カンパラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野生動物が見たくて旅に出ました。野生のゴリラとキリマンジャロ山を背景にしたゾウははずせなくてウガンダとケニアに決めました。現地の旅行会社のツアーで出かけることとし、ウガンダはグリーンリーフ・ツーリスト・クラブ、ケニアはテッコーツアーズにお願いしました。ウガンダに11泊、ケニアに6泊、飛行機3泊の旅になりました。次のような日程です。<br />8月7日 14:15 NH494 セントレア→15:35成田(1h20m)  17:25成田→21:55バンコク(8h30m)  01:50Bangkok→06:30AddisAbaba(6h40h)  08:50Addis→10:55Entebbe(2h5m)<br />8月8日  10:55エンテベ到着カンパラへ移動          ゴルフコースクラブホテル  <br />8月9日  ジンジャ  イタンダ滝、ナイル川源流     ゴルフコースクラブホテル<br />8月10日 カンパラ⇒マバンバ湿地⇒220km 5hジワNR              アムカロッジ<br />8月11日 ジワNR⇒マーチソンNP                パラアサファリロッジ<br />・サイ・トラッキング・マーチソン滝NPへ移動 150km 3h・ゲームドライブ①<br />8月12日 マーチソンNP                          パラアサファリロッジ<br />・ゲームドライブ② ・マーチソン滝ボートトリップ 3h<br />8月13日 マーチソンNP⇒350km 6-7hキバレNP   クレーターサファリロッジ<br />8月14日 キバレNP⇒クィーンエリザベスNP        ムウェヤサファリロッジ<br />・チンパンジートレッキング ・クィーンエリザベスNRへ移動  km 3-5h<br />8月15日 クィーンエリザベスNP           ムウェヤサファリロッジ<br />・ゲームドライブ①  ・カジンカ川ボートサファリ<br />8月16日 クィーンエリザベスNP⇒ブゥィンデイNP  キホゴリラサファリロッジ<br />・ゲームドライブ②・ブゥィンデイNPへ移動 200km 5h <br />8月17日 ブゥィンデイNP                  キホゴリラサファリロッジ<br />・ゴリラトレッキング<br />8月18日 キヒヒエアストリップ→エンテベ             ベストウェスティンホテル<br />8月19日 エンテベ→ナイロビ⇒アンボセリNRへ移動         オルトゥカイロッジ<br />8月20日 アンボセリNR                   オルトゥカイロッジ<br />・ゲームドライブ① ・マサイ村訪問 ・ゲームドライブ②<br />8月21日 アンボセリNR⇒ナクル湖NRへ移動               ライオンヒルロッジ<br />・ゲームドライブ①<br />8月22日 ナクル湖⇒マサイマラNRへ移動               エンティムマサイマラ<br />・ゲームドライブ①<br />8月23日  マサイマラNR                エンティムマサイマラ<br />・バルーンサファリ ・ゲームドライブ①<br />8月24日 マサイマラNR⇒ナイロビへ移動                         シェラトン<br />8月25日  05:00Nairobi→07:15Addis(2h15h)  23:55Addis→13:15Bangkok(9h20m)<br />8月26日  23:50Bangkok→08:10成田(6h20m)  <br />8月27日  成田→セントレア

2023ウガンダ・ケニア サファリ その1

2023/08/07 - 2023/08/27

うーふさん

8月7日 14:15 NH494 セントレア→15:35成田(1h20m) 17:25成田→21:55バンコク(8h30m) 01:50Bangkok→06:30AddisAbaba(6h40h) 08:50Addis→10:55Entebbe(2h5m)
8月8日 10:55エンテベ到着カンパラへ移動     ゴルフコースクラブホテル
8月9日  ジンジャ イタンダ滝、ナイル川源流     ゴルフコースクラブホテル
8月10日 カンパラ⇒マバンバ湿地⇒220km 5hジワNR アムカロッジ
8月11日 ジワNR⇒マーチソンNP        パラアサファリロッジ
8月12日 マーチソンNP         パラアサファリロッジ
・ゲームドライブ② ・マーチソン滝ボートトリップ 3h
8月14日 キバレNP⇒クィーンエリザベスNP ムウェヤサファリロッジ
8月15日 クィーンエリザベスNP          ムウェヤサファリロッジ
・ゲームドライブ① ・カジンカ川ボートサファリ
8月16日 クィーンエリザベスNP⇒ブゥィンデイNP キホゴリラサファリロッジ
8月17日 ブゥィンデイNP           キホゴリラサファリロッジ
・ゴリラトレッキング
8月18日 キヒヒエアストリップ→エンテベ ベストウェスティンホテル
8月19日 エンテベ→ナイロビ⇒アンボセリNRへ移動  オルトゥカイロッジ
8月20日 アンボセリNR                 オルトゥカイロッジ
・ゲームドライブ① ・マサイ村訪問 ・ゲームドライブ②
8月21日 アンボセリNR⇒ナクル湖NRへ移動 ライオンヒルロッジ
・ゲームドライブ①
8月22日 ナクル湖⇒マサイマラNRへ移動  エンティムマサイマラ
8月23日 マサイマラNR エンティムマサイマラ
・バルーンサファリ ・ゲームドライブ①
8月24日 マサイマラNR⇒ナイロビへ移動 シェラトン
8月25日 05:00Nairobi→07:15Addis(2h15h) 23:55Addis→13:15Bangkok(9h20m)
8月26日 23:50Bangkok→08:10成田(6h20m)
8月27日 成田→セントレア

エチオピア航空

アディスアベバに到着しました。初アフリカです。ラウンジから眺めた町の様子です。

早朝にもかかわらずとても混んでいました。

ラウンジの中でエチオピアコーヒーをふるまうブースがありました。日本の茶道のようです。

エチオピア語のアルファベットはとてもかわいらしかった。エチオピア航空という文字が人が運動しているようでした。

どうですか。人が運動しているように見えませんか。

マイルを貯めてビジネスクラスを使いました。とても快適。

10:55エンテベに到着しました。エンテベ空港はビクトリア湖に突き出た半島の先端にある小さな空港です。中国が隣に大きな空港ビルを作っていました。ネットで入国で入国ビザを取得していたものの不安でしたが、入国審査ではほとんど何も聞かれず、顔写真を撮りパスポートにシールのビザを張ってくれました。ゲートをでるとグリーンリーフツアーズのガイド、ムサさんが名前を書いた紙を持って待っていてくれました。

ガイドのムサさんにsimカード購入と両替所に連れて行ってもらいました。simカードは最終日に止まるホテルに隣接していたモールの中の店で買いました。混んでいたがムサさんが手配してほとんど待たずに購入。2000シリングで購入できたけど、結局使えなかった。両替は近くの市中で、200ドルが716,000シリング。その後、高速道路を使ってでカンパラへ移動。カンパラ市内に入ると道が混み出しました。ラウンドアバウトの交差点で、客待ちのバイクタクシー、バナナや焼き、トウモロコシなどを売る人などで交差点はたくさんの人がいました。

やや古めながらも、バスタブも備わっていました。風呂に入りゆっくりして、最上階のレストランで夕食。回転するレストランで町の様子が見えました。誕生日を祝うグループが2つありとても賑やか。牛ステーキは柔らかくおいしかった。エビのビスクスープもおいしかった。