金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンダーバートに乗車して1泊2日の金沢へ。昔は「雷鳥」「スーパー雷鳥」などの呼称で運行されていたが「サンダーバード」に統一されてから久しい。

2023秋 金沢 1:サンダーバード

6いいね!

2023/10/11 - 2023/10/11

3549位(同エリア5126件中)

0

26

きっと

きっとさん

サンダーバートに乗車して1泊2日の金沢へ。昔は「雷鳥」「スーパー雷鳥」などの呼称で運行されていたが「サンダーバード」に統一されてから久しい。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • おそらく最後になるであろうサンダーバードの約2時間40分の金沢への旅。妻には来年2024年3月には北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸されるのでサンダーバードも敦賀までとなるから心して乗るようにと言いましたがそんなことは馬耳東風。

    おそらく最後になるであろうサンダーバードの約2時間40分の金沢への旅。妻には来年2024年3月には北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸されるのでサンダーバードも敦賀までとなるから心して乗るようにと言いましたがそんなことは馬耳東風。

  • 思えば1月もサンダーバード5号に乗り加賀温泉に行き、そして福井から帰りの際には寒波による延着で13時間以上もサンダーバードに乗っていた。思い出に残るサンダーバードの旅だった。

    思えば1月もサンダーバード5号に乗り加賀温泉に行き、そして福井から帰りの際には寒波による延着で13時間以上もサンダーバードに乗っていた。思い出に残るサンダーバードの旅だった。

  • 車内に入るともうここから完全に旅行気分。

    車内に入るともうここから完全に旅行気分。

  • 通勤電車に多少の罪悪感を感じながらの出発です。

    通勤電車に多少の罪悪感を感じながらの出発です。

  • 関空からの「ハローキティはるか」だ。気づくのが遅くて撮れなかった。

    関空からの「ハローキティはるか」だ。気づくのが遅くて撮れなかった。

  • 高槻も停車するんだ。

    高槻も停車するんだ。

  • ずいぶん長いこと京都には行っていないなぁ。

    ずいぶん長いこと京都には行っていないなぁ。

  • 京都駅からは新幹線とも離れて湖西線へ。

    京都駅からは新幹線とも離れて湖西線へ。

  • びわ湖バレイロープウエイが霞んで見える。左手には湖西の山々。右手は琵琶湖が広がり、湖西線をひたすら北上。日差しがきつくて琵琶湖側はカーテンを閉じたまま。座席指定は時間帯を考えないとと反省。

    びわ湖バレイロープウエイが霞んで見える。左手には湖西の山々。右手は琵琶湖が広がり、湖西線をひたすら北上。日差しがきつくて琵琶湖側はカーテンを閉じたまま。座席指定は時間帯を考えないとと反省。

  • 開業を待つ大きな敦賀の新幹線の駅舎。来年3月でサンダーバードはここ敦賀駅が始発・終着で新幹線と乗換え。

    開業を待つ大きな敦賀の新幹線の駅舎。来年3月でサンダーバードはここ敦賀駅が始発・終着で新幹線と乗換え。

  • 武生は以前は武生市だったけど今は越前市になってます。

    武生は以前は武生市だったけど今は越前市になってます。

  • 鯖江はメガネの街ですね。福井県は日本製めがねフレームの9割以上を生産しているそうです。

    鯖江はメガネの街ですね。福井県は日本製めがねフレームの9割以上を生産しているそうです。

  • 1月には寒さに震えながら6時間も過ごした福井の駅もなつかしい。

    1月には寒さに震えながら6時間も過ごした福井の駅もなつかしい。

  • おそらく蕎麦だと思う白い花の畑。その向こうには営業を控えた北陸新幹線の高架。

    おそらく蕎麦だと思う白い花の畑。その向こうには営業を控えた北陸新幹線の高架。

  • こちらは大豆だと思う畑。

    こちらは大豆だと思う畑。

  • 芦原温泉駅

    芦原温泉駅

  • 1月に来た加賀温泉駅。当時は新幹線駅舎が工事中。

    1月に来た加賀温泉駅。当時は新幹線駅舎が工事中。

  • 息子の飼っている犬と同じ名前のこまつ。

    息子の飼っている犬と同じ名前のこまつ。

  • 帯状の雲が伸びている金沢平野。

    帯状の雲が伸びている金沢平野。

  • まもなく終着の金沢駅。

    まもなく終着の金沢駅。

  • 東に行けば東金沢、西に行けば西金沢。まっとうな駅名ですね。

    東に行けば東金沢、西に行けば西金沢。まっとうな駅名ですね。

  • お疲れ様でした。海外の方も多く乗車していました。

    お疲れ様でした。海外の方も多く乗車していました。

  • 鉄道の旅は旅行の感覚もひとしおです。

    鉄道の旅は旅行の感覚もひとしおです。

  • カニビーバーにさっそく目が行きます。

    カニビーバーにさっそく目が行きます。

  • この改札を抜ければ即飲食と物販売り場の「あんと」。

    この改札を抜ければ即飲食と物販売り場の「あんと」。

  • さあ金沢!

    さあ金沢!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP