シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンテアイ・サムレ遺跡は12世紀初頭にスールヤヴァルマン二世と言う王様によって作られたヒンドゥー教 のヴィ<br /><br />シュヌ寺院です。<br /><br />バンテアイ・サムレは「サムレ 族の砦」という意味をもつ寺院だが、サムレには入れ墨の意 味もあります。環濠と<br /><br />高い塀で囲まれた砦の名にふさわしい重厚な外観であります。内部は回廊に囲まれた中に中央祠堂 が建ちますが、<br /><br />その回廊の 周りにテラスが付属しています。特に、中央祠堂には拝殿が付属しており、その拝殿は東塔門と近接し<br /><br />て配置されています。中央 祠堂と東西の塔門は分離して造られています。第一、第二周壁 (回 廊)にもそれぞれ東<br /><br />西南北の4つ の塔門が配されており、第二周壁 の内部には西向きに2棟の経蔵 があります。同じ時期に造られたチ <br /><br />ャウ・サイ・テボーダやトマノン 遺跡での祠堂と拝殿 の連結手法を受け継いでいます。さらに、周壁と中央祠堂と<br /><br />を回 廊で連結することがアンコー ル・ワットでは実践されています。また、中央祠堂と拝殿の窓は2列に連子を5<br /><br />本並べた形式で、アンコール・ワッ ト中央祠堂の窓の形式 を踏襲しています。しかし、テラス付きの回廊は外側に<br /><br />は窓のな い壁で、内側にだけ開放されて おり、全体は砦としての郊外型寺院の構成を継承しています。

バンテアイ・サムレ遺跡

2023/10/02 - 2023/10/02

カンボジア日本語ガイドブンキァン

カンボジア日本語ガイドブンキァンさん

シュヌ寺院です。

この彫刻像はアーナンダ(ヘビ)横たわるヴィシュヌ神でございます。

そのへそからバスの花が生え、花の中ではブラフマー神が瞑想してい

ます。もしバスの花が咲くと、ブラフマー神が世界を作ります。横た

わっているヴィシュヌ神は世界を作るのを待っていると言う伝説で

す。

この石棺は遺跡の外で見つけましたが、修復の時、本殿の中で持って

置きました。

バンテアイ・サムレ遺跡の本殿です。

ここは西門です。西門の破風には深く彫刻がきれいに残っています。