大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は大事な年。<br /><br />B&#39;z35周年、Pleasureツアーの年でございます!!<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。<br /><br />Pleasureとは昔からの有名曲や人気曲ばかりが演奏される、5年ごとのお祭りのようなライブで、B&#39;zファンならば絶対に行きたいやつ。<br /><br />自分が稲葉さんに一目惚れしたのは中学一年生の時で、もう30年も前のことになります。しかし途中で稲葉さんの短パン姿に嫌気がしたり、他のアーティストに浮気したりとB&#39;z離れした時期もあり、5年前のPleasureが自分にとって初めてのB&#39;zライブ参戦でした。<br /><br />ライブDVDは沢山持っていますがやっぱり本物は全然違い、B&#39;zってすごいなぁと感動して稲葉さんへの尊敬や愛も深まりました。<br /><br />そこから自分の人生には大きな変化があり、コロナ禍という社会の大きなうねりがあり、仕事が超ハードだったり…。いろいろあったこの5年ですが何とか生き延びて再びPleasureツアーに行かれるのはとても幸せなこと。<br /><br />せっかくなので大阪で食い倒れたり、懐かしい方にお会いしたりとB&#39;z以外も楽しんでまいりました。<br /><br />後編ではライブ当日のことを書いています。<br />よかったらご覧ください。<br /><br />最後に大事なお知らせがあります。そこだけでも読んでくださると嬉しいです。<br />(*・ω・)

どこでも行けるきっと行ける♪5年ぶりのアレに大阪へ〈後編〉

2023/09/22 - 2023/09/24

のっこさん

今年は大事な年。

B'z35周年、Pleasureツアーの年でございます!!
゚。+(=゚ω゚)ノ+。

Pleasureとは昔からの有名曲や人気曲ばかりが演奏される、5年ごとのお祭りのようなライブで、B'zファンならば絶対に行きたいやつ。

自分が稲葉さんに一目惚れしたのは中学一年生の時で、もう30年も前のことになります。しかし途中で稲葉さんの短パン姿に嫌気がしたり、他のアーティストに浮気したりとB'z離れした時期もあり、5年前のPleasureが自分にとって初めてのB'zライブ参戦でした。

ライブDVDは沢山持っていますがやっぱり本物は全然違い、B'zってすごいなぁと感動して稲葉さんへの尊敬や愛も深まりました。

せっかくなので大阪で食い倒れたり、懐かしい方にお会いしたりとB'z以外も楽しんでまいりました。

後編ではライブ当日のことを書いています。
よかったらご覧ください。

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

• B&#39;zのライブに参戦するためやってきた、大阪旅行記の続きでございます。<br />(*・ω・)<br /><br /><br />↓前半はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11856396

B'zのライブに参戦するためやってきた、大阪旅行記の続きでございます。

↓前半はこちら

宿泊した法華クラブ大阪は立地はちょっとアレでしたが(詳しくは前編を参照)、ここを選んだ決め手は朝ごはんが美味しそうなこと。

そういうわけで早起きして朝食会場へと向かいました。

予約サイトで見た通り、大阪のご当地グルメが並んでいます。どて焼き、穴子入り茶碗蒸し…

串カツやたこ焼き等、色々あります。

短いひとり旅で多くの品数を食べるのは難しいから、こうして少しずつ味わえるのは嬉しい♪
    (*´ω`*)

食べたい物が多々ありましたが、今日はライブ前に約束があるので普段よりも控えめにしました。
    (;^ω^)

肉うどん、明石焼き風玉子焼き、どて焼き、どれも美味しかったです。料理もデザートも小さめサイズで種類豊富に用意されているのがいい。

レストランにはガイド本も色々用意されており、それもありがたいサービスです。

「大阪で食べたい100のもの」を真剣に読み、これはまた来なければと思いましたよ。食い倒れの街は私の好きな台湾に通じるものがある。

ちいかわで人気のナガノさんの「モグモグ食べ歩きクマ」も置いてありました。

私はナガノさん好きでこれは電子版を全巻持ってます。かわいいし、おもしろいし、癒されるのでおすすめ。

お昼頃に梅田駅でEさんと待ち合わせ。
    この方は昔にインスタの台湾好き繋がりで知り合いました。

三年前に和歌山へパンダを見に行くための前泊で大阪に来た際、コロナ禍であるにも関わらずお声掛けいただいて一度お会いした事があります。

↓その時の旅行記

私は昨年も大阪に来たものの、大阪立ち寄りはわりと直前に決めたせいでお声かけが出来なかったので、今回久しぶりに連絡しました。

最近インスタをほぼ見ておらず、Eさんも同様です。でもせっかくなのでダメ元で連絡したところ、土曜日に時間をとってくださるとの事で感激。

貴重なお休みの日なのにありがたや。
    (´;ω;`)

Eさんは相変わらず可愛らしく、お元気そうで何より。三年ぶりの再会に嬉しくなったところでお昼ご飯へ。

大阪でお好み焼きを食べてみたいと数日前にリクエストし、Eさんのおすすめ店に連れていってもらいました。

ここは梅田駅から数分のところにある「ねぎ焼やまもと」というお店で、開店前からお客が並ぶ人気店です。

お店のグラスがかわいい。

大阪で本場のお好み焼きを食べられるなんて嬉しい!!
    (*´艸`*)

何にするか迷い、ハシゴ前提でここでは控えめにしようとすじねぎ焼を注文。

甘辛く煮込まれた牛すじとこんにゃくが入ったお好みで、ソースとレモン汁で味付けされています。シンプルなのに美味しい!ネギたっぷりで私好みの味でしたよ。私はネギ、玉ねぎが大好き。

入店前にメニューを決めて注文するシステムになっており、そこから先は追加注文ができません。並ぶことよりもその辺がやや難易度高めかも?やっぱりこれも頼もうってのが出来ない。

お好み焼き一枚なんて軽いぜと思っていたのに、粉もんてズシーンとお腹に溜まるのですね…。私もEさんも後半はかなり満腹で苦しくなりました。
    (;^ω^)

でも美味しかった~

大阪の人をお好み焼きに誘うなんて迷惑かと心配でしたが、Eさんはお好み焼きもたこ焼きも家ではあまりやらないそう。

自分の好きな鶴橋風月はEさんもお好きで、好みが合って嬉しい。風月は焼きそばがうまいよねー

満腹ですが、せっかくなのでハシゴします。

二軒目はEさんおすすめのベトナム料理店へ。ねぎ焼やまもとからすぐ近くのビルの地下一階にあります。

階段のところに若い女子が沢山並んでおり、すごい人気なんだなーと思っていたらそれはこの店の上の階にあるジャ◯ーズショップのお客の列だそう。最近何かと騒がれていても人気は健在みたいですね。

こちらのお店は割と広くて席数も多め。お昼時で満席だったので少し待ちました。

二人ともお腹いっぱいですから、ここではデザートタイムです♪
    (*´ω`*)

私の大好物の冷たいベトナムコーヒーが、こんなにかわいいグラスで提供されてテンション上がりまくり。本場よりもベトナムっぽいね。

ランチメニューも種類豊富な上美味しそうですし、ベトナム人のお客さんも多いそうですよ。チェーとか、ベトナムデザートのビュッフェもあるんです。

ドリッパーでコーヒーを落としたら、氷の入ったグラスに移して飲みます。

このグラスもベトナムと一緒だ。懐かしい。
    (´;ω;`)

ベトナムに行く時は毎日カフェでアイスコーヒーを飲むのが定番でした。でもこうやってちゃんと落とすのは向こうでやった事がないかも?

