その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月にモーリシャスに行ってきました。今回が初めてのアフリカ(大陸ではないですが)でした。スキューバダイビングでは、レック(沈船)を含む2ダイブをしました。ホテルの部屋からの海の眺めが最高で今回ものんびりとした滞在となりました。<br /><br />・行程<br />2023/10/05 東京~デリー~ジェッダ<br />2023/10/06 ジェッダ~モーリシャス<br />2023/10/08 モーリシャス~ジェッダ<br />2023/10/09 ジェッダ~デリー~東京<br /><br />・フライト<br />05OCT23 JL039 R HND DEL 1055 1635<br />#JALのHPで購入したエコノミー航空券「デリー~羽田(東京)~ロサンゼルス~羽田(東京)~デリー」の一部 144,782INR<br /><br />05OCT23 SV759 N DEL JED 2000 2300<br />06OCT23 SV481 N JED MRU 0620 1430<br />08OCT23 SV482 V MRU JED 1630 2245<br />09OCT23 SV756 V MRU JED 0200 0945<br />#サウディア航空のHPで購入したエコノミー航空券 1,741.00SAR<br /><br />09OCT23 NH838 U DEL HND 1800 0555(+1)<br />#ANAのHPで購入したエコノミー航空券「デリー~羽田(東京)~ロサンゼルス~羽田(東京)~デリー」使用開始 283,630円<br /><br />○ホテル<br />2023/10/06-07 SALT of Palmar, Mauritius, a Member of Design Hotels #Bonvoyで予約(516.00 EUR)<br /><br />・SIM<br />(1)楽天モバイル(デリー)<br />(2)airalo(モーリシャス)<br />Local eSIMs(モーリシャス)<br />1GB・7Days 9.50USD<br />#プラン購入の際、「PLATAN0782」の招待コード入力でお互い3ドル割引になります。

週末旅(有休2日)モーリシャス5日間①

・フライト

○ホテル

・SIM
(1)楽天モバイル(デリー)
(2)airalo(モーリシャス)
Local eSIMs(モーリシャス)
1GB・7Days 9.50USD

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL ANA サウディア

今月の週末旅はモーリシャス。初めてのアフリカです。今回も羽田空港サクララウンジの特製カレーからスタート。

まずは、デリーへ。

デリーのインディラ・ガンディー国際空港に到着。2ヶ月前に来た時、国際線乗り換えで時間がかかって焦ったので、一旦入国してから出発ロビーに行きチェックインして再度出国しました。5年間のe-Touristビザも持っているのでこの方がスムーズです。新しく出来たEnclam Priveラウンジに入りました。

Enclam Priveラウンジは、サウディア航空の指定ラウンジになっていて、チェックイン時にSKYTeam Elite Plusを見せると招待チケットをもらうことが出来ました。このラウンジ、かなり良いですね。

デリーからサウジアラビア・ジェッタへ。サウディア航空搭乗は、初めて。

サウジアラビア・ジェッタのキング・アブドゥルアズィーズ国際空港に到着。今回はトランジットのみなのでサウジアラビアのビザは不要。Al Fursan Loungeに入りました。豪華なラウンジだけどWiFi遅すぎて残念。

キング・アブドゥルアズィーズ国際空港からモーリシャスへ。

モーリシャスのサー・シウサガル・ラングーラム国際空港に到着。入国は予めオンライン上で行った「All in One Form」を印刷して提出しただけなのでとてもスムーズでした。手荷物受取所にATMがあったので500RSを引き出し。1677円、手数料無料。空港を出て右から回って正面にある駐車場にバス停があるのでローカルバスでホテルへ。

モーリシャスの空港からローカルバスでMahebourg(マエブール)へ。約20分、30RS。そこからFlacq(フラク)へ。約2時間、44RS。山や海岸線を通るので景色が良いです。

途中で下校中の子供がたくさん乗ってきました。

Flacq(フラク)に到着。ここからホテルのあるPalmar(パルマール)行きのバスに乗ろうと思ったけど、待っても全然来ないのでタクシーでホテルへ。20ユーロ。

ホテルに到着。本日のホテルは、「SALT of Palmar, Mauritius」。部屋から海を見ることが出来てなかなか良い感じ。日本からモーリシャスのホテルまで40時間かかった。

部屋もオシャレです。