京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都駅近で大浴場とサウナ付きの新規開業ホテル<br />ロワジールホテル京都東寺の開業日に泊まってみました!<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=OrMK8oivavo

新規開業した「ロワジールホテル 京都東寺」の開業日に泊まってみた!部屋や大浴場や朝食ビュッフェをご紹介

2023/10/03 - 2023/10/04

タケ

タケさん

京都駅近で大浴場とサウナ付きの新規開業ホテル
ロワジールホテル京都東寺の開業日に泊まってみました!
動画はこちら↓

JRローカル
一休.com

JR京都駅に到着!
    ホテルの最寄駅は近鉄東寺駅だけど京都駅からも徒歩10分程なので余裕で歩けます。

歩く事10分、ロワジールホテル京都東寺に到着しました!

本日開業との事で花が飾ってますね。

ロビーにも花が飾ってます。
    開業日という事で14:45くらいだけどチェックインの人が想像よりもいました。
    やっぱり新しいホテルは皆さん好きなんですねー。

チェックイン♪
    対面でチェックイン手続きしてから自動精算機で払うシステムらしい。
    既に一休で決済済みなので宿泊税だけ精算機で払う。
    う~んそれだと全部自動精算機での手続きでいいような(^^;)

アメニティは部屋にはなくエレベーター前でバイキングらしい。
    歯ブラシ、ボディタオル、カミソリ、コットン、綿棒、ブラシと必要最低限のラインナップ。
    クレンジングオイル(緑のやつ)だけはありました。

エレベーターは三基。
    新しいホテルだけあって来るのがめちゃくちゃ早い!

本日のお部屋。モデレートツイン20平米。
    最上階の8階にしてくれて嬉しい♪

私の部屋の並びは大通りの油小路通りのモデレートツイン、向かって右下のコーナールームは油小路通りのプレミアムツイン、右上は東寺側のプレミアムツイン、左上はスイートルーム、その他少し広めの部屋はデラックス、小さい部屋は眺望のないスタンダードのお部屋らしい。
    階数によっても微妙に造りが違うらしいです。

さてではお部屋を見て行きましょう!
    クローゼットはなくハンガーが壁にかかってます。

ツインベッド。
    ベッドの真ん中にあるミニテーブルは動かせるしベッドにもキャスターが付いてるのでくっつけてハリウッドツイン仕様に出来ます。

窓際にベッドにもなるソファーがどどーんと。
    これをベッドにして3人まで泊まれる部屋ですね。
    フカフカで座り心地は最高です!

眺望はクリアに見える窓で南区の景色。
    定かではないけど東福寺が見えてるような…。
    京都駅より上の京都市内だと高さ規制があるから低層階のホテルが多くて眺望が期待出来ないけど、京都駅より下の南区は高さ規制が緩和されてるから眺望のあるホテルが結構あります。
    京都人からすると南区は都じゃないらしいけど外部から来るとそんな事は知ったこっちゃない笑

ちなみに逆側は東寺が見えるんだけど窓が網窓で半分スリガラスみたいなのでクリアには見えない。
    結果的にこっちで良かったな。

窓側からパチリ。
    テレビは固定式で43インチくらいだと思う。
    小さくもなく大きくもなくというとこ。

YouTubeなどもスムーズに見れるスマートTVなのは好感度が高い。
    余談だけどYouTubeも見れます!と謳っておきながらデザリングだのファイヤースティックだのが必要なとこは面倒で仕方ない。

ルームシューズは使い捨てではないタイプ。
    大浴場にも履いていけます。

ルームウェアはセパレートタイプ。
    セパレートタイプが圧倒的に人気だけど私は基本的に下は履かないからどっちでもいい笑
    寝る時は締め付けられたくないので…。

ベッドの真ん中に金庫と目覚まし時計。
    コンセントとUSBポートもあり。

アイスペール、マグカップ、ケトル。

冷蔵庫は小さめ、中は空です、無料水もないのが残念。
    左下のカゴバッグは大浴場へタオルなどの荷物を持って行く用。

トイレ。いたってシンプル。

地味に嬉しいバスタオル掛け。

バスタブはなくレインシャワーもあるシャワーブース。
    バスタブもある部屋もありますが大浴場があるので個人的にはなくてもオッケーかなという感じ。

ちなみにエクソシストのTシャツ来てます。
    ※かなりどうでもいい情報

3階にはコインランドリーと

製氷機と自販機(アルコールあり)と

電子レンジがありました。

ロビーには無料貸し出しのレンタサイクルと
    ※事前予約不可

無料貸し出しの傘がありました。

地下1階には

湯上がりの待合処。

自販機(アルコールなし)もあります。

• ではお楽しみの大浴場へ&#9832;︎

ではお楽しみの大浴場へ♨︎

パウダーエリア。
    ウォーターサーバーも完備しています。

安心の鍵付きロッカー。

下にスリッパ収納スペースがあるのが素晴らしい!
    余談ですが入口に置いとくとこは勝手に履いて行かれる事が多々ある…
    素足で履く他人のスリッパを平気で履ける人の衛生観念が信じられない…
    まぁそういう人は衛生観念の低い国に行ってもどこでも生きていけるから生命力は強そうですね。

大浴場はムーディーな照明でお洒落!
    サウナに水風呂に整え椅子もありました。

部屋に戻ると夜景が★
    ライトアップした京都タワーの先っぽがちょっとだけ見えてるのがサプライズ笑

夜景を見ながらおやすみなさい。

おはようございます。
    朝食を食べに地下1階のレストラン海(カイ)へ。
    ちなみに1階にもレストラン空(クウ)があってゲストが多い日はどちらも稼働するらしい。
    この日は地下1階のみの稼働。

朝食ビュッフェの時間は7:00~10:00

え、めちゃくちゃ広い。
    これでも半分くらい、まだまだ奥行きあり。

ビュッフェ台。
    コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、シリアル、ヨーグルト、お餅、納豆、味付けのりなど。
    ここ氷がないんだよね…。

和洋食のおかず達。
    基本的な物が多いのかな。
    品数は普通ですね。

パン、うどん、カレーなど。
    カレーがビーガン仕様でした…。
    完全に外国人を意識してるんだろうね。

第1弾です。
    ジュースはアップルジュース。
    お味は一般的なビジホの朝食という感じです。

カレーをカレーうどんにしたんだけどこれが大失敗!
    うどんが氷水に浸かってた冷やしうどん仕様だったからカレーをかけても冷たい。
    勝手にアレンジして自爆しました笑

第2弾です。
    スイーツがこんにゃく餅しかない…。

塩ダレチキンが美味しかったので勝手に塩ダレチキン丼にアレンジしたけどこっちは正解でした笑

まとめると新しいホテルで部屋や設備は当然気持ち良かったです。
    大浴場やサウナも良かった。
    朝食ビュッフェはもう少し工夫が欲しかったかな。
    次回来るなら朝食は付けないと思う。

最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m