エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ感染症の流行が終わり3年ぶりに海外旅行にスコットランドに行きました。<br />エジンバラ城、ハリポッターゆかりの地を巡る旅をしました。<br />

スコットランド5日目で旧市街歩きをしました。

2023/08/17 - 2023/08/17

好きに生きる

好きに生きるさん

エジンバラ城、ハリポッターゆかりの地を巡る旅をしました。

鉄道 徒歩
JAL ルフトハンザドイツ航空

ありがとうございます。
      スコットランドの旅も5日目になりました。比較的天候に恵まれて、毎日薄曇か晴れでいるので本当にラッキーです。今日は午前中にエジンバラ城に行って、そのあと、エジンバラ市内のハリーポッターのゆかりの地を散策することにしています。腹ごしらえにBlack Sheep Coffee(24-25 Princes St, Edinburgh EH2 2AN イギリス)に寄って軽い朝ご飯。円安だからホテルではモーニングを食べなかった。

徒歩15分でエジンバラ城に到着。ネットで予約しないと入れないと聞いていたので日本かから予約していた。

エジンバラ フリーツアー 散歩・街歩き

エジンバラ城。ここから中へ。

馬に乗っている伯爵ヘイグの像だった。

エディンバラ城のゲートハウス。重厚な造りは流石、大英帝国。

エディンバラ城の旧兵舎だった。

エジンバラ城から市内を一望。綺麗な街が拡がる。

エジンバラ フリーツアー 散歩・街歩き

ロイヤル?マイルで配達している人。お洒落だった。街全体が世界遺産に登録されている。綺麗な街で豊かにのんびり暮らせるイギリス人が羨ましい。

旧市街にあった喫茶店。名前も場所も忘れた。

旧市街の町並み。中世の美しい町並み。

ハリポッターで有名なビクトリア通り。エジンバラで最も美しい道でハリーポッターの聖地です。

石畳の坂道に、カラフルな店が並んでいる美しい道で、このビクトリア通りが、魔法使いの世界のショッピング街と言われている。

何故かビクトリア通りにサントリーウイスキーが売っていた。

ビクトリア通りのお土産屋さん。

スコッチも試飲しないといけないから寄りました。ビクトリア通りの酒屋。

山崎に白州も響もエジンバラで売っていました。

これがスコッチで試飲出来ます。

スコッチが一杯列んでいる。

ビクトリア通り

ビクトリア通り。イギリスは日本と違って商店街が活気があって羨ましい。ミュージアム・コンテクトというところがあり、ハリーポッターのグッズを多く売ってるそうです。魔法使いのさまざまなグッズがあるので、魔法の杖などが売っているという店です。

エジンバラって毎日色んなところでミュージカルや劇や音楽会をやっている。
    日本と較べると悲しいぐらいの違い。

大道芸人が多くて皆さん、楽しんでいる。

この犬はエジンバラの忠犬ハチ公です。
    ボビーと言います。スカイテリア種の犬で、御主人のジョン・グレイが亡くなるまでの2年間片時も離れず仲良く暮らしていて彼が亡くなった後に、グレイフライアーズ教会の敷地内にある墓地(グレーフライアーズ・カークヤード)に埋葬されました。その後が忠犬ハチ公で彼の飼い犬だったボビーはそのお墓に14年間、通い続けて墓の脇に住むようになりました。

ボビーの像 モニュメント・記念碑

エジンバラにはこんなイベントのポスターが一杯です。

ボビーの墓です。庭の墓地(グレーフライアーズ・カークヤード)に埋葬されています。

ボビーの墓です。花束が一杯です。

グレーフライアーズ・カークヤードです。奥の建物はホグワーツ魔法魔術学校をイメージいた時の建物と言われています。

墓地です。

墓ドロボウがいたので柵で覆われています。遺体を掘り起こして売ったらしいです。

ハリーポッターの劇だったかな?ポスターです。

世界初のクローン羊の薫製です。

ロイヤルマイルから国立博物館へ向かう途中にあるハリー・ポッターの生誕カフェ、エレファントハウスは2021年に起きた火事のために現在も閉鎖されています。

新市街。スコットランド国立博物館(National Museum of Scotland)です。

またポスターです。

Estatua David Hume(哲学者デイヴィッド・ヒューム像)です。
    銅像のつま先に触れると知恵と幸運をもたらすと言われています。そのため、銅像のつま先は磨かれています。皆さん、足を触っていました。

セント・ジャイルズ大聖堂は、ロイヤルマイルの中心に聳える王冠の形をした屋根が印象的なゴシック様式の教会の大聖堂。

セント・ジャイルズ大聖堂です。

新市街のプリンスィズ・ストリートの東端にある海抜110メートルの丘が「カールトン・ヒル」。エディンバラ市内をぐるりと見渡せる。

「カールトン・ヒル」。

エジンバラ大学医学部付属病院。
    一緒に研修した優秀な先生が留学された。

KORAで一晩ぐらいは真面なスコットランド料理を食べました。
    貝と魚料理。

お肉料理。

チーズ盛り合わせ。

近くのエジンバラ大学の学生や研究者と思われる若い人がいっぱい来て、わきあいあいと、侃々諤々、議論しながら食べてました。われわれから見たら、日本人は円安なので、超高級なディナーに見えますが、彼らと彼女たちから比べれば普通の食堂感覚なのかもしれないです。本当に白人はゆとりを感じますよね。
    何故、貧しい日本が西欧も支援しないウクライナに巨額の援助をするのだろう。
    貧しい日本の学生を世界一の学資ローン地獄に陥れた政治家は鬼だね。

KORAです。https://korabytk.com/menus/