2023/10/07 - 2023/10/08
227位(同エリア368件中)
maitakeさん
- maitakeさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ6件
- Q&A回答7件
- 80,961アクセス
- フォロワー9人
久しぶりの甲州かつぬまぶどう祭りに出かけたのですが、高速道路の大渋滞で参加はあきらめましたが、いいワインに巡り合えました。
天気が悪い連休ではあったのですが、富士山と河口湖が眺められる絶景スポットが発見できたいい山梨旅行でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
中央道リニューアル工事の為、2か所のうち最初の多治見-土岐付近の渋滞がやっと通過し、予定より30分の遅れで恵那峡SAに到着。皆さんトイレ休憩で混んでました。
10月3連休の初日のみ天気が良い予報ですが、もう雲が多くなり恵那山は望めません。
次の中津川~阿知の渋滞は土岐より少なさそうなので、このまま高速を進みますが、渋滞回避のため、中津川で降りる人もけっこういました。 -
第2の渋滞は思いのほか混雑し、結局2時間ほどかかりました。
駒ヶ根SAから南アルプスの甲斐駒ケ岳が見えます。
今日明日は人出にぎわすでしょうね。 -
七味にワサビがはいって八味が売っていましたので、どんな味になるのか興味が湧いて購入しました。
-
甲州ぶどう祭りは予定の3時間遅れ、午後3時過ぎにしか会場に入れないので、あきらめました。
それで、まず向かったのは信玄餅の桔梗屋 -
お目当てはこれ、信玄餅アイス。
私は抹茶にしましたが抹茶が強すぎて、ノーマルのバニラの方が、黒みつたっぷりで旨かった。
そして、後ろに並ぶ地元ワインの数々。 -
「限定」と言う名に弱くラベルの無い1升瓶ワイン、生ワイン、巨峰スパークリングワイン。
ぶどう祭りでの試飲以上に満足です。
ネットでも買える時代ですが、やはり地元で現物を見て、説明を見ながら選ぶのは楽しいものです。 -
さて市内観光は、笛吹市の南にある、一宮の浅間神社。
ここは(あさま)と読むそうです。 -
2千年前に祀られたとのことです。
-
社の奥には、石の鳥居をくぐって。
-
干支の石像があることです。
宿に向かう途中のぶどう畑にぶどう直売があり、シャインマスカットと試食でおいしかったクイーンルージュを購入。
これで、山梨に来た目的達成。
あとは宿で温泉につかってゆっくりと。 -
今晩お世話になるのは、石和温泉の ホテル平安さんです。
-
ロビーから見える立派な庭園です。
-
部屋は和室にしましたが、床の間の壁には本物のような稲穂
ダイヤル電話なんて懐かしい。 -
最上階の5階の部屋でした。
窓からは東の甲府盆地が一望できます。
手前の大きな木は、このホテルの庭の木です。
街中なのに森が出来ている。流石、石和温泉の名旅館です。
この青空も今日限りで、明日以降曇りのち雨。少しさみしい。 -
昼間にワインが飲めなかったので、窓辺で景色とともにゆっくり食前酒です。
-
待っていました夕食です。
飲み物は、昼に飲めなかった、地元ワイン(赤)を頂きました。
ぶどうの香りと味が、いつも飲んでいる欧米産のワインより強い。さすが山梨国産ワイン。
食事はまずこれ。小鉢はいくらと鮭の和え物。 -
刺身の盛り合わせ
-
煮物とホタテが乗ったシュウマイの様なもの
-
オレンジのキンツバと思ったら、レモンでした。
-
天ぷらはエノキ
-
やはり、山梨はほうとう
-
お寿司
-
ごはんにお吸い物
-
ゴーヤの漬物は苦くて癖になるほどうまい。
-
デザートはりんご入りのヨーグルト
食前酒はブルーベリーリキュールですが、食後に食べると甘くて・・・
やはり食前が旨い。
でもワインがあったので・・・
おなか一杯おいしくいただきました。ご馳走様。 -
翌日の朝。
雲が厚く、日の出は拝めませんでした。
しかし、かろうじて富士山が拝めました。
しかし、いつまで見られるのだろうか? -
昨夜は暖かかったので、露天風呂につかりながら外に出て時々体を冷やすということができませんでした。
宿の方で京都から来られた方が、高速の渋滞で疲れましたという話です。
私たちのあとはさらに混んでいたのかもしれません。
朝風呂にい行ってきます。
朝はやや涼しく、この庭の隣にある露天風呂から庭を楽しみながら湯船に浸かってきました。 -
さて朝食です。
色々あっておいしゅうございました。 -
宿のエレベーターにはってったポスター
「フジヤマ ツイン テラス」
を見て寄ってみることにしました。
宿から車で約30分。
バスに揺られること25分。
新道峠に歩いて5分とのことです。 -
石段を尾根に向かい登っていく。
-
富士山と河口湖が望めるテラスです。
これがセカンドテラス。 -
さらに奥へ80mの所にある、ファーストテラス。
-
これはいい風景です。
富士山の山頂こそ雲に隠れていますが、四季折々楽しめそうな場所です。
ここまで数時間かけて歩いて到達したときに見る景色の感動はさらにいいものですが、山歩きをしない人にも外輪山から眺める富士山とその裾野が容易に見られるのはいいものです。
山梨県に満足したので、これから長野県に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33