大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋の立山黒部アルペンルートが目的の旅。<br />前日までは、残暑厳しい 暑い天気でしたが、<br />秋雨前線に邪魔されて、思うようには、行きません。。。<br />それも、旅の思い出ですね・・・<br /><br /><br />いつものように、松本に 予定より早めの 到着でした。<br />宿に荷物を置いて、松本市内を散策です。<br /><br />松本駅を背に、そのまま真っすぐ歩き出す・・・<br />左に曲がって、右に曲がる???  <br />交差点ごとに、案内看板があるので<br />迷わず? たどり着きました。。。

信州・黒部 で 秋雨前線 にらみ合い・・・

8いいね!

2023/09/19 - 2023/09/22

176位(同エリア291件中)

0

32

tabi-tabi

tabi-tabiさん

初秋の立山黒部アルペンルートが目的の旅。
前日までは、残暑厳しい 暑い天気でしたが、
秋雨前線に邪魔されて、思うようには、行きません。。。
それも、旅の思い出ですね・・・


いつものように、松本に 予定より早めの 到着でした。
宿に荷物を置いて、松本市内を散策です。

松本駅を背に、そのまま真っすぐ歩き出す・・・
左に曲がって、右に曲がる???  
交差点ごとに、案内看板があるので
迷わず? たどり着きました。。。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 源智(げんち)の井戸。<br />松本市内にある、名水の一つらしいです。<br />松本城周辺は、周辺の山々から浸透する地下水が豊富で、<br />井戸や湧水所が点在しているらしい・・・<br />

    源智(げんち)の井戸。
    松本市内にある、名水の一つらしいです。
    松本城周辺は、周辺の山々から浸透する地下水が豊富で、
    井戸や湧水所が点在しているらしい・・・

  • この井戸の水は、毎分約200リットルの湧出量だそうで、<br />近所の人が、ペットボトルに汲みに来てました。<br />これで、コーヒーを飲むとか・・・<br /><br />冷たくて 美味しい水でした。

    この井戸の水は、毎分約200リットルの湧出量だそうで、
    近所の人が、ペットボトルに汲みに来てました。
    これで、コーヒーを飲むとか・・・

    冷たくて 美味しい水でした。

  • 城下町の風景を残す商店街「中町通り」<br />ちょうど夕暮れ時でしたが、お店は閉店してました。。。<br />ちょこっと、食べ歩きは、また今度ですかね・・・<br /><br />レトロな雰囲気が漂うカエルの街「なわて通り」を過ぎ、<br />松本のパワースポット「四柱神社」を通り<br />松本城に到着です。<br />

    城下町の風景を残す商店街「中町通り」
    ちょうど夕暮れ時でしたが、お店は閉店してました。。。
    ちょこっと、食べ歩きは、また今度ですかね・・・

    レトロな雰囲気が漂うカエルの街「なわて通り」を過ぎ、
    松本のパワースポット「四柱神社」を通り
    松本城に到着です。

  • 現存する五重六階の天守のなかで、<br />日本最古の国宝の松本城。<br />のんびり、ぐるりと一周してみたが、<br />この角度が好きですね。。

    現存する五重六階の天守のなかで、
    日本最古の国宝の松本城。
    のんびり、ぐるりと一周してみたが、
    この角度が好きですね。。

  • 松本城の帰りに、レトロな感じの<br />時代遅れの洋食屋 おきな堂に 入りました。

    松本城の帰りに、レトロな感じの
    時代遅れの洋食屋 おきな堂に 入りました。

  • ハヤシライスとカレーライスの<br />ハーフ&ハーフに ハンバーグ追加です。<br />定番のポークステーキも 美味しかった。。。<br /><br />今宵は、松本駅アルプス出口から徒歩5分の<br />モンターニュ松本です。

    ハヤシライスとカレーライスの
    ハーフ&ハーフに ハンバーグ追加です。
    定番のポークステーキも 美味しかった。。。

    今宵は、松本駅アルプス出口から徒歩5分の
    モンターニュ松本です。

  • 今日の天気予報は、1日曇りですが、<br />低い雲が覆って、ちょっと雨が ぱらついてる感じ・・・<br /><br />近くのニッポンレンタカーで車を借りて<br />ホテルの裏玄関から、荷物を積み込み出発です。<br /><br />ライブカメラの情報では、立山黒部の室堂は<br />真っ白な世界で 何も見えず<br />明日の天気を期待して、今日は 高瀬渓谷に 向かいます。<br /><br />高瀬ダムの直前の七倉山荘からは、マイカー規制で<br />タクシーに乗り換えですが、運悪く<br />工事規制で、ダンプカー36台の通過待ちで<br />25分の待機です。。。トホホ・・・<br /><br />ダンプ通過待ちをしている間に、この辺だけ晴れてきました。

    今日の天気予報は、1日曇りですが、
    低い雲が覆って、ちょっと雨が ぱらついてる感じ・・・

    近くのニッポンレンタカーで車を借りて
    ホテルの裏玄関から、荷物を積み込み出発です。

    ライブカメラの情報では、立山黒部の室堂は
    真っ白な世界で 何も見えず
    明日の天気を期待して、今日は 高瀬渓谷に 向かいます。

    高瀬ダムの直前の七倉山荘からは、マイカー規制で
    タクシーに乗り換えですが、運悪く
    工事規制で、ダンプカー36台の通過待ちで
    25分の待機です。。。トホホ・・・

    ダンプ通過待ちをしている間に、この辺だけ晴れてきました。

  • 高瀬ダムの堰堤の脇に、展望スペースがあり<br />そこから眺めると、槍ヶ岳がちょこっと<br />遥か彼方に見える。<br /><br />ここからトンネルをくぐり、<br />つり橋を渡って、さらに20分くらい歩くと<br />滝が見えてくる。<br />

    高瀬ダムの堰堤の脇に、展望スペースがあり
    そこから眺めると、槍ヶ岳がちょこっと
    遥か彼方に見える。

    ここからトンネルをくぐり、
    つり橋を渡って、さらに20分くらい歩くと
    滝が見えてくる。

  • 濁沢滝です。<br />だいぶ堆積した土砂が山のようになっていますが<br />歩きやすく、整備されてます。

    濁沢滝です。
    だいぶ堆積した土砂が山のようになっていますが
    歩きやすく、整備されてます。

  • 滝から流れる川を簡易的な橋を渡って<br />左サイドから<br />滝つぼまで 近寄れます。<br />(右側だと 滝つぼまで 行けません)

    滝から流れる川を簡易的な橋を渡って
    左サイドから
    滝つぼまで 近寄れます。
    (右側だと 滝つぼまで 行けません)

  • いつもの定番<br />コンビニおにぎりで、誰も居ない<br />貸切の 滝を 眺めながらの ランチタイムです。<br /><br />来た道を戻り、ダム湖の左岸をのんびり散策です。<br />途中 長い真っ暗な トンネルを、ひたすら歩きます。<br /><br />トンネルを2つクリアすると、<br />綺麗な水が 流れ込む 入り江が ありました。

    いつもの定番
    コンビニおにぎりで、誰も居ない
    貸切の 滝を 眺めながらの ランチタイムです。

    来た道を戻り、ダム湖の左岸をのんびり散策です。
    途中 長い真っ暗な トンネルを、ひたすら歩きます。

    トンネルを2つクリアすると、
    綺麗な水が 流れ込む 入り江が ありました。

  • ダム湖に流れ込む川が ありましたが、ちょうど<br />倒木が 橋のように なっていたので<br />そこを慎重に渡って、湖畔に出れました。。。

    ダム湖に流れ込む川が ありましたが、ちょうど
    倒木が 橋のように なっていたので
    そこを慎重に渡って、湖畔に出れました。。。

  • ダム湖に流れ込む水は<br />冷たく 澄んでいて 綺麗です。

    ダム湖に流れ込む水は
    冷たく 澄んでいて 綺麗です。

  • 湖畔でしばしの、休息タイム。。。<br />ここも 誰も居ない 貸切の 湖畔でした。<br /><br />今宵の宿は、ホリデ-インくろよん<br />のんびり温泉に入って、リフレッシュ・・・とおもいきや<br />雨の中の露天風呂でした。。

    湖畔でしばしの、休息タイム。。。
    ここも 誰も居ない 貸切の 湖畔でした。

    今宵の宿は、ホリデ-インくろよん
    のんびり温泉に入って、リフレッシュ・・・とおもいきや
    雨の中の露天風呂でした。。

  • 朝風呂も、雨の露天風呂・・・<br /><br />朝の天気予報は、午前中は曇り<br />午後1時間だけ晴れマーク。<br />お昼過ぎから強風で曇り。。。<br /><br />早々とアルペンルートの基点・扇沢の駐車場に着いた。<br />しっかりとした、雨だ。<br />乗り物に乗る前に、傘は使いたくないなぁ・・・<br /><br />ちょっと歩くが 無料の駐車場だと びしょ濡れになるので<br />1日1,000円の玄関前の駐車場から、スタートです。<br />(帰りも土砂降りだった・・)<br />

    朝風呂も、雨の露天風呂・・・

    朝の天気予報は、午前中は曇り
    午後1時間だけ晴れマーク。
    お昼過ぎから強風で曇り。。。

    早々とアルペンルートの基点・扇沢の駐車場に着いた。
    しっかりとした、雨だ。
    乗り物に乗る前に、傘は使いたくないなぁ・・・

    ちょっと歩くが 無料の駐車場だと びしょ濡れになるので
    1日1,000円の玄関前の駐車場から、スタートです。
    (帰りも土砂降りだった・・)

  • 扇沢から、電気バスで 16分の乗車で<br />黒部ダムに向かいます。 片道1,800円です。<br />地下トンネルで、景色は何も見えません。

    扇沢から、電気バスで 16分の乗車で
    黒部ダムに向かいます。 片道1,800円です。
    地下トンネルで、景色は何も見えません。

  • 黒部ダム駅に到着後、建物内の長い階段を<br />ひたすら登りましたが・・・<br /><br />本日は、秋雨前線通過中で、すでに強風。<br />外側のダム展望デッキには、閉鎖中で出れず<br />建物内の窓越しの風景です。

    黒部ダム駅に到着後、建物内の長い階段を
    ひたすら登りましたが・・・

    本日は、秋雨前線通過中で、すでに強風。
    外側のダム展望デッキには、閉鎖中で出れず
    建物内の窓越しの風景です。

  • 雨は止んだ。。。<br />下の方のレインボーテラスは、ぎりぎり<br />外に出て、散策可能でした。<br />(この後、ここも強風で、クローズされた)

    雨は止んだ。。。
    下の方のレインボーテラスは、ぎりぎり
    外に出て、散策可能でした。
    (この後、ここも強風で、クローズされた)

  • 観光放水です。<br /><br />勢いよく、穴から はじけるように<br />水が飛び出していました。

    観光放水です。

    勢いよく、穴から はじけるように
    水が飛び出していました。

  • ダムの堰堤を歩き、放水口の真上までやってきた。<br />覗き込むが、アーチがかって、<br />真下は、柵をかなり 乗り越えないと 見えないです。<br />ちょっと、スリリングな感じです。<br /><br />黒部ダム駅から黒部湖駅までは<br />ダムの堰堤を歩きます。

    ダムの堰堤を歩き、放水口の真上までやってきた。
    覗き込むが、アーチがかって、
    真下は、柵をかなり 乗り越えないと 見えないです。
    ちょっと、スリリングな感じです。

    黒部ダム駅から黒部湖駅までは
    ダムの堰堤を歩きます。

  • 黒部湖から黒部平まで、ケーブルカーで 5分<br />片道 1,150円<br />ここも景色は、ただのトンネルの中。。。

    黒部湖から黒部平まで、ケーブルカーで 5分
    片道 1,150円
    ここも景色は、ただのトンネルの中。。。

  • 黒部平駅から 2,316mの大観峰まで<br />ロープウェイで登ります。7分で 片道 1,700円<br />途中に 支柱が ないのが 特徴らしい。

    黒部平駅から 2,316mの大観峰まで
    ロープウェイで登ります。7分で 片道 1,700円
    途中に 支柱が ないのが 特徴らしい。

  • 現在、強風20mらしい・・・<br />ほぼ運休には ならないらしく、<br />揺れの対策で、たくさんのブロック石を積載して<br />重くして揺れを防止するとか???<br />乗客は、ブロックの上に立って、いざ出発です。

    現在、強風20mらしい・・・
    ほぼ運休には ならないらしく、
    揺れの対策で、たくさんのブロック石を積載して
    重くして揺れを防止するとか???
    乗客は、ブロックの上に立って、いざ出発です。

  • 大観峰への途中で、眼下に黒部湖が 見えます。<br />紅葉の時は、素晴らしい景色らしいです。

    大観峰への途中で、眼下に黒部湖が 見えます。
    紅葉の時は、素晴らしい景色らしいです。

  • 展望台についたら、強風と雨が・・・<br /><br />ここまで、通しの切符を買ってきたが<br />ライブカメラの室堂は まだ霧の中でしたが<br />一瞬、視界が開けたので<br />天気予報の1時間だけ晴れマークを信じて<br />追加料金払って、行くことにした。<br />

    展望台についたら、強風と雨が・・・

    ここまで、通しの切符を買ってきたが
    ライブカメラの室堂は まだ霧の中でしたが
    一瞬、視界が開けたので
    天気予報の1時間だけ晴れマークを信じて
    追加料金払って、行くことにした。

  • 大観峰から室堂行きのトロリーバスは<br />10分で、片道 2,200円。。。<br /><br />扇沢から室堂往復で、1万円を軽く突破です!<br />

    大観峰から室堂行きのトロリーバスは
    10分で、片道 2,200円。。。

    扇沢から室堂往復で、1万円を軽く突破です!

  • 立山室堂に到着しました。<br />デッキに出たら、想像通りの 真っ白の世界です。<br />しかも、強風。<br /><br />折角来たので、防寒対策をして歩き出す。。。

    立山室堂に到着しました。
    デッキに出たら、想像通りの 真っ白の世界です。
    しかも、強風。

    折角来たので、防寒対策をして歩き出す。。。

  • 強風にあおられながら、歩いていると、<br />急に視界が開けてきたので<br />ちょっと急いで歩いたら、<br />みくりが池が現れました。。。<br /><br />3分くらいの間隔で、見え隠れ・・・

    強風にあおられながら、歩いていると、
    急に視界が開けてきたので
    ちょっと急いで歩いたら、
    みくりが池が現れました。。。

    3分くらいの間隔で、見え隠れ・・・

  • さらに、歩を進め<br />エンマ台(地獄谷展望台)の電光表示板があり、<br />火山性ガスは「0」だけど<br />強風が16m

    さらに、歩を進め
    エンマ台(地獄谷展望台)の電光表示板があり、
    火山性ガスは「0」だけど
    強風が16m

  • 血の池エリアで、再度視界が開けてきた。<br />でも、風も更に強くなった感じ・・・

    血の池エリアで、再度視界が開けてきた。
    でも、風も更に強くなった感じ・・・

  • ちょうど この辺 紅葉っぽい感じ・・・<br /><br />少し明るくなったと 思ったら、<br />この後 視界不良になり更なる、強風と<br />雨も降りだしたので、ここで引き返しました。<br /><br />この後、更なる強風で体が飛ばされ、顔面から<br />地面に倒されました。。。スネを擦りむいた程度ですんだけど<br />メガネのフレームが、おもいっきし曲がってしまった。。<br />5メートルくらいは、飛ばされました!!<br /><br />周りの人も、同じように飛ばされてた・・・<br /><br />別のルートで帰る予定でしたが、<br />おとなしく来た道を慎重に戻って、乗り物に乗って、<br />のんびり退散です。

    ちょうど この辺 紅葉っぽい感じ・・・

    少し明るくなったと 思ったら、
    この後 視界不良になり更なる、強風と
    雨も降りだしたので、ここで引き返しました。

    この後、更なる強風で体が飛ばされ、顔面から
    地面に倒されました。。。スネを擦りむいた程度ですんだけど
    メガネのフレームが、おもいっきし曲がってしまった。。
    5メートルくらいは、飛ばされました!!

    周りの人も、同じように飛ばされてた・・・

    別のルートで帰る予定でしたが、
    おとなしく来た道を慎重に戻って、乗り物に乗って、
    のんびり退散です。

  • 信濃大町から松本に戻る途中<br />碌山美術館に、ちょこっと立ち寄りです。<br /><br /><br />一番の目的のところは、天気に恵まれない旅でした。。。<br />まぁ、自然の猛威を 体感できたことが よかったのかも・・・<br />帰りにメガネ屋さんに寄って、自然のすごさを<br />語りながら、修理してもらおう。。。

    信濃大町から松本に戻る途中
    碌山美術館に、ちょこっと立ち寄りです。


    一番の目的のところは、天気に恵まれない旅でした。。。
    まぁ、自然の猛威を 体感できたことが よかったのかも・・・
    帰りにメガネ屋さんに寄って、自然のすごさを
    語りながら、修理してもらおう。。。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP