ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ニューヨーク観光2日目。ニューヨーク観光PASSを使って、本格的にマンハッタンの観光開始。地下鉄が発達しているので、移動は楽でした。<br /><br /><旅程><br />☆10/2:(羽田前泊) 羽田-(飛)→NY JFK-(電車/地下鉄)→NYクィーンズ(4泊)<br /> (10/2:NY観光;ストロベリーフィールズ,ダンボ地区,ブルックリン橋etc.)<br />★(10/3:NY観光;ビッグバス観光,NY近代美術館,ワンワールド展望台etc.)<br /> (10/4:NY観光;ロップオブザロック展望台,エッヂ,自由の女神クルーズetc.)<br /> (10/5:NY観光;ヤンキースタジアム, 911メモリアル&amp;ミュージアムetc.)<br /> 10/6:NYクィーンズ-(地下鉄/電車)→NY JFK-(飛)→<br /> 10/7:-羽田→-(飛)→富山<br /><br /> 写真はビッグバスという2階建観光バスからのショット。

35年ぶりのNY、2日目おのぼりさん気分で観光 (2023年10月)

2023/10/03 - 2023/10/03

ふーてんナッツ

ふーてんナッツさん

<旅程>
 (10/5:NY観光;ヤンキースタジアム, 911メモリアル&ミュージアムetc.)
 10/7:-羽田→-(飛)→富山

写真はビッグバスという2階建観光バスからのショット。

鉄道 観光バス 徒歩

10/3午前、ホテルをチェックアウトして値段が少し安い近くの他のホテルに移動しました。
    まだ10時前だというのにチェックインさせて貰えて大助かり。

そして早速観光開始。まずはビッグバスという2階建て観光バスに乗る為に、地下鉄でタイムズスクエアに来ました。

• 日本で購入して行った観光割引パスのQRコードを係員にスキャンして貰い、ビッグバスのチケットをもらいました。まずは南周りの&quot;Downtown Tour&quot;バスに乗車。<br /><br />NY観光の割引パスは各種ありますが、当方は日本で&quot;The New York Pass by Go City&quot;の3日間有効パス($249、約37,520円)を購入して行きました。これでチケット購入するのに窓口に並ぶ必要はありません。このパスで利用できる観光施設は100ヶ所以上、ただし要予約の箇所も多い。<br />

日本で購入して行った観光割引パスのQRコードを係員にスキャンして貰い、ビッグバスのチケットをもらいました。まずは南周りの"Downtown Tour"バスに乗車。

NY観光の割引パスは各種ありますが、当方は日本で"The New York Pass by Go City"の3日間有効パス($249、約37,520円)を購入して行きました。これでチケット購入するのに窓口に並ぶ必要はありません。このパスで利用できる観光施設は100ヶ所以上、ただし要予約の箇所も多い。

2階席の真ん中あたりに陣取り、すっかりおのぼりさん気分です。

イヤホンで各種言語(日本語はなし)で説明が聞けます。ただし途中で全席で壊れて聞けなくなるトラブルが発生しました。。。

これはエンパイヤステートビルだな。35年前に登ったなあ。

南周り路線は12の停留所があって、その度に乗客の乗り降りがあります。

ずうーっと南の方に来て、ウォールストリートのチャージングブル。

チャージングブル モニュメント・記念碑

ワンワールドトレードセンター付近に来ました。

これが新しく出来たワンワールドトレードセンタービルですな。

ワン ワールド展望台 建造物

その後マンハッタンの西側から北上して、イントレピット海洋航空宇宙博物館を通り抜け、またタイムススクエアに戻りました。

かかった時間はなんと2時間!渋滞した道路を進んでいくので、とても時間がかかりました。しかも太陽が照って暑かったー。

イントレピッド海洋航空宇宙博物館 博物館・美術館・ギャラリー

• 続いて頑張って北周りの&quot;Uptown Tour&quot;バスに乗車します。

続いて頑張って北周りの"Uptown Tour"バスに乗車します。

このバスの2階の前側は屋根が付いていて、日陰になる席に陣取ることができました。

メトロポリタン博物館前を通ります。

メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

セントラルパーク。

南周り路線は2時間、北周り路線は1時間20分もかかりました。いやー長かった、暑かった。最後の方は正直苦痛でした。
    時刻は3時になってしまったので急いで次の観光スポットに行かなければ。

次に来たのは近くのニューヨーク近代美術館、MoMa。
    ここもスマホのGo CityのQRコードを提示するだけでチケットをもらえました。

ニューヨーク近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

中の様子。
    刻々と喧嘩する映像。こんなの日本で見たことない。

一般展示室。

好きなピカソや、

モネの絵画を中心に鑑賞しました。

続いてロックフェラーセンターに来ました。
    ここの展望台"Top of the Rock"に登ろうと思ったのですが、とても混雑していてとりあえず明日12時の予約券だけ貰って退散。

その後、すぐ近くのセントパトリック大聖堂を訪れました。

セント パトリック大聖堂 寺院・教会

ニューヨークの街のど真ん中にこんな大聖堂があるって凄いねえ。

Go CityのQRコードを提示して中に入りました。
    中の様子。

よく撮れていませんが、窓のステンドグラスが綺麗でした。

続いて地下鉄で南下して、ワンワールド展望台に来ました。

窓口でGo CityのQRコードを提示したのですが、夕方は別料金が取られるみたいで$5.44、800円余りの追加料金を払って入場しました。

エレベーター内の様子。

あっという間に展望台に到着。
    素晴らしい景色。

マンハッタンの高層ビル群を眼下に見下ろせます。

昨日渡ったブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジ。

西の地平線に太陽が沈んでいきます。

薄暗くなり、街中に明かりが点灯し始めました。

綺麗だな。

ワン ワールド展望台 建造物

ブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジもこの通り、素晴らしい眺め。

35年前にヘリコプターでこの周辺を遊覧飛行した時の写真がありました。

その頃の、今は無きツインタワー。。。

その後、チャイナタウンを訪れました。

この周辺は、お店の看板も漢字表記になっています。

立ち並ぶ露店。

この一角だけアジア的雰囲気を醸し出しています。

中国の国慶節の連休中なので、何かイベントをやっているかと思いましたが、何もない様でした。

とりあえずファストフード的なこのお店で夕食をとりました。

タッチパネルで注文してセルフサービスのチップ不要の店でしたが、これで$17.04、約2,600円だからやはりニューヨークは物価が高いねえ。

その後夜も更け、地下鉄でまたブロードウェイのタイムズスクエアにやってきました。
    凄い人、人、人。

パフォーマンスをする人や、

踊る人とそれを見る人々。

ゴリラもいました。

夜も遅いのに人で溢れかえっていました。流石ニューヨーク、凄いねえ。

昼よりむしろ夜の方が人で盛り上がっている様な面白い場所でした。

この後、地下鉄でクィーンズ地区のホテルに戻り、ニューヨーク2日目の観光は終了しました。