仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
降ってわいたJALのキャンペーン『JAL国際線 FLY ON ポイント2倍キャンペーン』。<br />この為急遽韓国発券を組み込みましたが、フライオンポイント(以下FOP)を達成する所が見えた先の次のフライトが決まらない。<br />理由は微妙に高い!<br />昨今の円安も絡んで修行が絡まないフライトと考えると韓国発券も決して安くはない今日この頃…。<br />散々折り返しのフライトを考えているうちにどんどん値は上がり便は埋まり…。<br />今回は一旦仕切り直しという事で韓国発券を閉じる事に。<br />閉じるにして帰りの片道のフライトはどうしよう?<br />すでにわずかに残るJALの特典枠はマイルが高騰!<br />仁川発の東京行きのフライトも値段とスケジュールが微妙…。<br />そんな中たまたま見つけた仁川~セントレアのルート。<br />FSCアシアナ航空を使ってもそれ程高くない。<br />しかもこれならANAのマイルも貯まるね(笑)<br />って事で帰りはアシアナでセントレアに飛んでそこからは毎度の特典のJALで東京に帰って来るルートで。<br />セントレアに寄るんだったらプライオリティパスで楽しんでいきましょうかね。<br />今回も最後はセントレアのプライオリティパス満喫ルートでシメで東京に帰りました。<br />そんな今回のスケジュールはこんな感じ<br />9/23 JL95(HND-GMP) 19:20~22:00<br />9/24 OZ122(ICN-NGO) 08:15~10:05<br />9/24 JL3084(NGO-NRT)  14:45~16:00<br />それでは今回も旅行記と言うにはあまりにも浅い内容でお届けします(笑)<br />ではでは旅行記スタートです!

一旦閉じるよソウル発券 帰りはセントレアで汗を流して1杯!

2023/09/23 - 2023/09/24

でーすけ

でーすけさん

理由は微妙に高い!
今回は一旦仕切り直しという事で韓国発券を閉じる事に。
閉じるにして帰りの片道のフライトはどうしよう?
すでにわずかに残るJALの特典枠はマイルが高騰!
仁川発の東京行きのフライトも値段とスケジュールが微妙…。
そんな中たまたま見つけた仁川~セントレアのルート。
FSCアシアナ航空を使ってもそれ程高くない。
しかもこれならANAのマイルも貯まるね(笑)
そんな今回のスケジュールはこんな感じ
9/24 JL3084(NGO-NRT) 14:45~16:00
ではでは旅行記スタートです!

鉄道 徒歩
JAL アシアナ航空

こんにちは。
    今日も今日とてお昼過ぎには羽田空港第3ターミナルへやって来ました。
    旅への起点、宿泊地、3タミは私になくてはならない施設。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

それではとっととチェックインしちゃいましょう。
    いつものFカウンターで。
    このタイミングは待ちも無く爆速です。

搭乗券ゲット!
    今回は韓国発券の最後のレグ。
    故にビジネスクラスでのフライトになります。

昨今羽田3タミの保安検査の渋滞は有名ですが、今回はファースト/ビジネスクラス専用レーンが使えるので爆速。

結局カウンターでチケットを受け取ってから5分でエアサイドへ。
    この雰囲気、成田も良いけど羽田も良いね~!

時刻は14時半と言った所。
    まずはキャセイラウンジへお邪魔します。

キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ

ここはレイアウトと言いデザインといいJALのラウンジよりも何気に好きだったりします。
    いつ行ってもそれほど混んでるってこともありませんし。
    外国人率はそこそこ高いのでスピーカーで動画を観てる人がいるのはご愛嬌(笑)

キャセイラウンジと言えばお馴染みのヌードルバー。
    私がワンパターンな物しか頼まないから気が付かなかっただけなのか、改めてメニュー見ると結構色々なメニューあるのね。
    ワンワールドエメラルド落ちたらカレー食べた後はこちらに入り浸りだな。

って事でいつもながらにワンパターンなオーダー。
    坦々麺にフレンチトースト(笑)
    まずはビールでカンパーイ!
    あ~懐かしい味がする。

坦々麺を頂いた後はこちらでのんびりと。
    まだまだ時間はいっぱいありますからね。

こちらのコーナーではおつまみになる物が頂けます。
    コロナ前からスタッフに取ってもらうシステムは変わらず。

甘い物をご所望の方はこちらに。
    これはセルフで取っていけます。

ヌードルバー付近にあるビールサーバーでもらえるアルコール以外はこちらのカウンターでオーダー。
    泡はスパークリングワインですが、それ以外の充実度はJALのラウンジ以上かな?

