元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋の箱根の美術館巡りをして、翌日は箱根ロープウェイで大涌谷から桃源台に行ってきました。仙石原のすすき草原もそろそろ見頃のようでした。各地平日でしたが外国の方が多くみられました。<br />①成川美術館→昼食→ガラスの森美術館→ラリック美術館<br />②早雲山駅→大涌谷→桃源台→大涌谷→早雲山駅

箱根 初秋 美術館巡り 箱根芦ノ湖成川美術館 ラリック美術館 ガラスの森美術館

2023/09/18 - 2023/09/19

kimj0023

kimj0023さん

①成川美術館→昼食→ガラスの森美術館→ラリック美術館
②早雲山駅→大涌谷→桃源台→大涌谷→早雲山駅

最初に訪れたのは、箱根芦ノ湖成川美術館です。ここ景色は富士山が見えていれば皆さん良くお分かりと思います。NHK「おはよう日本」の7:59最後に映る中継映像がこの美術館からの高感度カメラの映像とのことを館内の係員の方が教えて頂きました。
    富士山が見えず残念でした。

箱根芦ノ湖成川美術館 美術館・博物館

黒光茂明 「いのちの響きを聴く」、この方の個展が開催されていました。

大きな絵ですが、とても細かく描かれていました。

これはヒスイの彫刻

万華鏡です。

箱根神社の鳥居が見えました。

食事もできるようです。

これも万華鏡です。

清水 操 「見果てぬ夢~沖縄の海を描いて」の個展も開催されていました。

美術館の所蔵です。

美術館所蔵の平山郁夫の作品も展示されています。

お昼は「田村銀かつ亭」です。11時から営業でしたが到着したのが10:30でしたがすでに10名の先着がいました。

田むら銀かつ亭 本店 グルメ・レストラン

豆腐カツ煮御前を頂きました。日ごろ薄味の食事のためとても味が濃く感じました。
    豆腐かつ煮鉄鍋/季節の前菜4点盛/ご飯/味噌汁お新香/デザート/コーヒー2,750円
    美味しく頂きました。

昼食後ラリック美術館に行きました、オリエント急行でのアフターヌーンティを予定していましたが、到着時間が1時で3時しか空いていなく予約のみしてガラスの森美術館へ向かいました。
    オリエント急行は11時・13時・15時の三回で各定員が20名おひとり様2200円です。予約は当日現地のみただし予約後は自由でした。(朝一で予約がおすすめです。)

箱根ラリック美術館 美術館・博物館

ガラスの森美術館へ向かいました。ここは二回目の訪問です。

箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館

見た目がとてもきれいですがなかなか写真ではきれいに取れません。

イタリアの国際的ヴァイオリニスト、アルベルト・デ・メイスが15分の演奏をしていてラッキーにも聞くことが出来ました。

天気は良かったです。

ラリック美術館に戻ってきました、食事ができるテラスがありました。
    尚、美術館内は写真撮影禁止でした。ジュエリーと香水瓶が多く時代が影響していたと思われます。

箱根ラリック美術館 美術館・博物館

美術館入り口にT型フォード?が展示されていました。

2004年4月にスイスより来日したようです。

特急のエンブレム

きれいな車体です。

オリエント急行の内装です。

coffeeとお菓子です。

オリエント急行殺人事件を思い出しました。

ラリックの作成したものです。

ラリックの作成室内灯

早雲山駅よりケーブルカーを撮影

早雲山駅の足湯

大文字が見えました。

ロープウェイは往復2500円です。

大涌谷の絶景です。

芦ノ湖の海賊船です、外国の方が多く乗船していました。

箱根 芦ノ湖遊覧船 乗り物

桃源台駅

早雲山駅と桃源台駅路線図

大涌谷に行く場合、大涌谷の駐車場はいつも渋滞していて入場に時間がかかります。今回は皆さんの口コミにあった早雲山の駐車場に駐車して大涌谷往復して温泉卵も満喫してきました。(この駐車場は無料です。)