台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に行った台北。やり残したことがあったので、1泊2日滞在時間26時間の弾丸旅へ。ひたすら食べ続けた旅でした。<br /><br />レートは1TWD 4.87円

台北1泊2日ひとり旅★2023年10月

52いいね!

2023/10/07 - 2023/10/08

2939位(同エリア28108件中)

2

30

onwenzi

onwenziさん

7月に行った台北。やり残したことがあったので、1泊2日滞在時間26時間の弾丸旅へ。ひたすら食べ続けた旅でした。

レートは1TWD 4.87円

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • まずはラウンジで朝ごはん。前回はJALでしたが、今回はANAラウンジ。<br />寿司とハイボール

    まずはラウンジで朝ごはん。前回はJALでしたが、今回はANAラウンジ。
    寿司とハイボール

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (114番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • 7月に台北行って帰ってきてすぐに予約したチケットはエバー航空。<br />JALやANAに比べて安かったです。<br />羽田発10:50

    7月に台北行って帰ってきてすぐに予約したチケットはエバー航空。
    JALやANAに比べて安かったです。
    羽田発10:50

  • エバー航空エコノミー、真ん中の3席のうち一番左。<br />足元はこんな感じ。右に人がいるから自然と体が左寄りになってしまうのか、右足がすごく疲れました。

    エバー航空エコノミー、真ん中の3席のうち一番左。
    足元はこんな感じ。右に人がいるから自然と体が左寄りになってしまうのか、右足がすごく疲れました。

  • 機内食はシーフードピラフ(ドリア?)を選びました。<br />これがおいしくて・・・<br />台湾でいっぱい食べたいので控えたかったのに、完食してしまった。

    機内食はシーフードピラフ(ドリア?)を選びました。
    これがおいしくて・・・
    台湾でいっぱい食べたいので控えたかったのに、完食してしまった。

  • 3時ちょっとで台北松山空港に到着。<br />軍事訓練?のため混んでいて、予定より20分遅れだそうです。<br /><br />予報では雨のち曇りでしたが、曇りで少し太陽も見えました。<br />まずはカキ氷を目指して、あのお店へ。

    3時ちょっとで台北松山空港に到着。
    軍事訓練?のため混んでいて、予定より20分遅れだそうです。

    予報では雨のち曇りでしたが、曇りで少し太陽も見えました。
    まずはカキ氷を目指して、あのお店へ。

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • 冰讃(ピンザン)に行ったらすごい行列!10分ほど並びましたが、進み具合からこれは1時間はかかる…と思って退散。<br /><br />予定を変更してひとり鍋に。<br />店員さんがいないし、前に待っている2人組がいたので、5分ほど待ちました。<br />以前は食事後に会計でしたが、最初にレジで注文&会計で席に案内されました。

    冰讃(ピンザン)に行ったらすごい行列!10分ほど並びましたが、進み具合からこれは1時間はかかる…と思って退散。

    予定を変更してひとり鍋に。
    店員さんがいないし、前に待っている2人組がいたので、5分ほど待ちました。
    以前は食事後に会計でしたが、最初にレジで注文&会計で席に案内されました。

    這一小鍋 Orissic Hot Pot (誠品生活南西店) アジア料理

  • 肉は豚肉、だしはきのこスープを選びました。<br />スープめちゃくちゃおいしかった~<br />

    肉は豚肉、だしはきのこスープを選びました。
    スープめちゃくちゃおいしかった~

    這一小鍋 Orissic Hot Pot (誠品生活南西店) アジア料理

  • かにかまやズッキーニなど、日本ではあまり鍋に入れない食材が入っていておもしろい。<br />〆のごはんは無料ですが、私はプラス料金を払って玉子麺に。<br /><br />ドリンクはセルフで無料。ソフトクリームもあるけど、乳製品にお腹が弱いので控えました。<br />合計360元

    かにかまやズッキーニなど、日本ではあまり鍋に入れない食材が入っていておもしろい。
    〆のごはんは無料ですが、私はプラス料金を払って玉子麺に。

    ドリンクはセルフで無料。ソフトクリームもあるけど、乳製品にお腹が弱いので控えました。
    合計360元

    這一小鍋 Orissic Hot Pot (誠品生活南西店) アジア料理

  • ホテルにチェックイン。<br />前に泊まって、部屋が広かったのが気に入って2度目。<br />

    ホテルにチェックイン。
    前に泊まって、部屋が広かったのが気に入って2度目。

    FX ホテル タイペイ ナンジン イースト ロード ホテル

    部屋が広くてエリアもいい by onwenziさん
  • バスタブなしのシャワールーム<br />ベッドルームとの間はガラス張りですが、カーテンがかかっているので誰かと一緒でも大丈夫。

    バスタブなしのシャワールーム
    ベッドルームとの間はガラス張りですが、カーテンがかかっているので誰かと一緒でも大丈夫。

    FX ホテル タイペイ ナンジン イースト ロード ホテル

    部屋が広くてエリアもいい by onwenziさん
  • ダブルの部屋(しか空いていなかった)。<br />デスクが広いので、仕事を持ってきても使いやすそう。<br />台湾にきてまで仕事したくないけど。<br /><br />ゴージャスな雰囲気のソファ、テレビの向きが買えられないから微妙な位置です。<br />

    ダブルの部屋(しか空いていなかった)。
    デスクが広いので、仕事を持ってきても使いやすそう。
    台湾にきてまで仕事したくないけど。

    ゴージャスな雰囲気のソファ、テレビの向きが買えられないから微妙な位置です。

    FX ホテル タイペイ ナンジン イースト ロード ホテル

    部屋が広くてエリアもいい by onwenziさん
  • 事前に調べていた遼寧街夜市の近くにあるコチラのお店。<br />蘿蔔絲餅(千切り大根入り揚げ餅)がおいしいらしい。<br />1個40元。支払い後に作り始めてくれます。待つこと10分。。。<br />後から来たお客さんが注文してたけど、なんかもめていて?帰っていきました。<br />そして私も呼ばれていったら、「生地の発酵がうまくいかず、作れないので返金します」とのこと。(スマホの翻訳機能で会話)<br />えぇぇぇ、、、、これだけ待ったのに?<br />明日は休みだから、月曜日に来てといわれてもねぇ。

    事前に調べていた遼寧街夜市の近くにあるコチラのお店。
    蘿蔔絲餅(千切り大根入り揚げ餅)がおいしいらしい。
    1個40元。支払い後に作り始めてくれます。待つこと10分。。。
    後から来たお客さんが注文してたけど、なんかもめていて?帰っていきました。
    そして私も呼ばれていったら、「生地の発酵がうまくいかず、作れないので返金します」とのこと。(スマホの翻訳機能で会話)
    えぇぇぇ、、、、これだけ待ったのに?
    明日は休みだから、月曜日に来てといわれてもねぇ。

    遼寧街夜市 散歩・街歩き

  • 忘れないように店頭の写真も。<br />小さなお店だけど、お客さんはひっきりなしに来ていた。<br />

    忘れないように店頭の写真も。
    小さなお店だけど、お客さんはひっきりなしに来ていた。

    遼寧街夜市 散歩・街歩き

  • 第2候補で調べていた麺屋さん。<br />4時間くらい前に鍋に麺を入れて食べたばかりなのに麺。<br />調べていた時にはサイズが選べるようなことが書いてあったのに、<br />QRコードで読み取って注文しようとしたらサイズは選べなかった。<br /><br />店名にもなっている「蘭芳花椒麺」90元。<br />担々麺ですね。<br /><br />お店を出たら小雨が降っていたので、一度ホテルに戻りました。

    第2候補で調べていた麺屋さん。
    4時間くらい前に鍋に麺を入れて食べたばかりなのに麺。
    調べていた時にはサイズが選べるようなことが書いてあったのに、
    QRコードで読み取って注文しようとしたらサイズは選べなかった。

    店名にもなっている「蘭芳花椒麺」90元。
    担々麺ですね。

    お店を出たら小雨が降っていたので、一度ホテルに戻りました。

    遼寧街夜市 散歩・街歩き

  • マンゴーカキ氷が名残惜しかったので、GoogleMapで調べました。<br />なるべくホテルに近くて、21時以降も営業しているお店。<br />コチラのお店はMRTだと1回乗り換えが必要でしたが、評価も高めなので行ってみることに。

    マンゴーカキ氷が名残惜しかったので、GoogleMapで調べました。
    なるべくホテルに近くて、21時以降も営業しているお店。
    コチラのお店はMRTだと1回乗り換えが必要でしたが、評価も高めなので行ってみることに。

  • マンゴーカキ氷を注文したら、おばちゃんがスマホを取り出して、「マンゴーがあまりおいしくないけどいいですか?」と提示してきました。<br />それでもマンゴーがあるなら・・と「OK」と言ったら<br />ケースにあるマンゴーを触っておいしそうなのを選んでくれました。<br /><br />どうです?このこぼれ落ちそうなマンゴーの量。<br />甘くておいしかったよ、おばちゃん。<br />120元!

    マンゴーカキ氷を注文したら、おばちゃんがスマホを取り出して、「マンゴーがあまりおいしくないけどいいですか?」と提示してきました。
    それでもマンゴーがあるなら・・と「OK」と言ったら
    ケースにあるマンゴーを触っておいしそうなのを選んでくれました。

    どうです?このこぼれ落ちそうなマンゴーの量。
    甘くておいしかったよ、おばちゃん。
    120元!

  • 2日目の朝。5時過ぎに起きてしまい、ゴロゴロ。。。<br />朝ごはん早めに食べようと、6時ごろMRTでひと駅のお店に向かいます。<br />見渡す限り私以外乗客がいなかった。

    2日目の朝。5時過ぎに起きてしまい、ゴロゴロ。。。
    朝ごはん早めに食べようと、6時ごろMRTでひと駅のお店に向かいます。
    見渡す限り私以外乗客がいなかった。

    南京復興駅

  • 台湾の朝ごはんといえば、豆乳の鹹豆漿。<br />日曜日の朝6時過ぎなので、まだお客さんはまばら。<br />

    台湾の朝ごはんといえば、豆乳の鹹豆漿。
    日曜日の朝6時過ぎなので、まだお客さんはまばら。

    秦小姐豆漿店 地元の料理

  • 日本語メニューもありました。<br />鹹豆漿と蔬菜蛋餅。<br />蛋餅にソースを付けてもらったけど、にんにくが強くて要らなかったな。。。<br />素朴な味がおいしい蛋餅の味を一気に消してしまう感じでもったいない気がしました。<br />

    日本語メニューもありました。
    鹹豆漿と蔬菜蛋餅。
    蛋餅にソースを付けてもらったけど、にんにくが強くて要らなかったな。。。
    素朴な味がおいしい蛋餅の味を一気に消してしまう感じでもったいない気がしました。

    秦小姐豆漿店 地元の料理

  • まだまだ何かを食べたい・・・ということで、帰りは歩いてホテルに向かいます。<br />途中で見つけたビーフンのお店で買ってテイクアウト。<br />う~ん、独特な風味。慣れたけど、これはダメな人が多そうだな。<br />ビーフンの食感はおいしかった。

    まだまだ何かを食べたい・・・ということで、帰りは歩いてホテルに向かいます。
    途中で見つけたビーフンのお店で買ってテイクアウト。
    う~ん、独特な風味。慣れたけど、これはダメな人が多そうだな。
    ビーフンの食感はおいしかった。

  • 朝早かったから、9時くらいから1時間くらい寝ました。。。<br />11時少し前にチェックアウト。

    朝早かったから、9時くらいから1時間くらい寝ました。。。
    11時少し前にチェックアウト。

    FX ホテル タイペイ ナンジン イースト ロード ホテル

    部屋が広くてエリアもいい by onwenziさん
  • ホテルから10分ちょっと、徒歩で向かったのはこちら。<br />旅の最後の食事は小籠包でしょ。<br />有名店ですが、開店直後ということもあり、店内はまだまばらでした。

    ホテルから10分ちょっと、徒歩で向かったのはこちら。
    旅の最後の食事は小籠包でしょ。
    有名店ですが、開店直後ということもあり、店内はまだまばらでした。

    杭州小籠湯包 (民生東路店) 地元の料理

  • 中正紀念堂近くのお店には昔行ったことがあるけど、こちらは初めて。<br />1せいろ4個入りも選べるので、ひとり旅にぴったりなのです。<br />普通の小籠包と蟹味噌小籠包、サンラータンを注文。<br />スペアリブも食べたかったけど、朝のビーフンが悔やまれる。。。

    中正紀念堂近くのお店には昔行ったことがあるけど、こちらは初めて。
    1せいろ4個入りも選べるので、ひとり旅にぴったりなのです。
    普通の小籠包と蟹味噌小籠包、サンラータンを注文。
    スペアリブも食べたかったけど、朝のビーフンが悔やまれる。。。

    杭州小籠湯包 (民生東路店) 地元の料理

  • お茶はサービス。<br />小籠包屋さん、一気に出してくれるのはありがたいけど<br />せいろを時間差で出してくれないかな・・・<br />すぐに冷めてしまって、忙しい。

    お茶はサービス。
    小籠包屋さん、一気に出してくれるのはありがたいけど
    せいろを時間差で出してくれないかな・・・
    すぐに冷めてしまって、忙しい。

  • サンラータン(小)<br />小でも結構たっぷり。スペアリブ頼まなくてよかった。。。<br /><br />サービス料(10%)込で319元。

    サンラータン(小)
    小でも結構たっぷり。スペアリブ頼まなくてよかった。。。

    サービス料(10%)込で319元。

  • 飛行機の時間までまだ時間はあるし、旅の疲れを癒しにマッサージ。<br />小籠包屋さんから徒歩10分くらい。<br />若い女性店長(オーナー?)のセンスが光るお店です。<br /><br />90分の首・肩・足コース。1650元。<br />言葉はあまり通じないけど、痛いといえば調整してくれました。(ここ大事)<br />首・肩が特に気持ちよく、腕がめちゃくちゃ痛かった。<br />そして、全部堅いといわれた。

    飛行機の時間までまだ時間はあるし、旅の疲れを癒しにマッサージ。
    小籠包屋さんから徒歩10分くらい。
    若い女性店長(オーナー?)のセンスが光るお店です。

    90分の首・肩・足コース。1650元。
    言葉はあまり通じないけど、痛いといえば調整してくれました。(ここ大事)
    首・肩が特に気持ちよく、腕がめちゃくちゃ痛かった。
    そして、全部堅いといわれた。

  • マッサージ店から歩いて13分くらいで松山空港に到着。<br />少しずつホテルから近づいて、結局歩いて空港まで来たということに。<br />雲行きは怪しいけど、雨に降られなくてよかった。

    マッサージ店から歩いて13分くらいで松山空港に到着。
    少しずつホテルから近づいて、結局歩いて空港まで来たということに。
    雲行きは怪しいけど、雨に降られなくてよかった。

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • 松山空港のラウンジはJALだろうがANAだろうが同じ。<br />おいしい小籠包を食べた後なので、小籠包以外の点心と枝豆炒めとルーローハン。<br />そして台湾ビール。

    松山空港のラウンジはJALだろうがANAだろうが同じ。
    おいしい小籠包を食べた後なので、小籠包以外の点心と枝豆炒めとルーローハン。
    そして台湾ビール。

    台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ

  • 搭乗時間は20分ほど遅れて、出発。<br />帰りの機内食はチキン。行きの方が好みでした。<br />飲み物は往復ともに赤ワイン。

    搭乗時間は20分ほど遅れて、出発。
    帰りの機内食はチキン。行きの方が好みでした。
    飲み物は往復ともに赤ワイン。

  • 20時15分頃に到着。<br />昨日出発したばかりだったのに、何食も食べたからか、すごく長い時間に感じます。<br />楽しかったー

    20時15分頃に到着。
    昨日出発したばかりだったのに、何食も食べたからか、すごく長い時間に感じます。
    楽しかったー

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • さとうさん 2023/10/11 16:10:49
    奇遇すぎて驚きました。
    はじめまして。

    中山國小にある撞記で私もマンゴーを食べました!
    同じ日に同じお店でマンゴーを食べて
    同じ内容のことを店員さんに言われており
    とても、ビックリしました!笑
    メガネをかけた女性の店員さんかな?と。

    マンゴーかき氷と悩んで、ジュースにしましたが、
    かき氷のほうが牛乳や練乳の甘さも足されて
    きっと美味しかったでしょうね。

    onwenzi

    onwenziさん からの返信 2023/10/11 21:56:04
    Re: 奇遇すぎて驚きました。
    はじめまして。同じ日に同じお店とは、奇遇ですね。
    おいしくないって言われて私も一瞬迷いました。たしかに少し硬い部分もありましたが、おいしかったですよ。
    来年はおいしい時期に行って食べたいです。

onwenziさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP