今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊4日で道後温泉から福山までを巡った旅行の1日目と2日目の旅行記です。<br />2日目の午前中、道後温泉と松山城を堪能し、今治へと移動をしたところからこの旅行記が始まります。<br /><br />1日目  ① オレンジライナー(夜行)<br />2日目  ② 豊浜サービスエリア<br />     ③ 道後温泉駅<br />     ④ 道後温泉本館<br />     ⑤ 空の散歩道<br />     ⑥ 道後商店街<br />     ⑦ 椿の湯<br />     ⑧ 坊っちゃんカラクリ時計<br />     ⑨ 伊佐爾波神社<br />     ⑩ 松山城リフト<br />     ⑪ 松山城<br />     ⑫ 今治駅周辺<br />     ⑬ サンライズ糸山<br />     ⑭ 来島海峡展望館<br />     ⑮ 今治造船<br />     ⑯ 今治城<br />     ⑰ スーパーホテル<br />     ⑱ 焼肉 大栄<br />3日目  ⑲ 今治城<br />     ⑳ 今治港第2桟橋<br />     ㉑ 大山祇神社<br />     ㉒ 盛港<br />     ㉓ 大久野島<br />     ㉔ 大久野島休暇村<br />     ㉕ 大久野島夕方散策<br />4日目  ㉖ 大久野島朝散歩<br />     ㉗ 三原港<br />     ㉘ 福山城

うさぎとお城と温泉と 10月の愛媛・広島2泊4日旅行(1.2日目後半:今治編)

2023/10/06 - 2023/10/09

ナゾ

ナゾさん

2023/10/07

1日目 ① オレンジライナー(夜行)
2日目 ② 豊浜サービスエリア
    ③ 道後温泉駅
    ⑯ 今治城
    ⑰ スーパーホテル
    ⑱ 焼肉 大栄
3日目 ⑲ 今治城
    ⑳ 今治港第2桟橋
    ㉑ 大山祇神社
    ㉒ 盛港
    ㉓ 大久野島
    ㉔ 大久野島休暇村
    ㉕ 大久野島夕方散策
4日目 ㉖ 大久野島朝散歩
    ㉗ 三原港
    ㉘ 福山城

1.5
高速・路線バス JR特急 徒歩
じゃらん

2日目の後半は今治駅から始まります。

松山駅を11時頃に出発して、お昼頃に今治へ到着しました。

今治駅

次の目的地は来島海峡展望館ですが、そちらへ向かうバスの本数が少なく1時間ほど時間があったためホテルに荷物を置きに本日の宿泊先のスーパーホテルに向かいました。

駅から10分ほど歩くと、銀座と書かれた商店街がありました。

今治商店街 市場・商店街

駅から20分ほど、今治駅にほど近い場所にスーパーホテルがありました。
    玄関には自転車置き場もあり、サイクリングを行う人にも便利そうでした。

スーパーホテル今治 宿・ホテル

ホテルに荷物を預け駅に戻ると、バスまでの時間が意外と少なくなっていたため、駅にあるパン屋さんで簡単なお昼ご飯を食べつつバスを待つことに。

駅からバスで20分ほど、サンライズ糸山というサイクリング施設の前でバスを降りました。

尾道からサイクリングをしてくると、今治の手前のチェックポイントのような施設になっており、レストランやホテルも併設されています。

今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山 乗り物

施設の中は少し休憩ができるスペースもありますが、何より大きな窓ガラスから見える来島海峡大橋の景色が素晴らしいです。

サンライズ糸山のサイクリングセンターの裏手には撮影スポットもあります。

サンライズ糸山より徒歩15分ほど、来島海峡展望館にたどり着きました。
    中はお土産屋さんになっていましたが、こちらからの来島海峡大橋もとても綺麗でした。

来島海峡展望館 名所・史跡

展望館からの来島海峡大橋です。

展望館を後にして、今治駅へと向かいます。
    行きに乗ったバスの今治行きは2時間後にしかなかったため、サンライズ糸山から20分ほど歩いた先にある別のバス停へと向かいました。

ちなみに、道に引かれた青いラインは、尾道から今治までしまなみ海道のサイクリングロードを案内してくれるガイドラインです。

今治行きのバス停は今治造船の船を見渡せるところにありました。

一瞬、見落としてしまいそうなバス停なのでご注意を…

ここからバスに乗り20分ほど、今治城へと向かいます。

今治城のバス停はお城の北東側にありました。
    お堀を越えて広場へと入ります。

今治城 名所・史跡

藤堂高虎公の像が今治城の手前に建っていました。

今治城からの眺めです。
    このお城のお堀には海の水が引き込まれているそうです。

今治城 名所・史跡

今治城の横にある吹揚神社です。

開運招福・家内安全・子孫繁栄・交通安全・商売繁盛・海上安全などの御利益があるとの事です。

ホテルにて少し休憩をしたあとに夕飯を食べに外へ出ました。

色々と飲食店はありましたが、ホテルより15分ほど歩いた先にある焼肉大栄さんに入りました。

焼肉 大栄 グルメ・レストラン

少しお高めではありましたが、非常に美味しいお肉を堪能することができました。

2日目はお腹が一杯になり、ホテルに戻ったためこれで終了となりました。