与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023島旅のラストを飾るのは<br />日本の最西たん!『与那国島』<br /><br />札幌から<br />ヒコーキ4本乗り継ぎ(外国か)<br />自宅を出てから12時間(だから外国か)<br />しぬほど遠ーーーっ!<br /><br />私設国境警備隊として<br />パトロールして参りました(`_´)ゞ<br />↑だれからも頼まれてない。

日本さいせーたん!ヨナグニ!ここは確かに日本の領土です!【2023島旅フィナーレ前編】

105いいね!

2023/10/12 - 2023/10/14

17位(同エリア496件中)

31

92

さとぴ。

さとぴ。さん

2023島旅のラストを飾るのは
日本の最西たん!『与那国島』

札幌から
ヒコーキ4本乗り継ぎ(外国か)
自宅を出てから12時間(だから外国か)
しぬほど遠ーーーっ!

私設国境警備隊として
パトロールして参りました(`_´)ゞ
↑だれからも頼まれてない。

PR

  • 【ヨナグニ1日め】<br />おはようございます!<br />今日は4本乗るよー(鼻息)<br />もう後戻りできないわよ。<br /><br />①JL502便 8:45発<br />新千歳→羽田へGO!

    【ヨナグニ1日め】
    おはようございます!
    今日は4本乗るよー(鼻息)
    もう後戻りできないわよ。

    ①JL502便 8:45発
    新千歳→羽田へGO!

  • おまいがーっ∑(゚Д゚)<br />値上がりの秋。<br />シウマイ弁当オマエもか!<br />1個だけお買い上げ。

    おまいがーっ∑(゚Д゚)
    値上がりの秋。
    シウマイ弁当オマエもか!
    1個だけお買い上げ。

  • つぎ!<br />②JL987 11:20発<br />羽田→那覇へGO!<br /><br />海の中の「島」みたいの<br />なーにかな。初島?(ブッブー)

    つぎ!
    ②JL987 11:20発
    羽田→那覇へGO!

    海の中の「島」みたいの
    なーにかな。初島?(ブッブー)

  • めずらしく<br />富士山やる気まんまん。<br />見てほしいのか。そーかそーか。

    めずらしく
    富士山やる気まんまん。
    見てほしいのか。そーかそーか。

  • さきほど千歳空港で<br />朝からなかなかの<br />食べっぷりと飲みっぷりをみせたオットが<br />シウマイ弁当も完食!すばらしい!<br />育て甲斐があるわー(いまだ成長中)

    さきほど千歳空港で
    朝からなかなかの
    食べっぷりと飲みっぷりをみせたオットが
    シウマイ弁当も完食!すばらしい!
    育て甲斐があるわー(いまだ成長中)

  • 今年4回めの<br />ハイサイ!オキナワ!<br />海外に行かないぶん国内で遊びましょ♪

    今年4回めの
    ハイサイ!オキナワ!
    海外に行かないぶん国内で遊びましょ♪

  • 30分の乗り継ぎで<br />オットがラウンジビールをイッキ飲み。<br />わたしストロベリーポプコンいっき食い。<br />↑運転手に任命されてビール飲めない(ノД`)

    30分の乗り継ぎで
    オットがラウンジビールをイッキ飲み。
    わたしストロベリーポプコンいっき食い。
    ↑運転手に任命されてビール飲めない(ノД`)

  • つぎ!<br />③JTA617便 14:40発<br />那覇→石垣へGO!

    つぎ!
    ③JTA617便 14:40発
    那覇→石垣へGO!

  • いーしーがーきー<br />1月の「黒島軽トラ旅行」以来2回め。<br />まさか1年に2回も来るとは(≧▽≦)

    いーしーがーきー
    1月の「黒島軽トラ旅行」以来2回め。
    まさか1年に2回も来るとは(≧▽≦)

  • このおかき<br />hikkoさんに教えてもらったんだっけ。<br />めっちゃ重い!<br />ずっしり~ビックリ~わけあり~(インふみ)

    このおかき
    hikkoさんに教えてもらったんだっけ。
    めっちゃ重い!
    ずっしり~ビックリ~わけあり~(インふみ)

  • そしてついに!<br />④RAC747便 17:45発<br />石垣→与那国へGO!<br /><br />とおい~とおすぎる。

    そしてついに!
    ④RAC747便 17:45発
    石垣→与那国へGO!

    とおい~とおすぎる。

  • スマップと思ったらシマップかよ。<br /><br />日本最後の夕陽が沈みます。<br />場所取り失敗したわ。<br />夕陽見えるの反対の座席だったわ(涙)

    スマップと思ったらシマップかよ。

    日本最後の夕陽が沈みます。
    場所取り失敗したわ。
    夕陽見えるの反対の座席だったわ(涙)

  • ヨナグニ着いたどーー( `ー´)ノ<br /><br />レンタカー屋さんお出迎え。<br />その車だから乗って。<br />そしてボクのあとについて来てと言われる。<br />酔っ払いオットを助手席にねじ込み<br />いきなり発車!このパターン、新しい。<br /><br />5分ほどでレンタカー屋さん到着。<br />とっても親切に<br />お宿と居酒屋の行き方教えてくれた。

    ヨナグニ着いたどーー( `ー´)ノ

    レンタカー屋さんお出迎え。
    その車だから乗って。
    そしてボクのあとについて来てと言われる。
    酔っ払いオットを助手席にねじ込み
    いきなり発車!このパターン、新しい。

    5分ほどでレンタカー屋さん到着。
    とっても親切に
    お宿と居酒屋の行き方教えてくれた。

  • 「Villaエデンの幸ほにゃらら」と言う<br />ラブ◯っぽい名前の<br />ホテルっちゅーか<br />民宿に毛のはえたよーな宿にチェックイン!<br />(全体的に失礼)

    「Villaエデンの幸ほにゃらら」と言う
    ラブ◯っぽい名前の
    ホテルっちゅーか
    民宿に毛のはえたよーな宿にチェックイン!
    (全体的に失礼)

