ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくの三連休。<br />有休を1日くっつけて韓国に行くことにしました。<br />行った事がない釜山に行きたい。<br />ついでにソウルにも寄るかな。<br />釜山INソウルOUT。<br /><br />旅程は下記の通りです。<br />9月14日<br />新千歳→関空 ピーチ<br />ルートイン大阪岸和田泊<br />9月15日<br />関空→釜山 チェジュ航空<br />スタンフォードホテル釜山泊<br />9月16日<br />スタンフォードホテル釜山泊<br />9月17日<br />釜山→ソウル KTX<br />ホテルマヌ泊<br />9月18日<br />仁川→新千歳 チェジュ航空<br /><br />釜山では雨にたたられ海を堪能するという目的は中途半端でしたが、乗ってみたかったKTXに乗ってソウルに到着しました。<br />それではソウル編、定番観光地を巡ってきました。

2023年9月 お隣の国韓国へ その4 ソウル編

2023/09/14 - 2023/09/18

ちゃっぷさん

せっかくの三連休。
有休を1日くっつけて韓国に行くことにしました。
行った事がない釜山に行きたい。
ついでにソウルにも寄るかな。
釜山INソウルOUT。

旅程は下記の通りです。
9月14日
ホテルマヌ泊
9月18日
仁川→新千歳 チェジュ航空

それではソウル編、定番観光地を巡ってきました。

鉄道 高速・路線バス
チェジュ航空

2023年9月17日
    昼前にソウル駅に到着。
    18両だか20両だかの長編成のKTXが到着するホームにしては、あまりにもエスカレーターの数が少ない‥わらい

国鉄ソウル駅

まずは自分宛のお買い物を済ませます。
    ソウル駅に隣接するロッテマートへ。

ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ

今回の韓国旅行でどうしても買いたかった物、サムギョプサル用の鉄板。
    自宅でのBBQはいつも炭火の網焼きでしたが、レパートリーを増やしたいと考えていました。
    札幌市内にも点在する流行りの韓国ショップ?でも売っていますが、せっかく韓国に行くんだから本場の家庭で使うような鉄板が欲しい。
    早速見つけました!
    たくさんの日本人が訪れるロッテマートでしたが、こんな物を買っているのは自分一人でした(笑)

本当はこの旅行記でレビューしたかったのですが、翌週末から地元北海道は急に寒くなって、まだ使っていません。
    いつか使い心地をご報告したいものです。

こばらがすいたので、ロッテマート内できしめんをいただく事に。

たまたま隣り合わせた韓国人の真似をして、スープでキムチをしゃぶしゃぶ。
    結構満腹になってしまった‥。

ソウル駅から伸びる遊歩道、ソウル路7017を南大門市場方面へ。
    ソウル駅周辺の線路やバスターミナルや幹線道路を一跨ぎできて便利です。

ソウル路7017 散歩・街歩き

遠くに南大門を眺めながらのんびり歩いて。

今回のお宿、出窓が特徴的なホテルマヌに到着。
    実は2017年GWに泊まる予定をしていましたが、北朝鮮がミサイルをぶっ放しまくったので、韓国旅行を取りやめた事がありました。
    その時に予約していたけどキャンセルしたのがこのホテルマヌでした。
    約6年ぶりに宿泊実現です。

出窓が特徴の快適ホテル by ちゃっぷさん

こぢんまりとしてるけどオシャレなフロント。
    チェックインは3時から。
    キャリーバッグを預けて外出します。

南大門市場を通って。

南大門市場 市場

大通沿いのバス停からバス移動します。

ソウルでもnaver map大活躍。
    地下鉄も便利だけど、バス移動を活用すると歩く距離を大幅に短縮できますね。

崇礼門(南大門)。
    路線バスから名所を眺める事もできます。

崇礼門 (南大門) 建造物

光化門広場に到着。
    何度か訪れたソウルですが、今回初めて訪れました。
    有名な銅像。

光化門広場 広場・公園

Googleさん、本当に便利ですね。

ソウル一の観光スポット、景福宮。
    一度くらい行ってみようと来てみました。

正門?光化門前は絶賛工事中。

お邪魔します。

広大な敷地内は、韓服コスプレイヤーが溢れています。
    韓国人も外国人観光客も皆楽しそうですね。
    そう言えば、昨年11月に浅草を訪れた際(旅行記未作成)にも大勢の若者が貸衣装で練り歩いていました。
    日韓両国で現地の若者も外国人観光客も同じものが流行っているんですね。

