京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のきっかけ、実は「ときめきトゥナイト展」(少女漫画の展覧会)です。<br />夏に東京で開催されていた時に行こうとしていたのですが、あまりに仕事が忙しく、計画がままならなかったので、見逃してしまいました。<br />次は京都、ということで、せっかくなので、桂離宮の参観を申し込み、許可が出たところでホテルを予約しました。<br />実質的には一日旅です。<br />約2万歩あるいていますので、歩き慣れていない方は、適宜乗り物をお使いください。<br /><br />1日目<br />仕事が終わってから新幹線で京都へ<br />・ホテルエクセレンス京都八条口<br /><br />2日目 <br />・西本願寺<br />・桂離宮<br />・中村軒でお昼<br />・地蔵院(竹の寺)<br />・華厳寺(鈴虫寺)<br />・ときめきトゥナイト展<br />帰宅

紅葉が始まった京都~桂離宮を中心に~

6いいね!

2023/10/13 - 2023/10/14

31001位(同エリア46695件中)

0

49

mikanさん

今回の旅のきっかけ、実は「ときめきトゥナイト展」(少女漫画の展覧会)です。
夏に東京で開催されていた時に行こうとしていたのですが、あまりに仕事が忙しく、計画がままならなかったので、見逃してしまいました。
次は京都、ということで、せっかくなので、桂離宮の参観を申し込み、許可が出たところでホテルを予約しました。
実質的には一日旅です。
約2万歩あるいていますので、歩き慣れていない方は、適宜乗り物をお使いください。

1日目
仕事が終わってから新幹線で京都へ
・ホテルエクセレンス京都八条口

2日目 
・西本願寺
・桂離宮
・中村軒でお昼
・地蔵院(竹の寺)
・華厳寺(鈴虫寺)
・ときめきトゥナイト展
帰宅

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 仕事が終わってから新幹線に乗って京都へ。<br />本当は日帰りでもいいのですが、そうすると朝がものすごく早くなってしまうので、せっかくだから前日入りしておこう、ぐらいの感じです。<br />エクセレンス京都八条口というホテルは、京都駅八条口を出て、ひたすら駅の建物の端まで歩き、道を渡ってすぐのところにあります。

    仕事が終わってから新幹線に乗って京都へ。
    本当は日帰りでもいいのですが、そうすると朝がものすごく早くなってしまうので、せっかくだから前日入りしておこう、ぐらいの感じです。
    エクセレンス京都八条口というホテルは、京都駅八条口を出て、ひたすら駅の建物の端まで歩き、道を渡ってすぐのところにあります。

  • 部屋はほぼベッドのみです。<br />でも寝るだけなので問題なしです。<br />朝、東寺に行こうと思って八条口のホテルにしたのですが、<br />あまり早く起きられなかったのでやめました。<br />朝ご飯は食パンとカップラーメン、スープ、コーヒー、ジュースのみでした。<br />けっこう女性率が高かったです。<br />きれいで駅近だからかな。

    部屋はほぼベッドのみです。
    でも寝るだけなので問題なしです。
    朝、東寺に行こうと思って八条口のホテルにしたのですが、
    あまり早く起きられなかったのでやめました。
    朝ご飯は食パンとカップラーメン、スープ、コーヒー、ジュースのみでした。
    けっこう女性率が高かったです。
    きれいで駅近だからかな。

  • ずんずん歩いて西本願寺へ。<br />修学旅行生と一緒に講話を聞きました。<br />外国人観光客のお兄さんに写真を撮ってあげました。

    ずんずん歩いて西本願寺へ。
    修学旅行生と一緒に講話を聞きました。
    外国人観光客のお兄さんに写真を撮ってあげました。

  • 桂離宮の参観時間に合わせて駅へ戻ります。<br />駅のロッカーの小サイズが埋まってて、中サイズに入れましたが、<br />金額の問題ではなく、スカスカな状態をみてもったいない気持ちになる自分・・・。<br />もっと小さいの増やしてほしい・・・。

    桂離宮の参観時間に合わせて駅へ戻ります。
    駅のロッカーの小サイズが埋まってて、中サイズに入れましたが、
    金額の問題ではなく、スカスカな状態をみてもったいない気持ちになる自分・・・。
    もっと小さいの増やしてほしい・・・。

  • 参観は駅前ロータリーのC5(だったかな)から、33番or33特のバスに乗って桂離宮へ。<br />どうもバス・地下鉄1日券の範囲外らしいので、ご注意を。<br />240円でした。<br />手前で降りて散策してから集まってくる方もいました。<br />(バスで見かけた方達と桂離宮で再会)

    参観は駅前ロータリーのC5(だったかな)から、33番or33特のバスに乗って桂離宮へ。
    どうもバス・地下鉄1日券の範囲外らしいので、ご注意を。
    240円でした。
    手前で降りて散策してから集まってくる方もいました。
    (バスで見かけた方達と桂離宮で再会)