行きつけのハイランズコーヒーというドトー◯みたいなチェーン店では普通に提供されますからね。

コーヒーだけじゃ寂しいのでベトナムスイーツも。

手前は揚げバナナ、奥は何とかのプディング。何か忘れたw

バナナは熱々で、シナモンシュガーがかかっていて美味。プディングはココナッツ風味がアジアンテイストでウマー♪
    (*´ω`*)

添えられた緑色のもち米がアジアやねぇ

取り分けるお皿が可愛すぎる。

思わず持ち帰りたくなりますよ。

二人とも台湾が好きですが、ベトナムやタイも好き。旅の話をあれこれとして楽しかったです。

私は今年シンガポールと台湾に行きましたが、Eさんはコロナ禍以降まだ海外へ行っていないそう。仕事が多忙なのもあって旅関連のものを見る機会も減っていたとか。

あれこれ話をするうちに、二人ともベトナム方面に行きたい気持ちが高まりました。来年行けるかなぁ。

話に夢中で写真を撮っておりませんが、この後は有名な大阪駅前ビルの地下街を見物しに連れて行ってもらい、そこのカフェで再び語らいました。

大阪駅前ビルは新橋の駅前ビルのように飲み屋が多くて昼飲みの聖地だそう。第一から第四まであり、沢山の店が入ってます。この日も昼からかなり混み合っていましたよ。飲兵衛だけでなく、お勤めの人がランチに使える店も多いんですって。

マッサージ屋が多いのも新橋と同じ。ただ新橋はピンクな怪しい香りがするのに対し、大阪駅前ビル地下はちゃんとしたマッサージ店が多そう。ごく普通の中年女性がお客として入っていましたから変なマッサージではないでしょう。
    |・ω・´))!!

Eさんに沢山お付き合いいただき、再会を誓って別れました。すごく楽しかったです。
    (*´∀`*)

そしていよいよ旅の目的であるB'zのライブ会場のヤンマースタジアムへと向かいました。

前日の下見時と違い、駅からすごい人。スタジアムライブは何万人もの人が集まるからねぇ

今年のツアーはファンクラブで申し込みをし、第一希望ですんなり取れました。これは中々レアなことなので取れた時歓喜しました♪
    (*´ω`*)

せっかくならば記念日系に参加したいなと思って稲葉さんの誕生日を第一希望、大トリのツアー最終日を第二希望に選び、取れたら両日行くつもりがやはり最終日は人気なようで取れず…

でも第一希望が取れるなんて滅多にないから、それだけで嬉しいわ。

せっかくの35周年。好みに合わずともやっぱりTシャツを買っておこうかと物販の列に並びました。せっかくですから…

案内板を見て民族大移動の如くゾロゾロと歩き、一体どこまで歩かされるのかな?と不安になるあたりで列はまさかの折り返し。上の図のように長々と歩かされた末にスタジアムの隣のヤンマーフィールドという競技場の中に辿り着きました。(一つ上の写真がそれです)

LIVE GYMというだけあって?いっぱい運動させられた気がします。いい運動やで。
    (;^ω^)

B'zというほぼ還暦のアーティストのお客の年齢層は全体的に高め。中には足腰の悪い方もいて、歩くのが大変そうな方もいました。そういう方が必死に歩くのを見て、この動線はもう少しどうにか出来なかったのかな?と思ってしまいましたよ。人が多すぎるから仕方ないんでしょうけど。

開演が17時半、この時点で16時過ぎ。グッズ購入までまだ先が長いです。気持ちが焦りますが後にも先にも行けないもどかしさ。

16時半過ぎに無事Tシャツを購入し、スタジアム内へ急ぎました。

開演が近付いて入場ゲートが混み合っており、電子チケットを機械に通さないと自分の席が分からないのがまたもどかしい。通したら2階のスタンド席だと分かり、そちらへ進むもどこも人人人で進まない。

一時間半前到着でいいだろうと甘く考えていたけれど、もうちょい早めに来るべきだったな。

まあ結局私は「ギリギリじゃないとダメなんだよ~♪」的な人間なんですわ。自分のペースでやらせてよ的な?

ギリギリ崖の上を行くように、
    フラフラと生きております。
    自分のペースでやれないとすぐに潰れるタイプ。
    (ノ∀`)

↑この歌詞はまるで自分の人生みたい。

開演前に用を足さねばとトイレへ行くとこれまた長ーい列で気が遠くなりそう。散々お茶してきたわりに、切羽詰まる状況ではないのが救いでしたが。

自分の席へ急ぐ客とトイレ待ちの客で2階の通路は混みあっていてカオスでしたよ。トイレに入るのにかなり並びました。

あんなに並ぶのは子供やお腹の具合の悪い人ならば絶対にアウトだと思う。失◯、人としての尊厳の危機。
    (´Д`A;)

開演まであと10分を切っている。

ようやく入ったトイレで用を足し、先ほど買ったTシャツに着替えました。我ながらものすごい速さだったw

身支度を整え、ようやく席に辿り着いたのはほぼ開演時刻。なんとか間に合ってよかったし、漏らさなくてよかったー
    (´;ω;`)

しかしゆっくりは出来ません。fuzzさんからいただいた「稲葉さん」を連れてきたので、急いで記念撮影をしました。勝手に少しアレンジさせてもらい、シャツをインぽくしてベルトを付け足したんです♪

前の席の方の髪型がファンキーだったおかげでいい写真が撮れましたよ!!
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

↓fuzzさんにお会いした際の旅行記はこちら

Eさんと語らい、その後思い付きでのTシャツ購入GYMで沢山歩かされて開演時点でクタクタ。もうこのまま座っていたい…

でもいざ始まると疲れたとか言っていられません。
    ここから本番です。
    (||゚Д゚)

今年の、この日のセットリストはこちら。
    ご覧の通り有名人気曲のオンパレードですよ。

LOVE PHANTOM
    BIG
    JAP THE RIPPER
    YES YES YES
    愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
    ULTRA SOUL(BAD COMMUNICATION )
    IT’S SHOW TIME!!
    君の中で踊りたい 2023
    兵、走る

~アンコール~
    STARS(新曲)
    Pleasure 2023 ~人生の快楽~

※写真は台風の大雨の中開催された渚園での伝説のライブのDVD。雨に打たれて濡れた稲葉さんがいいの♪
    (〃▽〃)

今年のセットリストの中で珍しいのは星降る夜に騒ごう、BIG、JAP THE RIPPERあたりかな?

星降る~はBE THEREという曲の2nd beat(いわゆるカップリング)で私の好きな曲。

BIG、JAP THE RIPPERはThe 7th Bluesという二枚組のアルバムの収録曲で、超懐かしいやつ。このアルバムが出たのは自分が中3の頃ですよ。

稲葉さん、松本さん、バンドメンバー全員が長髪の「暗黒時代」と呼ばれていた頃の曲です。このアルバムは自分が好きな曲がいくつも入っていて、今でもよく聴きます。むしろ大人になってからの方が好きになったし、歌詞の意味が分かったかな。

闇の雨、MY SAD LOVE、赤い河、破れぬ夢を引きずって、farewell song、どれも大好き。

今年の選曲はバラード系が少なく、みんなで歌える曲が多かったような?コロナ禍を乗り越え、再び大勢で集まって声出し解禁ができるようになったからではないかな。

最近の曲だとラグビーでおなじみの「兵、走る」をライブで聴くとすごいですよ!スタジアムだとエイエイエイオー、エイエイオーが地響きみたい。

※写真は私のおすすめDVD
    これはワイシャツ姿の稲葉さんが眼福で「ロンリースターズ」という曲がすごく好き

なんとこの日、同じ会場にあの人気トラベラー「picotabiさん」がいらしていたそうです。

NH◯のクロ現を見て参戦を決意されたとか。この番組で見た稲葉さんは痩せておじいさん化が進んでいましたが、ステージではここから一気に若返るのですよ。化粧と照明、あと長年の経験ですかね。ステージでの振る舞いや盛り上げ方がうまい。

ちなみにピコさんはDブロック、私はCブロックと近くて、知っていたらご挨拶に行ったのになぁ
    (。´Д⊂)

いつかライブ会場でお会いしましょうねー♪

5年ぶりのPleasure、スタジアムライブは超楽しかったです。稲葉さんの誕生会に参加できた気分。

この前々日の9/21はB'zのデビュー日。その日のライブは雨や雷で一時中断、退避があったとのこと。ある意味B'zらしい?36周年目だったようです。稲葉さん雨男伝説がまた信憑性を増してしまったね。
    (;^ω^)

せーの、おつかれー!をして速攻で席を立ち、トイレに寄って着替えてから小走りで駅に向かいました。席が端っこだったから出やすくてよかったです。

そして興奮冷めやらぬ中、心斎橋へ。
    ここで夕飯にします。

興奮してても腹は減るんよねぇ

関西のうどんを食べてみたくてここにきました。

何かで見たこの店の鍋焼きうどんが美味しそうだったの。

私は鍋焼きうどんに目がなく、この日の晩は涼しかったからそれにするつもりでいました。

ところが

メニューを広げると気になるのが色々ある。

肉つけも捨てがたい…
    関西でお肉は牛よね。

こちらはおひとり様用すき焼き膳もあり、それを食べている外国人客もいましたよ。

そしてカレーうどんのバリエーションがやばい。

カツカレーうどんて何!?

うーん、悩む。

長考の末、選んだのがこれ。
    とり天おろしうどんです。

さっぱりしたものが食べたいなとおろしを選んだつもりが、とり天が乗ってるからそうでもないという…
    (;^ω^)

私は鶏肉好きなチキン野郎なのでとり天に目がないのですよ。熱々で美味しゅうございました。

しかしですね、自分が食べたかった「関西のうどん」は薄い色の、お出汁の効いたつゆのやつ。これ全然違うやん!と食べ始めてから気付きましたよ。

これは大阪でなくても食べられそう。我ながらアホすぎる。関西のうどんを食べるのは次回の楽しみにします。

そんなこんなで一夜明け、東京に帰る日になりました。

二泊三日ってあっという間だなぁ。

歳のせいか早くに目が覚め、この日も早々と朝食へ。

今日はすじこんカレーを軸にしてみました。
    美味しかったです。

梅田駅からやや距離があり、立地はピンク系ですが朝ごはんはビジホの中ではかなりいい方だと思いますよ。ドーミーには敵わないけど、ちょっと近いかも。

楽しかったな。

大阪は不慣れで怖かったのが、今回ようやくそれが消えました。

恐れていた「うめだダンジョン」にも少し足を踏み入れたし、Eさんのおかげでディープなところも見せてもらえておもしろかったです。

中学の修学旅行以来に大阪城にも行くつもりが、時間の都合で行けなかったのでまた次回にします。

今度はスパイスカレー屋にも行かねば。

大阪に来て思ったのは百貨店が百貨店らしい華やぎがあること。

東京のものより建物が新しいせいかもしれませんが、どこも綺麗で見やすいです。デパ地下もキラキラしてる。

名残はつきませんが帰りましょう。

電車に乗る前に阪急梅田駅構内にある551に立ち寄りました。改札内の二階にあります。

パトカーが描かれた袋がかわいい。

これを買いたかったのですよ。

三年前に和歌山へ行った時、551で並んでいたら前にいたおばちゃんから話しかけられまして。「肉団子だけ欲しいんやけどどのぐらい並ぶと思う?」と聞かれたんですよね。それだけを買うほど美味しいのかな?と以降ずっと気になって気になって。

今回ようやくゲットできました。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

Eさんによると空港などの店舗には無いだろうとのことでここで買ったんです。たしかに空港の店舗にはありませんでした。

↓おばちゃんに出会った和歌山の旅行記

肉団子はゲットしたけど、まだやることがあるんだよね。

そして再び伊丹空港内の551へ。

伊丹空港に来たのは10年ぶりぐらい?だと思います。知らぬ間にめちゃ綺麗になってて驚いた。昔は551もこんなに綺麗じゃなかったはず。

こちらで昼ごはんを食べてから帰ろうと思っていたのです。

せっかくですから…

ところがご覧のように長い行列が出来ており、待っていたら飛行機に間に合いそうにありません。

イートインは諦めます。
    (´;ω;`)

代わりに弁当で勘弁しておいてやろう

お弁当は11時からの販売というので、店の前で数分待ちました。

待つ間にメニューを選びますよ。

ギャー!!
    なにこれ??
    (||゚Д゚)

551オリジナルのレンジセイロが可愛すぎる。欲しい。

でも豚まんは頻繁に食べないしなぁ。
    今度くる時もまだ欲しかったら買おう。

お弁当をゲットし、保安検査を済ませて中へ。

中にフードコートのようなコーナーがあり、まわりに何軒か飲食店が並んでいます。

これはいいね。

搭乗までまだもう少しあるし、ここでお弁当をいただきましょう。

熱いものは熱いうちに食べないと♪
    (*´ω`*)

好物のあんかけ焼きそばのお弁当、美味しかったです。

ん?あれは!!
    (||゚Д゚)

