ブルーマウンテンズ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAシドニー発券フランクフルト行きの最後のレグでシドニーへ。恒例の週末弾丸シドニー一人旅。今回は春で気候が良さそうなのと、花がたくさん見られるかもということで、ブルーマウンテンズ国立公園へ行くことに。その昔行ったことあるけれど、日帰りだったので、今回は1泊していろいろなトラックを歩いてみることに。<br /><br />フライトは行きはビジネスクラスにアップグレード。シドニーでは恒例のラウンジホッピングも楽しんできました。<br /><br />往路:シドニー→東京ストップオーバー→フランクフルト→東京ストップオーバー→シドニーで20万円強。ビジネスクラスにアップグレード可能なクラスのチケット。<br /><br />復路:シドニー→東京ストップオーバー→ロンドン(OJ)フランクフルト→東京ストップオーバー→シドニーで25万円強。ビジネスクラスにアップグレード可能なクラスのチケット。<br /><br />シドニー編<br />https://4travel.jp/travelogue/11857280<br />

週末シドニー一人旅、ブルーマウンテンズでハイキング:ブルーマウンテンズ編

2023/09/30 - 2023/10/01

シドニー編

鉄道 高速・路線バス 徒歩

シドニー編からの続き

ブルーマウンテンまでは約2時間の電車の旅。車内でありがたくMach2でもらったサラダとラミントンを食べる。こんなに長旅なのに交通費がすごく安くて驚く。空港からMascotまでのバスがA$2.24、MascotからブルーマウンテンのBlackheathという駅までA$4.51.Blackheathの駅には14時半ごろ到着。フライトが遅れたせいであまり時間がない。レトロ感のある街並みを横目に早足でインフォメーションセンターへ向かう。

普通に舗装された道で、住宅街で、歩きやすいけど、単調といえば単調。

あ、これ友人の旅行記にのっていた看板だ。

駅から歩いて30分弱で到着。結構しまっているpathもあるということでこちらで最新情報を。

今オープンしているのはこの青いところのみ。Cliff Top Trackがメジャーらしいけど、時間かかるので、右側のlookoutまで行って、Horseshoe fallsに戻ってくるのがいい、とおすすめされる。

まずは歩いてすぐのGovetts Leap Lookoutへ。ここまでは車でも来れるし、お手軽に来られる展望台。きれいなトイレも完備。そういえばオーストラリアは無料の公共トイレが沢山あっていいなあ。北欧とは大違い。

• ここが今回初のブルーマウンテンの展望台だったので、思わず感嘆の声が出るくらい感動した。

うーん、やっぱりすごいな。前に来たことあるからどうかなと思ったけど、再び感動できた。右下のほうに滝があり、見たかったBridal Veil Fallsだったので行ってみることに。往復1時間とあるし、行けるでしょ。行きはひたすら下りだったので楽ちんだった。けど、これ帰りはのぼるんだよな(汗)。滝に到着。

Bridal Veil View 自然・景勝地

• 上から見ても滝ってわかりにくいので、そのちょっと先のBarrow Lookoutへ。左下に見えるのが滝。思ったより水量は少ないんだな。でもこの断崖絶壁すごい。自分の写真を何人かに撮ってもらったけど、みんな私がメインになっちゃってて、私が撮りたい景色メインの私は比較対象として置いておきたい写真とは違うんだよな。