  • この茂みのあたりが桂離宮。

    この茂みのあたりが桂離宮。

  • バス停で降りるとこの看板があります。<br />というか、これぐらいしか大きな看板がない。<br />矢印の方向に歩いて行って、一つめの信号のところを右脇に入ります。<br />けっこう細い道で、特に大きく書かれているわけではないので要注意。

    バス停で降りるとこの看板があります。
    というか、これぐらいしか大きな看板がない。
    矢印の方向に歩いて行って、一つめの信号のところを右脇に入ります。
    けっこう細い道で、特に大きく書かれているわけではないので要注意。

  • 住宅街に入るので不安になっていると、このような神社があります。<br />神社の横を道なりに歩きます。

    住宅街に入るので不安になっていると、このような神社があります。
    神社の横を道なりに歩きます。

  • 分かれ道にようやくこのような案内が。<br />めちゃくちゃ小さい!!

    分かれ道にようやくこのような案内が。
    めちゃくちゃ小さい!!

  • お、門がある!と思って近づくと、<br />「ここ入り口じゃないよ」と書いてあります。<br />少し大回りしてね、という看板。<br />車で来たら絶対わからない・・・。

    お、門がある!と思って近づくと、
    「ここ入り口じゃないよ」と書いてあります。
    少し大回りしてね、という看板。
    車で来たら絶対わからない・・・。

  • ちょっと進むとこのような神社があります。その前の道を進んでください。

    ちょっと進むとこのような神社があります。その前の道を進んでください。

  • ようやく到着。<br />向かいには駐車場もあります。

    ようやく到着。
    向かいには駐車場もあります。

  • 参観の20分前までは入り口前で待っててくださいとのこと。<br />20分前になると係の方が案内してくれます。

    参観の20分前までは入り口前で待っててくださいとのこと。
    20分前になると係の方が案内してくれます。

  • 定時になると散策ツアー開始です。

    定時になると散策ツアー開始です。

  • 少し、紅葉が始まっていました。

    少し、紅葉が始まっていました。

  • 見どころの各所で説明があります。<br />このあたりは京都御所の参観と同じ要領です。

    見どころの各所で説明があります。
    このあたりは京都御所の参観と同じ要領です。

  • 全体的にゆったりとした時間配分でした。<br />一時間かけて移動するので写真もけっこう撮れます。

    全体的にゆったりとした時間配分でした。
    一時間かけて移動するので写真もけっこう撮れます。

  • なぜソテツがあるのか?

    なぜソテツがあるのか?

  • どうしてこういう風景に作ったのか?

    どうしてこういう風景に作ったのか?

  • この建物に施された工夫は?<br />市松模様は室外にもある・・・などなど、<br />興味を持たれた方はぜひ参観なさってください。

    この建物に施された工夫は?
    市松模様は室外にもある・・・などなど、
    興味を持たれた方はぜひ参観なさってください。

  • この橋は海の世界と山の世界の境界。

    この橋は海の世界と山の世界の境界。

  • 近づいてよし、遠くから眺めてよし。

    近づいてよし、遠くから眺めてよし。

  • 窓からの風景が、まるで巨大な液晶画面のようでした。

    窓からの風景が、まるで巨大な液晶画面のようでした。

  • この日の参観は、2~3週間前でもまだ空いていましたが、<br />もう少し先の時期はいっぱいでした。<br />10月後半からは、たぶん紅葉狙いですね。

    この日の参観は、2~3週間前でもまだ空いていましたが、
    もう少し先の時期はいっぱいでした。
    10月後半からは、たぶん紅葉狙いですね。

  • 想像していた以上に良かったです。

    想像していた以上に良かったです。

  • 次は、両親を誘って修学院離宮の参観を申し込もうと思います。<br />バス停に戻ります。<br />

    次は、両親を誘って修学院離宮の参観を申し込もうと思います。
    バス停に戻ります。

  • バス停前の中村軒に来ました。<br />外観を撮っていないので、こんなイメージということで。

    バス停前の中村軒に来ました。
    外観を撮っていないので、こんなイメージということで。

  • ここでお昼をいただきました。

    ここでお昼をいただきました。

  • にゅうめんです。<br />赤飯セットとだいぶ悩みましたが、<br />満腹になってしまったので、これで充分でした。<br />甘い物も今度来たら食べてみたい・・・。

    にゅうめんです。
    赤飯セットとだいぶ悩みましたが、
    満腹になってしまったので、これで充分でした。
    甘い物も今度来たら食べてみたい・・・。

  • お土産も買いました。<br />右下の麦代餅だけは「当日中」なので、帰りの新幹線で食べました。<br />翌日、ウサギの形のおまんじゅうをたべましたが、<br />中がサツマイモの餡で、とてもおいしかったです。

