ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の旅行記まだですが、やっと2021年分が終わってキリがいいし、先にこないだ行った韓国旅行の旅行記書くことにします。<br />※これは2023年9月のお話です。<br />※レートは1w=0.112円とする。(旅行時のレート)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />新型コロナウイルスというものが世の中に蔓延しはじめて、約3年。やっと海外旅行も以前ほどではないものの、自由に行けるようになってきたかな。<br />そろそろ私も日本を出たい!<br />てことで、できればフーコックとかベトナム、もしくは台湾あたり行きたかったんやけどね。。。なんだかんだで韓国になった。<br /><br />実は韓国行ったことなくて。<br />(近すぎるのと、辛い物が苦手やったのが主な理由)<br />でもこんなタイミングじゃないと行くこともないかもしれんし、海外旅行リハビリに丁度よさそうやし。まぁマリオットボンヴォイの宿泊特典を使いたかったってのが1番の理由やけど。<br /><br />でもそれが、いざ行くとなって調べ始めると気になるものがありすぎてwww<br />苦手やった辛い物も、韓国好きの友達とこれまで何度か色々食べに連れてってもらったおかげで韓国料理好きになってきてたし、アレもコレも食べてみたくなってしまいまして。最初1泊2日の予定やったのを2泊3日に変更w<br /><br />結論、それでも足りないくらいめっちゃ楽しかった(*´ω`)<br />こりゃみんながハマるのもわかるわぁ~<br /><br />●ざっくり行程●<br />1日目:大阪→仁川 (鐘路3街らへん泊)<br /> 仁寺洞・昌徳宮・宗廟・益善洞・広蔵市場・東大門周辺を観光<br /><br />2日目:終日観光&ホテル移動(江南エリア泊)<br /> 北村韓屋村・景福宮・三清洞・カロスキルなどを観光<br /><br />3日目:江南エリアをふらふら→大阪へ<br /><br /><1日目前半><br />まずは到着してからホテルに荷物を預け、早速様子をつかみたくて益善洞や仁寺洞に迷い込みつつ、【仁寺洞スジェビ】を食べに行った。<br />これ美味しすぎた・・・・この韓国旅行イチ好きな味やった。お店もすごい良くて、また絶対行く!<br />そのあとは【昌徳宮】へ。休館日の関係でどうしても初日に行っておきたくて。さすがに見ごたえあったわ~<br /><br />では久々の海外旅行の旅行記、スタート=З

コロナ後初の日本脱出先はソウル・韓国グルメとマリオット宿泊特典を使う旅【1:渡韓~初日昼の部、仁寺洞スジェビと昌徳宮】

2023/09/03 - 2023/09/03

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

※これは2023年9月のお話です。
※レートは1w=0.112円とする。(旅行時のレート)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そろそろ私も日本を出たい!

実は韓国行ったことなくて。
(近すぎるのと、辛い物が苦手やったのが主な理由)

結論、それでも足りないくらいめっちゃ楽しかった(*´ω`)
こりゃみんながハマるのもわかるわぁ~

●ざっくり行程●
1日目:大阪→仁川 (鐘路3街らへん泊)
 仁寺洞・昌徳宮・宗廟・益善洞・広蔵市場・東大門周辺を観光

2日目:終日観光&ホテル移動(江南エリア泊)
 北村韓屋村・景福宮・三清洞・カロスキルなどを観光

3日目:江南エリアをふらふら→大阪へ

<1日目前半>

では久々の海外旅行の旅行記、スタート=З

その他
鉄道 徒歩 飛行機
ピーチ航空

ひっさびさのインター!
    日本を出ると思うとそれだけでワクワクするよな~^^

あ、今回は妹との2人旅です。
    妹は韓国のとある女子アイドルを推してまして、韓国好きやったので、誘ったらついてきた。(そんな妹も初韓国)

パスポートの出番もやっと来たね。
    この日が来るのを待ってたんや・・・(´;ω;`)

実際海外には2021年くらいから行けなくはなかったけど、なんだかんだ制約あったもんね。
    それがどんどん緩和されて、韓国については2023年9月時点で、陰性証明やらPCR検査やら隔離もVISAもなくラクラク入国できる!
    ・8月~10月限定だった無料査証入国は現在11月以降も継続決定
    (K-ETA(電子渡航認証)は2024年12月まで不要)
    ・2023年7/15~は「検疫情報事前入力システム(Q-code)」すら不要

もうほぼほぼコロナ前と変わらんよね。
    計画したり飛行機予約した1月~3月くらいにはまだここまでではなかったから、出発までにどんどん制約解除されていってラッキーやわ♪

関空での出国もこんなんやったっけ・・・ってくらい一瞬!
    色々自動化しちゃってパスポートにハンコもらえなくなったのは寂しいなー
    まだ海外行くぞーって気分がイマイチ実感沸かん(´ー`)

でも私にとっては丁度4年ぶりの海外!行ってきまーす=З
    7:40KIX(2TM)
     ↓<ピーチ:MM001>
    9:35ICN(1TM)

このちょっと前、日本周辺には台風が3つくらい来てて、しかも沖縄あたりで迷走してるヤツもおったから動きが読めんくて心配したけど、なんとか無事に出発できた。

9:25には着陸して、9:35には自由に!
    でも降りたゲートはかなり離れた場所みたいで、シャトルでの移動が必要・・・
    101~132ゲートの場合はこれに乗らなあかんのか。帰り気を付けよう。

移動して、入国審査へまっしぐら。
    ここまですんごいスムーズで私の前に1人くらいしかいなかったのに、その1人が
    なんかすごい揉めてるんですけど(´ー`)
    結局隣の列が4人くらい通過した頃やっと私の番が来た;
    初っ端から運悪かったな~
    でも荷物がなかなか出てきてくれなくて、結構待ったからそんなに関係なかったかも。

荷物待ってたので、完全に自由に動けるようになるまで飛行機降りてから約35分やったわ。荷物なければ20分くらい。さらに審査をささっと通過できれば15分かかってなかったと思う。ご参考までに。

さて、入国もできたし、さっさと市内に移動しましょ~
    今回はソウル駅まで直通の【AREX】を使うことにした。
    この案内板の電車の中に飛行機の書かれたマークを目印に案内に従って移動。

向かう途中でツーリストセンターもあったよ。
    両替とかは今回は市内、というかWOWPASSを使うことにしたので、空港ですることはなんにもない。

現地での通信については妹があらかじめ渡韓前に「e-sim」を購入して設定してた。あとは現地到着後にローミングサービスを切り替えるだけ。これめっちゃ便利やったな。安いし簡単やし今後はこれが主流になりそう。
    残念ながら私の機種は古すぎて対応してなかったんよね(´ー`)←現地のWi-fiだけで乗り切ったやつ

めちゃくちゃ広いとは聞いてたけど、仁川空港ほんま広いね。
    空港だけで1日中過ごしても飽きなさそう。

あった!
    このオレンジな入口がAREX乗り場。
    その向かいにもう一つ、普通の鉄道の乗り場もあるので注意。(そっちは青色)

チケット買いまーす。
    ソウル駅までは10月現在11000W。
    今回は事前にKONESTてゆうサイトで予約したのでちょっとお得に購入済み。
    (870円の支払いでした)

あとは現地で予約時に表示されたQRコードを読み込んで発券するだけ。
    まずは普通に購入するのと同じ手順で、人数や乗りたい時間の電車を選んで、、、

たしか流れにそって入力していくと、「クーポン」みたいな表示が出たと思う。
    そこでQRコードをかざす。

じゃじゃん♪
    めっちゃスムーズに発券完了!

これ、予約時には時間を指定する必要もなかったから、到着時刻に合わせて好きな電車選べるから便利やったな。(日付だけ指定要)

ただ座席指定はできへんねんけど、QRコードを続けて2人分読み込ませたら隣同士で発券できた。
    多分、それぞれ別に券売機で操作して分けて発券したら、隣にはならないと思う。

あとは改札を通過!
    改札を抜けた先、すぐ目の前に【WOWPASS】の機械も発見♪

並んでたらソウル駅とかで買おうかなと思ってたけど、誰も並んでなかったのでここでゲットしとこう。
    このWOWPASS、交通系ICカード「T-money」の機能もあるから便利やった。
    日本語も対応してるし。
    日本円をそのままチャージして、普通にプリペイドカードみたいに使えるねん。両替いらんし、レートもお得っぽいし、なんと現金を引き出すことも可能!(ウォンのみ)
    ただ、WOWPASSとしてのチャージ金額と、T-moneyとしてのチャージ金額は別なので、それぞれの機械で入金が必要。1つのカードではありつつもそこは別居してる感じ。

それぞれの残高やらこの機械のある場所はWOWPASSのアプリから確認できる。
    私達は事前にアプリをダウンロードしてたので、連携させるだけでよかった。
    購入履歴とかも確認できるし、すごい便利。

※現金引き出せるとはいえ、その都度1000wの手数料は必要。
    ※引き出すときにはネット環境が必要。(スマホに認証コードが送られてくる)

WOWPASSも無事手に入れました~

仁川空港でのWOWPASS発券機は他の場所とちょっと違うので注意。
    ・1万円か5000円札しか対応してない。
    ・仁川空港のやつではチャージはできても引き出しは不可。帰る前の換金はソウル駅などにあるやつで現金に戻す必要あり。
    ・WOWPASS購入時、同時にT-moneyにも自動的に10000W分チャージされる。
    (例)20000円分チャージした場合の内訳(実際こうなってた)
      WOWPASS手数料:5,000W
      T-money内:10,000W
      WOWPASS内:162,652W
     ※通常ならT-money内にはチャージされないので、T-moneyとして使うなら地下鉄などのチャージ機でチャージしなあかん。その際、T-moneyは現金(ウォン)が必要です。

カードの中でWOWPASSとして使える金額とT-moneyとしての金額がきっちり分かれてて混ざることがないのが、日本のICカードとかとはちょっと違うかな。

もっと手こずるかな~と思ってたんやけど、ここまですんごい順調。
    日本語対応してくれてるのがデカいかなw
    あ、因みにハングルは一切読めないし喋れません。
    これまでも基本的にカタコト英語か日本語(大阪弁)で乗り切ってきました。(正直カタコトの英語よりも大阪弁の方が通じる気もする)

乗れたらいいな~と思ってた10:48のに乗れそう^^
    AREXは40分間隔で運行してて、ソウルまでは43分らしい。

改札内には自販機はあったけど売店とかはなかったので、何か買いたいなら先に買っておかないとあかんかな。もちろん車内販売もないよ。
    (乗務員さんがお水は配ってくれてた)

入線したので指定された席へ。
    シートは快適♪
    デッキ部分に大型荷物置き場もあったけど、取り合いになってた。

10:48 私達の車両はほぼ満席で発車=З

川を通過中~

ソウルの街が近づいてきたんかな?
    高いビルとか見えてきた~
    この後の写真が一切ないんやけど;

11:31にソウル駅に到着。
    そのまま「地下鉄」の表示に従って歩いて行って、乗り換え。
    乗り換え時にT-money(WOWPASS)を改札横の機械でタッチしてから、改札でピッとやる必要があった。
    これはさっき空港の改札ではピッとやってないからなんやろね。

地下鉄乗った瞬間すごいニンニクというかキムチの匂いがして、韓国やなぁってwwwでもすぐ慣れてしまうのがすごい。多分私達自身もキムチ臭するようになったんやろな(・∀・)

地下鉄は①号線に乗って、3駅くらいやったかな。
    「鐘路3街」駅へ。
    14番出口がホテル最寄り出口やねんけど、丁度エスカレーターあって良かった。

で、出口出た瞬間の景色がこれ。
    やーっと到着したね~(゚∀゚)
    アジアな景色とハングルの看板、、、空気が日本ではないこの感じ、久々やなぁ~♪♪
    AREXからの眺めも日本ではないアジアな景色やったけど、実際外に出るまでは実感ないよなー。飛行機乗ってる時間なんて北海道行くのより短い気もするし。

こちら14番出口。
    この目の前の信号を超えていくと、カフェとか密集してる「益善洞」エリアに行けます。
    ここで11:50すぎやったかな。

ホテルまでの道のりはグーグルマップで事前に予習&暗記してきた。
    ソウル内ではグーグルマップ使えないって聞いてたし。
    妹は念のためネイバーマップをダウンロードしてた。
    今日は珍しく迷うことなくホテルに到着~ヾ(*´∀`*)ノ
    駅から5分かからんかった。

1泊目は【Hotel Nafore】
    日本語の喋れるスタッフさんが居てはって、他のスタッフさんもみんな親切やしよかったな。
    荷物を預かってもらって、早速散策&お昼ご飯食べにGO(・∀・)/

これホテルの外観。
    入り組んだ場所にあったけど背が高いから建物さえ見つけられたらたどり着けた。

ホテルから駅までの道のり①
    因みにこのような路地を歩きます。
    夜はちょっと怖かった。
    日曜はこの辺お休みなのか、全部シャッター閉まってた。
    もうちょい駅に近いところには24時間やってる食堂とかかなりディープな雰囲気の飲食店もあった。もうちょっと韓国に慣れてきたら行ってみたいな。

ホテルから駅までの道のり②
    シャッターの色合いが可愛い。
    なかなかここ良くない?けっこう好き。

そのまま駅のさっきの14番出口まで戻って、さらに北方面へ歩くこと約15分。
    いつのまにか「益善洞」てゆうエリアへ~

・・・・(・∀・)
    こうゆうのはアジアあるあるやなw
    ガチャガチャとかプリクラとかもあったよ。

【益善洞】はオシャレな飲食店とか古い韓屋をリノベしたショップやカフェが狭い路地に並んでて、歩いてるだけで楽しい!
    若い子とかカップル多かったな~

このお店も多分古い韓屋をリノベしてるんかな?

この路地はまだ広い方。
    人1人分くらいの道とかもある。
    迷い込むの楽しいし、美味しそうなデザートの看板もあるし、さっそく誘惑がヤバいんですけど(*´Д`)

でもまだ現金も持ってないし・・・

WOWPASSアプリで調べたら、この近くにある【Moxy Seoul Insadong(ホテル)】に機械置いてることがわかったので、さっそく行ってみた。

モクシーのロビーエリアは宿泊客用になってたけど、、、

入口入ってすぐ正面、WOWPASSの機械は誰でも使用可能。
    ここで空港で入金しておいた中から10万Wほど現金へ換金。

で、この時知ったんやけど、認証コードを入れろって画面にでて、スマホにそのコードが送られてくる仕組みになってた。
    私今回ネットは現地Wi-Fi頼みやったから終わった~と思ったんやけど、ここがマリオット系列やったから助かった~;
    これまで会員として何度か同系列ホテルに宿泊したとき高速Wi-Fi使えてたから、もしかしてと思ってつないでみたらつながった( ;∀;)!
    で、無事に認証コードもクリアして現金ゲットできました。。。
    旅もすっかりWi-Fi契約もしくはsim利用ありきになってきたね。

現金も手に入ったし、散策再開。
    そのままホテル出て左手方面へ~

この古めかしいビルは「楽園商街」てゆうらしい。なんだか大阪の駅前ビル(第1~第4)みたいな感じやなぁ(*‘ω‘ *)
    この中にある飲食店も地元民御用達っぽいとことかあるみたいでめっちゃ気になる!
    このビルだけじゃなく、周辺すごい良い意味であか抜けないというか、懐かしいアジアな雰囲気感じる店とかもあってめっちゃソソラレマス。益善洞の「今風韓国」とは違う雰囲気。いつか迷い込んでみたい。

まぁ今回は初ソウルですので。
    まずは王道を攻めた方がいいかなと。

というわけで、さっきの楽園商街の下を潜り抜けてそのまま進むと、【仁寺洞】エリアに到着!
    歩行者天国みたいになってる「インサドンギル」を北へ~

インサドンギルが一番観光客用の商店街って感じやね。
    ザ・韓国のお土産みたいなのも多かった。他にも特産物あり、伝統工芸品あり、ちょっとおしゃれな地元の雑貨アーティストのショップがあったり。

道端にいたこいつ、気になる・・・

あ、あった「トマ」や。
    お昼に行きたいお店があるんやけど、日本人にも人気らしい、この「トマ仁寺(3号)店」ではなくて・・・
    (案の定めちゃくちゃ並んでました)

この隙間の路地の奥へ・・・
    (トマは目印にしてた)

路地奥には美味しそうなお店がいっぱい~(゚Д゚;)
    ヤバい、ハングル読めないからお目当ての店がわからんww
    とにかく「スジェビ」。【仁寺洞スジェビ】てゆうお店を探せ!

この路地を入って、左に曲がって、ちょっと行ったところやと思うねん。

見つからんかったらこの辺のお店、どっか適当に入ってもいっか(´ー`)←

妹「もしかして、あそこちゃう?!あの奥の青い看板のとこ」
    私「あ!そう!あれや。わっかりにくwww」

適当な姉(日本で見たマップの記憶しか手がかりない)の代わりに妹がネイバーマップで探してくれた。ありがとう。かなり惜しいとこまで来てたっぽい。

(・∀・)HI!

ほな入店~
    並んでなかったし、丁度席も2人分なら空いててすぐ入れた。
    時間は12:40頃でした。

にこにこなスタッフさん達で仲もよさそう。
    「お母さん」みたいな人が多かったな。

日本語ちょっとわかる男の子が対応してくれて、日本語メニューもあった!
    これは期待してなかったからラッキーやわ。

名物のスジェビは3種類。
    私達は一番上のオーソドックスなやつにしてみた。
    周りを見たら結構ボリュームありそうやから1つをシェアすることに。

このお店で飲めるらしい「濁り酒(トンドンジュ) 」もオーダー。
    店員さんに聞いてみたら、ハーフで十分ちゃいますかってことやったので、ハーフを1つオーダーした。たしかに十分な量あった。
    焼き物の器に入った濁り酒^^

1人前5000Wでハーフなら3000W。安い。

器に次ぎ分けて、カンパーイ☆彡
    度数は6~7らしい。マッコリと似た雰囲気かな。飲みやすいしあっさりしててめっちゃ美味しい!

アツアツのスジェビも来たよ~
    スジェビとは「すいとん」のこと。

このスープがも~~絶品なんよ!!!
    お店のこだわりらしく、鮮度を保つためにその日のスープはその日のうちに使い切るんやって。特に牡蠣のお出汁がしっかり出てて、ほんまに味わい深い優しくもコクのある美味しいお出汁( *´艸`)
    この旅行で食べたなかで一番好きかもしれん。
    すいとんはツルっとしてもちもちで、2人でわけて丁度よかったけど、一人でも食べきれるとは思う。

チヂミも食べたくて。
    牡蠣のチヂミを食べたかったんやけど、なんかうまくオーダーできてなかったっぽい。でもこれもふわっふわで具だくさんで◎
    私史上一番好きなチヂミになった。(2位は岩手のぴょんぴょん舎)
    大阪の韓国料理店のあれは違う食べ物なんやわ(´ー`)

こんな感じ。
    チヂミの大きさすごいんよ。
    他のお客さんもみんなシェアしたりしてたよ。
    お腹いっぱいになった!

これでお会計は24000Wやった。
    円高でレートは悪いものの、一人1350円くらいやと思えば日本より安い気もする。

店内の様子は人も多かったし撮れず。
    そんなに広くはないかな。
    壁一面に詰まれたツボみたいなスジェビの器が印象的。

こちらのサイトが詳しく紹介してるので、
    よろしければどうぞ↓

満足満足♪
    只今13:30頃。
    そのままインサドンギル沿いにある「サムジキル」にも寄ってみよ~

アートな雰囲気の商業施設なんかな?
    横浜の赤レンガみたいな感じかも。

小さなオリジナリティーあふれる雑貨屋さんがいっぱい^^

そしてなんか人が集まってるビル?ショッピングセンターっぽいところにも寄ってみた。
    後でマップ見たら「アンニョンインサドン」てゆうところやった。

地下で伝統茶のイベントやってるから見ていって~って呼び込みのおばちゃんに激推しされてw
    見に行ってみた。
    伝統茶もどっかのタイミングで飲んでみたいな!

今思えば、インサドンギルが一番観光客向けのお店多かったし、刺繍のお店とかかわいいバッグとかコテコテの「お土産」って感じのやつ(マグネットなど)買っとけばよかったな(´・ω・`)

通りを抜けたら大きな交差点に出てきた。
    地下鉄では「安国駅」の周辺かな。
    ここを左に行けば「景福宮」で、、、

右に行けば「昌徳宮(チャンドックン)」。
    仁寺洞からは10分も歩かなかったと思う。

お昼からはまずここを観光しようと思いまーす。
    月曜がお休みやから絶対今日行っておきたかった。

この大きな門、赤い柱に瓦屋根は日本とも似てるけど、でも違うんよね~
    すてき( *´艸`)

正門にあたる敦化門(トンファムン)です。
    現存するソウル最古の門。1592年に起こった文禄の役の時には一度全焼していて、現在見られるのは1609年に再建されたものらしい。日本は徳川の時代やね。

お!屋根の上のアレなんやろ。
    人類の進化みたいに見えるw

調べてみたら、小さい動物を模した雑像(チャプサン)という彫刻らしい。魔除けの意味があるんやって。

入り口で手続きしてきた。
    料金は一人3000W。日本の世界遺産に比べると安いと思う。

ソウル行くことに決まった時、せめて世界遺産にもなってる昌徳宮・景福宮・宗廟は行こうと思った。他国の歴史には特に興味あるねん。それに韓国のこの辺の宮殿には日本も関係してるからねー

ほな入城~

入口の大きな門をくぐると広い公園みたいな景色。
    まだ建物はすぐには見えないんやね。

門の屋根の裏側もキレイやった。
    入口にガイドマップがあったんやけど、日本語版だけがない・・・なぜ(´;ω;`)?

でも説明書きの所に日本語も併記してくれてるからよかった!
    とある宮廷ものの韓流ドラマのロケ地でもあったらしいから、日本人観光客も多いんかな。(と思ったけど、全然日本人に出会わんかった)

世界遺産の碑も発見!

「昌徳宮」は「景福宮」の離宮にあたるお城。
    でも、秀吉の朝鮮出兵で景福宮が攻められた後は、こっちが正宮として使われるようになった。そして大韓帝国最後の皇太子・李垠(イ・ウン)の時代までずっと使われたらしい。この李垠に嫁いだ日本人王妃・方子も昌徳宮で暮らしたんやって。

何度も火事にあいつつも、その度に再建されてきたそう。
    ※写真は敦化門

この大通りを進んでいくと、、、

右にまた門が見えてきた。
    なんかお城というよりお寺に似た感じがするなー
    日本のお城は天守やし、高い石垣とかあるし。

ほら、狛犬みたいなかわいいのも発見!( *´艸`)
    ますますお寺みたく思えてきた。

狛犬っぽいものと門**

門の手前にお堀があった。
    空堀やけど、お堀があるのはお城らしいか。。。

因みに今渡ってる橋はソウルに残る最古の石橋「錦川橋」だそう。

壁とか屋根の色合いが鮮やかでキレイやね~

ここは7番の建物、要するに、国の政治をする各省庁的なものが集まってるエリアってことかな?

• わぁ、迷路みたい(*&#39;▽&#39;)<br />こうゆうのわくわくする。<br />順路は多分違うんやろけど、先にこっち行ってみよー

わぁ、迷路みたい(*'▽')
    こうゆうのわくわくする。
    順路は多分違うんやろけど、先にこっち行ってみよー

ここらへんの建物は復元らしいね。
    色合いもキレイ。

すごくキレイ(´-`*)
    模様もどことなく日本のお寺と似てるようで違う。
    一緒なんて言ったら両方面から怒られそうw

塀や門があって、建物は背が低くて、ちょっと沖縄の建物に似てる気もした。

中はこんな感じなのかー
    襖とか扉の意匠が韓国っぽい。

完全にタイムスリップした気分にもなれそうな空間だらけで楽し~
    写真撮るのも楽しい~
    ロケで使われるのも納得やね。

かくれんぼとかしたくなるな(゚∀゚)

どんな小さな門でもそれぞれ名前がついてた。

正規ルートに戻ります。
    さっき狛犬さんのところから見えてた門をくぐった先にはこのようなババンと開けた広場とういうか、エリア?になってた。

左手のこの門の先が一番中心の仁政殿があると思われるんやけど、
    それは後にして、とりあえず一番奥まで行ってみることにしよ。

さっきの広場を突っ切ったら、すぐ目の前にミュージアムショップ兼カフェが。

左手にはまた建物。

こんな感じの場所。
    まだまだ奥がありそうやな。

一番奥やと思われる場所にはこんな素敵な建物が!
    多分この先が「後苑」とか「秘苑」て言われるエリアやと思う。
    この先は特別な予約が必要で、ガイド付きでみることができるらしい。

今回はそこまで時間もないし、申し込んでないねん。
    でもこの秘苑が特に韓国の文化が現れてる庭園で美しくて見どころだらけらしい。いつか本気でしっかり見学しに来たいな~

なんせこの外から見えてるだけでも凝った造りなのわかるもんな。
    今日は眺めるだけ・・・

次はこの門から入ってみよう。
    誠正閣(ソンジョンガッ)または内医院(ネイウォン)て言われる建物群らしい。

あらー高床式の素敵建物じゃないですか(*´Д`)
    赤と緑の色合いも屋根の反りも美しい。

そして、この高床式の下、風が抜けてめっちゃ涼しかった。
    みんな涼んでた。笑

建築美やね*

屋根と言えば、三角部分の下の壁も凝った模様入ってるんよ。
    これとか。

ちょっとアップで☆
    これも何か意味があるんかな。

ここら辺の建物はいわゆる「東宮」にあたる場所で、皇太子さんが居住してたそう。
    特にこの建物とかでは儒教のお勉強とかしたんやってさ。

左、「薬御和調」て書いてる。
    薬局とか病院的な感じかな?
    宮殿には女医さんもいたそう。

そのまま続いてかなり貫禄ある大きな建物の方へ。
    煕政堂(ヒジョンダン)てゆうらしい。

屋根上には相変わらず小さいのが乗っかってる^^
    柱とかもキレイで玄関部分も凝った造り。
    車寄せみたいなのがある・・・1920年に再建されたときに造られたそう。

うわ、天井めっちゃキレイΣ(゚Д゚)

内部の天井は色褪せちゃってるけど、やっぱりキレイ。

天井の照明もレトロ。
    そして目の前の松が良いね。

「煕政堂」は王の寝殿と執務の場やったらしい。
    この小さな階段上がって、お部屋に入るのかな?
    仲がどうなってるのか見えなかったけど、1920年に再建されてて一部西洋的になってるらしいよ。

広場に煙突みたいなのもあった。

ゾウ発見(・∀・)

ぐる~っと建物を見学してたら内部をのぞける場所が。
    これってさっきの玄関では?

おぉ!めっちゃキレイ(´-`*)

ちゃんと建物全体を撮ってないんやけど、この煕政堂(ヒジョンダン)の向かい?には大造殿(テジョジョン)てゆう王妃の生活空間もあった。

大造殿は朝鮮が日本の植民地支配下に置かれることが決まった御前会議が開かれた場所で、最後の王である純宗(スンジョン)が1926年に崩御した場所でもある。なんとも言えない気分。

どんどんそのまま入口へ戻っていく方向で進みます。
    次は「宣政門」をくぐって「宣政殿」へ。

ここの建物は屋根付きの廊下があるんやね~

宣政殿の屋根は青い瓦やねんな。
    キレイな色~*

中には玉座みたいなのがあった。
    バックの絵が独特やねー
    月と太陽かな?

宣政殿は王が日常的な政務を行なった建物だそう。

屋根の裏側はさっきの建物よりも豪華(´-`*)
    鳳凰?

廊下のある造りも独特やし、、、

とにかくこの屋根がキレイ。
    現存する宮殿の中で唯一青い瓦屋根を持つ建物やねんて。

そしてそのままお隣の塀の門をくぐったら、、、
    「昌徳宮」の正殿である「仁政殿」が!
    完全に順路無視してたからようやくメインの建物にたどり着けたww

屋根も二重やし、どっしり大きくて確実にこれまでの建物とは違う。

内部も広ーーい(゚Д゚;)
    天井高い~~

黄色いフサフサのシャンデリアは1900年に導入されたらしいよ。

玉座も高いね。
    さっきと似たような絵がある。

調べてみたら、あれは「日月五峰図(イロルオボンド)」てゆうものらしい。
    象徴的なやつかな。

ほんま天井がすごい。
    細か~~~

~~~~。*°。・.*。°

玉座をアップで☆
    金色系ですね。。。

窓もあってそこそこ明るい。
    カーテンとかちょっと現代的やな。
    そして屋根はお寺みたいで、不思議な空間。

圧倒されて結構ずっと見てた。
    中に入ることはできなかったんやけど、十分、すごさは伝わった。

門を見下ろして王様気分を味わってみたり。
    この門まで並んだ石のとこに位が書かれてるんやったっけ。
    そこにずらっと臣下が並ぶんよね。
    圧巻やろな~

ここでは主に王の即位式・朝礼・外国使臣の接見などの重要行事が行なわれたらしい。

そのまま次の建物群へ・・・
    また迷路みたいな空間に突入~

ここらへん特に好きかも^^
    どこを撮っても絵になる気がする。(腕がよければ)

赤い壁も他では見なかったな。

そうそう、昌徳宮も景福宮も韓服とかチョゴリを来てたら無料で見学できるねん。
    もし着てたら写真撮るの楽しそうやんな。

私達は暑いし時間無いしパスしたけど、見学してる女性は半分以上がチョゴリ着てたよ。

この門も素敵~(´▽`)
    屋根の瓦もフリフリしててかわいいよな。
    日本と同じ瓦でも形が違うし、やっぱ韓国は韓国やな。

回廊みたいな場所に出てきた。

へーこの回廊というか建物に歴代王様の肖像画を祀ってたんや。
    そのためだけの建物・・・なるほど。

もう完全に迷路ww
    出口どこwww

でもお堀っぽいのがあるからかなり戻ってきたんかな?

次から次に建物が出てくる。

内部はどれも大体細長いお部屋が多かったな。

なんかこれフシギダネみたい(・∀・)

ふぅ~~~かなり見ごたえあった!(写真だいぶ削った)
    想像以上にめっちゃ楽しかった!

もうちょっと勉強してから来たらもっと楽しいかも。
    たとえば某宮廷ものドラマを見るとかw
    それと次は秘苑も行きたい。

ガイドブックとか見ると見学所要時間はだいたい1時間半くらいって書いてるみたいやねんけど、私達は1時間45分くらい見てた。(売店での買い物含む)

さて、今15:46か。
    このまま昌徳宮のすぐ南にあるもう一つの世界遺産【宗廟】にも行っとこう!

そう思ってんけど、門を出て、道を渡って、、、すぐそこに塀も宗廟の建物もあるはずやのに入口がない・・・
    どうやら一番南の正門?からしか入れないっぽい。
    他にも入口あったんやろか?リサーチ不足やったなー