喜八洲総本舗がある。

ガイド本で見て気になっていたみたらし団子の店があったので立ち寄り。

せっかくですから…

焦げ具合が選べ、一本から購入可能です。
    注文してから炙ってくれます。

酒饅頭も美味しそう。

肉まんの保温容器みたいなのに並べられていて、熱々のをいただけます。

酒饅頭に目がない私は買うか否かを思案し、今回は泣く泣く見送りました。

ぼた餅も三笠も美味しそう…

大阪って最後まで危険すぎる。

みたらし団子は家に持ち帰るつもりが、店員さんから「冷めると苦味が出て硬くなります」と言われたのでここで一つ味見することに。

私のオーダーは焦げ多めのを二本。

いい具合に焦げた団子とみたらしタレがたまらん。この店近くに欲しいよ~

一本だけ味見のつもりが、気付いたら二本とも食べてしまった。

このタレ捨てるのもったいないな。
    これが家なら確実に舐めていますよ。

ヤケクソみたいに食べまくり、胃の容量限界に達したので搭乗前に胃薬をば。

この三日間、毎日飲みました。
    (ノ∀`)

分かりづらいけど、緑色のANAの機体が珍しかったので撮影したやつ。

エバー航空かと思った。

あっという間に東京に帰還。

帰りは電車を乗り継いで家に帰りました。

今回買ってきたもの。

これは551で買った松茸入りのちまきと、肉団子。

肉団子は野菜を足して食べると美味しいと以前に教えていただき、やってみましたよ。

松茸、銀杏
    秋の味覚ですのぅ。

まだ蒸し暑くて半袖でもいい日がありますが、気付けば今年ももう10月ですよ。

野菜を足した551の肉団子。

甘酢ダレが沢山入っているので野菜を足しても味が薄まりません。タレは結構甘め。お好みで塩気を足してもいいかも。

ひとパックでかなりボリューミーなのに400円ぐらいとお手頃価格なんです。お財布に優しく、おかずになるからお土産にすると奥さんが喜びそう。出張帰りのサラリーマンの方におすすめ。

住吉大社で買った招き猫

24年かけて大猫まで集めるのは無理そうだけど、より良い人生にするためのお守りにします。

ツマガリのクッキー

神戸のお嬢様パンダに会うため神戸に行った時に初めて買ってから、私の大好物です。

ケチな私が高くても買っちゃうやつ。
    コーヒークッキーとこの手前のやつが特に好き。

これはEさんにいただいたお土産
    グリコの限定商品バトンドールの抹茶といちご。

帰る日に空港で買うつもりでいたものをいただき、嬉しすぎましたよ。びっくりするやら嬉しいやらで泣くかと思った。

バトンドールはプリッツやポッキーの高級バージョンですかね。

以前は阪急梅田店にしかなかったと思います。最近は伊丹空港などでも販売されているみたい。

初めて食べましたけど、これめちゃ美味しい!!
    (||゚Д゚)

抹茶のもいちごのも本当に美味しくて、手が止まらなくなります。大阪に行く時はまた買わねば。

Eさんありがとうございました。
    (∩´∀`∩)

• B&#39;zなんてダサくて古い、稲葉さんはもうおじいさんと思う方もいるでしょう。<br /><br />そういう人にこそ一度ライブを観に行ってほしいです。稲葉さんの声は長年の酷使で昔より衰えてはいますが、それでもまだまだすごいですよ。<br /><br />5週連続の配信ライブとか、コロナ禍の三年間も毎年趣向を変えてあれこれやっていたお二人の努力は尊敬しかないです。

B'zなんてダサくて古い、稲葉さんはもうおじいさんと思う方もいるでしょう。

この配信ライブは懐かしい曲満載で、Pleasure感のあるものでした。

三年前和歌山に行った日、自分の誕生日の日に観ていたのが昨日のことのよう。DVDを見るたびに当時を思い出し、懐かしく思い出します。

5年後のPleasureツアーの頃、自分はどこでなにをしているんだろう?

稲葉さんも松本さんもお元気であること、自分も健康で、元気に観に行けたらいいな。ただそれだけを願っています。

このツアータイトルの元になっているPleasure ~人生の快楽~という曲があり、その歌詞は5年ごとに更新されています。今年のは再びあいつと会えたという内容のもので、それがとてもよかったですよ。

この次の歌詞がどうなっているか楽しみです。

ちなみにこの日、5年前一緒にライブに行った元◯から久しぶりにLINEが届きました。

数年ぶりの海外出張に行き、昔を思い出して懐かしくなったとのこと。私のことを思い出して連絡してくれたことが嬉しかったです。

海外旅行が嫌いなのに散々付き合わせたこと、◯◯してくれないと不満ばかりぶつけては被害者意識丸出しでいたこと、そんな私にずっと我慢強く付き合ってくれていたこと。私も当時を思い出し、申し訳なさと感謝でいっぱいになりましたよ。

彼のおかげでいろんなところに行けたし、学ばせてもらいました。

• 自分の一番好きなB&#39;zの曲「月光」を生で聞いてみたい。その夢が叶うまで、普通のアルバムツアーにも行かなくちゃなぁ。<br /><br />長くなりましたが、個人的趣味嗜好の強い旅行記をご覧いただきありがとうございました。<br />(*・ω・)<br /><br /><br />私の4トラでの旅行記更新は今回をもちましてお休みとなります。これはかなり前から考えていたことで、やり方を少し変えてみようかなと。旅行も旅行記作成も続けますから、準備が整い次第移転先をお知らせしますね。もしよかったらそちらをご覧下さい。<br /><br />旧アカを含め、これまでお付き合いいただいた方、いいねや優しさを沢山ありがとうございました。不快な思いをさせた方、不敬で身勝手な振る舞いを大変失礼しました。<br /><br />閲覧のみ時々続けるつもりなので、変わらずお付き合いいただけたら嬉しいです。お誘いいただけたら出てきますから、気軽にお声掛けくださいね。<br /><br />本当は黙って去るつもりでいましたが、自分が愛読していたトラベラーさんがいつの間にか更新しなくなり、どうしたのかな?と心配したり寂しくなった経験があるので一応書かせてもらいました。最後まで自分勝手でごめんなさい。<br /><br />皆様に感謝を。<br />あなたに沢山の幸せがありますように。<br />長年ありがとうございました。<br />(*´∀`*)<br /><br /><br />★今後の旅行記はこちらに引っ越します★<br />https://nokkopanda.com/<br /><br />個人ブログなのでいいね、足跡機能はありません。コメント機能、メール機能も用意したので、よかったら遊びにいらしてください。どなた様もお気軽にどうぞ。<br />(*・ω・)

自分の一番好きなB'zの曲「月光」を生で聞いてみたい。その夢が叶うまで、普通のアルバムツアーにも行かなくちゃなぁ。

皆様に感謝を。
    あなたに沢山の幸せがありますように。
    長年ありがとうございました。
    (*´∀`*)

★今後の旅行記はこちらに引っ越します★

(*・ω・)

• chokoりんさん 2023/10/07 20:18:52
    こんばんは
    Pleasure参戦お疲れ様でした~。今回のセトリは,神がかってる!!と思うくらい最高なラインナップでした。

出だしのLOVE PHANTOMでは初めて行ったライブで初めて聞いたときの衝撃を思い出し,NATINE DANCE や恋心では踊りまくり,ULTRA SOULでは跳ねまくりで,2回しか行かなかったことを後悔しまくりました。時間があればもっと行きたかった!!

のっこさんの旅行記は,B’zのライブのことで知り,楽しく見させてもらっていました。

残念ですが新しい場所に移るとのこと。新しいところでもがんばって下さいね。

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/11 21:23:13
    最高でしたね!
    Chokoりんさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

今年のPleasureよかったですよね!
    前回の時は稲葉さんの喉の調子が悪くなってとても心配でした。光芒とか、DVDで見返しても切なくなるほど苦しげで。

あれ以降ピークは越えたかな?と思うものの、やはり稲葉さんの歌声やパフォーマンスは健在ですね。後半に行くにつれて会場の盛り上がりもすごくて、超楽しかったです。
    (*´ω`*)

NATIVE DANCE、初めてアルバムで聞いた時はアルバム内の地味な一曲かと思いきや、ライブではおなじみの定番曲ですよね。あのイントロのベースを聞くとテンション上がります。稲葉さんに一目惚れしたIN THE LIFEに入っているWonderful Opportunityをいつかライブで聞くのが夢です笑

長年ここで旅行記を書いていましたが、心機一転して引っ越しすることにしました。諸事情により途中でアカウントを変えて10年ぐらいやっていたので離れるのは寂しいんですが、自分の庭で自分のペースでのんびりやっていこうと思います。

私の拙い旅行記を読んで下さりありがとうございました。もしよかったら引っ越し先にも遊びにいらしてください♪

のっこ
  • pacorinさん 2023/10/06 23:54:31
    551の肉団子♪
    のっこさん、こんばんは

551の肉団子+お野菜、わたしも時々やるんです。お安いのにボリュームたっぷり、栄養バランスもバッチリになりますよね♪のっこさんは食器までかわいいのを使っておられるので、お料理の写真も密かに好きだったんですよ。

冒頭の「大事なお知らせ」を見た瞬間そんな予感がして、最後まで読んで、ああやっぱりかと。とても残念ですが、また新しい場所をお知らせいただいたら遊びに行きますね。わたしもSNSはマイペースじゃないとしんどいので、どんなに好きなトラベラーさんでもフォローしてないんです。変な義務感が生じるのが嫌だし。コメントもあんまり書かないけど、のっこさんの旅行記は旅の情報だけでなく、その時の素直な気持ちが綴ってあって、ものすごく好きでしたよ。オキャマのヒロさんもどんどんお引っ越しされていきましたし、のっこさんもご自分らしく表現できる場で共有いただけたらな、と。また追いかけていきますのでよろしくお願いします('ω')ノ

pacorin

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/11 21:06:28
    ありがとうございます
    pacorinさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

551の肉団子に野菜増し、通な方御用達の食べ方なんですね!関西人になれたような気がして嬉しいです♪

食べることも好きですが、料理するのも器も好きなんですよ。旅先で器を買うのも好きです。まあ最近は真っ当な物はほぼ作らない自堕落な暮らしなんですが。
    (;^ω^)

庶民の旅しか出来ないものの、旅やお出かけが好きで。極力その時のそのままを記録するようにしています。ドジや失敗も多く、自己中で偏屈野郎なんですけど、これが自分なんですよねぇ。

私の大好きなヒロさんはブログから4トラ、YouTubeと場所を変えても基本的にずーっとあのままですし、私もあれを見習ってこの調子でマイペースにやっていきます。

pacorinさんが仰るようにフォローをすると定期巡回の義務感が生じますよね。始めた頃は苦にならなかったんですが、近年それがダメになりました。生きている時間を有意義にするには見たいものだけ見るのがいいのかな?と思うようになって。自分の長くてくどい旅行記を読んでもらうのも申し訳なく思えますし、移転後はもう少し読みやすく、書きやすい方法を探してみます。

引っ越ししたらこっそりとリンク貼りますので、気が向いたら遊びに来てください。そうそう、pacorinさんが行かれていたウズベキスタン、私も死ぬまでに行ってみたいですー。炭水化物好きとしてサマルカンドナンを食べてみたい♪

のっこ
  • solotraveler40’sさん 2023/10/05 20:17:43
    さみしくなりますね
    こんにちは。

今回も楽しく拝見させていただきました。
    のっこさんの視点、考えが面白く毎回楽しみにしていましたが
    しばらく会えないとちょっとさみしい..ですね。

私も実は稲葉さんの歌っている姿と声が好きです。
    コンサートはむかーしむかしの高校生の頃に行ったっきりですが
    あの頃とそんなに変わらない歌声を今でも届けてくれる姿はただただ敬服するばかりです。

新生のっこさんを楽しみにしています🎵
    それではまた。

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/06 21:06:50
    ありがとうございます
    solotraverer’40sさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

優しいお言葉をありがとうございます。
    私は色々やらかしがちな人間でして、視野が狭くて柔軟性に欠けるところがあるんですよね。なのでここを一旦離れて、自分や自分の表現方法を見つめ直そうと思ってます。

私はsoloさんの旅行記にかなり刺激を与えられていますよー。寝台特急やフェリーの旅、のんびりしにちょっといいホテルに泊まるとか、どれもやってみたい。これからも時々遊びに行きますのでよろしくお願いします。

パンダだけでなく、soloさんも稲葉さん好きと聞いてますます親近感を覚えますよ。いつかお会いできたらいいなぁ♪
    (*´ω`*)

若き日の稲葉さんを生で見た事があるなんて羨ましいです。当時はきっとギラギラして(短パンはいて)いたでしょうね。今はそれとまた違う魅力を放ってますよ。私もそんな風になりたいなぁ。

機会があったらライブに足を運んでみて下さいね。ではまた♪

のっこ
  • atsuhimeさん 2023/10/03 22:27:39
    寂しいけど、、、。(´;ω;`)
    のっこさん、こんばんは。

とうとうフオートラ最後の旅行記になってしまいましたね。

のっこさんのパンダマークがフオートラからいなくなってしまうのは、とっても寂しいけどと、のっこさんが決めたことだからそれはそれでちゃんとお見送りしなくては。

まぁ、これでお別れというわけでは無いので引き続きよろしくお願いします。

このコメント見ててものっこさんのファンの人は多いと思うし、私ももちろんその1人。

新しい場所での活躍をまた楽しみにしています。

ところで、梅田ダンジョンって言葉、初めて聞きました。また後で調べてみます。

そしてのっこさんが大阪好きになってくれて嬉しいです。

一応私も関西人なんで。(*^^*)

じゃあ、またね。

atsuhime

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/04 20:04:16
    沢山の優しさをありがとうございました
    atsuhimeさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

一度口に出したことは消せないことは痛いほど分かっており、長いこと迷っていましたがこの結論に至りました。頑固でわがままでごめんなさい。

自分を顧みると、この数年は視野狭窄状態で人の優しさや善意を素直に受け取れず、ハリネズミのように刺々しかったと思います。恥ずかしいし情けないですよ。一旦休んでゼロに戻し、地道にコツコツとやり直しますね。

こんな身勝手な私の旅行記を読んでくださる方がいること、こんなに優しい言葉をいただけることが嬉しいです。4トラやっててよかった。
    (。´Д⊂)

atsuhimeさんにはfuzzさんとお会いする機会を作っていただいて、大変感謝しております。お二人とまたお会いできるのを楽しみにしてますね。

梅田ダンジョンとは梅田駅周辺の地下街の複雑さを指すネット用語です。昔は新宿が張り合ってましたが、東西連絡通路が出来て分かりやすくなり、梅田が一番複雑だと言われてます。あれは方向音痴の私には恐ろしい場所ですよ。
    (;^ω^)

パンダを見に神戸や和歌山に行くようになってから京都方面と疎遠になってますが、来年こそは滋賀に行きたいのでその時はどうぞよろしくお願いします。5年分のご褒美で慰労休暇が貰えるようなので、どこに行こうか妄想してます~

またゆっくり色々教えてください。

• こうっちさん 2023/10/03 18:50:21
    夢の途中
    お久しぶりです、のっこさん。

私も人に言えた事じゃないけどずっとお休み中です。

それでもこういう機会を与えてくれてありがとうございます。

一区切りなんだよね、きっと。

多くは語らないけど、人間万事塞翁が馬です。

思うように、貴女らしくいてくれれば嬉しいです。

次の引っ越し先決まったら教えてね。

それまで、暫しのお別れです。

何も出来ないけど、心より応援しています。

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/03 21:40:44
    こうっちさんはメンタルコーチです
    こうっちさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

節目ごとに温かい、ためになる言葉をいただきありがとうございます。都度励まされ、とても助けられましたよ。
    (´;ω;`)

今年は自分の節目イヤーなんですよね。アカウントを変える前、前回のPleasureの頃からやってきた事がようやく完結するので、この機会にここも卒業しようと決めました。

震災前に台湾に行ったのを機にここで旅行記を書くようになり、楽しい事も悩んだ事も色々ありました。そのすべてが良い経験だったと思います。

人生万事塞翁が馬
    これはしっかり覚えてますのでご安心ください。
    (`・ω・)ゞ

今度は自分の庭で、自分のペースでのんびりやります。準備が整ったらお知らせしますので、よかったら新しい方もご覧ください。

一旦休むと復帰するのが難しいと思いますが、こうっちさんもよい旅をしてその思い出を残してくださいね♪

台湾もおフランスもこうっちご夫妻を待ってると思いますよ~

• yutyさん 2023/10/02 21:39:08
    さみしいです~(;_;)
    のっこさま

こんばんは!今回も楽しくのっこさんの旅行記を読み、次はベトナムかしら!楽しみ~と思っていた矢先に、、(;_;)

のっこさんの旅行記を初めて知ったのは、浅草の忘年会の旅行記でした。
    コロナ禍で、旅行が制限され辛かった時に、こんな素敵な楽しみ方があるんだ!と気づかされ、それ以来、のっこさんのファンとなりました。

さみしいですが、旅行記作成もされるとのことで、、準備が整い次第、お知らせください!!
    そしてこれからと素敵な旅、お続けください。
    (アメブロの方、引き続き閲覧させていただきます~)

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/03 21:27:21
    ありがとうございます(´;ω;`)
    yutyさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

浅草の旅行記はとある憧れのベテラントラベラーさんの真似をしたんですが、楽しんでいただけて嬉しいです。

コロナ禍でも一人だからいいだろうとふらふらと出歩き、その癖に偉そうな事を書いたり。自分のこれまでを振り返り、己の身勝手さを深く反省したんですよね。

旅行もするし、旅行記も書きたいけれど自分のような自己中な人間はこういう場所にいるべきではないなと思い、この結論に至りました。人様の迷惑にならぬ所でひっそりとやろうと思ってます。

闇深きアメブロをご覧いただきありがとうございます。嬉しいですー。旅は別の所で書いてそれだけにまとめるつもりなので、再始動の時はお知らせしますね。

私はyutyさんが旅行記を書いてくださった事が嬉しかったですよ。読むのもいいですけど、せっかくの思い出は記録しておくと楽しさが増しますから。これからもぜひ投稿してくださいね♪

• fuzzさん 2023/10/02 17:46:33
    せーの、おつかれ!
    のっこさん、こんぬずわ。

黙って去らなくてありがとう。
    私も、結構いるんですよ。急に、この世界からいなくなっちゃった人たち。
    そうかと思えば、フォートラをやってたお父様が他界したって娘さんが律儀に旅行記でお知らせしてくれた方もいるし。

専業主婦で社会活動をしていない私にとって、フォートラは特別な世界。
    こうして、のっこさんともお友達になれたし。
    私も、こう長い事フォートラ活動をしていると終焉を考えます。
    まだ、しばらくは続けますが年金を受け取る日が来たらやめようかとか・・・
    まだまだそれには長い月日がありますが。
    のっこさんの人生も、フォートラ活動の中で色々とあったと思います。
    私にとっては第二の青春真っただ中で継続中ですが。

本当はB'zのコンサートとか、稲葉さん人形を持って行ってくれてありがとうとか言うつもりだったけど、たまげて何を書いたら良いのか。一晩考えたんだけど。
    また新生のっこさんの旅行記でお会いしましょう。
    そして、実際にもまた会おうね。

最後に、ちょっと笑える話。
    のっこさんの影響で、最近またB'zのCDを車で聴いています。
    昨日、主人とドライブのBGMで聴いてると「B'zってすごいね、犬をけとばすんだ」

・・・・・

何の話かと思ったら、曲名は忘れて申し訳ないのですが歌詞に「義理をけとばす」って曲で「義理」を「犬」となぜか聞き違いしたらしいです。んな訳ないっしょー
    あんなにデカい犬を散歩してる愛犬家が、犬をけとばすと想像したら笑ってしまった。

せーの、おつかれ!

fuzz

fuzzさん からの返信 2023/10/02 18:32:29
    思い出した
    「孤独のRunaway」だ!

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/03 20:44:06
    せーの、おつかれ!゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    fuzzさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

驚かせてしまってすいません。お会いした頃にはもう考えていて、少しずつ準備をしていました。最後の旅行記をfuzzさんにいただいた稲葉さんで飾れたことを嬉しく思います。ありがとうございます♪
    (∩´∀`∩)

元◯がブログをやっていて、当時はオフ会等よくやりました。そこでもやはり急にいなくなる人、そして他界した方が何人もいたんですよね。突然いなくなる、連絡が取れなくなる困惑や寂しさを知っているので、身勝手だと思いつつ一応報告させていただいた次第です。

ネット、SNSが普及したおかげで世界が広がりましたよね。人見知りで引きこもり気質の自分がfuzzさんと出会えて、実際にお会い出来たことが奇跡のようです。新規投稿はしませんが時々閲覧しに来ますし、またお会いしましょう♪東北に行く時は連絡させていただきますね~

皆さんの潜在意識に働きかけ、B'z熱を再燃させる活動を地道に続けてきたおかげでピコさんやfuzzさんが目覚めてくれて嬉しいです。一旦聴き始めるとハマるでしょう?
    (*´艸`*)

とぉつぁんが犬と義理を聴き間違えた孤独のランナウェイ私も大好きですよ!あの曲もライブで聴いてみたいなー

超愛犬家の稲葉さんに甘えられる、抱っこしてもらえる飼い犬たちが羨ましくて仕方ないですわ。あの犬たちは前世でどんな徳を積んだんだろうなぁ。松崎しげるから稲葉さんへステップアップしたご婦人も。

来世そうなれるようがんばります。

• someさん 2023/10/02 16:15:48
    新しい一歩が始まるのかな?
    のっこさん お疲れ様です。someです。
    旅行記しばらくお休みされるんですね ちょっと寂しいですが
    お仕事もかなりお忙しいご様子ですし ここらで少しお休みされるのもいいかも?

私なんて三月の神戸旅行写真がダメダメすぎてアップできなくなりアキラメ 汗
    9月に日帰りで行ってきたちょっとだけリベンジ神戸をアップしなきゃと思いつつ放置
    根気がなくなってるなぁ としみじみ思う今日この頃です。

やらなきゃいけないことが多い人生 休憩も必要
    いろんな事が日々起きるけれど、だからこそ楽しく生きようと努めるのでしょう
    ゆっくり休んでまたどこかでのっこさん の旅行記を
    拝見できることを楽しみにしています。

最後になりましたが、ご紹介くださったツマガリのクッキーとパウンドケーキ
    トミーズのあん食 購入したら 本当に美味しくって我が家の大好物になりました。
    娘なんかツマガリ西宮の本店まで調べてましたよ 笑
    我が家から大阪神戸は近いので次回行くときは551の肉団子を購入すると思います。
    振り返れば のっこさん に教えていただいた事の多い事
    たくさんの感謝を込めて ありがとうございました。
    またお会いしましょう

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/03 20:14:38
    一区切りして再始動します
    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

人様に迷惑をかけず、かつ自分らしく自由に表現するにはどうしたらいいのかを結構前から考えていました。

10年ほど4トラを利用し、someさんをはじめとする多くの方と出会い楽しませてもらえましたし、離れるのはやはり寂しくて迷っていたんです。ただ最近は検閲も厳しいし、私は元々いいねというものが嫌いなので場所を変えることを決めました。自分のペースでやりたいなと。

自由には責任が伴いますし、面倒ごとも増えるでしょう。試行錯誤しながらブラッシュアップしていこうと思います。挫折して出戻る事もあり得るけど。
    (;^ω^)

ツマガリ美味しいでしょう?クッキー一枚に170円は自分にはちょっとお高いんですが、たまにしか行かないから買っちゃいます。娘さんが調べていたという本店はそこにしかないケーキもあり、行く価値があると神戸の方から聞きましたよ!私もパンダのついでにでも行こうと思ってます。

トミーズのあん食も美味しいですよね。私も大好物です♪トーストしてバターを塗って食べると最高。名古屋に支店を出したら絶対流行ると思うなぁ。

そうそう、someさん方面で行きたい場所があるので、そちらに行く時はお声掛けさせてもらうかもしれません。その時はよろしくお願いします。東京とか台湾でもまたお会い出来たら嬉しいです。

長くなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。時々は旅行記も書いてくださいね♪

some

someさん からの返信 2023/10/03 21:01:56
    大歓迎!です。
    のっこさん お忙しい中お返事ありがとうございます。
    こちらに来られる時に気持ちと時間に余裕があれば
    是非声をかけてください

今月末と1月末東京方面へ 来月後半台湾に行きます。
    久しぶりなのでちょっとドキドキのんびり行ってきます。
    そして旅行記頑張ります。
  • picotabiさん 2023/10/02 13:47:08
    ええー のっこさんまじかい
    イナバ愛溢れる記事 めちゃおもろかったです。
    けなしてんだか愛してんだかww でもわかるー クロ現みたとき
    ああートシとったなぁと思いました。でもそれは大変失礼。
    自分も同じようにオバサン化してるし、ライブの生稲葉さんみたら
    やっぱすげぇぇぇと思いましたもん。
    ぜんぜん若作りしてないところがカッコいいよねー
    ギリギリchopの映像は・・もうーーやばいわ。抱かれたいわー ←きんもっ

あと短パンでイヤンなったってww 外さんも書かれてますが まじかーい笑

Bzをダサいと思ってる人は良さが知らないということで。
    そんなことないよねー ワタシには青春だし
    やっぱ今聴いてもウェーーイってなりますよ。

配信ライブのセトリがめちゃ羨ましい!! ほとんどがドツボです。
    あとほんとに近かったのね! あとでのっこさんストーカーするからよろしくでーす

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/03 08:28:03
    このライブのセットリストがきっかけ
    picotabiさん おはようございます(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

ネットで稲葉さんの近年の老け具合を「痩せた悲しい姿に…」とか書かれているし、おじいさんぽくなってきたなぁと私も思ってますが、それでも稲葉さんはかっこいいです。

見た目の若さを保つことをやめ、ありのままの今の姿を見せるようになって、そこがいいんですよね。松本さんはまさかの金髪だし、二人ともいい歳の取り方してます。互いやメンバーをリスペクトし合ってるのも素敵。

ギリギリchopいいでしょう?YouTubeでライブ動画を見出すとピコさんもきっと稲葉沼にハマりますよ。稲葉さんは生が最高。私も来世は稲葉さんの生一丁、喜びたいわ~♪ ←下ネタかよ
    (〃▽〃)

過去ライブを見ているとやたらと露出が高い時期があるんですよ。短パンだけでなく、Tバックにシースルーのスケスケズボンとか。(YouTubeにあるよ)今ならばご褒美映像と思えても思春期にホットパンツは理解し難かったなー。外さんも同じかな?

B'zに限らず、人っていろんな時期があり変化していきますよね。ライブで7th Bluesの曲を聴き、ライブ後にあのアルバムを聴いて「破れぬ夢を引きずって」の歌詞に共感した事がこの決断のきっかけです。

稲葉さんの書く歌詞は人生のあらゆる場面にはまり、考えたり励まされたり…。アカウント変えた頃も今回と同じでしたし、この先もそうなるだろうな。稲葉さんは私の導師です。

場所を変えても私は変わらずこの調子でやっていくと思われるので、よかったら今後ともお付き合いください。ていうか時々遊びにきますよ!

よろしくお願いします♪(*´ω`*)

• ちちぼーさん 2023/10/02 00:42:04
    おつかれさまでーす!!
    のっこさん、こんにちは。

私は推しも特にいないし、コンサートに行くパワーもないです。
    稲葉さんのことを書くのっこさんのこといいなあって思っていました。
    大阪まで参戦したんですね。
    コンサートだけじゃなくて大阪の街もいろいろ楽しまれたようで、行くときの参考にさせてもらいますね。
    やっぱりのっこさんの旅行記っていっぱい参考にさせてもらったし・・・
    ちょっと寂しいけど、急にいなくならないところものっこさんらしい。

間にあわなかったけど、のっこさんの教えてもらったヒマラヤの石鹸買いました!

ちちぼー

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/03 07:44:54
    これからも秩父行きますよー
    ちちぼーさん おはようございます(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

旅行記に書いていますが稲葉さんに一目惚れしたのは30年前ではあっても、ずっと好きというわけではなかったんですよね。ある時にYouTubeでライブ動画を見て稲葉さんてすごい!となり、惚れ直した次第です。

この日は稲葉さんの誕生日で、せっかくなのでそれ狙いでチケット取りました。6~8月の公演は暑さに弱い自分には無理そうだなというのもあって。
    (;^ω^)

ライブのための大阪行きでしたが、今回は旅友さんにもお会い出来たし、街歩きも少し楽しめましたよ。ちちぼーさんもぜひ娘さんやニセ双子で食べ歩きしてみてほしいな♪

私はわがままで自己中、和を乱す人間ゆえ人様の迷惑にならな場所に行こうと思います。旅も、旅行記書くこともやめられそうにないけど、ここは一旦卒業します。

泣いて出戻ってくることも無きにしも非ずですから、その時は笑ってください。時々遊びにきますねー

ヒマラヤはめちゃくちゃ良くはないけど普段使いに最適ですよね。蜂蜜のとアーモンドのは保湿系でおすすめで、自分はそれと歯磨き粉が好きです♪

• 外さん 2023/10/01 23:31:10
    自分は
    「BE THERE」からでした!
    そして「短パン」で離れました(笑)

ガラかめの主題歌「Calling」で
    ちょこっと戻りました。

2020のセットリスト、
    原点回帰感ありますね。

「ZERO」とか「RUN」とか「恋心」とか好きです。
    B'z聞きたくなり、そして葱焼き食べたくなりました( ´艸`)

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/02 21:05:45
    あの曲は
    外さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

BE THEREいいですよね!
    あの曲はイヤホンのテストをするのにいいとネットで見ましたよ。左右ちゃんと聞こえるかを確認するのに最適なんですってw

私も稲葉さんの短パンで冷めた口です。稲葉さんだけでなく、松本さんも短パンでしたよね。ピタッとした短めのホットパンツ系でやたらと露出が多かった時期。あれはきっと若さゆえでしょうねぇ。還暦に短パン復帰とか昔言ってたけどどうだろう?
    (;^ω^)

2020年の配信は5週連続のシリーズもので、五つの時代に分けて選曲されたんですよ。私はこのDAY1が一番お気に入りで、この時代のB'zが一番好きです♪

ZERO、RUN、恋心はいいですよ。外さんもぜひ一度ライブへ行ってほしい。恋心はライブだと張り付きですから、その振り付けを必ず覚えて行ってくださいねー

外

外さん からの返信 2023/10/03 23:07:48
    Re: 自分は
    休止に触れずにコメント締めてました。
    ゴメンナサイ。

つい先日、台北旅行記で繋がらせてもらって
    短い間でしたが有難うございました。

移転先での旅行記も拝見しますね。

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/04 20:35:48
    お気遣いありがとうございます
    わざわざ再コメントいただきありがとうございます。嬉しいですー

外さんの楽しい旅行記大好きですよ!もっと早くに出会いたかった…
    (´;ω;`)

って、これからもひっそり覗きに来ますのでよろしくお付き合いください。台湾にどんどん行ってくださいね♪

私はしばらく旅の予定もなく、移転もだいぶ先と思いますが、気が向いたら引っ越し先に遊びに来てください。どうぞよろしくお願いします。

食べることばかりという内容は変わらないでしょうが、もう少し読みやすくなるように努力してみます。

• ボルさん 2023/10/01 22:40:21
    せーの、おつかれー!
    B'z Pleasure Liveお疲れ様でした!
    セトリを読んで、君の中で踊りたい 2023!!
    羨ましい~聴きたかった!
    愛のままに~も、一度生で聴いてみたい、、

そして大阪も満喫してらっしゃいますね。
    551の肉団子、滋賀に住んでいた時たまに夕飯のおかずに買っていました。
    野菜を増すのいいですね!
    私はあの肉肉しいシューマイも大好きです。また食べたい。
    なんかものすごく効きそうな胃薬も気になりました。

そしてそしてフォートラお休みしてしまうんですね。
    残念ですが、フォートラ確かにちょっと思うところはありますよね。
    ブログも読ませていただいているので、またのっこさんのやりやすい場所で、のっこさんらしい文章を書いていただけたらと思います。
    いつかお会いできたら嬉しいです⭐︎
    それでは、また!

ボル

のっこ

のっこさん からの返信 2023/10/02 20:57:22
    せーの、おつかれー!゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    ボルさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

Pleasureツアーのセトリはいいですよね!去年のアルバムツアーと違い、知ってる曲しか出てこない安心感笑

私もライブはまだ数回目なので君の中でも愛のままにもお初でした。今年はイチブトゼンブの歌い出しがアコースティックverで、稲葉さんの美しい歌声が非常によかったですよ~

ボルさんは関西にお住まいでしたから551は身近ですよね。私はたまにしか食べられませんがシュウマイも好きです♪今回ついに念願の肉団子を食べられて満足しましたよ。結構甘めだけど美味しいですねぇ。

私はいいねと足跡機能が苦手でして。時間が取れずたまにしかログイン出来ないので、いいねして下さる方にお返し出来ないのを常々申し訳なく思っていました。特にこの一年は仕事が多忙で、フォローしている方の旅行記を全部読む時間も取れず心苦しくて。考えた結果、一旦休むことにしました。(インスタも同じ理由で休んでます。)

amebloまで読んで下さってありがとうございます。あれは私の感情整理の場ゆえ闇深い時もあり、もはや雑記帳と化してしまっているので、旅は旅だけにまとめて別の場で書きますね。次の旅から移動する予定なのでその時お知らせします。

私もボルさんとぜひお会いしたいです!素敵なカフェに連れて行ってほしい笑

そして稲葉さん、B'zについて語らいましょう♪楽しみにしてますー

のっこ

のっこさんのトラベラーページ