メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アエロメヒコ直行便でメキシコに行きました。帰りの状況をリポートします。

アエロメヒコ直行便にのってみる2023(帰り)

2023/09/28 - 2023/09/30

めひかーの

めひかーのさん

帰りはオアハカから帰国。
    オアハカ→メキシコシティ→東京

メキシコシティ→オアハカは別途volarisで快適に移動しました。

そもそも今回はTRIP.COMというサイトが最安だったので利用しましたが、
    帰りがメキシコシティ→東京よりも
    オアハカ→メキシコシティ→東京の方が数万円安かったのです。
    メキシコシティ発が0:40なので今回は金曜日だったのですが、オアハカ発になることで木曜日発になったので安くなったのだと勝手に想像しています(金曜日発より木曜日発のが安い?)。

さて、オアハカ空港。
    混雑もなく、秒で荷物預け終了。東京で受け取りとのこと。事前にWEBチェックインをしていたのでチケットは発券されず(なぜ東京では発券されたのか)。
    荷物検査も大して並ばないです。2時間前に到着しましたが、余裕でした。

オアハカの空港。とても小さいのであまり食事や買い物は期待できませんし、なんでも街中より3倍くらいの値段がします。

ボーディングブリッジは無いので徒歩で機内まで向かいます。

飛行機はボンバルディアE190なので、JALの宮崎福岡便と同じ。搭乗率は6割くらいでしょうか。行きのボラリスはもっと大きくて満席に近かったので、メキシコ国内線はLCCのが優位なのかも。

いちおうレガシーキャリアなのでドリンクサービスはありました。

10分くらい出発遅れたのに何故か20分早着。遅れる想定のスケジュールなんでしょう。

と、思ったら着陸から外に出るまで20分かかり、定刻通り!

飛行機を降りるとすぐ乗り継ぎ通路があり、出国関係の手続きは何もなく、出発のフロアへ。あっという間です。

※一部の空港から到着した人は荷物検査等があるようです。

荷物が無事に乗り継げるのか心配です。

メキシコシティ国際空港T2の制限エリア内に寿司屋!
    名前はいわし…

メキシコシティ空港T2は出発フロア国際線国内線一緒なので、お店はそこそこありますが、どこも空港価格で割高です。

メキシコ空港あるあるですが、搭乗口は1時間前くらいまで表示されません。

搭乗時間に搭乗口に行ってみると…

搭乗口周辺がベンチで囲われて荷物検査をしている!!

こんな場所で再度検査があるようです。
    男女別に並び、男女別に検査が2回ありました。

荷物検査(たぶん麻薬持ち出し)と身体検査(たぶんテロ防止)です。

南米への路線ではやってなかったのでアジア線のみやってるんでしょうか。同時刻にアメリカ線は無かったのでわかりません。

帰りの便も9割埋まってました。ほとんどメキシコ人です。ビジネスっぽい人は見当たらないので観光ばかりだと思います。毎日メキシコから200名近く観光客が来てるんですね。ANAも含めるともっと来ているのかも。

帰りの便はなぜか食事メニューの案内が表示されていません

24:40の出発ですが、搭乗後にすぐ機内食が出てきます。豚、鶏、パスタの3種類が選べるとのことですが、鶏は売り切れていました。
    行き同様パスタを選びましたが、行きより美味しいんですけど、なぜ日本の工場よりメキシコの工場のが旨いのか。
    クラッカー2個は謎です。
    ※同じメニューの人は皆2個だったので間違えではない。

こちらは豚。鶏は品切れでした。豚も行きの機内食より美味しかったようです。

24:40発は有効的に時間を使える良い出発時間だと思いますが、時差を調整するのは難しいですね。本来ならずっと起きていて後半に寝るのが良いと思います。

到着まで残り5時間ほどになると機内でカップラーメンの匂いが漂ってきます。
    後ろからカップヌードルをもって歩いてくる人が多々…?!

最後部に行ってみるとカップヌードルミニやらサンドイッチやらお菓子やらをとれるようになっていました。持って来ないし、そもそも案内もなかった☹️

もしかしたら気づかなかっただけで行きもあったのかも。

帰りは着陸1時間半前に食事が登場。
    3種類から選ぶようですが、相変わらず1種類は品切れで卵かワッフル。
    卵を選択。このメニューでなぜパンとケチャップがないのか。
    醤油がついてました。使い道がわかりません。

ワッフルは甘かったけど美味しかったそうです。

帰りは着陸時に行きほどバタバタすることもなく定刻6:20に着陸。
    心配した荷物もオアハカから無事に届いておりました。
    メキシコシティで荷物がスルーなのはとても便利です。
    珍しい早朝到着なので到達カウンターはガラガラです。
    帰国手続では日本人20人以下くらいしかおらず更にガラガラ。やはり乗客はほぼメキシコ人(または中南米から)だったようです。

メキシコから帰国する場合、アメリカ経由だと早朝発になるので、1泊余計に宿泊かつ朝5時ホテル発になったりして、どうせ1日無駄になるので、最終日を最大限に使える直行便は便利ですね。

アエロメヒコおすすめです。