    お土産も買いました。
    右下の麦代餅だけは「当日中」なので、帰りの新幹線で食べました。
    翌日、ウサギの形のおまんじゅうをたべましたが、
    中がサツマイモの餡で、とてもおいしかったです。

  • 桂駅まで歩いて、上桂で降ります。<br />ひたすら駅前をまっすぐ歩く。<br />不安になるくらいまっすぐ歩く。<br />住宅街に入るとようやく案内があります。

    桂駅まで歩いて、上桂で降ります。
    ひたすら駅前をまっすぐ歩く。
    不安になるくらいまっすぐ歩く。
    住宅街に入るとようやく案内があります。

  • 地蔵院に到着。

    地蔵院に到着。

  • この門をくぐった先に、拝観料を払うところがあります。

    この門をくぐった先に、拝観料を払うところがあります。

  • 立派な門です。

    立派な門です。

  • 市街にあるお寺とはまた違った雰囲気です。

    市街にあるお寺とはまた違った雰囲気です。

  • 竹に包み込まれているような感じがします。

    竹に包み込まれているような感じがします。

  • この先が地蔵堂です。

    この先が地蔵堂です。

  • しばらく進むと本堂(?)と庭園があります。

    しばらく進むと本堂(?)と庭園があります。

  • 一休さんと細川家ゆかりの寺院らしいです。<br />元首相の細川護熙さんは、やはり殿なんだなあと思いました。<br />文化的な素養がありすぎる。

    一休さんと細川家ゆかりの寺院らしいです。
    元首相の細川護熙さんは、やはり殿なんだなあと思いました。
    文化的な素養がありすぎる。

  • 日本人観光客はふむふむと眺めていましたね。

    日本人観光客はふむふむと眺めていましたね。

  • 初めてきましたが、こちらも良かったです。

    初めてきましたが、こちらも良かったです。

  • 庭園を眺めてしばらく休憩。

    庭園を眺めてしばらく休憩。

  • 歩いて鈴虫寺へ。

    歩いて鈴虫寺へ。

  • こちらは人がたくさんいました。

    こちらは人がたくさんいました。

  • この石段の上に、列を作っていましたが、10分くらい待ったら次の講話の回になったので、すぐ入れた方だと思います。<br />みなさん、お守りを買っていましたが、<br />私は御朱印集めを始めたときから、そういうものを買うのをやめたので、御朱印だけいただいて帰りました。

    この石段の上に、列を作っていましたが、10分くらい待ったら次の講話の回になったので、すぐ入れた方だと思います。
    みなさん、お守りを買っていましたが、
    私は御朱印集めを始めたときから、そういうものを買うのをやめたので、御朱印だけいただいて帰りました。

  • このあと、タカシマヤでときめきトゥナイト展を見ました。<br />私よりお姉さんの世代の方々がたくさんおいでになっていました。<br />みんな、知らない人だけど、同じものを共有している。<br />実は、それほど漫画に思い入れはなかったのですが、<br />そのことにちょっと感動しました。<br />これは帰りの地下道。マリオ柄でした。

    このあと、タカシマヤでときめきトゥナイト展を見ました。
    私よりお姉さんの世代の方々がたくさんおいでになっていました。
    みんな、知らない人だけど、同じものを共有している。
    実は、それほど漫画に思い入れはなかったのですが、
    そのことにちょっと感動しました。
    これは帰りの地下道。マリオ柄でした。

  • あのBGMも流れていました。<br />観光客など、けっこう撮影している人がいました。<br />そうか、任天堂は京都でしたね。<br />

    あのBGMも流れていました。
    観光客など、けっこう撮影している人がいました。
    そうか、任天堂は京都でしたね。

  • 18時過ぎの新幹線で自宅に帰りました。<br /><br />今回の学びは以下の三点。では、復習します!<br />・みんな、周りの人に生かされている。<br />・コロナ禍で、今まで聞こえなかった自分の声が聞こえたのではないか。<br />・知らない人だけど、同じものを共有している。

    18時過ぎの新幹線で自宅に帰りました。

    今回の学びは以下の三点。では、復習します!
    ・みんな、周りの人に生かされている。
    ・コロナ禍で、今まで聞こえなかった自分の声が聞こえたのではないか。
    ・知らない人だけど、同じものを共有している。

  • 2万歩も歩いたので、大丸で買ったお弁当はペロリと平らげました。<br /><br />行くと、また行きたいと思ってしまうのですよね、京都。<br />その日に向けて、また計画を立てます。

    2万歩も歩いたので、大丸で買ったお弁当はペロリと平らげました。

    行くと、また行きたいと思ってしまうのですよね、京都。
    その日に向けて、また計画を立てます。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP