって酔う系が多い気がします。

続けてこちらもエクスプレスパスでフライトオブザヒッポグリフ。
    すっごいすぐ終わるジェットコースターっぽい乗り物でしたw

子供たちがワンドマジックの続きをやって、ヒッポグリフのショーっぽいのをチラ見して…

写真撮るの忘れましたが、エクスプレスパスでジョーズに乗って…
    (ディズニーのジャングルクルーズのちょっと濡れるバージョンみたいな感じ)

14:00から事前予約をしていたロンバーズ・ランディングへ。
    ちょっとかしこまった雰囲気のお店だったからなのか事前予約が空いていて取れました。
    行ってみたら結構席も空いていそうだったので、予約なくても入れたかも。

前菜のサラダ。

• ハンバーグステーキ炙りチーズ&amp;ポルトワインデミグラスソース。<br />サラダとパン付きで2,800円。<br />パーク内価格ではありましたが、ちゃんと美味しかったです♪<br />この旅行での唯一のまともな食事だったから余計に美味しく感じたのかも(^◇^;)

ハンバーグステーキ炙りチーズ&ポルトワインデミグラスソース。
    サラダとパン付きで2,800円。
    パーク内価格ではありましたが、ちゃんと美味しかったです♪

キッズプレートは1,400円。
    姪っ子が一口食べた後です (^^;;

この後、子供たちがもう一度(私たちが乗らなかった分のエクスプレスパスで) ミニオンハチャメチャライドに乗って、そこでタイムアウト。

USJ、満喫できたような、そうでもないような(^◇^;)
    でも怒涛の3日間、充実はしていました。
    これが最後のUSJだわ、と思っていましたが、また来てもいいかもとも思ったりしてwww

最後にちょっとお買物してからUSJを出て (ちなみにディズニーと違ってUSJは一度パークを出ると再入場できません) ホテルで荷物をピックアップして、ユニバーサルシティ駅からJRで新大阪駅へ。
    新幹線に乗り遅れるのだけは避けたい、と早めに着くように出たら、思いの外スムーズで1時間ぐらい前に新大阪に着いちゃいました。
    でも、551とりくろーおじさんに並んで(めちゃくちゃ並んでた!)お目当てのものを買ったりしてたらちょうど良かったです。

新大阪駅

久しぶりの551と初めてのりくろーおじさん。
    帰宅して食べたらどちらも美味しくて…期待以上www
    特に豚まんはやっぱり美味い( ´∀`)
    留守番だった旦那さんと近々551で豚まん買うために大阪行きたいね~と話してます。

☆完☆

りくろーおじさんの店 (JR新大阪駅店) グルメ・レストラン

• azuraさん 2023/12/23 13:07:34
    大阪にいらっしゃぁい ♪
    ニーコさま

こんにちは。^^
    大阪にいらっしゃぁい ♪ と、言いたい所だけど。。半世紀以上住んでいた大阪を離れたばかりで、言われへんわ…と思っていたら、来られたお日にちは未だ市民だったなと…
    と、いうわけで改めまして『大阪にいらっしゃぁい ♪』^^

ユニバも、出来た頃は毎年年パスを買って時々行っておりましたが、数年前の慰安旅行で行ったのが最終。
    ハリポタエリアを観られたのが良かったかなという感じ懐かしいです。

確かにディズニーよりは大人向けだった気がしますが、最近はミニオンや任天堂のコーナーも出来て、お子様向きのコーナーも増えてるみたいですね。
    又、甥っ子姪っ子ちゃん達にリクエストされそうですね。^^

東京もそうでしょうが、大阪も観光客が戻って来て、ごった返して、どこに行っても混んでます。

私も、引越の片付けでかなり疲弊しておりますが、落ち着いたら東京のハリポタ施設に行きたいなぁなんて思っています。

今年1番の寒波の中、ご自愛下さいマセ。

azura

ニーコ

ニーコさん からの返信 2023/12/24 22:55:26
    RE: 大阪にいらっしゃぁい ♪

azuraさん、こんばんは!
    そして、メリークリスマス♪
    今、寒い寒い実家に帰省中で、返信遅くなり失礼いたしました。
    azuraさんのお住まいのところもお寒いでしょうか…
    お引越し先は東京でしょうか?!
    今年はずっと暖かいので、寒波が余計に寒く感じられます。

大阪に久しぶりにお邪魔してきましたー。
    azuraさんの行かれていた純喫茶とか、行ってみたいなぁと思っていましたが、
    NGKとUSJで精一杯で他は全然行けず…
    そしておっしゃる通り、東京以上に大阪は観光客がすごく多い印象でした。
    インバウンドも多いですね。
    でも大阪の「食」をリベンジしに近いうちに私も観光客の1人となって近々また
    大阪行きを計画中です!

