セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職で時間ができたので短期留学をすることを決意した。<br />セブ留学は2017年に経験済なので、他の国を探していたが、<br />マンツーマンレッスンかつ一日フルで授業を行ってくれるのはフィリピンぐらい。他の国の学校は、勉強兼ホリデーといった感じがした。<br />真面目に勉強したかったので、留学先は2度目となるが、フィリピン、セブを選んだ。<br /><br />今回、選んだ学校は「Philinter」という学校。<br />スパルタで有名らしく、一番気に入った点としては国際色が豊かという点だ。他の学校は、日本人と韓国人が大多数を占めているのに対し、<br />Philinterは台湾人、ベトナム人など、アジア各国から留学に来ている。<br />実際に多国の生徒と授業を一緒に受けてみて、授業に対する姿勢や<br />発音の違いなど、いろいろと刺激を受けた。<br /><br />【航空券】<br />航空券55,750円(受託手荷物追加)<br /><br />10/7 NRT→CEB<br />フィリピン・エアアジア  Z29181(エコノミークラス)<br />10/29 CEB→NRT<br />フィリピン・エアアジア  Z29180(エコノミークラス)<br /><br />【授業料 + コンドミニアムの寮 + 1日3食】<br />3週間で30万ちょいかな。<br /><br /><br />

真面目に3週間 セブ留学again 2023

2023/10/07 - 2023/10/29

ゆるりとね

ゆるりとねさん

転職で時間ができたので短期留学をすることを決意した。
セブ留学は2017年に経験済なので、他の国を探していたが、

今回、選んだ学校は「Philinter」という学校。
発音の違いなど、いろいろと刺激を受けた。

【航空券】
航空券55,750円(受託手荷物追加)

10/7 NRT→CEB
フィリピン・エアアジア  Z29181(エコノミークラス)
10/29 CEB→NRT
フィリピン・エアアジア  Z29180(エコノミークラス)

【授業料 + コンドミニアムの寮 + 1日3食】
3週間で30万ちょいかな。

入寮日の前日(2023年10月7日)にセブへ到着し、空港近くのホテルで宿泊。
    サボイ ホテル マクタン ニュータウン (Savoy Hotel Mactan Newtown)

スーペリアルーム 7000円
    水回りは、あまりキレイではなかった。。

夜景はあまり見れないプール

ホテルのレストランで夕食。全部で1700円くらい。
    マッシュポテト149ペソ、ガーリックライス69ペソ、Cebuano Humba 439ペソ。
    Cebuano Humbaはセブの名物らしく、豚の角煮みたいだ。
    マッシュポテトとガーリックライスは、リピしたいほど美味しかった。

2023年10月8日 客室からの眺め。CAも泊まっていたので、空港近くのホテルとしては評判はよさそう。

日本の10月では見られない入道雲。

フィリピンに来たという感じ

マクタン ニュータウン

洗練されている

CHOBI CHOBIというレストランへ来た。

ガーリックライスとガーリックシュリンプ(ブラックペッパー味)。またガーリック。でも美味い。
    全部で570ペソ。1500円

近くのスタバで休憩&勉強。外人が多い。

クリームフラペチーノ 190ペソ 500円

学校の寮へ到着。快適そう。スタンダードの寮よりグレードアップしたレジデンス。駐在などで日本人も多く住んでいるそう。

キッチンは使わないが。

洗濯機は外

部屋からの眺め。

レジデンスにはプールもある。

レジデンスの前にはセブ唯一?!の自販機。

レジデンスの周りには野良犬がとにかく多い。

続いて、こちらが【フィリンター】という老舗語学学校。

校内

こちらがスタンダードの方の寮

自習室。発音の練習をする女の子。

ランチルーム

ある日の朝ごはん。

ある日の昼食

ある日の夕食

学校の前によくいた野良イッヌ

ある日の夜。学校の近くで呑んでいたら、22時なのに、小遣い稼ぎの児童楽団。。

学校の近くにあった屋台ラーメン

イッヌ

レジデンス近くのモール Island Central Mactan

Island Central Mactan

定番ジョリビーは大人気でほぼ満席。

ジョリビー。コーラとご飯とチキンとポテトのセットで169ペソ(450円)
    チキンは美味しい!

ある日の休日。リゾートホテル「プランテーション・ベイ・リゾート・アンド・スパ」へ遊びにきた。

広大な敷地。訪れたのは2度目。

ここでプロポーズされたいわ

プランテーション・ベイ・リゾート・アンド・スパのレストランでランチ。
    日本のレストランと変わらないクオリティのパスタ。
    マンゴジュース280ペソ チキンのパスタ 580ペソ

名物ウベのアイス。ウベは、フィリピンの芋。380ペソ

ある日の休日。ジプニーに乗ってみた。

レジデンスの屋上の「Scape Skydeck」へ来た。
    トリュフカルボナーラ 365ペソ
    ウイスキー 160ペソ

夜景は、美しい。乾杯。

別の日の「Scape Skydeck」

また別の日の「Scape Skydeck」。店員さんに顔を覚えられた。全部美味しかった。

ある日の休日。ガイサノモールへきた。

ガイサノモール。壊れかけたシャッター。動かないエスカレーター。

ガイサノモールでネイルをしてもった。150ペソ(300円?!)

ある日の休日に「ブルーウォーター・マリバゴ・ビーチ・リゾート」へ訪れた

ブルーウォーター・マリバゴ・ビーチ・リゾートは4つ星ホテル

フィリピン人はライブが大好き。あらゆるところで歌っている。

ブルーウォーター・マリバゴ・ビーチ・リゾートのビーチ

ブルーウォーター・マリバゴ・ビーチ・リゾートのレストラン

ブルーウォーター・マリバゴ・ビーチ・リゾートのバーでパイナップルジュース

焼き牡蠣も注文

ある日の休日。SMシーサイドモールへ向かう。

SMシーサイドモール

SMシーサイドモール。ユニクロが日本以上に高い気がする

SMシーサイドモール。まさかのアイススケートリンクがあった!

SMシーサイドモール。思い付きで美容院に寄り、カラー、カット、トリートメントをした。
    5000ペソ。(12000円)
    フィリピンの通常の美容院は、もっと安いみたいなので、ここは、高めの美容院だった。

レジデンスの通り挟んだ向かい側の屋台が毎晩賑わっているので、顔を覗かせてみた。
    ボードゲームらしい。ボールを転がして、止まったところのトランプのカードが一致するかどうかという極めて単純なゲームっぽい。

こっちはビンゴらしい。しかもビンゴのカードは何枚でも使用していいという謎のルール。

座っている人が、ビンゴの数字をアナウンスしていく。

身体がとてつもなく疲れ切ったある日、タイマッサージにきた。NUAT THAIは有名なマッサージチェーン店。日本円で1500円くらい。

マッサージの店内。想像以上に清潔感があり、日本と変わらないマッサージの質だった。

学校でハロウィンイベント。先生たちのコスプレが本格的すぎてビビった。

ハロウィンイベント。

授業最終日。アヤラ・センター・セブへ友達と向かうことに。トラックの中の段ボールにかろうじて座っている状況のフィリピン人。

アヤラ・センター・セブ。6年ぶりに訪れた。懐かしい。

新しいショッピングモールもITパークにできていた。ITパーク周辺は、他エリアと比べて洗練されすぎていて異国に来たようだ。