  • 宿のご主人めっちゃ親切で良い人!<br />電話で予約したときは<br />そっけないなー大丈夫かなーと思ったけど。<br />人間は会ってみないとわからんね。<br /><br />与那国の絵文字っぽいやつ。<br />かわいぃぃ(*´ー`*)<br />スイカとニンジンのあいだの<br />「ナ」って?ナニ<br />ひじょーにダイコンに似てますが。

    宿のご主人めっちゃ親切で良い人!
    電話で予約したときは
    そっけないなー大丈夫かなーと思ったけど。
    人間は会ってみないとわからんね。

    与那国の絵文字っぽいやつ。
    かわいぃぃ(*´ー`*)
    スイカとニンジンのあいだの
    「ナ」って?ナニ
    ひじょーにダイコンに似てますが。

  • わたしのお部屋が「にんじん」<br />。。。。。<br />よりによって<br />この世でイチバン嫌いな( ̄ー ̄)

    わたしのお部屋が「にんじん」
    。。。。。
    よりによって
    この世でイチバン嫌いな( ̄ー ̄)

  • 「にんじん」<br />ドアを開けたら<br />床にニンジンが敷きつめてあったらどーしよー。<br />や、そんなわけないし(ドキドキ)

    「にんじん」
    ドアを開けたら
    床にニンジンが敷きつめてあったらどーしよー。
    や、そんなわけないし(ドキドキ)

  • ホッ。<br />ニンジン感がないからオッケーよ。<br />そして思った以上にちゃんとしてるわ(失礼)<br /><br />「与那国島」に来ると決めたら<br />イチバン重要なのは<br />1、宿の予約<br />2、レンタカーの予約<br />3、食べるとこの予約

    ホッ。
    ニンジン感がないからオッケーよ。
    そして思った以上にちゃんとしてるわ(失礼)

    「与那国島」に来ると決めたら
    イチバン重要なのは
    1、宿の予約
    2、レンタカーの予約
    3、食べるとこの予約

  • わたしが知ってる島の中で<br />どこよりもハードル高い。<br />民宿は休業多し。やっていても満室。<br />レンタカーも居酒屋も。<br />なんもかも予約取るのタイヘンでした。<br />↑それはオマエがぐずぐずしてるから

    わたしが知ってる島の中で
    どこよりもハードル高い。
    民宿は休業多し。やっていても満室。
    レンタカーも居酒屋も。
    なんもかも予約取るのタイヘンでした。
    ↑それはオマエがぐずぐずしてるから

  • 「海響」と書いて「いすん」<br />キラキラネームかしらね(ちがう)<br />宿から歩いて5分。<br />人気のお店で2週間前になんとか予約。<br /><br />与那国といえばカジキマグロ。<br />そして長命草が名物っぽい。

    「海響」と書いて「いすん」
    キラキラネームかしらね(ちがう)
    宿から歩いて5分。
    人気のお店で2週間前になんとか予約。

    与那国といえばカジキマグロ。
    そして長命草が名物っぽい。

  • かじき刺身<br />ジーマミ豆腐の揚げ出し<br />かじきの唐揚げ<br />オータニワタリの天ぷら<br />長命草の白あえ<br /><br />※オータニワタリと長命草は<br />島のあちこちに生えてた。お土産にどうぞ

    かじき刺身
    ジーマミ豆腐の揚げ出し
    かじきの唐揚げ
    オータニワタリの天ぷら
    長命草の白あえ

    ※オータニワタリと長命草は
    島のあちこちに生えてた。お土産にどうぞ

  • かじきのユッケ<br />とうふよう<br />与那国そばパリパリあんかけ<br /><br />フードファイター(オット)のおかげで<br />いろいろ頼めてうれしぃ!<br />ビールも泡盛もグイグイー( `ー´)ノ

    かじきのユッケ
    とうふよう
    与那国そばパリパリあんかけ

    フードファイター(オット)のおかげで
    いろいろ頼めてうれしぃ!
    ビールも泡盛もグイグイー( `ー´)ノ

  • 島料理めっちゃうまー!<br />いいお店でした。<br />平日なのに満席。予約必須です。

    島料理めっちゃうまー!
    いいお店でした。
    平日なのに満席。予約必須です。

  • 長命草いっぱい食べたから<br />長生きできるねー良かったねーと<br />言った先から転ばぬよう(初老あるある)<br />支えあって無事カエル。<br />

    長命草いっぱい食べたから
    長生きできるねー良かったねーと
    言った先から転ばぬよう(初老あるある)
    支えあって無事カエル。

  • 【ヨナグニ2日め】<br />おはようございます。<br />朝ごはん(8時)までヒマだから<br />朝日を見に行こーぜっ!と車を走らせる。<br /><br />暗やみの中<br />ヨナグニウマが浮かび上がる。<br />うわぁぁ~感動~<br /><br />と!急に!<br />クルマがぁーーガガガガガー!<br />レディーガガガガガーー!<br />なに?なに?

    【ヨナグニ2日め】
    おはようございます。
    朝ごはん(8時)までヒマだから
    朝日を見に行こーぜっ!と車を走らせる。

    暗やみの中
    ヨナグニウマが浮かび上がる。
    うわぁぁ~感動~

    と!急に!
    クルマがぁーーガガガガガー!
    レディーガガガガガーー!
    なに?なに?

  • あとでわかったけど<br />「テキサスゲート」といって<br />ウマが外に出ないように<br />道路に深い溝があるんですよ。<br />暗くてわかんないから<br />スピード出して通ったらガガガガガー!<br />クルマ壊れるかと思ったわ。<br />そして雲りで朝日は見えないわ涙

    あとでわかったけど
    「テキサスゲート」といって
    ウマが外に出ないように
    道路に深い溝があるんですよ。
    暗くてわかんないから
    スピード出して通ったらガガガガガー!
    クルマ壊れるかと思ったわ。
    そして雲りで朝日は見えないわ涙

  • 「東崎展望台」<br />太陽が上がってくるので<br />「あがりざき」と呼ぶそうです。<br />ただし晴れていたら( ̄▽ ̄)

    「東崎展望台」
    太陽が上がってくるので
    「あがりざき」と呼ぶそうです。
    ただし晴れていたら( ̄▽ ̄)

  • ウシ通せんぼ。<br />わざとか。

    ウシ通せんぼ。
    わざとか。

  • わざとだな。

    わざとだな。

  • つづきましてウマ。<br />なぜどけない。<br />こちらがおじゃましてるので強く言えないが。<br />なぜがんとしてどけないのか。<br />ウマの耳に念仏。ウマいこと言えたわ。

    つづきましてウマ。
    なぜどけない。
    こちらがおじゃましてるので強く言えないが。
    なぜがんとしてどけないのか。
    ウマの耳に念仏。ウマいこと言えたわ。

  • ぜったい<br />天然記念物的なスゴい木なんだけど<br />100分の1も迫力が伝わらず無念。

    ぜったい
    天然記念物的なスゴい木なんだけど
    100分の1も迫力が伝わらず無念。

  • この大河は見てない。<br />またまた無念。<br />西郷どんとは違うよね(だいぶちがう)

    この大河は見てない。
    またまた無念。
    西郷どんとは違うよね(だいぶちがう)

  • ここも<br />ものすごい絶景なとこなんだけど<br />またもや伝わらず無念。

    ここも
    ものすごい絶景なとこなんだけど
    またもや伝わらず無念。

  • 「軍艦岩」<br />長崎のアレとは違うから<br />無理に上陸したらいかんよ。

    「軍艦岩」
    長崎のアレとは違うから
    無理に上陸したらいかんよ。

  • そして宿に戻ると<br />向かいにあるのが<br />「台湾が見える」が売りの<br />

    そして宿に戻ると
    向かいにあるのが
    「台湾が見える」が売りの

  • 「久部良中学校」サー。<br />スゴいサー。<br />台湾だってサー。

    「久部良中学校」サー。
    スゴいサー。
    台湾だってサー。

  • 登校中の学生さんから元気よく<br />「おはようございます!」と挨拶されて<br />めっちゃキモチいー。挨拶だいじー。<br /><br />青い屋根が泊まってる「エデンの幸」

    登校中の学生さんから元気よく
    「おはようございます!」と挨拶されて
    めっちゃキモチいー。挨拶だいじー。

    青い屋根が泊まってる「エデンの幸」

  • 朝ごはん♪<br />素朴な手づくりの美味しいごはん。<br />外人さん中心に満室っぽい。

    朝ごはん♪
    素朴な手づくりの美味しいごはん。
    外人さん中心に満室っぽい。

  • 正しくは<br />「Villaエデンの幸 旅物語」<br />JTBとなにか関係が?

    正しくは
    「Villaエデンの幸 旅物語」
    JTBとなにか関係が?

  • 5軒くらいの民宿断られて<br />ようやく予約できた宿だった。<br />お世話にニャってありがとー。

    5軒くらいの民宿断られて
    ようやく予約できた宿だった。
    お世話にニャってありがとー。

  • Googleで写真撮ったら<br />花の名前教えてくれるよ。<br />とオットに教えてもらう。<br />知ってたけどね。どーせ覚えないしね。

    Googleで写真撮ったら
    花の名前教えてくれるよ。
    とオットに教えてもらう。
    知ってたけどね。どーせ覚えないしね。

  • 「久部良バリ」<br />その昔<br />人頭税に苦しみ<br />妊婦さんを連れて来て<br />この割れ目を跳ばせたらしい。

    「久部良バリ」
    その昔
    人頭税に苦しみ
    妊婦さんを連れて来て
    この割れ目を跳ばせたらしい。

  • いや、ムリーー。<br />オリンピックじゃないんだから。<br />悲しい歴史。繰り返しませんように。

    いや、ムリーー。
    オリンピックじゃないんだから。
    悲しい歴史。繰り返しませんように。

  • 時計回りに島を一周。<br />「ダンヌ浜 公衆便所」は<br />映えスポットとして有名らしい。

    時計回りに島を一周。
    「ダンヌ浜 公衆便所」は
    映えスポットとして有名らしい。

  • だけど<br />中は荒れはてて<br />トイレとしては使用出来ず。

    だけど
    中は荒れはてて
    トイレとしては使用出来ず。

  • 便所は<br />どう頑張っても便所。<br />カモメはカモメと同じ。

    便所は
    どう頑張っても便所。
    カモメはカモメと同じ。

  • 空港に寄って<br />ちゃんと使えるおトイレ借りる。<br /><br />みやぞんのYouTubeで見た<br />カジキマグロのポロシャツは<br />観光協会で売ってるよ♪と情報ゲット。

    空港に寄って
    ちゃんと使えるおトイレ借りる。

    みやぞんのYouTubeで見た
    カジキマグロのポロシャツは
    観光協会で売ってるよ♪と情報ゲット。

  • 「馬鼻崎」<br />これが先ほど<br />罠にかかった(自分の不注意)<br />ガガガガガーのテキサスゲート。<br />ここに停めて10分歩く。

    「馬鼻崎」
    これが先ほど
    罠にかかった(自分の不注意)
    ガガガガガーのテキサスゲート。
    ここに停めて10分歩く。

  • ウシいっぱい。

    ウシいっぱい。

  • ウマ3頭。<br />逆だよ逆。<br />ウマいっぱいが良かった(わがまま)

    ウマ3頭。
    逆だよ逆。
    ウマいっぱいが良かった(わがまま)

  • ハムハムハム。。。<br />かわいいぃぃー<br />いっぱい食べて<br />大きくなれよ(オマエに言われんでも)

    ハムハムハム。。。
    かわいいぃぃー
    いっぱい食べて
    大きくなれよ(オマエに言われんでも)

  • 昨日お借りしたレンタカー屋さん。<br />「与那国ホンダ」<br />狭い島だからスグ見つかるよ。

    昨日お借りしたレンタカー屋さん。
    「与那国ホンダ」
    狭い島だからスグ見つかるよ。

  • 「与那国観光協会」で<br />かじきのポロシャツゲット!<br /><br />ついでに<br />貸し出し用の白衣でDr.コトーごっこ。<br />ハロウィンだから許して。<br />だれがゾンビだよ怒

    「与那国観光協会」で
    かじきのポロシャツゲット!

    ついでに
    貸し出し用の白衣でDr.コトーごっこ。
    ハロウィンだから許して。
    だれがゾンビだよ怒

  • Dr.コトーのロケ地<br />「まり」のお店。<br />大塚寧々派のあなたへ。

    Dr.コトーのロケ地
    「まり」のお店。
    大塚寧々派のあなたへ。

  • 3畳、4畳半、6畳と<br />不動産屋みたいなビーチつづきます。<br />こちら極小物件の「3畳ビーチ」<br />お一人様におすすめ。

    3畳、4畳半、6畳と
    不動産屋みたいなビーチつづきます。
    こちら極小物件の「3畳ビーチ」
    お一人様におすすめ。

  • こちら「4畳半ビーチ」<br />新婚さんにピッタリですね。<br />熟年夫婦には、うーーん、どうでしょう。

    こちら「4畳半ビーチ」
    新婚さんにピッタリですね。
    熟年夫婦には、うーーん、どうでしょう。

  • きのー居酒屋で食べた<br />「長命草」だと思う。<br />長生き希望の方は<br />自己責任で採取しましょう。

    きのー居酒屋で食べた
    「長命草」だと思う。
    長生き希望の方は
    自己責任で採取しましょう。

  • そして「6畳ビーチ」

    そして「6畳ビーチ」

  • 大家族でも安心ですね。<br />ご家族の人数と<br />ご予算(たぶん無料)に合わせて<br />各種ビーチがそろってます。スバラシイ!

    大家族でも安心ですね。
    ご家族の人数と
    ご予算(たぶん無料)に合わせて
    各種ビーチがそろってます。スバラシイ!

  • 墓跡群がスゴい。<br />デカすぎて無数にある。<br />墓というよりもはや「古墳」<br /><br />むかしは火葬せずに<br />泡盛で骨を洗ったり(洗骨)独特の風習あり。<br />墓マニアの小心者さまなら鼻血ブーやな。

    墓跡群がスゴい。
    デカすぎて無数にある。
    墓というよりもはや「古墳」

    むかしは火葬せずに
    泡盛で骨を洗ったり(洗骨)独特の風習あり。
    墓マニアの小心者さまなら鼻血ブーやな。

  • ウマはめっちゃいた。<br />写真は<br />あんまり撮ってないけど。

    ウマはめっちゃいた。
    写真は
    あんまり撮ってないけど。

  • この最果ての島の<br />澄んだ空気、緑の草、青い空、、

    この最果ての島の
    澄んだ空気、緑の草、青い空、、

  • そしてなによりも<br />まわりの海。<br />この景色のなかで<br />ヨナグニウマを見れてとっても幸せ。

    そしてなによりも
    まわりの海。
    この景色のなかで
    ヨナグニウマを見れてとっても幸せ。

  • いたるところにバフン。大漁。<br />踏まないよーに。<br />ウンがつくとかどーでもいいから。

    いたるところにバフン。大漁。
    踏まないよーに。
    ウンがつくとかどーでもいいから。

  • ずっと<br />この島がのどかで<br />平和でありますように。

    ずっと
    この島がのどかで
    平和でありますように。

  • 「立神岩」<br />ウマの立て髪にかけてるのか。<br />しらんけど。

    「立神岩」
    ウマの立て髪にかけてるのか。
    しらんけど。

  • ちょっと歩いて。

    ちょっと歩いて。

  • とーちゃく。<br />10月だからかなー<br />観光客はだーれもいない。<br />静かでえーよ。

    とーちゃく。
    10月だからかなー
    観光客はだーれもいない。
    静かでえーよ。

  • あの名作<br />「Dr.コトー診療所」<br />来る前にあわてて見てきたよ。<br />しかも3話まで。<br />やっつけですまんすまん。

    あの名作
    「Dr.コトー診療所」
    来る前にあわてて見てきたよ。
    しかも3話まで。
    やっつけですまんすまん。

  • 今日は診療中ですよ。<br />受付(無人)で<br />お一人300円診療代払います。

    今日は診療中ですよ。
    受付(無人)で
    お一人300円診療代払います。

  • 待合室とか

    待合室とか

  • 診察室とかー。<br /><br />壁に白衣がかけてあって<br />記念撮影にどうぞって。<br />わたしじゃないですよ<br />オットがこれ着て写真撮ると言い出して<br />ホントにわたしじゃないんです。

    診察室とかー。

    壁に白衣がかけてあって
    記念撮影にどうぞって。
    わたしじゃないですよ
    オットがこれ着て写真撮ると言い出して
    ホントにわたしじゃないんです。

  • コトー先生と<br />柴咲コウですが<br />なにかご不明な点は<br />ありますでしょうか。死刑でしょうか。

    コトー先生と
    柴咲コウですが
    なにかご不明な点は
    ありますでしょうか。死刑でしょうか。

  • モスラ乗ってるー笑<br /><br />モスラのモデルとなった<br />ヨナグニサンは日本でイチバン大きい蛾(ガ)<br />これは実物大ですウソです。

    モスラ乗ってるー笑

    モスラのモデルとなった
    ヨナグニサンは日本でイチバン大きい蛾(ガ)
    これは実物大ですウソです。

  • ランチは「漁協食堂」<br /><br />お昼もお店が少ないので<br />ちゃんと調べて行きましょう。<br />(と言いつつさっきググった)

    ランチは「漁協食堂」

    お昼もお店が少ないので
    ちゃんと調べて行きましょう。
    (と言いつつさっきググった)

  • カジキマグロ御膳みたいな。<br /><br />唐揚げも刺身も漬けもぜんぶカジキ。<br />昨日からカジキざんまい。<br />気のせいかしら<br />鼻がとがってきたよーな(ないない)

    カジキマグロ御膳みたいな。

    唐揚げも刺身も漬けもぜんぶカジキ。
    昨日からカジキざんまい。
    気のせいかしら
    鼻がとがってきたよーな(ないない)

  • カジキマグロ獲ったどーって<br />ドヤ顔で吊るすやつかなー。<br />大きいのは300キロとか∑(゚Д゚)

    カジキマグロ獲ったどーって
    ドヤ顔で吊るすやつかなー。
    大きいのは300キロとか∑(゚Д゚)

  • カジキ釣り大会のポロシャツ。<br />みやぞん着てたやつ。<br />こちらもドヤ顔でポーズ。<br />

    カジキ釣り大会のポロシャツ。
    みやぞん着てたやつ。
    こちらもドヤ顔でポーズ。

  • 「大朝商店」は<br />島のミニスーパー。<br />お弁当や日用品ひと通りそろってます。

    「大朝商店」は
    島のミニスーパー。
    お弁当や日用品ひと通りそろってます。

  • トイレもカジキマグロ。

    トイレもカジキマグロ。

  • オブジェもカジキマグロ。

    オブジェもカジキマグロ。

  • そして最後にこの場所へ。<br />お天気がグングン良くなってサイコーか。<br />それにしてもカジキの鼻、長すぎじゃね。

    そして最後にこの場所へ。
    お天気がグングン良くなってサイコーか。
    それにしてもカジキの鼻、長すぎじゃね。

  • アダン?かなー。<br />南の島は30℃でゲロ暑ーい。<br />暖房つけてる北海道から<br />はるばるパトロールにやって参りました。

    アダン?かなー。
    南の島は30℃でゲロ暑ーい。
    暖房つけてる北海道から
    はるばるパトロールにやって参りました。

  • ここが日本の最西端!<br />ぜったいに日本の領土ですから<br />ほかの国の方たち勝手に上陸しないで。

    ここが日本の最西端!
    ぜったいに日本の領土ですから
    ほかの国の方たち勝手に上陸しないで。

  • 写真撮ってないけど<br />自衛隊かアメリカ軍?<br />新しい施設を建設中でした。<br />しっかり守ってー!おねがいします。

    写真撮ってないけど
    自衛隊かアメリカ軍?
    新しい施設を建設中でした。
    しっかり守ってー!おねがいします。

  • 展望台へ。<br />スバラシイ青空!<br />台湾が見えるかもね。<br />

    展望台へ。
    スバラシイ青空!
    台湾が見えるかもね。

  • 1年に数回ほど<br />ちょーしが良いと<br />台湾の山がこんな風に見えるらしい。

    1年に数回ほど
    ちょーしが良いと
    台湾の山がこんな風に見えるらしい。

  • 今日は<br />ちょーし悪い。ざんねん。<br />台湾の山々(イメージ)

    今日は
    ちょーし悪い。ざんねん。
    台湾の山々(イメージ)

  • ここが国境ですよ!<br />日本の領土に<br />ちょっとだけはみ出すとかしないでよ。

    ここが国境ですよ!
    日本の領土に
    ちょっとだけはみ出すとかしないでよ。

  • さとぴ警備隊員がパトロール中に<br />オットは外人さん(たぶん台湾)に<br />一眼レフ渡されて撮影ちゅー笑

    さとぴ警備隊員がパトロール中に
    オットは外人さん(たぶん台湾)に
    一眼レフ渡されて撮影ちゅー笑

  • ワンポーズにつき<br />5枚くらい撮れと言われ<br />延々と撮影会はつづく。<br />ちょ、そこ登んなよー。自由か。

    ワンポーズにつき
    5枚くらい撮れと言われ
    延々と撮影会はつづく。
    ちょ、そこ登んなよー。自由か。

  • ぶじパトロール終了(`_´)ゞ<br />与那国島ばいなら。<br /><br />この島が未来永劫<br />ずーっと平和でありますよーに!<br /><br />【後編】につづく。

    ぶじパトロール終了(`_´)ゞ
    与那国島ばいなら。

    この島が未来永劫
    ずーっと平和でありますよーに!

    【後編】につづく。

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • 外さん 2024/01/12 00:01:49
    いまみた
    さーせん!

    大塚寧々派より

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/01/12 06:54:17
    Re: いまみた
    たとぴ。さん泊まった
    居酒屋併設民宿希望だったのですが
    あんのじょう満室でした(ノД`)
  • まつかこさん 2023/11/02 10:20:07
    警備ご苦労様です。
    さとぴ。さん

    警備お疲れ様です。コトー診療所テレビはもれなく見ていて与那国島は行ってみたいと思っていますが、宿がね・・取れない事で有名。でも夕食まで予約しないといけないとは、中々ハードル高そうです。

    車のガガガで傷はつかなかったのでしょうか?
    馬は野生なのですか?まさか牛は誰かのお家に属していますよね、それともインドみたいに野良牛?

    まつかこ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/11/03 20:24:14
    Re: 警備ご苦労様です。
    まつかこさん、こんばんは。

    国境パトロールへ行って参りました。
    コトーご覧になってたんですね。
    わたし行く直前に3話だけ見ました。
    それでもずいぶん感動しましたよ。

    ヨナグニは夏の観光シーズンが終わると
    休業するホテルと民宿が多いみたいです。
    なんでも早めに予約が良いと思います。

    ガガガガガー!
    もしかして車体の下は傷ついたかも。申し訳ない。
    ウマはほとんど野生ですが観光牧場っぽいのもあります。
    ウシは、そーです、飼育されてました。

    さいきん実家の母に振り回されて
    まつかこさんの
    私のモットーは「家族は他人」
    の言葉に助けられました。ありがとうございます。

    さとぴ。
  • 琉球熱さん 2023/10/24 00:19:39
    最果てだぁ
    さとぴ。さん ちわ

    なんとまぁ、西の端っこまで行ってきましたか
    それも北海道から・・・移動だけでも尊敬

    与那国って沖縄っぽくないでしょ? 海も荒々しいし群青色っていうか・・・
    八重山の、サンゴの海=澄んだ青い海ってカンジじゃなく、深い青
    潮の流れもキツイのよ、軟弱ダイバーの私は、八重山で唯一潜ってない海です(コワイから)
    登場するものもやたらデカいでしょ
    あの墓石群も(笑)、蛾も(笑)、海岸線に転がってる岩も(サンニヌ台あたりから見ると)
    おまけに、身長2m超えの女酋長の伝説まで(笑)

    タイワンに近いから、今のご時世だとどうしても「前線基地」になっちゃうよね
    自衛隊の駐屯地を作るにあたっては、島民の間でも賛否あったみたいですよ
    金を落としてくれる=賛成
    真っ先に攻撃対象になる=反対

    しかし宿が取れないほど人気があるとは
    古い情報をアップデートできました、ありがとーー

    ---------琉球熱--------

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/24 08:08:41
    Re: 最果てだぁ
    琉球熱さま、おはようございます。

    たしかに同じ予算なら2泊3日で
    ソウルや台北へ行けたのですがあえてのヨナグニです。

    目的はウマでもDr.コトーでもなく
    「行ったことない未踏島で
    日本の最西端の領土を確認するため」です。

    沖縄行くまえは必ず
    琉球熱さんの旅行記で予習が必須となっています。
    イリオモテの大量の情報に比べて
    ヨナグニは情報が少ないですけど笑
    あの「Tシャツ旅行記」にヨナグニの事書いてました。

    ヨナグニの海は濃いぃぃ青でしたね。吸い込まれそう。
    沖縄っぽくない。気軽にレジャーって感じじゃない。
    ビーチも少ないですね。荒々しいゴッツイ岩がたくさん。

    そう、あの墓石群デカい!スゴい!
    お墓だから写真1枚ですけど。
    巨大すぎて墓じゃなく古墳群ですね。
    じつはアレをもう一度じっくり見に行きたいですw

    お宿は10月に入ると休業するとこが多いみたい。
    夏ならもっと開いてるでしょうけど
    そのかわり観光客も多いでしょうね。

    自衛隊の装甲車といっぱいすれ違って
    ここは前線だなーと実感しました。
    ずっと島の平和がつづきますように。

    ありがとうございました(^ ^)

    さとぴ。
  • かおニャンさん 2023/10/23 21:15:34
    白い翼の飛行機に乗って~♪
    さとぴ。は行くよ与那国島へ~^^
    銀の龍の背に乗って~♪
    あ!失礼、さとぴ。さんこんばんは☆

    最近やった映画は見てませんが、
    コトーのドラマは全部見てました
    撮影で使った診療所残ってたんですね?
    コトー先生と彩佳さん…旦那様楽しい~!
    カジキ大会シャツ着てのポーズも( *´艸`)

    旦那様も修行僧なのですか?

    かおニャン

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/23 21:30:43
    Re: 白い翼の飛行機に乗って~♪
    かおニャンさん、すかさず返信です。

    ドラマ見てなくて
    行く前に見なきゃと思ってたけど
    9月がオニ忙しく3話でチカラつきて出発しました涙
    それでもじゅうぶん感動しました。
    残りもぜんぶ見たい。
    映画も見る!いつか見る(これは見ないパターン)

    オットはゴルフ命なので
    わたしのヒコーキと回数競ってグリーンに通ってますw

    かおニャンさんからは
    エレクトリカルパレードの曲が聴こえてきます♪

    ありがとうございました。

    さとぴ。
  • picotabiさん 2023/10/23 16:24:56
    よなぐにー
    行きたいです。ウマ乗りたいです。
    しかし遠いなぁ。台湾からサクッと行けないのかな。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/23 21:01:45
    Re: よなぐにー
    ぴこさん、そうそう、
    ヨナグニと言えば海ウマ遊びですね。
    わたしもちょっと調べたんだけど
    どーやら夏限定っぽかったです。
    10月でもめっちゃ暑いんだけどね。

    台湾→与那国のフェリーがあるみたいだけどね。
  • いつのんさん 2023/10/23 10:40:13
    海響・・・イケてますね!
    さとぴ。さん、おはようございます。

    与那国島、懐かしく&楽しく拝見させてもらいました。
    7~8年前に八重山離島制覇の〆に海開きのころ行った記憶が?

    海響さん、当初お一人様で行きましたが島人達と花酒で盛り上がり

    いつのん

    いつのんさん からの返信 2023/10/23 11:01:15
    Re: 海響・・・イケてますね!
    途中で送信してしまい失礼致しました。

    海響さん、当初お一人様で行きましたが島人達と花酒で盛り上がり宿に戻ったら店から電話ありお探しの旅人来てますよと言われ同夜2度の来店でした

    与那国お料理も美味しそうな写真見てよだれが(笑)
    此処の花酒は美味しいですが60度あるんで一升瓶開けた後はちょい酔った記憶も。でもやっぱ北海道のほうが美味しいですよね。

    Dr.コトーも観光タクシーで連れていかれましたがドラマ1度も見たことなかったです(涙)

    そうそう飛行機からの島みたいなのは海底アクアトンネルの上にあるのは川崎人工島かと。トンネルの換気用?

    続編も楽しみにしております。




    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/23 20:57:13
    海響サイコーでした。
    いつのんさん、こんばんは!

    与那国行くまえに
    もちろん、いつのん先生の旅行記も拝見しました。
    花酒60度飲んでらして、かっけーと思いました♪

    与那国は素朴でのんびりしてて良い島でした。
    Dr.コトーはわたしもやっつけで見て行きました。
    あれ見ないで行くと
    4トラの皆様からツッコミ厳しいと思いまして笑

    札幌の旅行記で書き込みしようと思ったんですが
    食べてるもんがハイレベルすぎて。やっぱグルメですね。
    マツタケなんて道内産はもちろん
    外国産もしばらく食べてません涙
    でも仙鳳趾の牡蠣は先週食べました(大衆居酒屋ですが)
    アレは絶品ですね♪フツーの牡蠣と格が違う。

    あの島、やっぱりアクアトンネル関係ですか。
    教えていただきありがとうございました(^^)

    さとぴ。
  • ゆんこさん 2023/10/23 09:30:13
    ある意味海外旅行よりハードだべさ
    さとぴ。ちゃん

    国内で4回飛行機に乗る、あり得ない!
    でも、最果ての地北海道民にとっては悲しい宿命なのよね~
    あ、でも与那国の人にとっても同じか、端から端は海外クラス。
    いや、今までの海外、3回で終わっているな、そんなに乗り継ぎしたら荷物が心配になってくる~、ちゃんと積まさってるんだろうかってね。^^;

    Dr.コトー、大好きだったのよね、志木那島ってあるんだと思ってたよ、与那国でロケしたしたと知ったときから行きたかったけど、遠いから諦めてた。
    その時は沖縄すら行ってなかったもん。

    さすが離島マスターのさとぴ。ちゃん、最西端も侵略おめでとう~。

         ★ゆんこ★

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/23 20:33:57
    Re: ある意味海外旅行よりハードだべさ
    ゆんこさん♪こんばんは。

    東京→石垣に乗れば
    札幌から3回で行けるんですが
    回数を稼ぎたいのであえて4回です。

    ですよねー
    海外行く時も1日3回までですね笑
    でも飛行時間が短いのであっとゆーまでした。

    Dr.コトー見てましたか。
    わたし見逃していて今回あわてて見ました(3話だけ)
    ドラマで見るよりずっと田舎で小さな島でした。

    東京行くより台北行く方が近いし
    島の暮らしは物流とか大変そうでした。
    いまはamazonあるからだいぶ良くなったってw

    まだまだ行ってないとこいっぱいで
    そろそろ海外も行きたいし、忙しいです。

    ありがとうございました♪

    さとぴ。
  • フォートラベルユーザーさん 2023/10/22 22:46:11
    与那国島のカイダ.ディ、本当にかわいー
    こんばんは、さとぴリーナさん、、

    あれは、初島?(目をゴシゴシ(ノ_<。))
    うーん、惜しいね!多分違うね(何かは謎)

    自費で、最西端までパトロール、
    頭が下がります、え、12時間…?
    ニューヨークまで行け…いや、いや、
    目的地までの行程も、楽しそうですし!

    ヴィラのネーミングも素敵ですし、
    ご主人のみやぞんカジキポロシャツも、 
    かなり、いかしてますよ(*≧∇≦)ノ
    そして、コトー先生、白衣も着こなしてますねー
    聴診器等の小道具まで!
    柴崎コウさん、、あなたは…今回だけ
    執行猶予つけましょう(  ̄▽ ̄)+

    ヨナグニウマ、たてがみがふさふさして、
    なんとなく、ずんぐりむっくりして、
    シンパシーを感じます(体型に)
    彼らが、溶け込む、
    この平和でのどかな光景、1000年先も
    続きますように(*´∀人)

    ありがとうございました!!

    マダムリーナ♡

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/23 07:17:21
    Re: 与那国島のカイダ.ディ、本当にかわいー
    マダムリーナ♪おはようリーナ。

    カイダ.ディで返信しようと思ったけど
    そもそも「マダム」がありませんでした(//∇//)

    東京湾のアレなんでしょね。
    江戸っ子でもご存知ない?
    マダムの避暑地かと思ったけど(どこよりも暑そう)
    わかったら教えてくださいまし。

    そーですね。
    与那国行きは体感的にニューヨークでしたw
    国内でこんな遠いとこあるんだと学ぶ_φ(・_・

    じつはですねー
    聴診器以外に「松葉杖」という小道具もあって
    骨折したテイでポーズしろと言われ
    キライじゃないので迫真の演技で撮った1枚もあります。
    バカデミー(アカデミー)主演女優賞も近いと思われます。

    おウマさん♪キュンキュン
    野生なのであんまり近づかないよーにしたけど
    めっちゃかわいかったです。
    ずっと平和に暮らしてほしいですね。

    ありがとうございました。

    さとぴリーナ。
  • マプトさん 2023/10/22 16:38:14
    与那国島
    はるばる与那国へ。北海道から4本の飛行機を乗り継いで。
    私が行ったのは、大学4年の春。卒業前。今も軍艦岩が昔のまんまあるんですね。嬉しくなりました。西崎も。沖縄だけど、あまり沖縄らしからぬ雰囲気で。そんなことを思い出しました。今思えば、石垣でブラブラしてた方が面白いと思うんですが、何を思って与那国や波照間に行ったんでしょうか。22才の頃の自分に問いかけています。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/22 21:43:41
    Re: 与那国島
    マプトさん、こんばんは。

    わあ、やっぱり行ってらっしゃいますか。
    さすがです。ホンモノの旅人ですね。
    軍艦岩カッコよかったです。

    わたしは今ごろになりましたけど
    行っておいて良かったです。
    そうそう、沖縄っぽくないですね。
    今までにない雰囲気の島でした。

    島民が少ないみたいで
    大丈夫かなぁ、ちゃんと守ってほしいなぁと思いました。

    ありがとうございました。
  • クサポンさん 2023/10/22 12:19:14
    聞こえてくるよ♫
    さとぴさん
    クサポンです。

    遠くて、台風など天気も心配な与那国島、もっと遠い北海道からお疲れ様です。台湾経由の方が早い?

    えっ?ドクターコトーを一夜漬けで復習されたんですか?
    馬と海みてたら「銀の龍の背に乗って♪」聞こえて来ました。

    診療所が残ってる間に私もコスプレしたい~
    先日続編の映画見たら、子供が大きく、親が歳とってた。同じ時代に生きた?私は胸が熱くなりました。

    後編も楽しみです。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/22 13:20:15
    Re: 聞こえてくるよ♫
    クサポンさん♪こんにちは。

    与那国はいま行っておかないと
    いけないような気がして行って来ました。心配症なの。
    もちろん台湾経由の方が近いと思います笑

    Dr.コトー。見てなかったんです。
    あわてて見たけど忙しくて進まず3話だけ。。。
    不思議と中島みゆきは聞こえてこなかった。
    積丹半島では聞こえてきたのにー(こら)

    診療所だいぶ古いし白衣もきたなーい。
    コスプレお早めにどうぞ(*^^*)

    ありがとうございました。

    さとぴ。
  • エフサさん 2023/10/22 10:26:23
    白衣 萌え~
    白衣のさとぴ。さん! ちょっとゾクゾクしますね。悪寒じゃないですよ。ワクワクすると言う意味です。
    なんか柴咲コウみたい! 診療所の前では撮られなかったんだ。

    学校で化学実験する時に白衣着たんですけど、これがまた自分で言うのもなんだけど、すっごく頭がいい人に見えて、ちょっとコーフンしました。バカですよね~

    ヨナグニサン、知りませんでした。羽を広げたら蛇が2匹。ああこれだったのかぁと納得。
    与那国のレディガガですね。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/22 13:07:08
    Re: 白衣 萌え~
    エフサさん♪こんにちは!

