シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと遅めの夏季休暇でプーケットへ。<br />初めてのプーケットでしたが、旅行記は簡易な記録のみです・・・<br /><br />この旅行記はトランジットで訪れたシンガポール滞在の記録です。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br />・ANA シンガポール発券 227,730円<br /> (08)02/13 NH844 シンガポール(22:25)⇒羽田(05:55) S<br /> (09)04/29 NH180 成田(16:30)⇒メキシコシティ(14:15) S<br /> (10)05/05 NH113 ヒューストン(11:35)⇒羽田(15:25) S<br /> (11)09/15 NH843 羽田(00:40)⇒シンガポール(06:20) S<br /><br />・ANA バンコク発券 154,630円<br /> (12)09/19 NH850 バンコク(21:35)⇒羽田(05:50) S<br /> (13)11/02 NH116 羽田(21:55)⇒バンクーバー(14:45) S<br /> (14)11/04 NH6494 バンクーバー(19:15)⇒サンフランシスコ(21:42) W<br /> (15)11/05 NH107 サンフランシスコ(01:20)⇒羽田(04:40) W<br /> (16)12/02 NH847 羽田(11:05)⇒バンコク(16:20) W<br /><br />・Scoot  120SGD(=12,010円)<br /> (01)09/15 TR652 シンガポール(18:20)⇒プーケット(19:10)<br /><br />・Thai Airways  1400TBH(=5990円)<br /> (01)09/19 WE284 プーケット(17:05)⇒バンコク(18:35)<br /><br />※国内線区間<br />・ANA UA特典航空券 往復10500マイル<br /> (01)09/14 NH630 鹿児島(19:30)⇒羽田(21:15)<br /> (02)09/20 NH619 羽田(06:45)⇒鹿児島(08:35)<br /><br />■宿<br />・Holiday Inn Express Phuket<br /> 2泊朝食付き 19,520円<br /><br />・Holiday Inn Resort Phuket<br /> 2泊朝食無し 34,230円 ※アップグレードで朝食付き<br /><br />■為替レート<br />・1SGD=110円(Credit Card Shopping)<br />・1THB=4.24円(Credit Card Shopping)

【2023年海外】4連休でプーケット #01 まずはシンガポールでトランジット

2023/09/15 - 2023/09/20

森 武史

森 武史 さん

ちょっと遅めの夏季休暇でプーケットへ。

<基本情報>

■航空券
・ANA シンガポール発券 227,730円

・ANA バンコク発券 154,630円

・Scoot  120SGD(=12,010円)

