2023/08/07 - 2023/08/23
7位(同エリア11件中)
うーふさん
8月14園 キバレ国立公園⇒クィーンエリザベス国立公園 ムウェヤサファリロッジ宿泊
アフリカ7日めです。午前中チンパンジートレッキングをしました。期待以上の楽しさでした。ホテルから車で20分くらいの公園事務所に向かう途中の道端には、ヒヒかいっぱいいました。事務所について説明を受け8名のグループになり、それぞれが再度車に乗り、最寄りの森の入り口に向かいます。ゴリラトレッキングと違い上り下りの垂直移動の少ない森の中を行きます。15分くらい歩くと、チンパンジーが出迎えてくれました。チンパンジーにあってから1時間すると、トレッキングは終了です。また、事務所に戻りサーティフィケイトをもらいました。10時半に終了したのでクレーター湖巡りをしてくれました。
クィーンエリザベスNRへ移動しました。公園の入り口を過ぎると赤道を示す石碑がありましたが、通り過ぎて高台にある公園事務所に行きました。エリザベス女王がウガンダを訪問した時、譲位された時のことが写真入りのパネルになっています。ここから稜線を走るクレーターサファリという道を行きました。細くデコボコした未舗装の道をゆっくり行きます。ムサさんは「今日はゲームドライブではなく、シーナリードライブですよ」と説明してくれて、高い所からサバンナやクレーターを見せてくれました。その後ホテルに到着しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
-
公園事務所です。
-
途中道端には、ヒヒかいっぱいいました。赤ちゃんを連れていたので撮影しました。
-
最初に会ったチンパンジーです。この後、次々に出会いました。
-
人がいても平気で、くつろいでいます。
-
休んでいるのか、何か考えているのか。
-
おとなしく座っていると、なにやら思索しているようで哲学者のようでした。
-
ゴロンと横になり寝転がるチンパンジーもいました。足を起用に持ち上げ楽な姿勢をとります。
-
-
-
正面で目が合うとドキドキします。
-
この直後、突然何かに反応して吠えながら猛ダッシュしました。人間が動かずじっとしているとチンパンジーはよけていきます。
-
1~2メートルくらいまで近寄れました。
-
木陰の向こうにいると安心です。チンパンジーの数が多いのと、吠えたり、走ったり、寝転んだりと動きが多いのでとても楽しめました。
-
チンパンジートレッキングが早く終わったので、クレーター巡りです。昨夜泊まったホテルの反対側に行ってくれて全景を見ることができました。
-
2万シリング札の風景になっている湖にも行きました。
-
2万シリング札です。真ん中左寄りに湖と木の絵があります。
-
車の中からお札と並べて撮りました。
-
クィーンエリザベス国立公園に到着しました。高台にある公園事務所に公園のパネルがありました。ウガンダで2番目に広い国立公園です。
-
エリザベス女王がウガンダを訪問した時や、譲位された時のことが写真入りのパネルになっていました。
-
事務所から少し走ると、とても眺めの良い高台がありました。
-
とても広く、写真では表現できません。
-
大きな鳥が飛んでいました。
-
大きなクレーターです。湖になっているものや、草地になっているものがありました。
-
ガイドのムサさんも写真を撮るのが好きです。自分がとった写真やビデオも見せてくれました。
-
細くデコボコした未舗装の道です。
-
-
-
公園のゲートです。
-
ゲートの近くに看板がありました。
-
エドワード湖とカジンカ川が出会う場所にあるムウェヤサファリロッジが見えました。入り口には厳重なゲートがあります。学生をたくさん連れた集団がいました。ホテルの見学かな?
-
部屋から見た景色です。ホテルの対岸にゾウやバッファローやカバが見えました。
-
-
部屋から見た景色です。マングースです。
-
部屋から見た景色です。バブーンが草を食べていました。Lake Flyという小さな虫がたくさん飛んでいて、部屋に入るときもすぐにドアを閉めないと入り込む。無害だが顔にあたったり部屋の中で見るのは嫌でした。
-
ロビーです。天井が高くて快適なスペースでした。レストランはやや小さめ、テラスはLake Flyがいるので、屋内で食べました。
-
ロビーには動物の絵が飾ってありました。
-
シャンデリアに鳥がとまっていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うーふさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37