コスプレイヤー以外を探す方が難しいくらいです(笑)

勤政殿。
    何もかも広大。

ラストエンペラー的な椅子。
    ラストエンペラーは北京ですが‥。

池の向こうは宴会などおもてなしに使われたと言う慶会楼。

どこからか行けるみたいです。

手前のよくできた模型。
    これも見応えあります。

細かい所まで丁寧に作り込んでいて、見ていて楽しい。

随分奥まできました。
    この辺りまで来ると、コスプレイヤー達は激減。
    暑いし、歩くのも大変だし、入り口付近の広大な景色とは雰囲気も変わり、写真映えという意味では入り口付近の方が良いのかも知れません。

こちらはかつての王様やお妃様が暮らした乾清宮。
    後から知りましたが、期間限定で一般公開されていたようです。

一つ一つの部屋も広くは無く、意外と質素。

でも王様も意外と人間らしい暮らしをしていたようで、少しだけ親近感(笑)
    ただ、かつて日本が統治する以前に、日本の意向に沿わない形で外国との関係を作ろうとした王妃が日本軍によって暗殺されたという、日本と韓国の暗い事件の舞台にもなった場所でした。

入口付近に戻ると、またコスプレイヤー達に囲まれます(笑)

景福宮を出て、交差点を挟んで向かいの大韓民国歴史博物館へ。
    YouTubeで見て、ここにも立ち寄りたいと思っていました。

恐らく米韓同盟70年を記念したイベント展示
    していました。

上の階に登るに連れて時代が進みます。
    そして日本統治時代のコーナーに到着。

展示内容は、韓国内での展示にしては想像よりも冷静伝えている感じでした。

植民地支配は言語からでしょうか?

なんだか子供が多いな‥。
    圧倒的アウェイ‥。
    説明書はは上から
    韓国語
    英語
    中国語
    日本語
    で表示されていましたが、あまり日本語を熟読しているとコリアンkキッズに睨まれそうなので、そろそろ撤収します。

屋上からは景福宮を一望することができます。
    奥には韓国政治の中枢である青瓦台、ソウルの印象的な山も一気に見渡せます、
    暑い日でしたが風も心地よく、無料で行ける展望台としてはかなり秀逸だと思います。

またまたバス移動。

広蔵市場に到着。
    人多いな‥。

広蔵市場 市場

たまたま5年前にも訪れた屋台に空席があったので着席。
    ビールとチャプチェとトッポギをいただきます。

腹一杯だけど、喉が渇いているので別の屋台でビールとチヂミをいただきました。
    瓶ビールに紙コップを渡されたけど、どうも健康診断を思い出してしまうの(笑)、ラッパ飲みしました。

清渓川を渡って、地下鉄利用。

明洞の裏手あたりから辺りから歩いてホテルに戻ります。

バンコクでも時々思うけど、ビルって長方形で無くてもいいんだ、と思う(笑)

韓国銀行貨幣博物館。
    確か日本統治時代の建物だと思います。
    韓国の人からしたら日本統治時代は屈辱の歴史だとは思いますが、綺麗に使ってくれている事を少し誇らしく思います。

韓国銀行 貨幣金融博物館 文化・芸術・歴史

観光名所でもなんでもないけど、エアコン室外機の集合体(笑)

