2023/10/11 - 2023/10/11
2067位(同エリア5129件中)
きっとさん
金沢駅到着後は早々に昼食、そしてバス1日フリー乗車券を買ってまず向かったのはひがし茶屋街から兼六園、近江町市場、夕食は手巻きずし、夜は金沢城公園で開催中の金沢城光の祭です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この先には金沢駅の象徴的な鼓門がありますが、反対側の金沢港口に出ます。
-
今夜の宿泊先は駅すぐのハイアットハウス金沢(右の建物)。
-
金沢駅には「りんと」と」「あんと」のショッピング街がありますが、りんとを抜けたところにある食堂に行きます。
-
「魚がし食堂」ここで昼食です。
-
11時開店なので少し待ちます。
-
目を見張るほどの旨さ かな。座布団一枚。
-
店内は広くはありません。
-
お魚大好き定食1,350円
-
こちらは平日ランチの丼と別注文のめった汁。ランチもいいけど金沢に行ったらせっかくなのでランチじゃないのをお勧め。
-
お腹もいっぱい、食堂からすぐのホテルに荷物を預けてさあ出発です。
-
駅前の鼓門の下のバスのチケット売り場で金沢市内1日フリー乗車券800円を購入。金沢周遊バスは右回RLと左回LLがあるので行先を考えて効率的に周遊できます。路線バスも乗れるので助かります。私たちはひがし茶屋街へ行くので右回りRLのバスに乗り橋場町で下車。
-
バス停を降りて茶屋街に向かいます。
-
生まれて初めて見た三味線のお店。
-
落ち着く外観。
-
レストラン自由軒。妻談「大阪にある自由軒と一緒なの?」、「まさか」。
-
ひがし茶屋街と言えばこの広場(ちょっと狭いけど)。
-
2階で休憩もありだな。
-
金沢たこ焼き。金箔が入ってるの?
-
宿 陽月。夜とか朝は風情ありそうです。
-
たまたま人が少ない瞬間。
-
芸妓さんの舞が1,000円で観ることができるっていいじゃないですか。でも10月17日からだぁ。
-
加賀麩不室屋のお隣の不室茶屋でスイーツです。
-
この時スタッフさん一人ですべてやってました。
-
上:しら玉生麩に粒あん・きなこ・みたらし950円、下は生麩汁粉と生麩のしぐれ煮付850円。個人的にはきなこがいいなぁ。
-
茶屋街をうろつきます。九谷焼のお店の食器は鮮やか。九谷焼の特色ですね。
-
小さな東山菅原神社。
-
すぐ横には宇多須神社。近くの丘から出た古鏡に卯と辰との紋様があったので卯辰神とし1250年以上前に創建された神社だそうです。
-
うさぎはどこ?
-
金沢に来れました。ありがとうございます 。拝
-
おみくじや絵馬の後ろには動きを止めた怪しい人影。
-
茶屋街に戻ります。
-
金沢では抹茶と和菓子は食べておかないと。でもさっき生麩食べたし。
-
金箔の化粧品の効果は?
-
茶道体験ができるらしいけれど、気楽に飲みたい私。
-
箔一東山店は金ぴか。
-
ガトーショコラも金箔貼っちゃう。
-
悔しいからではなく、家に置くとこないなぁ。それなりの家でないと。
-
一周してきました。
-
妻は佃の佃煮を知っていた。買ったこともあるそうで美味しいらしい。私も食べたことがあるという。
-
バスに乗って兼六園下まで来ました。大きな駐車場がありますね。
-
道向こうには石川県観光物産館。
-
物産館では和菓子つくりなどの体験もできます。
-
ここでお土産買うのもよし。
-
のどぐろ関連多いなぁ。
-
ふうふう言いながら紺屋坂を上がって、お城に行くか兼六園に行くかになります。
-
お城は夜に行くので兼六園に入ります。
-
桂坂口から入ると「ことじ灯篭」は近いです。
-
松の枝ぶりがすごいことになってる。
-
支えないとこれじゃ無理だ。
-
松の枝がきれいに伸びています。外国では見れないだろうな。
-
池の中の島の松もいいですね。
-
内橋亭で抹茶と和菓子をしていたら入るなぁ。
-
お天気がよくてありがたい。
-
日本最古の噴水。
-
翠滝。
-
瓢池。半分も回っていないけれど、妻が近江町市場に行きたいそうなので兼六園をあとにします。
-
真弓坂を下ると石浦神社があります。古墳時代に草創されて金沢最古の神社です。
-
きまちゃんみくじ。縁結びで若い女性に人気のある神社。神社のゆるキャラのきまちゃんは神社の祭神がそうそうたる神々であることから参拝すると「何事も丸くきまる」ということできまちゃん。あのちゃんじゃご利益なさそう。
-
女性が確かに多かった。おみくじもすごいことになっています。
-
バスに乗って近江町市場に来ました。金沢駅行に乗れば路線バスでも迷わない。
-
3時をまわると閉店しているお店が多い。近江町コロッケ屋さんももう終わっていました。コロッケ好きの妻は「食べたかったなぁ。食べたかったなぁ。食べたかったなぁ。食べたかったなぁ。」
-
夕食は金沢手巻き寿司 COIL(コイル)を5時に予約しています。まだ時間があるので近江町市場の向かいにある金沢エムザをうろうろ。スターバックスで休憩し、コイルのある「はこまち」に行きます。
-
でっかい福うさぎが可愛い。
-
新しくできたのかおしゃれなお店が入っています。
-
金沢のマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」もインパクトあり。
-
お客さんがいないから5時開店だと思って外で待っていたらずっと営業していました。2組いましたね。
-
具のセットで値段が変わります。
-
お茶をセットをすると好きなお茶を選べます。
-
お茶は自分でお湯を急須に入れます。
-
こっちはもなかの味噌汁。
-
木箱に3枚入っているので4枚細巻が作れます。私は5種の具材。
-
妻は6種。
-
天ぷらはついてきます。
-
きれいに巻けましたね。海苔が湿気ていなかったらいいのに。コンビニのおにぎりのようにパリパリの海苔がいい。
-
窓からは近江町市場の交差点が見えます。
-
近江町市場の前からバスに乗って金沢城へ向かいます。
-
路線バスの兼六園下・金沢城バス停はちょっと思っていた所と違って少し離れていました。
-
お城の石川橋を渡らないと金沢城へ入れないことを知らずに石垣側から石川橋に上がれるものと思っていたら行き止まり。戻って兼六公園への紺屋坂を上がっていきました。疲れたぁ。
-
気分を変えて、さぁ行きますよ。
-
石川橋を渡って石川門へ。
-
一の門と二の門の間。
-
遠くの五十間長屋の石垣にさっそく見えてきました。
-
幻想的です。
-
石垣に沿って奥へ。
-
赤い光のまわりに...
-
石垣にうさぎや人や荷車が映され動き進んでいきます。ちょっと不気味です。
-
左右の石垣に映し出されてその中を私たちは進んでいきます。
-
木々が色を変えていきます。
-
タマゴを優しく揺らすと色や音が変わります。「やさしく揺らしてくださいね~」とスタッフさん。乱暴にする人もいるんでしょう。私か。
-
木々も昼間とは違った畏敬を感じます。
-
石垣に映し出された花々が近くで咲きます。
-
お堀の水に反射される動きも見ていて楽しいです。
-
見とれていました。
-
花で作り出された動物が動いていきます。
-
音楽も幻想的。
-
11月26日まで。大人1,600円(月~木)、金土日祝日1,800円。
-
下絵に皆さんが思い思いに色を付けています。
-
その絵が映し出されます。
-
自分の絵が動きを伴って映し出される楽しさ。
-
石川門から退出します。
-
石川橋から下の道路を眺めて帰ります。
-
お天気に恵まれました。
-
ホテルに帰ってきました。半日フルで金沢を楽しんでお疲れ様の状態です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103