あと、ハリポタのスタジオツアーも行きたいなと画策中です。
    また姪っ子甥っ子を連れて行くことになりそう…
    レストランも充実していそうで、私は食べ物の方により興味がありますwww

今年もあと1週間…あっという間でした。
    来年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

ニーコ
  • クラウディアさん 2023/12/23 09:01:41
    USJ
    こんにちは。
    毎年の甥姪孝行旅、今年はUSJだったのですね。自身では選択肢に入りませんが、甥姪のためなら!!
    さすがです。
    お話お伺いするだけで乗り物酔いしそうですし、疲労感じちゃいます(笑)

先日、飛行機の中で人生初ハリーポッターを観ました。今まで名前は知っていましたし、ロンドンの駅にも行きましたが意味不明でしたが、なるほどと。
    私が子供だったら(かなり無理ありますが)やはりステッキ欲しくなるかも~と思いました。
    豊島園跡地がハリーポッターの聖地になったと伺い、密かに行ってみようかなと思っています。
    甥姪孝行お疲れさまでした。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2023/12/24 22:34:29
    RE: USJ

クラウディアさん、こんばんは!
    メッセージありがとうございます。

いやぁ本当にディズニーもUSJもどちらも混んでいてすごーく体力使います(>_>)
    私の両親(姪っ子甥っ子のじじばば)では絶対に一緒に行けないので、せめて私が代わりに、と…
    疲れましたが、こういうシチュエーションでないと行くこともないので、
    貴重な経験だったかなーと思ってもいます。
    クラウディアさんもハリポタ観られたんですね!
    私もUSJの予習に事前に何本か観てから行ったので、楽しめました。
    今まで話題になっていた時期にも全然本も読まず、映画も観ずに過ごして来ましたが
    観てみるとおもしろいですね。
    私も次はハリポタのスタジオツアーに行ってみたいかも、と思い始めています。
    …ここも意外と高いですけど…(^^;;

今年もあっという間に年の瀬ですね…
    良いお年をお迎えくださいませ(*^^*)

ニーコ
  • arc-en-cielさん 2023/12/21 22:17:45
    大阪へようこそ(^^♪
    ニーコさん、初めまして。
    いつもステキな旅行記を拝見させていただいております!ありがとうございます。

大阪、それもNGK&USJにいらっしゃっていたのですね!
    NGKで新喜劇を楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです。
    オチがわかっていても、不思議と笑ってしまうんですよね~(^^)。

そして、USJのハリーポッターの杖をお買い上げされたようで‼
    あの場所にいると、杖が欲しくなる気持ちはよ~くわかります。
    姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃんたちは、自分の杖を手にされてさぞかし嬉しかったことでしょう。

「ミニオンハチャメチャライド」は、お辛かったようですね。
    TDSと比べると、USJは結構ハードなアトラクションが多いような気がします。
    私も昨年、ひさしぶりにUSJを訪れたのですが、数年後に果たして乗れるかなぁ~と感じました(^^;)。

次回は、ぜひぜひ旦那さまと大阪にお越しくださいませ~♪

arc-en-ciel

ニーコ

ニーコさん からの返信 2023/12/22 11:59:11
    RE: 大阪へようこそ(^^♪
    arc-en-cielさん、こんにちは!
    メッセージありがとうございます(≧∀≦)
    こちらこそ、いつも楽しみに旅行記拝見しております。

今回は久しぶりに大阪に行って来ましたー。
    初めてではないのですが、久しぶり過ぎてほとんど初めての感じでした。
    思っていた以上にNGKもUSJも楽しめて、でもまだまだ奥の深い大阪に
    すぐにでも再訪したいです!
    今回は「食」があまり楽しめなかったので…
    次回は旦那さん(少食なのが痛いですがw)と一緒に行って美味しいものを
    堪能したいと思います♪

USJは全体的に乗り物が三半規管強い人向きだなぁと思いました。
    若い人が多くて、(それはディズニーも同じかもですが)体力をものすごく
    使うので、体力があるうちに行っておかないとだなぁと思っています(^_^;)