    やめてくださーい(//∇//)
    優しいフォローが逆に悲しい、、、

    白衣はベテラン婦長みたいになったので
    次回どこかでナース服着てみたいです。
    こんなのぜんぶ自己満足じゃないですか(開きなおり)
    持ち出し禁止っぽかったです。
    だけどアレ洗ってないのかめっちゃ汚いんですよ笑

    エフサ先生は理系ですから
    もちろん白衣はお似合いと存じます。

    レディガガとヨナグニサン(蛾)を
    絡めるとはさすがエフサ先生!
    山で虫取り網持ってる人いたんですよ。密猟か。

    さとぴ。
  • フィーコさん 2023/10/22 10:17:01
    Dr.コトー
    さとぴ。さん おはようさん!

    与那国、札幌から遠いねー
    千葉からでも遠いと思うもん。
    飛行機乗るのがテーマならありだな。
    パトロールご苦労さまでした!

    与那国島 Dr.コトーのロケ地なんか。
    全然知らんかった。

    ご夫婦でコスプレ、白衣似合ってると、、、オットさんはオッケーでさとぴ。さんは死刑かも(≧∀≦)

    41.42.43.44レグってナニ?
    飛行機乗った回数なんか?
    SFC修行僧の回数か
    わかった◯

    フィーコ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/22 12:55:19
    Re: Dr.コトー
    フィーコさん、こっちでもこんにちは!

    札幌から与那国は
    ほぼほぼ外国ですね。パスポート要らないだけ。
    いや、日本の領土である。と確認しに行ったんでした。

    あんなに台湾に近いと思わなかったです。
    どっかの国に取られたらやだなー。

    白衣ね、ずっと置いてあるから汚いのよ(//∇//)
    サッと着て、サッと写して、サッとぬぐ。
    オットの白衣はまあまあだけど
    わたしは今度行ったらナース服着たい(死刑確定)

    今年乗ったJALの回数、メモってます。修行じゃないです。

    読んでいただきありがとうございました(*^^*)

    さとぴ。
  • hikkoさん 2023/10/22 08:00:34
    石垣だと思ってました(^^;;
    さとぴさん

    おはようございます♪

    与那国島に行ってたの?
    石垣だと思ってました。

    沖縄、鹿児島。その他離島は沢山あるからねー。
    次は、南大東と北大東かな??

    折角、離島に行かれるのだから。御翔印集めてみては?なんて。遅いか(^^;;

    私も来年、与那国島行こうかと検討中!
    私はタッチだけど…

    さとぴさんが観光案内してくれるから、私も行った気分。いや。行きました!

    ありがとうございます♪

    hikko

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/22 12:46:06
    Re: 石垣だと思ってました(^^;;
    hikkoさん。

    こんにちはー。

    そうそう。
    言おうかなと思ったけど
    旅行記でビックリさせちゃいました。
    帰りに石垣で1泊です。

    与那国はこのタイミングで行っておかないと
    いつどうなるかわからないような気がして(心配性)

    御飛印は集める気ないのですが
    もしかしてhikkoさんに買ってくれば良かったのかなー。
    気がつかないでごめんねー。来年行ってね♪

    台湾から与那国が見えるかどうか確認してきてねw

    さとぴ。
  • ぽぽさん 2023/10/22 07:24:52
    パトロール
    さとぴ。さん

    おはようございます(^^)

    私費で行く私設国境警備隊
    遥々、遠方まで遠征お疲れ様でした。
    さとぴ。さん夫妻のパトロールで与那国の安全が守られました。安心して行けます٩( 'ω' )و

    久部良バリとか悲しい場所もあるんですね
    二度と同じ間違いが起きませんように祈るばかりです。

    ヨナグニウマが可愛らしい
    スタイル良いね!岩手のお馬さんとは違う感じがします。

    さとぴ。さん夫妻のコトー先生と柴咲コウさん
    エヌエヌさんは似合ってないってコメントしてる
    似合ってるように見えますが…
    外れたら死刑でしょうか(๑ʘㅁʘ๑)!!

    ぽぽ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/22 12:38:53
    Re: パトロール
    ぽぽさん(^ ^)こんにちはー

    ホントはひとり旅の予定だったんです。
    だけど「与那国は最初で最後」と言ったら
    オットも着いてきました。
    さいきん領土が心配なので自費でパトロールです。

    久部良バリは悲しい。
    あっちのバリ島とはぜんぜん違いますね。
    お地蔵さまがあったので手を合わせてきました。

    ヨナグニウマは小さくてかわいぃー(*´ー`*)
    ポニーの仲間たちみたいです。
    岩手もお馬さんいっぱいですね。チャグチャグ馬コ。

    いえ、もともと似合うと思って着てないですけど
    置いてあったら着ちゃうでしょ。あら、わたしだけ?
    白衣だけじゃなくって
    ナースのユニフォームもあれば
    良かったと思うのよ(着る気まんまん)

    さとぴ。
  • エヌエヌさん 2023/10/22 01:13:17
    長命草
    うちのエヌに食べさせたかったな(T . T)
    今年旭川のイオンでコトー観てぴんしゃんがそのロケ地に・・感慨深い。
    2人共白衣似合ってないです。やっぱ死刑

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/10/22 12:29:46
    Re: 長命草
    エヌエヌさま

    このたびはお見苦しいもんを
    公開して申し訳ありませんm(_ _)m
    以後気をつけます。

    長命草はちょっと苦くて
    そんなに美味いもんではありませんでしたよ。

さとぴ。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP