今津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月、コキアの見頃を狙ってびわこ箱館山へでかけました。<br />ランチを古民家食堂で近江黒鶏 炭焼き定食をいただいてから。<br />ゴンドラに乗って、びわこ箱館山頂へ。平日でもかなり賑わっていました。<br />コキアの他にも、見頃の花が楽しめて、フォトスポットもたくさんあって、琵琶湖の景色を見ながら、究極の幸せ満喫。人気のランプパフェも。<br />帰りは養老の焼肉街道「やきにく藤太」で夕食を。<br />楽しい秋の一日でした。<br />

2023年10月 びわこ箱館山のコキアとランプのパフェ

2023/10/11 - 2023/10/11

ざわわさん

10月、コキアの見頃を狙ってびわこ箱館山へでかけました。
ランチを古民家食堂で近江黒鶏 炭焼き定食をいただいてから。
帰りは養老の焼肉街道「やきにく藤太」で夕食を。
楽しい秋の一日でした。

箱館山に行く前に、推定築年数170年の古民家の食堂「食堂すず広」でランチをいただきました。

食堂 すず広 グルメ・レストラン

店内も趣のある掘りごたつでほっこり。

メニューはどれも美味しそうで、決めきれなくて、店員さんに一番人気を聞いたら「近江黒鶏 炭焼き定食」と「激レア チキン南蛮定食」を教えていただいたので、友人とそれぞれ注文しました。
    近江米ご飯は1回お替り無料です。

小鉢料理が3種あって、それぞれ地元のこだわった食材を使っている説明をしていただきました。
    特に小鮎はオーナーさんが釣って燻製にしたものとか。
    近江黒豚もたれと炭焼き加減が絶妙で美味しかったです。別添えの柚子胡椒で味変も。量も男の人でも満足できるボリュームだと思います。
    激レア チキン南蛮は、半生で今まで食べたチキン南蛮とは別物です!もともとは賄いで人気があってメニューにしたとおっしゃっていました。

料理ので終わったころに、オーナーさんが顔を出していただき、テーブルごとに声をかけて下さいました。
    笑顔が素敵なとてもあったかいお人柄が伝わりました。

びわこ箱館山に到着です。
    ゴンドラとリフトの往復で大人2500円を受付で払います。別に駐車場乗用車1000円を払いました。
    値段だけ聞くと高い気がしますが、値段の価値はあったと思います。
    ここからゴンドラに乗ってゴンドラ山頂駅に向かいます。

びわこ箱館山 テーマパーク

ゴンドラの中は広くてうちわも置いてありました。

全長1,323mのゴンドラからの奥琵琶湖の景色にすでにワクワクです。

『葦(よし)の丸立て』
    new!とパンフレットに出ていたので、どんなものだろうと思っていましたが…。
    琵琶湖岸で刈り取りされた葦と、3mを超える葦の高さが見所のようです。

『風鈴のよし小道』
    ここでも先ほどのびわ湖の浜辺に生える葦(よし)が使われていました!
    色とりどりの風鈴が心を明るくしてくれます。
    なかなかの人気スポットで、人が絶えません。
    ワンちゃん連れも多かったのも印象的でした。

『虹のカーテン』
    風鈴のよし小道を過ぎるとすぐに目に飛び込みます。
    特産品「高島ちぢみ」で織りあげました虹のカーテンが風にそよぐ景色は圧巻です。虹のカーテンの向こうには琵琶湖が広がっています。

『びわ湖のみえる丘』
    絶景ポイントの一つです。
    黒い大きめのソファーが置いてあってゆったり寝ころべます。
    目の前には琵琶湖と空が広がります。
    寝ころびながら、友人ととりとめのない話をして、天気も良く、この上ない幸せな時間です。

『箱館山コキアパーク』
    今回の第一目的のコキアをパークに到着です。
    こんなコキアの景色を初めてみました!

コキア以外もたくさんの花が迎えてくれましたが、中でもペチュニアの一面ピンクが素晴らしい。

『ステアーズフラワー』
    ペチュニア畑の奥に、天空へと続く白い階段階段。その向こうは琵琶湖。

風が強い日は、注意をしながらですね。
    ここも人気写真スポットで、順番待ちの列が。

リフトに乗って、巨大ブランコに向かいます。

『BIWAKO SWING』
    ハイジになった気分で、琵琶湖に向かって、ブランコをこぎます。

ブランコの横にもチェアーが置かれていて、こちらも絶景ポイント!
    琵琶湖と園が一望できます。

リフトでおりて『パフェ専門店LAMP』に向かいます。
    テレビ雑誌でよく紹介されているお店です。
    ランプの中にパフェやドリンクがあって、店内も大人な幻想的な雰囲気です。

16時くらいの来店だったので、売り切れメニューが多かったです。
    1,700円の「ぶどう」のパフェを注文しました。

観光地価格かと思っていましたが、味もちゃんと美味しいです。
    いろいろ詰まって飽きなく最後まで楽しめるパフェでした。

パフェを置いて撮れるハロウィン仕様の映えスポットを用意してくれてあるのは流石です。

どこからも琵琶湖の景色が素晴らしい!

箱館山を出て、帰り道に『道の駅 マキノ追坂峠』に寄りました。

道の駅 マキノ追坂峠 道の駅

絶景レストランもありました。

珈琲休憩がしたかったので、こちらで珈琲を注文。
    ドトールとキーコーヒーが選べました。
    私は、キーコーヒーで。濃い目で美味しかったです。

お土産に、茂兵衛の「とうふこんにゃく」を購入しました。
    たれもついていて、つるっとした豆腐でもこんにゃくでもない食感で美味しかったです。

夕食は養老の焼肉街道の『やきにく藤太』でいただきました。
    平日19時くらいで30分ほど待ちがありましたが、土日だとこんなもんじゃない人気店とのことです。

やきにく藤太 グルメ・レストラン

店内は家族連れや、会社帰りっぽい集まりまでいろいろでしたが、接客も感じよく、スピーディーで、何より、お肉が安くて美味しい!
    平日限定の飛騨牛カルビ・赤身肉もあり、大満足の夕食でした。