※国内線区間
・ANA UA特典航空券 往復10500マイル

■宿
・Holiday Inn Express Phuket
 2泊朝食付き 19,520円

・Holiday Inn Resort Phuket
 2泊朝食無し 34,230円 ※アップグレードで朝食付き

■為替レート

仕事を終えてまずは鹿児島から羽田へ。
    腹ごしらにラウンジでカレーパン。

鹿児島→羽田はB787の国際線機材。

羽田到着。
    顔認証を登録。
    これで保安検査場は顔認証で通過OK。

ANAラウンジへ。
    まずはお決まりのシャンパンで。

夕食はハンバーグに。

搭乗開始。
    タイムオーバーでシャワー浴びれず・・・

大谷さんがいた。

機内へ。

非常口先の1つ後ろ。

朝食

メニューA

メニューB

約7時間のフライトで、、、

シンガポール・チャンギ空港到着。
    本日は妻がシンガポールで所用あるため、プーケットへ移動は夕刻。

まだ7:00前なので、プライオリティパスで入れるラウンジへ。

昨夜浴びれなかったシャワーをここで。

早朝で利用客は少な目。

朝食(2回目)&朝ビール。

この後、炎天下のシンガポール街歩きなので、ワインはやめておく。

チャンギ空港の無料ツアーに参加しようと考えたが、この日は予約で満員・・・

荷物は預かり所に預けて置く。
    1日10ドル(=1000円)
    以前は3ドルくらいだったような・・・

9:00 ようやくシンガポールに入国。

妻とはいったんここでお別れ。
    本日はそれぞれ別行動。

シンガポールのSIMを再購入した。
    以前持っていたが、コロナ期間中に失効してしまったので。

ちなみにSIMはUOBの両替所で購入可能。

MRTで街へ。
    EZ-LINKカードもしばらく使っていなかったせいか、機械でチャージができず、窓口でチャージ。

チャージしてから気づいたのだが、スマホのVISAタッチで改札通れた。
    チャージする必要無かった・・・

本日は夕刻までのノープラン。
    特に目的も無いので、以前住んでいたダコタに来てみた。

毎日のように訪れていたOLD AIRPOTフードセンター。

コロナ後に訪れるのは初。

シンガポールでも比較的大きなホーカーセンター。
    随分とストールが入れ替わっていた。

平日ということもあって、やや人は少な目か。
    それとも以前ほどの賑わいは無くなってしまったか・・・

グルっと1周してランチはこちらに決定。

ホーカー飯ではあまりチョイスする機会が少ないモツ煮。

道路に面した明るい席でランチとビール。

・モツ煮 6ドル(=660円)
    卵は+1ドルでトッピング。
    一般的にはライスと一緒に食べるようだが、ビールのつまみとしても良し。
    タイガービールは7.9ドル(=870円)
    円安でめちゃ高い・・・

ホーカー飯ももうレストラン並みだな・・・
    10年くらい前は1ドル80円が今は110円ですから・・・

ホーカーの2階から。
    奥に見えるのが以前住んでいたコンドミニアム。
    今のレートだと、とても住めない・・・

いろいろ回顧しながら、ダコタをあとに。

続いてダコタからリトルインディアへ行ってみることに。
    この駅は初めて利用した。

徒歩で5分ほど歩いて、テッカセンターへ向かいます。

リトルインディア。
    何度も訪れている場所ではあるが、シンガポールの主要な観光スポット。

ちょうどディパバリというお祭りの時期。
    リトルインディアの町は装飾されていた。

リトルインディアを紹介するエリア。

日本占領下時代のリトルインディアに関する紹介も。
    この地のヒンドゥー教寺院は避難所としても使われたようです。

インドのホーカーでビリヤニでも食べようかと思ったら、、、
    なんと工事中・・・

かなり大規模なリノベーション中のようです。
    ちょうどお昼休みで作業員たちは休憩中・・・

ホーカーフードが食べられなかったのは残念だが、次回の楽しみに。

せっかく来たので、あまり訪れることのない2階を見物。
    インドのサリーなどが大量に売られています。
    価格はピンキリだが、総じて安い。

2階から1階の市場が見えた。
    本来ならホーカーと市場が隣接する見ごたえのある場所です。

空振りに終わったリトルインディアをしばし散策。

#リトルインディア

別のエリアに足を運ぼうかと思ったが、暑さで気力が無くなり・・・

エアコンが効いた空港へ戻ってきました。
    シンガポールはおまけなので、あとはラウンジでのんびりすることに。

リノベーションが終わって再オープンしたばかりのターミナル2を見物。

自動チェックイン機。
    この時点ではまだANAは対応していない模様。

ジュエルを少し見物して、、、

プライオリティパスで入室できるチャンギ・ラウンジへ。

アルコールは1本まで。
    このあとエアサイドで飲むのでここは1本で十分。

ホットミール付きはメニューから1食オーダー。
    点心をチョイスしたが、なかなか美味い。

シャワーも利用可能。
    前の人が空いたら利用ではなく、時間指定される。
    時間になったら、勝手に使って良し、というシステム。

ラウンジで寛いでいると妻から連絡があり、まもなく空港へ向かうとのこと。
    エアサイドのラウンジで合流することに。

エアサイドのプラザプレミアムラウンジで合流。
    そしてタイガービールで乾杯。

また食事。
    シンガポール来たし、チキンライスを食べておこう。

搭乗時刻。
    プーケットまではスクートで。

搭乗前に1枚。
    カメラを向けていたら、パイロットが気づいて手を振ってくれた。

機内へ

機内から。

到着。

プーケットは沖止め。

徒歩でターミナルへ。

現地時刻20:00。
    今回のホントの目的地、プーケットにようやく到着。
    本日からプーケットに4泊滞在します。