この日のラインナップはこんな感じ。
    ボトルを置いておいてくれると分かりやすいですよね。

と言う事で色々おつまみをもらって再びカンパーイ!
    今回は日本酒をもらってみました。
    この時置かれていた物は久保田。

おかわりは久々にカクテルをば。
    この日はモヒートを頂きました。
    飛行機を眺めながらのモヒートは美味い!
    ところでメニューに載ってなかったけど羽田ジェイドって無くなっちゃったの?

それではJALのラウンジに移動しますか。
    コロナからの海外旅行復活後も成田が続いたんで実に3年半ぶりの羽田Fラウンジ!

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

この通路を初めて通った時のドキドキ感。
    久々で思い出しました。

16時前の時間帯ですが、そこそこお客さんいますね。
    そして便の関係か比較的外国人率高し。

JALのファーストと言えば今はジョセフペリエ様。
    この日も有り難く水の様に飲ませて頂きました(笑)

そしてファーストラウンジのお楽しみはお寿司。
    この日は本マグロ天味とカラスガレイの縁側。
    共に大好物!
    この日はアタリの週。

そしてオーダーメニューの中から以前食べて美味しかったグリルドポーク マスタード添えを。
    やっぱお肉は良い!

ダイニングに置いてあるシャンパンも成田の物とは違うのが置いてありました。
    シャピュイですね。
    これも美味しく頂きました。

カウンターにあるお酒のおつまみはこちら。
    プラントベース ラタトゥイユ風ピンチョス、サザエのジェノベーゼ、ポークテリーヌのピンチョスの3点。
    こう言うのは酒飲みには有り難い。

レッドスイートに置いてある日本酒は宮城の純米大吟醸、飛龍。

リーデルの日本酒用となってるグラスがあったのでお試しで…。
    とってもフルーティーで飲みやすい!
    美味しい日本酒でした。

最後にシメはJALカレーと萬福の中華そば。
    今回も大満足!

そろそろ時間という事で搭乗口に移動します。
    相変わらずソウル行きは端っこなのね。

この日のJL95便ソウル行きは142番搭乗口から。
    サテライトの最果ての地…。

現在のスケジュールだとソウル行き唯一のワイドボディ機の788。
    この日はスペマのワンワールド塗装機!

それでは定刻通りで搭乗開始。
    今回はビジネスクラス最前列通路側の1D。
    ソウル線で以前乗った時はシェルフラットネオでしたが、今回は正真正銘のSS1!

この半個室感が堪りません。
    …がその分外の景色は全く見えません(笑)
    それではソウルへ向けてテイクオフ!

と言う事で景色も無いのでいきなり機内食。
    この日のメニューは短距離線でよく出る寿司膳。
    ドリンクは白ワインで。
    相変わらずスーパーのお惣菜コーナー感半端ないクオリティ。

食後はハーゲンダッツ頂きながらAmazonプライム・ビデオタイム。
    近いんで仕方ないですが、ドリンクメニューが寂しいな…。

那覇に行くより近いんじゃないのって距離ですが、時間も時間ですしシートをフラットにして少し休みます。
    これもビジネスクラスの醍醐味。

ほぼほぼ定刻でソウル金浦国際空港へランディング。
    ソウル線の定刻率は私の中では羽田~伊丹線に匹敵します。

預けている荷物もないので10分と掛からずランドサイドへ。
    この時間は数便重なってるはずなんですが、この日はガラガラでした。

金浦国際空港 (GMP) 空港

さてそれでは早速移動開始。
    今回は超短期間かつ空港間移動のみなのでSIMも通信も使わず移動します。

それだからって事でも無いのですが、いつもの様に鮮やかに乗る電車を間違えて無駄にタイムロス。
    まあこの日のうちに仁川に辿り着くAREXが走っていれば問題ないので細かい事は気にしない。
    ようやく仁川行きの電車に乗り込み空港を目指します。

金浦空港駅から仁川空港までの電車は普通列車しかないので結局空港に着いたのは深夜0時になる前くらい。
    24時間空いている空港ですが、駅には人影がまばら。

仁川空港第1ターミナル駅

24時間空港で深夜もフライトがありますがすでにこの時間は照明も暗めで人も少ないですね。

仁川国際空港 (ICN) 空港

さてそれではフライトインフォメーションの確認から。
    アシアナ航空OZ122便セントレア行きはと…。
    一応AからCカウンターね。
    まあこれは国内のJALやANAと一緒でステータスでカウンターが変わる感じです。

一応アシアナのカウンターの辺りまで来てみましたが当然開いておらず。
    そんな時にはこれ、セルフチェックイン機!
    こいつを使ってポチポチすれば…。

搭乗券ゲット!
    こいつがあればわざわざランドサイドの固い椅子を争って取り合わなくても済むってわけです。

と言う事でとっととエアサイドへ。
    セキュリティに入る前のパスポートとチケットをチェックする係員に『自分の名前を言ってみて』と言う謎の質問をされましたが、翌朝の8時間後のフライトですが無事に通過。

いつ行ってもめっちゃ混んでる仁川のイミグレですがこの日は12~3分で通過。
    順調ですね~

それでは寝る前にちょっとこちらへ。
    プライオリティパスで入れるラウンジのスカイハブラウンジです。
    アシアナラウンジを含め数箇所あるラウンジは夜は閉まってしまいますが、唯一ゲート42の近くのスカイハブラウンジだけは深夜便対策なのか明け方まで営業しています。

ホットミールの一部は下げられているとは言え、この時間でも食べる物と飲み物が確保できると言うのは有り難い。

それでは寝酒とシメラーメンを頂きます。
    やっぱ韓国のラウンジと言えば辛ラーメン!

それではそろそろ寝ましょうか。
    トランジットの方向けのクワイエットゾーンもありますが、競争率高く諦め。
    搭乗口49番辺りの端っこのあたりがほとんど人もおらずクッションの効いた椅子もある。
    そして充電し放題。
    今夜の宿はここに決定!
    それではおやすみなさいませ…。

おはようございます。
    明けて日曜日。
    時刻は6時過ぎになりました。
    結局4時間半ほどぐっすり邪魔をされる事なくしっかり寝れました。
    無理にクワイエットゾーンにこだわらなくて良かった。

それでは早速移動開始。
    まずはスターアライアンスゴールドで使えるアシアナラウンジへ。
    こちらは朝の6時から開いています。

アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ

このラウンジも私結構好きなラウンジでして、雰囲気とロケーションが気に入っています。
    まだ朝早いからか人もまばらです。

プライオリティパスのラウンジのビールは居酒屋スタイルの自分でレバーを引くビールサーバーですが、アシアナラウンジはコップを機械にセットすると下から湧き上がって来るタイプ。
    面白くってついつい使っちゃう。

朝メニューっぽいですが、しっかりホットミールも並んでいます。

とここでラウンジのインスタントラーメンに変化が。
    今まで辛ラーメン一色と思われていたカップ麺ですが、ここアシアナラウンジはジンラーメンに変わっていました。
    辛口とマイルドがそれぞれあるところが親切ですね。

パンやシリアル、サンドイッチなど、炭水化物も抜かりがあありません。
    ヘタな日本のラウンジよりラインナップは良いかも?

それでは朝ラーメンでこの日もスタートです。
    まずはビールでカンパーイ!
    辛ラーメンも好きだけど、ジンラミョンはもっと好きなのでこの変更は嬉しい!

ホットミールも味見で取ってきました。
    特筆する事は無いにせよ結構美味しいかも。

流石に朝から全力でかっ飛ばす方はいないにせよ、ハードリカーもこれだけ揃っています。
    松竹梅が常温で提供されているってのがなかなかシブい(笑)

一方、白ワインはしっかり冷やされ提供されています。
    せっかくなので1杯だけ頂きました。

ここで時刻は7時を回っていました。
    アシアナラウンジで楽しんだ後はこちらマティーナラウンジに移動します。
    こちらもプライオリティパス対応のラウンジで朝の7時から開いています。

マティーナ ラウンジ (仁川国際空港) 空港ラウンジ

まだ開いたばかりだからか、人は少なめ。
    この後続々と押し寄せて来ましたけど。
    比較的座席数はあるのでギュウギュウと言う事はありません。

ここの魅力は何と言っても食事の充実度。
    ウォーカーヒル運営だけあってしっかりした物が提供されます。

朝から充実のフルーツとスイーツ。
    甘い物好きな方には堪らんでしょうね。

そして提供されているパンも美味しそう!
    アシアナのヤツと比べるとクオリティが違います。

そしてここマティーナラウンジのカップ麺も農心のユッケジャンラーメンになっていました。
    これも農心初のカップ麺として40年以上のロングセラー。
    人気のカップ麺です。

ワインもこちらのセラーに整然と並んでいます。
    鍵も掛かっておらず『OPEN』って書いてあるんで飲んで良いよね?

ワイングラスがあるのか分からず(もしかしたら朝は置いてないのかも?)、普通のグラスですがいただいて来ました。
    それでは改めてカンパーイ!
    うん、やはり食事が美味しい!

とここで時刻は7時45分。
    ボーディング5分前です。
    それでは搭乗口に向かいましょう。

この日のOZ122便セントレア行きは22番搭乗口から。
    間もなく搭乗開始です。

セントレアまでの機材はこちらA321neo。
    今年おろしたばかりのピカピカの新車です。

定刻で搭乗開始。
    今回は普通席窓側14A。
    新しい機材だからかシートピッチはそこそこありますね。

定刻でドアクローズ。
    それではセントレアへ向けてテイクオフ!

比較的高度が低めのルートで朝鮮半島を横切る様に飛んでいきます。
    この日は天気も良く窓の外の景色も綺麗です。

離陸から30分ちょっとで機内食のサーブが始まりました。
    今回のメニューはプルコギですね。
    サラダにパンが付いてなかなか立派。
    そして相変わらず美味しい!
    僅か1時間半のフライトでこの機内食は立派。
    J◯Lの中の人、聞いてますか~?

ちなみにこの機体新しい機材ですがパーソナルモニターは付いておりません。
    その代わりこの様なタブレットをホールドするステーが付いています。
    今時はこれで十分かもと思います。

ソウルからセントレアなんてあっという間。
    そうこうしているうちにベルトサインが点灯して降下を開始します。

天気が良かったからか朝イチだったからかほぼ定刻でセントレア中部国際空港へランディング。
    ほんとに近くてビックリしました。
    福岡なんかだと上がった瞬間降りる感じなんだろうなぁ。

そう言えば私羽田と成田以外で国際線使うの初めてでした。
    どんな導線なんだろうとドキドキしましたが、特に何事もなくイミグレへ(当たり前)。

国際線エリアはコンパクトにまとまってるんですね。
    朝でガラガラだったからか降機から7~8分でランドサイドに到着です。
    あまり国際線乗って来た感覚ないですね。

中部国際空港セントレア 空港

到着フロアに着いたら上の階の出発フロアへ移動します。
    10時半にもなっていない時間帯ですが、朝イチの出発ラッシュも落ち着いて人影はそれほどでもないですね。

それでは本日もプライオリティパスを使い倒しましょう。
    まずはこちらから。
    今朝はまだお風呂入っていないんでひとっ風呂浴びますか。
    って事で風の湯にやって来ました。

風の湯 (中部国際空港セントレア) 温泉

カウンターで受付をして早速中へ。
    プライオリティパス対応になったばかりは朝の受付は行列でしたが、今は多少落ち着いたのかな?
    こちらでまずはリラックス~

お風呂から上がったらお食事処えびすに移動します。

この時間7~8割の方がプライオリティパス使用。
    そうとは語らずとも専用メニューだから分かっちゃいますよね(笑)
    私はなぜかいつも同じ席に着席。

待つ事10分程でお呼び出しが。
    今回も石焼ビビンパと冷麺のセット。
    ちょオマさっきまで韓国行ってたやん!ってツッコミもあるでしょうが、ほぼ駆け抜けて来ただけなんで気に入った方のメニューをチョイスしました。
    それではカンパーイ!
    風呂上がりのビールは美味い。

と風の湯でミッションをこなした後は後で慌てない様に帰りのチケットを発券しておきます。
    ここから東京まではいつも使ってるJALの成田行き、JL3084便。

流石に私も腹パンなのでここいらで小休止。
    日本で1番イケてるカードラウンジのプレミアムラウンジセントレアの2の方へお邪魔します。

第2プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

こちらでは氷結を頂きながらXのコメントの返信やら4トラの編集などをつらつらと。
    充電も出来てお酒も種類がありおつまみもある。
    そしてランドサイドにあるって最高すぎます。
    これも世界のト◯タ様のお力なんでしょうか?

のんびりボケ~ッとしてましたが、時間を逆算するとそんなボケッとばかりしてられない。
    さっさと次に移動します。

第1ターミナルから小走りで移動して来ました。
    こちら毎度お馴染み第2ターミナルに併設されているフライトオブドリームス。
    日曜のお昼時だけあって賑わっています。

続いてやって来たのはパイクブリューイング。
    こちらもプライオリティパス対応のレストラン。
    これは帰りに撮った画像で並んでる列はありませんが到着した際は4~5組待ち。
    しかも現在入店数を制限しているので入店まではちょっと時間が掛かります。
    イメージ的には旧関空のぼてぢゅうかな?

ザ・パイクブリューイング レストラン&クラフトビアバー 中部国際空港セントレア店 グルメ・レストラン

この日は30分近く待って入店する事が出来ました。
    プライオリティパスのおかげで行列が出来る反面、そのおかげで入店を諦めるお客さんも数組ありましたので何とも複雑ではあります。

こちらのルールはセットメニューではなく3,400円分のオーダーが無料となるシステムですので通常メニューからのチョイスになります。
    前回肉増しバーガーで撃沈したので今回は優しい目に行ってみることに。
    まずは赤ワインをオーダー。

今回は軽めに(見えた)ランチ限定メニューのシアトルチーズハンバーグセットにしてみました。
    それを見越しての赤ワインセレクトだった訳です。
    早速頂きま~す!
    …美味しいけど…このハンバーグはハンバーガーのパテとして食べた方が全然美味しいわけで、単体でご飯と食べるとちょっと微妙…。

まあ次回はまた考えるとして今回も無事ミッションクリア!
    さっさと1タミに戻ります。
    この時点でちょうど出発1時間前。

最後にちょっとだけ展望デッキに寄り道。
    本来はもう少しゆっくり見たかったんですが、駆け足で。
    この日はラッキーな事にスポットの端っこにドリームリフターが停まってました。
    あまり見る機会がないのでテンションマックス!

スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

帰りに何か買って帰ろうかと銘品館もチェックしましたが、荷物になるのも…と。
    今回家を出発してから電車代以外0円と言うケチケチ旅だったので今回はひと想いに財布1回も使わないぜでいってみる事にしました。
    セントレアはいつでも来れますからね。
    ってかまたすぐに来そうです(笑)

セントレア銘品館 グルメ・レストラン

それでは駆け抜ける様に今回もエアサイドへ。
    保安検査場もそれほど混んでおらず。スムーズに抜けれれました。
    って事で少しはこちらにも寄れるよね。
    お邪魔します!

セントレアエアラインラウンジ 空港ラウンジ

悲報…。
    今まで角ハイボールだったサーバーがいつの間にやらジンビームハイボールに…。
    何だか寂しい。
    飲みますけど!

20分くらいラウンジでのんびりしたところでそろそろフライトのお時間です。
    JALの出発は結構遠いので早めにラウンジを後にします。

この日もJL3084便成田行きは11番搭乗口から。
    到着した時には事前改札が始まっていました。

ほぼ定刻で搭乗開始。
    今回は普通席窓側の22Aの非常口席。
    ギリギリの予約だったのでろくな席が空いてないかなと思いましたが、何とか確保出来ました。

国際線乗り継ぎの方が多いのかほぼ満席の中、定刻前にドアクローズ。
    それではグランドの方に見送られて出発です。

それでは今週最後のフライト、成田に向けてテイクオフ!

ベルトサインが消えるとドリンクのサーブが。
    こんな1時間にも満たないフライトで相変わらずすごいなと。
    有り難くコーヒーを頂きAmazonプライム・ビデオを鑑賞します。

とは言えセントレアから成田なんぞあっという間。
    40分もしないうちに成田上空に到達です。
    この日は特に早かった!

結局定刻より15分以上早く成田空港にランディング。
    さっさと帰れるんで早着大歓迎!

B滑走路(遠い方)に降りてどこのスポットに入るのかと思いきや沖どめとは。
    まあこれも嫌いじゃありませんけどね。

ちなみに今回はこの様に738の国際線機材でした。
    JL3084便は788の国際線機材だったり色々な機材が使われてますね。

荷物も無いのでさっさと出口を目指します。
    早く帰れる時は一目散に帰る人です。

成田空港第2ターミナル 空港

せっかく早く出たものの、時刻表のタイミングが悪くちょっと待つ事になりましたがスカイライナーで帰る事に。
    この後スカイライナーから在来線を乗り継いで帰路に着きました。

今回はソウル発券を閉じに行きましたが、スケジュール的にソウルの観光は出来ませんでしたがその分色々な空港を楽しんで帰って来ました。
    今回一旦閉じたソウル発券ですが、また再開すると思います。
    それはまた別の旅行記で。
    最後までご覧頂きありがとうございました。