シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAシドニー発券フランクフルト行きの最後のレグでシドニーへ。恒例の週末弾丸シドニー一人旅。今回は春で気候が良さそうなのと、花がたくさん見られるかもということで、ブルーマウンテンズ国立公園へ行くことに。その昔行ったことあるけれど、日帰りだったので、今回は1泊していろいろなトラックを歩いてみることに。<br /><br />フライトは行きはビジネスクラスにアップグレード。シドニーでは恒例のラウンジホッピングも楽しんできました。<br /><br />往路:シドニー→東京ストップオーバー→フランクフルト→東京ストップオーバー→シドニーで20万円強。ビジネスクラスにアップグレード可能なクラスのチケット。<br /><br />復路:シドニー→東京ストップオーバー→ロンドン(OJ)フランクフルト→東京ストップオーバー→シドニーで25万円強。ビジネスクラスにアップグレード可能なクラスのチケット。<br /><br />ブルーマウンテンズ編<br />https://4travel.jp/travelogue/11857738

週末シドニー一人旅、ブルーマウンテンズでハイキング:シドニー編

2023/09/29 - 2023/10/02

wakabun

wakabunさん

ブルーマウンテンズ編

鉄道 高速・路線バス
ANA

今週末はシドニーへ。金曜日の夜、子供達のご飯を用意したら羽田へ。私はラウンジでご飯。シャンパン飲みながらおつまみなど。

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

お寿司、やっぱり前より良くなったと思う。シャリを減らせるという情報を得たので、次回は減らしてもらおう。

今日は響をいただきます。

15分遅延して搭乗。最近出発遅れても早着が続いていたので心配していなかったのだけど、結局到着も50分くらい遅延。まあでも同じ時間帯のJALシドニー便は4時間半も遅延していたので、それに比べたらましだ。シドニー発券フランクフルトの最後のレグ。もうアップグレードポイントないので、マイル使ってアップグレードするか悩んだのだけど、せっかくアップグレード可能な高いクラスのチケットを買ってるので、アップすることに。しかも前日席変更で1A取れた!

アメニティ。中身がロクシタンになった。

ウェルカムドリンクのスパークリングワインいただきます。なんでここはシャンパンじゃないんだろうね。

さよなら東京。

シャンパン。今月3回目のANA国際線長距離なのでもうほぼほぼ新作映画も見てたけど、古いのをあえてみてみる。

珍しく和食を選んでみた。遅い時間なので前 菜もメインも一緒くたに来る。前菜は子持ち昆布 ぎばさ佃煮和え 秋刀魚山椒煮 もずくたらし揚げ 抹茶チーズ豆腐、メインは牛肉根菜煮。前菜が酒のあてにぴったりでよかった。メインはエコノミーぽくもある。牛肉のクオリティはエコより高く、とろけて美味しかったけどね。

ペアリングは期間限定の獺祭二割三分で。

洋食のデザートが美味しそうなので、余ってたらくださいというと、もらえた。これが絶品。

締めは赤ワインとチーズで。フルフラットにしてお休みなさい。

寝に徹したので間食はなし。

朝食も和食にしたよ。ゆし豆腐とほうれん草の浸しがホッとする味でいいね。メインの金目鯛味噌漬け焼きはちょっとしょっぱかった。

シドニー近郊のmine?

• オペラハウスなどシドニーのシティがA側に。これのために毎回A側死守。

シドニー空港。

空港を越えて南下し、Uターンしてアプローチ。海の色が綺麗。

到着は20分遅れくらいだったのだけど、その後ゲートが開かずに機内閉じ込めの刑30分ほど。いやー、すっかり遅くなってしまった。2階建てが3機も並んでいた。入国は自動化ゲートであっさりと。税関もお咎めなく。

PPの使えるレストランMach2に直行。アライバルでもテイクアウェイでも使える旨を確認。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

タイビーフサラダ、ラミントン、フラットホワイトのラージを。ありがたくランチにさせていただきます。ラミントンデカすぎw

空港からはいつものようにバスでMascotに行き、そこから電車でCentralへ。今回Opalのappを入れてみたら、appでクレカでtop-upできて便利だった。過去の乗車記録も閲覧できる。スマホかざして乗れるらしいけど、なぜか私はworkしなかったので、物理的Opalカードをかざしていた。Centralからブルーマウンテン方面の電車は1時間に1本しかなくて、乗り継ぎ時間が40分くらいあってどうしようかなと思っていたら、駅でTransport Heritage Expoなるものをやっていた。入場は無料。昔の列車が展示されている。

セントラル駅

圧倒的に男性客と子連れ客が多く、日本にもいそうないかにも鉄オタっぽい人も。世界共通なのね。

私は全然わからないのだけど、一応写真に収めておいた。

• 蒸気機関車もいて、乗車体験もあった(有料)。

蒸気機関車もいて、乗車体験もあった(有料)。

展示の車内見学は無料。

ずいぶんと個性的な顔の蒸気機関車。

イベントのせいかとてもにぎわっていた。Central駅。

列車だけでなく、バスもレトロなやつがたくさんいた。

バスも乗車体験(有料)をやっていた。

ダブルデッカー。

空中では飛行機が何やら空に文字を描き出した。JCT1005?だった。ググったけどなんだかよくわからず。中華系の歌手のインスタアカウントは出てきたけど・・・

ブルーマウンテンズ編へ続く。

シドニーへの帰りの電車、せっかくquiet carに乗ったのに、日本人女子達がうるさい。日本語だけに余計気になる。シドニー36度!東京より暑いじゃん。湿度は低いけど。CentralからMascotに向かい、Woolworthsへ。

マスコット駅

アボカド1.2ドル、安い!

フレーバー付きパン粉、気になる。

TimTamはA$2.25。買い物楽しすぎて、1時間以上ここにいた。

• Mascotからはお約束のバスでSYDへ。

地図を見る

Mascotからはお約束のバスでSYDへ。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

ショック。PPのマシーンが壊れてるから今日使えないって。中のレストランで使えるところあるからそっち行けって。うん、もちろん知ってるけど、ハシゴしたかったのに!

ということで、早々に出国し、PPで初めてのThe Houseラウンジ。

ビュッフェ。フード見た目はいいけどクオリティがイマイチ。

一応バーカウンターはある。

bubblyもある。

空港のTimTamはスーパーの倍の値段だった。

アジア飯のあるSQラウンジやっぱり好き。入り口で、ANA の人はNZ航空ラウンジって言われたけど、SQのbig fanなのと言ったら、それはそれは、あと30分で閉まるけどそれでも良ければって入れてもらえた。ホントにfanだし。来週乗るし。

SQぽい半個室的な座席がいいよね。

人まばらなラウンジ。

Tigerとアサヒ。

MUMM(ただしNZ産)もある。

閉店モードのビュッフェ。どんどん下げられてあまり食べられず。

アジア飯万歳。

ワインとチーズで〆。

PeroniはPPが使えるので、あとで寄る。

そして本命のAir NZラウンジ。ここが空間的には一番好き。

ニュージーランド航空ビジネスラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ

大好きなNZ航空ラウンジ by wakabunさん
  • サンセット

サンセット

お酒ラインアップ。

バーカウンター。

ビュッフェ。品数はそんなにないけど、クオリティ高い。

トルコ航空ラウンジの次に世界で2番目に好きなラウンジでキウイマティーニ。

空が綺麗。

シャルドネ飲み比べ。

Chimichurri Chicken、豆ご飯に乗せられていて、ボリューミー。

ラウンジでシャワーしてすっきり。

自分でもふざけてると思うんだけど、PeroniでPP36ドル分はチップス5袋とクロワッサンになりましたw

マルガリータと、チーズ、フルーツ。

ケーキとスコーン。食べ過ぎ&飲みすぎ!

帰りはアップグレードしなかったのだけど、エコファーストだったのでラッキー。ビジネスだと無理して飲み食いしちゃってあまり寝られないので、寝たい時はエコファーストがベスト。

帰りは糖尿病食にしたんだけど、こんなにフルーツ摂取したら良くないんじゃ。しかもご飯あるし。

到着前のスナックはまたフルーツ。本当にこれ糖尿病食?早朝羽田着で、BKK帰りのMarielさんと同じ電車だった。久々に会えてよかった。もうずっと紫な人だけど、今年は両方15万目指すかもって、凄すぎる。

お土産色々。もっと買いたかったけど、重いし嵩張るし厳選した。

ちなみにマンゴーもこんなにデカくて400円しない。日本と季節も逆だし、穴場かも。

買ってきたクランペットを朝ごはんに。ふるさと納税でもらった鹿屋のチーズを塗って。