バロー ルックアウト 山・渓谷

帰り頑張って登って、Govetts Leap Lookoutに戻り、そのあとおすすめされてたCripps Lookoutへ。

うん、やっぱ私がメインだ。違うんだよなー。私は全身はいんなくていいから、背景をもっと写してほしいのに。

こんな素晴らしい景色なんだから。

Horseshoe Falls。ここで足だけ水に入れて休んだら、とインフォで提案されていたけど、思ったほどきれいに見えなかったのでやめておいた。

帰りは住宅街ではなく、Pops Glen Creekという遊歩道を通って駅に戻ることに。今までがけっぷちを歩くことが多かったけど、ここはbushの中を歩く感じ。

ここを歩く人はいなくて、ずっと一人だった。でも道はとても分かりやすい。

途中生えている植物の感じが変わって面白かった。

Blackheathに戻ってきた。かわいい教会。

こちらは春なので、あちこちに花が咲いていてきれい。今回ブルーマウンテンに来ようと思ったきっかけも実は花だった。桜も咲いていた。

まだ6時前だけど、お昼が小さめだったのでおなかがすいてきた。でもまずは何か飲みたい。ということで、Ivanhoe Hotelの中庭でビールを。

イバンホビストロ ステーキ・グリル

ハイキング後にお庭でビールを by wakabunさん

4pines pale aleをschooner( 425m)で。10ドル強(約1000円)。

歩いた後に飲むビールの味はまた格別だなあ!今日のトレッキング10km以上歩いた。342mの高低差も獲得、670kcal消化。いい運動になった。

• 電車の時間までまだ余裕があるので、Blackheathでごはんを食べてしまうことにする。近くにあったFish &amp; chipsの店。

電車の時間までまだ余裕があるので、Blackheathでごはんを食べてしまうことにする。近くにあったFish & chipsの店。

A$11.9って1,120円くらい。結構リーズナブルかも。注文が入ってから揚げてくれる。味付けは塩とレモンを選択。タルタルは有料。ビネガーも無料だったけど、モルトじゃなくて白いやつだったので塩だけにした。

揚げたてをいただきます。ちょっと小さ目かな。でも食べすぎなくてちょうどいいかも。ちゃんとビアバタ―で、味はまあ平均的だった。レモンのカットが大きいのがいいね。

電車でKatoombaへ。所要時間10分くらい。夕焼けが素晴らしかった。

宿へ行く前に友人に教えてもらったブルワリーによってみることに。Mountain Cultureというお店。土曜日の夜ともあって混んでいたけど、席は確保。何のもうかなあ。迷ったときはパドルだ。

Hillbilly Apple Cider, Status Quo Pale Ale, Scenic World Katoomba Pale Ale, Cult Hazy IPA。A$22だったかな。結構高かった。いや、オーストラリアはこんなもんだっけ。カナダ安かったなあ。

サクッと飲んだらスーパーへ。超巨大ColesとWoolworths、Lidlが並んでいて、Woolworthsに入ってみる。いちごA$2だって、安い!ブルーベリーもA$3.5と安かった。

ハロウィンだね。でも北米と違ってそんなにハロウィン製品は見なかった。スーパーがとても充実していたので、晩御飯は自炊でもよかったなと少し後悔。よし、明日の朝と昼は自炊にしよう。

今夜の宿はBlue Mountains YHA。駅から歩いて10分くらい。Woolworthsすぐそばで便利。

ブルー マウンテンズ YHA ホテル

ブルーマウンテン観光の拠点に by wakabunさん

6ベッドの女性ドミでA$45(約4,000円)。シドニーよりはちょっと安いのかな。寝返りを打つとベッドが揺れる鉄パイプのやつでカーテンもないけれど、マットレスや布団は快適だった。

バスルームは可もなく不可もなく。狭いけど熱いお湯はちゃんと出た。ただ、水が広がっちゃって、流すのに時間かかるタイプ。

スーパーで買ったもの。パンも見切り品ゲット。明日の朝食&ランチ用。

オーストラリアのホステルはわりとどこもキッチンが充実している。冷蔵庫もめちゃくちゃでかい。

こんな暖炉があったり、プールテーブルがあったり、共用スペースがなかなか充実。でも大型ホステルにありがちで、あまり新たな交流は生まれない感じ。お酒も外で飲んできたし、シャワーして部屋に戻ったらまだ2130なのに、部屋の電気消えててもうみんな寝るモード。はやっ!今夜夏時間に切り替わり、睡眠1時間不足するし、日の出見に行きたいから私も早く寝ますかね。しかし日本はまだ21時前。今夜寝ている間に時計の針が1時間進んで、睡眠時間1時間短くなるの、iPhoneよくわかってらっしゃる。

• 翌朝、夏時間に変わったことで、日の出の時間も遅くなり、6時半過ぎ。それならばと早起きして、6時にホステルを出発。片道2キロのエコーポイントまで歩いていく。すでに朝焼けが美しい。先を急ぐ。

エコーポイント到着。私と同じ目的の人たちがちらほらいた。

有名なスリーシスターズ。

• だんだんと明るくなってきた。山があるせいか、日の出の時間になってもまだ太陽は見えない。

スリーシスターズ&エコーポイント 自然・景勝地

日の出がおすすめ by wakabunさん
  • 一眼レフを持っていた中華系の男性に写真を撮ってもらうと、この人がとても上手でラッキーだった。そうそう、こういう写真を撮ってもらいたかったのよ!<br />

みんな日の出を見ている中、私は飛行機を見ていた。

あ、そろそろかな。

• 反対側の山がオレンジ色に染まる。お月様もまだ出ている。

反対側の山がオレンジ色に染まる。お月様もまだ出ている。

なんだか別の惑星にいるようだ。

ああ、本当に美しい。頑張って5時半に起きてよかった。日本時間の午前3時半だよ。

すっかり明るくなった道を歩いて戻る。桜はピークを越えた感じ。

きれいだな。

ホステル外観。

昨日スーパーで買っておいたパンをトーストし、無料食材コーナーからレタスをもらい、飛行機でもらったオリーブオイルをパンに塗り、買っておいたハムを乗せて、即席朝食。いちごもね。コーヒーは日本から持参。

パンもハムも余ったので、サンドウィッチを作った。今日のランチはこれでいいや。

9時過ぎにはホステルをチェックアウト、近くのバス停から、Wentworth方面に行くバスに乗る。電車でも行けるのだけど、バスだとWentworthのハイキングトラックスタート地点に近いところに直でいけて便利なのだ。このConservation Hut Cafeでトラックの空き状況等色々聞こうと思てったら、ただのカフェレストランになっていて、今はinfoはないとのこと。えーっ。外にある看板を見て、自分で行く感じ。一応ホステルの人にもおすすめコースを聞いておいたけど、最新情報はわからないとのことで、ここで確認しようと思ったのに…

Valleys of the Watersという滝が沢山あるエリアを散策する。でもコースが沢山あるのよねー。

とりあえずEmpress fallsとSylvia fallsに向けてトレッキングスタート。所要時間は往復1時間らしい。

距離は大したことないけど、行きはひたすら下り、帰りはひたすら上り。

• Empress falls。うん、癒される―。ここで泳いでいる人たちもいた。<br />

Sylvia fallsまで行ってみるけど、それから先は通行止めになっていた。ここで英語ネイティブじゃな人にライター持っているか?と聞かれる。持ってないし、持ってても貸してやんねーよ。大自然の中でたばこの煙浴びたくない。

帰りはひたすら階段を上ったり、いい運動。

まつぼっくりかなあ。

洪水、地滑りで結構クローズしているところが多い。いったん戻ったら、wentworth fallsのほうに行ってみる。wentworth passとnational passが面白そうだったけど、一部クローズとあったので、一番短くて簡単なショートカットコースで。

• Wentworth fallsが見えてきた。Wentworthって名前、まるでJane Austenの世界だよなあ。結構下のほうにあるけど、ここまで歩いていくんだよな。そして戻ってくるんだよなw

ウエントワースフォールズ展望台 国立公園

あの先っちょまで行ってみたいけどフェンスがある。

今まで見た滝の中で一番大きいかも(幅が)。

• 滝をちょっと超えたところから、King&#39;s tableland方面に抜けるトラックがあり、そこからLincoln&#39;s rockという断崖絶壁まで行けるところに行きたかったのだけど、なんとトラックがクローズ。ショック。

滝をちょっと超えたところから、King's tableland方面に抜けるトラックがあり、そこからLincoln's rockという断崖絶壁まで行けるところに行きたかったのだけど、なんとトラックがクローズ。ショック。

しょうがない、National Passの一部を歩いてみるか。ここはとても人気が人が多くて、渋滞になったりしていた。

よくこんなところに道を作ったよなあ。

この赤い丸の部分がNational Pass。景色最高。この辺で持参したサンドウィッチでランチとする。

ランチ後、ゆっくりとWentworthの駅方面に向かう。

この一帯でVote Yes!という看板を掲げている家が多かったのだけど、調べたらアボリジニーの権利にかかわる憲法改正案みたい。なるほど、シドニーではなくこの土地で目に付くのはそのせいなのね。

• Lincoln&#39;s Rockに行けなくなったせいで微妙に時間が余った。電車待ちの間に駅前のスーパーをのぞいてみる。

Lincoln's Rockに行けなくなったせいで微妙に時間が余った。電車待ちの間に駅前のスーパーをのぞいてみる。

グルメなハイエンドスーパーらしい。このsumo mandarinを試食したらおいしくて、買いたかったけどフルーツなので我慢。後で調べたらでこぽんだった。なんだ、買わなくてよかった。

いろんなフムスやディップ、チーズの類があって、見ていて飽きない。

シドニーに戻るにはまだちょっと早いので、隣駅のLeuraという町へ。

1時間くらい散策予定だったけど、ちょうど花のフェスティバルをやっているらしく、激込み具合に嫌気がさし、15分後の電車でシドニーに戻ることに。

ルーラ駅

レトロなお店やいい感じのカフェやレストランがあったけど、おなかもすいていないしね。

シドニー編へ続く

• Xi yeさん 2024/02/21 10:22:09
    Blackheathの地図
    こんにちは。

4月にシドニーに行くので、Blackheath に行ってみようと考えています。

ここ数年、旅行中はすっかりGoogleマップ頼りになってしまい、昨年Wentworth Fallsに行った時もあらかじめマップでしっかり予習したのですが、Blackheathはマップにあまり情報がなく、こちらの旅行記に掲載していただいていた地図を参考に、Googleマップにポチポチ★印をつけて対策しています。

閉鎖されているPathもあるということなので、到着してからヘリテージセンターで紙の地図をもらって行動するのが王道なのでしょうけれど、現在地が表示されない紙の地図の使い方などすっかり忘れています。
    案内表示を見ながら歩ける感じでしょうか。

ところで、デリー発券の最終区間で、明日デリーに行ってきます。
    同日のベトナム航空でホーチミンに乗り継ぐので滞在6時間です。
    夜なので特に街に出てもすることないので、PPで利用できるEncalm Loungeで時間をつぶすことになるかと思います。

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/21 22:16:03
    案内板
    Xi yeさん、こんばんは。

Blackheath、割と案内板が充実していたと思います。Google Mapは確かにあまりあてにならなかったかも。紙の地図で頑張りました。Wentworth Fallsよりは人は少なかったですが、そんなに難しくなかったように思います。Pathがちゃんと開いていて、お天気に恵まれるといいですね!

明日からデリーですか。まだ涼しいのかな。そろそろ私もインドが恋しくなってきましたwEncalm Loungeって3時間とかではなかったでしたっけ?まああまりうるさくは言われなそうですが。6時間あったらAerocityでごはんorハッピーアワーも楽しそうですね。あそこならストレスも少ないし。

私は明後日の朝出発で欧州なのでニアミスですねー。お互い良い旅を!

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2024/02/22 22:47:05
    デリーに到着

返信ありがとうございます。

Blackheath、初心にかえって紙の地図と案内板頼りに行ってみます。
    周辺の宿泊もチェックしましたが、あのYHが良さげですね。

今日は定刻でデリーに到着して、今アライバルのencalm lounge でマサラチャイ飲みながらカチョリ食べています。

今回はインド大使館でトランジットビザ取ったのですが、今朝、羽田のANAでチェックインする時、ベトナム航空への乗り継ぎは別切りでもバゲージスルー出来るとのこと。
    でもロスバゲ心配なので一旦入国して荷物引き取りました。
    これから出発ロビーに移動してベトナム航空にチェックインしてきます。

デリー発券は閉じて、この続きはホーチミン発券で9月にホノルルです。
    ハワイはたぶん20年以上ぶり。
    以前はお買い物三昧でしたが、最近あまり物欲ないし円安で物価高いので、これからは上手に自然を楽しめるようになりたいです。

wakabun さんは明日から欧州にいらっしゃるんですね。
    どうぞお気をつけて。
    旅行記楽しみにしています。

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/23 20:07:59
    今機内です
    Xi yeさん、機内からこんにちは

長時間フライトなので、課金してネット繋げましたが、昔と比べサクサクで使い勝手良くなりましたね。JALのように無料になればいいのに。

インド発券閉じちゃうんですね。そしてベトナム発券ハワイですか。ANAですよね?それもお得なのかな。デリーよりはお手軽そうですね。

ハワイほんと物価もドルも高くて辛いです。買い物も全然楽しくないwでもバスはまだ安いと思うので、バス駆使してあちこち行ってみてください。Xi yeさんならハイキングも色々楽しめると思います。私も海外発券ではなくただのセールですが、今度またハワイ行きます。

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2024/02/25 00:05:32
    今ホーチミンです
    wakabun さん、こんばんは。

返信ありがとうございます。

一昨日、デリー空港でベトナム航空にチェックインして身軽になってからご提案いただいたAerocityに行こうかと思ってたのですが、あの空港は一旦出発ロビーに入ると外に出られないんですね!
    確かに入る時にパスポートとeチケットのチェックがあって、見送りの人も入れない運用でしたが、出発まで時間あるので外に出たいという理由では出してもらえず「空港内で過ごしてください」とのこと。
    ロスバゲ恐れず羽田でホーチミンまでスーツケース預けちゃえばよかったです。

ANAのホーチミン発券ホノルルはポイントあまり貯まらないけど変更可能な予約クラスで15万ぐらいでした。
    PP単価で考えると全然お得じゃないですwww

明日の夜ホーチミンを出発して明後日早朝羽田到着です。
    ホーチミン暑くてすごくすごく疲れます。

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/25 17:14:34
    今ポンタデルガダです
    Xi yeさん、アソーレスからおはようございます。

デリー空港、フライトある人しか入れなくてセキュリティ厳しいのは知っていましたが、いったん入ると外に出られないって知りませんでした!それは不便ですねー。

ロスバゲ、帰りはぶっちゃけしてくれたほうが、帰りの荷物届けてもらえて便利かなと思っています。そういう時に限ってロスバゲしてくれないんですけど。

ホーチミン発券ホノルル、普通に両方セールで行くとの同じくらいの価格ですかね。でも、セールは変更可能ではないので、やはり海外発券はお得ですね。でも私ベトナムそこまで好きではないんですよねwやはりバンコクとかKL発券がいいけれど、もうあまりお得ではないですね…

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2024/02/27 17:29:56
    昨日帰国しました
    こんにちは。

返信ありがとうございます。
    ポンタ・デルガダにいらしていたのですね。
    旅行記とても楽しみです。

私は昨日の早朝羽田に到着しました。

ベトナムは今回で10回目でしたが、実は私もそこまで好きじゃないですwww
    見どころ少ないので、行ってもすることがないんですよね・・・。
    食事は安くておいしくて、見た目よりそこそこ衛生状態がいいのか、どこで何食べてもお腹壊さないので安心なんですけどね。

今回、現地在住の友達に頼まれた荷物やら大学に寄贈する日本語教材なんかを持って行ったので、往路は絶対ロスバゲしたくなくて、デリーで一旦引き取りました。
    到着ロビーから出発ロビーに行く動線も建物内だったので、全く外に出ておらず、デリー暑いんだか涼しいんだか感じる間もないデリータッチでした。

今はシドニー発券の欧州以外、お得な海外発券が見当たらず、今年はヨーロッパ2回行く予定で、その分シドニーにも行く訳で・・・。
    シドニーもあまり見どころないので、昨年シドニー発券を開始した時はどうにも憂鬱だったのですけれど、少し郊外に出れば低予算でオーストラリアの大自然を満喫できるので楽しみになってきました。

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/28 22:57:48
    私も帰国しました
    Xi yeさん、こんばんは。

今朝無事帰国しました。現地でも時差ボケでしたが、帰国後も時差ボケで、今日何度か寝落ちしそうになり、PCの前で時折day dream見ていました。Xi yeさんは時差ボケ大丈夫ですか。

ベトナム見どころ少ないし、人もいまいちだし、なんだか微妙ですよねwホイアンだけはすごく好きでしたが、2回行ったし、もうしばらくいいかな。食事、確かに安くておいしいけれど、そんなにバラエティがない気がします。個人的にはもっとがっつり辛い料理のほうが好きなんですよね。そして私は前回のハノイの後、胃腸炎になりましたw

デリーは完全タッチだったんですね。気温だけ見ていて涼しくてよさそうだなあとは思いました。

シドニーもあまり見どころないですよねぇ。宿も高いし。シドニーの友人がブルワリーにいろいろ連れて行ってくれるのが楽しみなのと、PPでラウンジとレストランをはしごするのが唯一の楽しみです。今回の欧州の続きはパースにしてみました。パースは初なので楽しみです。シドニーほど使い勝手はよくないけれど、たまに挟むのもありかなと思いました。

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2024/03/03 19:48:23
    お疲れさまでした
    返信ありがとうございます。

ヨーロッパからおかえりなさいませ。

私は時差ボケはありませんでしたが、デリー→ホーチミンとホーチミン→羽田はフライト時間が短すぎて眠剤服用しても十分睡眠が取れず・・・。
    滞在中も帰国後もお昼寝に無駄な時間を費やしてしまいましたwww

パースいいですね。
    私はパース発券上手く組めなくて・・・次回もシドニー発券です。
    20年以上前ですが、私も子連れ旅行していた時期があり、息子が5歳ぐらいの時に2人でパースに行きました。
    ドルフィンスイミングやランセリン砂丘でそり滑り、ロットネスト島で自転車乗ってクォッカに遭遇したり・・・パースは一番思い出深いです。
    是非楽しんでいらしてください。

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/03/04 16:33:56
    パース
    Xi yeさん、こんにちは。

アジアの夜便って便利だけど、十分な睡眠時間が確保できずに辛いですよね。デリー東京が直行便ならいいのですが。ベトナム便はつらいです。

パース、なかなか組むの難しいですよね。私も過去何度かあきらめていて、やっとです。でも弾丸の日程が組めず、次またいつ組めるか不明なので、この機会に4泊することにしました。私にしては珍しく一都市滞在型です。そこからランセリン砂丘とかロットネスト島とか、日帰りで足をのばそうと思っています。でも一人なんです。お話を聞いていると、子連れで行ってもすごく楽しそうですね!お金はかかるけど、オーストラリアは時差も少ないし、いいですよねー。

• Xi yeさん 2023/10/14 14:06:35
    ウェントワースフォールズ
    wakabunさん

初めましてXi yeと申します。
    いつも興味深く旅行記を拝見しています。
    そして、先日は私の旅行記にいいねとフォローをいただきありがとうございました。

ブルーマウンテンズはシドニーから近くてオーストラリアの大自然を満喫できる見どころが多いエリアですね。

私は出発3日前ぐらいに思いつきでウェントワースフォールズに行くことにしたのですが、下調べ不足もあり無駄に歩き回ったせいでめちゃくちゃ筋肉痛になりました。
    次回はwakabunさんの旅行記を参考にさせていただき、スリーシスターズの日の出とか、Blackheath方面にもチャレンジしてみたいと思います。

Lincoln's Rockに行くルートですが、私が行った時は完全にクローズはしていなくて、工事中のテープがゆるーく張ってある程度でした。
    ガイドツアーのグループは通っていて、途中で何度か人にすれ違ったので、たぶん通ってもいいのかと・・・。
    いや、本当はダメだったかもしれませんが、工事用の資材が置いてあって足元が悪いだけで、がけ崩れしているとかではなかったです。

ところで先週ラグビーワールドカップ観戦でフランスに行った際、往路のビジネスクラスで私もデザートのクレーム ド マロンいただきました。
    本当に絶品でしたね!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/10/14 23:55:29
    ご挨拶が遅れました
    Xi yeさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

シドニーから戻ってからXi yeさんの旅行記を拝見し、趣向が似ている感じがしたのでフォローさせていただきました。ご挨拶が遅れ申し訳ありません。まさにそのLincoln's Rockへのルート、行けていたので、私ももしかしたら行けたのかもなあと思っていたところでした。行く前に見ていたら挑戦したかもしれないのに!旅行記もとても詳しく書かれていて、とても参考になりました。しかしLincoln's Rock自体は団体客で混んでいたんですね。車があれば駐車場から楽にアプローチできるみたいですもんね。駐車場まで歩けないか、車道からの行き方も実は調べたのですが結構遠くて時間もかかりそうで、さすがにそれに行くには帰りのフライトの時間もあって不安だったのであきらめてしまいました。まあでもブルーマウンテンズはシドニーから気軽に行けるので、また行ってもいいかなと思っています。

クレーム ド マロン召し上がられたんですね。おいしいですよね!また食べたいけれど、もう今期は乗る予定ないなあ。残念。

ほかにもいろいろと気になる旅行記があったので、またお邪魔させていただきます。デリー発券も気になります。私も今月末デリー発券NYに行くのですが、ループにせずに閉じてしまうので、閉じなきゃよかったかな?とも思います。Xi yeさんがどこに行かれるのか気になります。今後ともよろしくお願いします。

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2023/10/17 18:46:27
    Re: ウェントワースフォールズ
    返信ありがとうございます。

今回は滝の下に行くのがメインだったのでLincoln's Rockまで行けなくてもいいかな・・・と考えていたのですが、時間に余裕があったので欲が出ました。
    あのゆるーく張られた工事中のテープを無視してLincoln's Rockに向かったことは正しい行動とは言い難いのですが、これから行かれる方の参考になればと旅行記に道順を書きました。
    いつかお役に立てれば幸いです。

私のデリー発券は1月にメキシコシティに行く予定です。
    PP単価が比較的お得な路線を探していてなんとなく予約しましたが、インドもメキシコも初めてで無事に行って帰って来れる自信がありません。
    おそらくループせず最後はホーチミンかバンコクに抜けて閉じてしまうと思います。
    今のところ、インドはタージマハル、メキシコはグアナファトまで行こうかなーとぼんやり考えている程度です。

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/10/18 11:06:47
    滝の下
    Xi yeさん、こんにちは。

滝の下すごくよさそうでしたね。私も行ってみたかったのですが、そのパスは閉鎖となっていたような・・でもLincoln's Rockもそうですし、実は行けたのかも。Wentworth fallsのピクニックエリア含め周辺がいろいろ修復中で、行けるところが限られている印象でした。これはリベンジするしかないですね。

デリーからメキシコなんですね。メキシコ路線乗ったことないので、私もやりたいなと思っていたところでした。デリー発券がお得なんですね。見てみます。デリーもメキシコもある程度時間が必要なので、お手軽なシドニー発券よりはハードル高そうですが、中南米は行けていないところ多いので、時間とれるときに行きたいです。インドもメキシコも初めてなんですね!それはドキドキですね。私もメキシコはリゾートしか行っていないので、ほぼ初といってもいいかと思いますが。インドはだいぶ旅しやすくなったとはいえ、色々インド特有なものがあるので、いい意味でも悪い意味でも面白いと思います。