ホテルマヌに戻ってチェックインしました。
    釜山のスタンフォードホテルに比べると少し手狭だけど、十分な快適です。

出窓が特徴の快適ホテル by ちゃっぷさん

最初、トイレが2台もあるのかと一瞬驚きました(笑)
    バスタブはないけどシャワーは手持ちで使い勝手良し。

少し休憩の後、日が暮れた頃に明洞にやってきました。
    ロッテマートと広蔵市場で2度も昼飯食ったので全然腹が減りませんが、食べたいものがあったんです。

明洞 散歩・街歩き

某コーヒーチェーンにかなり似せた、スターチキン。
    なかなか盛況でしたが、目的はこれではありません。

食べたかったのはコレ、チーズハットク!
    少し前までかなり流行っていましたね!
    コロナ真っ只中に、嫁さんと札幌市内で食べたことがあります。
    アメリカンドッグの具材が伸びるチーズになり、砂糖とケチャップとマスタードを一度に付けて食べることに衝撃を受け、また食べたいなぁと思っていました。
    が、気付けばブームは去り、札幌市内のお店は閉店し(探せばあるかも知れないけど、わざわざ探すのも‥)、すっかり食べる機会を失っていましたが、明洞ならあるはず!
    という事でわざわざ片道15分も歩いてやってきました(笑)

念願の!と思ったけど、このお店は砂糖はつけないようでした。
    ただのアメリカンドッグのチーズ版でした。
    砂糖一つでかなりがっかりしました。
    我ながら大人気ない‥(笑)

ちなみに今の流行はロブスターのようです。
    多分露天でのロブスターシェア率はかなり高いようです。
    チーズハットクは残念ながら、過去のもののようです‥。

満腹だけど満たされない気持ちのまま、夜のソウルを歩いて帰ります。
    新世界百貨店も確か日本統治時代の建物だと思いましたが、とても綺麗でした。

新世界百貨店 (本店) 百貨店・デパート

9月はソウルも釜山もあちこちでシャインマスカットを売ってますね。
    一房買ってホテルの冷蔵庫で冷やして食べようかと思ったけど、やっぱり日本人としては許せない気持ちもあるので、今回はやめておきました‥。

よく週末、嫁さんとブドウ狩りに行き、シャインマスカットやその他のブドウを目いっぱい食べましたが…(笑)

この後コンビニでビールを買って部屋飲みしてシャワー浴びておやすみなさい。

2023年9月18日
    おはようございます。
    本日で連休も終わり。
    札幌へ帰ります。

出窓が特徴の快適ホテル by ちゃっぷさん

釜山で大雨の中購入したサンダルともここでお別れ。

ホテルマヌをチェックアウト。

ソウル路7017をのんびりとソウル駅へ歩きます。

ソウル路7017 散歩・街歩き

旧ソウル駅舎(こちらも日本統治時代の建物)を眺めつつ。

文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎) 博物館・美術館・ギャラリー

月曜の朝、ソウル駅周辺も通勤の人が増えてきました。

ところで釜山でも見かけた横断歩道前に設置された大きな傘、雨や日差しを避けるのに大変便利ですね。
    日本でも設置してくれたらいいのにと、思います。

ソウル駅に到着。

ソウル駅では利用する航空会社などいくつかの条件はありますが、搭乗手続きと出国手続きを済ませることができます。

ソウル駅都心空港ターミナル その他の交通機関

購入した空港鉄道の時間まで余裕があるので、駅前のこちらのカフェで朝食にします。
    フォーカルポイントという比較的新しいカフェです。
    今朝、「ソウル駅 朝食」で検索して見つけたお店です。
    当初の予定では南大門市場で食べるつもりでしたが、朝食は軽く済ませればいいと思い、予定変更。

店内もきれいで居心地よいですが、

このカフェのセールスポイントの一つはソウル駅を眺められる屋上。
    でも日差しサンサンでちょっと熱い…。

美味いこと日陰の屋外席を見つけたので、のんびりとパイ(ソウルパイというメニューでした)とアイスコーヒーでのんびりし出来ました。
    フォーカルポイント、空港に向かう前にソウルでの最後のひと時に良いと思います。

ほぼ満席の空港鉄道A’REXに乗車。
    位置づけとしては京成スカイライナーみたいなものだと思いますが、京成スカイライナーが混んでいるのを見たことがない…(笑)

空港鉄道 A'REX 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

韓国ならではの高層アパートビル群を眺めつつ。

仁川空港第一ターミナルに到着。

仁川国際空港駅

チェックインは済ませているので、出発ロビーを素通りし、

ソウル駅で出国手続きも済ませているので、保安検査も左の空いた入り口を利用できます。
    出国手続きをソウル駅で済ませられるメリットは本当に大きいですね。

出国後は大切なミッション、嫁さんへのお土産である免税品を引き取ります。
    嫁さんが欲しいものを事前にネットで注文し、僕は空港で引き取るだけ。
    なんて便利なシステムでしょう!
    僕はお土産を探す手間も時間も省けるし、嫁さんも自分で選べて気に入ったものだけを購入。
    みんなハッピー(笑)

ロッテ免税店 (仁川空港店) 免税店

かわいい布製の袋に入れて帰ります。

ミッションも完了したので、プライオリティパスを使えるラウンジで昼食にします。

マティナ ラウンジ 空港ラウンジ

無難な昼食とビールで満足満足。

スンデがあったので食べてみました。
    初めて食べたけど、これは好き嫌いが分かれますね(笑)

チェジュ航空、札幌行の搭乗開始。
    いよいよ今回の旅も終わります。

仁川の出発は渋滞気味。

ソウルさん、さようなら~。

韓国東海岸だと思います。

最短ルートではなく日本列島に沿って北上します。
    厄介な国々が周りにあるので、迂回せざるを得ません。

新千歳空港上空まで帰ってきました。
    今回の旅もいよいよ完了。

約5年ぶりの韓国旅行、前回はNO JAPANの真っただ中(別に嫌な思いはしませんでしたが)でしたが、今回もマイペースでゆるっと過ごすことができました。
    釜山で大雨に祟られたりもしたけど、初めての釜山も気に入りました。
    次回の訪韓時には更に別の地方都市も良いかもしれませんね。

お隣の国、韓国。
    また行きたいですね。

帰宅後は荷解きもほどほどに、気になっていた「VIVANT」最終回を見ました。
    自分の浅はかな考察はことごとく外れていました(笑)

それでは、つたない旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
    次回は1月のタイランドの予定です。

• アッコさん 2023/10/01 20:53:57
    釜山にソウル、良いですね!
    ちゃっぷさん、アンニョンです(^^♪

関空、釜山にソウルと、素敵なコースですね!
    甘川文化村、是非ともリベンジして欲しいです
    ソウル駅の遊歩道は5月に通ったので、一緒だーと思ってました。
    景福宮、素敵ですよね
    推しのBTSがパフォーマンスをした所なので、また行きたいと思っています

あと、VIVAN、私も予想は外れてました( ゚Д゚)

アッコ

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2023/10/01 22:08:12
    Re: 釜山にソウル、良いですね!
    アッコさん、こんばんは。

今回初めて釜山に行きましたが、ベースキャンプとしたチャガルチ周辺が自分に合っていたようでとても居心地良かったです。ただ、それだけに大雨が残念でした。
    また釜山は訪れたいです。

ソウルはガッツリ王道観光地を廻りました。
    景福宮は工事中だったので、いつかきれいになった光化門を見てみたいです。

今回の旅ですっかりコロナも明けた事を実感できました。
    円安という逆風が吹きつけていますが、安近短(古いですね‥)の代表格の韓国や台湾は機会を見つけて行きたいですね。
    ではまた、宜しくお願いします。

ちゃっぷ

ちゃっぷさんのトラベラーページ