2023/09/16 - 2023/09/18
862位(同エリア1713件中)
sanomomoさん
- sanomomoさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 118,725アクセス
- フォロワー17人
9月の3連休、特典航空券を使って初めての青森へ。
ギリギリに決めたこともあり、特典航空券は行きはなんとか最終便確保、帰りは株主優待航空券で、朝イチ8:05 の便しか取れず。。
日程的に中1日しかなかったのですが、帰りの空席待ち成功!
無事最終便に変更できたので、3日目はレンタカーで八甲田ドライブを楽しむことができました。
9/16(土) 大阪(伊丹) 18:30 - 20:10 青森 特典航空券
ホテルセレクトイン青森 10,000円 素泊まり
9/17(日) 1日市内観光
ダイワロイネットホテル青森 素泊まり 15,300円
9/18 (月) 八甲田~青森国際芸術センター~青森県立美術館
青森 17:30 - 大阪(伊丹) 19:25 株主優待23,000円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、伊丹空港は自宅から乗り継ぎ5回でどうやっても、1時間かかります。
夕方の便なので、まあ、のんびり出発。
と、、阪急乗り換え駅でいきなりトラブル発生。
スーツケースの伸縮ハンドルの留め具がはずれてグラグラに。
ひえええ、これから出発なのに、”どうする、私”
電車から見える、西宮ショッピングセンターを横目に考える。。
その1)スーツケースを買い替える
その2)応急処置する(ガムテープとか??)
時間的猶予は1時間。買い物っていってもそんなに時間ないし。
と、蛍池駅乗り換えの際に目に入った100円ショップでスーツケース用ベルトをゲット。よかった、これなら、なんとかなりそう。困った時の100均さまさまです。 -
さて、今日の飛行機は小さい100席未満のはずなので、荷物は預けます。
荷物を預けるのも、自動化されてました。
人手不足解消、自動化はこれからも進むんでしょうね。 -
で、腹ごしらえ。セキュリティチェック後、いつもは魚がし日本一でお寿司を摘むことが多いですが、今回はくくるのたこ焼きにしました。
阪神優勝記念でAREたこ焼きが期間限定、お得のようなのですが、8個は多いし、ソースというよりあっさり目が食べたかったので
だしたこ焼きにしました。 -
ラウンジでビールと共にいただきます。
ああ、この出発前のラウンジビールはいついただいても美味しい。
グラスの冷え具合と旅行前の幸せ感で多幸感MAXです。 -
夕焼けがきれい
-
本日の飛行機、プロペラ機です。
ジェット機より揺れが大きいけど機内Wifiサービスもあって快適でした。 -
予定どおり、青森空港到着!
-
空港バスで青森駅へ。860円なり
ホテルのアクセス案内が青森駅から徒歩10分だったので、青森駅まで疑わずのってましたが、青森駅1つ手前、新町一丁目で降りた方が近かったですww -
1日目のホテルはセレクトイン青森 素泊まり10,000円。夜9時前到着。
他はもう2万円くらい、この日の、青森市内のホテルはどこもとても高かったんです。土曜日の夜、直前だったこともあり、ようやく予約できました。
チェックインの際に青森名物の工藤パンを1つもらえます。
イギリストーストは売り切れで、"くるみだいすき"という蒸しパンをもらいました。 -
さて、、お腹もそんなにすいてないですが
何か、、とホテル周辺を散策しますが、駅からこっち、思っていたより、街中は静かで、21:00 L.O.とかのお店も多く、ホテル近くの居酒屋も本日貸切の札。
もう、今から晩御飯は無理そう・・
ということで、セブンで買い出し、お部屋で軽くつまみながらこの日は就寝。
テレビが小さくて”最高の教師”見たかったけど、家に帰るまで我慢です。 -
さて、翌日朝、朝食を食べに散策。
こちらはTHREEというおしゃれスポットのおしゃれカフェ。
女子力あげるならこちらのカフェで朝ごはんです。 -
もしくは、名物、のっけ丼。
-
が、この日の気分はどちらも違う。
で、向かったのが長尾の煮干しラーメン。 -
朝ラ~です。
-
朝から3、4人行列。さすが。。
5分ほど待って着席。
食べ方指南を読みつつ、、となりのお兄さんがご飯をよそいスタンバイしているのをみて、私もならいます。 -
私がたのんだのはあっさり。
食べ方指南にのってるのは、こってりだったかも。
ご飯の必要性はなく、美味しゅうございました。
ご飯は、、こってりで最後に雑炊みたいにして食べるに必要ですなw
普通に炭水化物食べ過ぎな朝ごはんになりました。 -
おなかいっぱいの帰り道、青森魚菜センターののっけ丼の雰囲気を見て回ります。
二千円で10枚チケットをもらい、店内いろいろな魚屋さんでチケットで好きなものを選んで交換。自分の丼を作る仕組み。 -
選ぶのは楽しそうですが、1人で食べるにはちょっと落ち着かない感じかなあ・・ということで、今回の旅では私は見送ることに。
セブンでコーヒーを買ってホテルに戻ると、ANAから、"空席待ちがご用意できました”メールが届いてました。さっそく、ANAさんに電話して13:05の便から最終便17:30に変更してもらいました。あわせて、明日のレンタカーもじゃらんで予約完了。
よーし、これで明日も余裕ができました。よかった! -
で、9時すぎ、チェックアウトし、この日のホテル ダイワロイネット青森に荷物を預けにいきました。素泊まり15,000円。やはりこの日も高めのレート。
でも14時チェックイン、この日1日市内観光なので、疲れたときの休憩にものんびりできるし、と決めました。 -
さ、出発。
まずはねぶたの家 ワ・ラッセ。
チケットは八甲田丸と合わせて2館めぐり、980円を購入。 -
入り口にはねぶた歴代名人の紹介コーナーがあり、金魚の通路を抜けると・・
-
今年のねぶた祭りの優秀作品が展示されていました。
-
ねぶた、迫力あります。
雪山童子(せっさんどうじ)はお釈迦様が前生で修行をしていたときの名前。
童子が雪山で修行をしていると、恐ろしい姿をした鬼が不思議な詩を唱えているました。 -
うーーーーーーー
-
りゃーーーー
-
かっ!
-
がぁー
-
はっ!
雪山童子は、鬼の口にその身を投げました。 -
すると鬼の姿はたちまち帝釈天という神様に変わったそうな。
いのちをかけた修行をほめたたえたという物語だそうです。
ねぶたは、ぐるり360度、いろいろな角度で楽しめるんですねえ、、 -
で、この日はNTTグループさんが、お囃子体験をしてくれていました。
一緒にらっせーらと跳人(ハネト)体験で踊ったり
太鼓をたたかせてもらったり。
いやあ、やってみると跳人、すごい大変。
けんけん、けんけんって跳ね続け。1、2分でもう息切れました。
笑顔で踊り続けるみなさまの体力に感服。 -
さて、次に向かうは八甲田丸
-
見えてきました。
-
函館に行った時も青函連絡船記念館摩周丸を見に行って面白かったですが、こちらは電車が線路の引き込む可動橋から、そのまま乗せられる船ということで、世界でも珍しいんだそう。
-
摩周丸より大きいその船内には当時の青森の生活の様子の展示もたくさんありました。
行商のおばさまたちは80kgもの荷物を背負ってお米やりんごなどを売って歩いたそう。すごい。。パワーリフティング競技にでたら、オリンピック級だったんじゃなかろうか。。 -
たっぷり広い船内をめぐって、はあ・・疲れました。
-
そしてたっぷり1時間以上歩き、疲れた。。
A-FACTORYというこじゃれたショッピングエリアで休憩。 -
シードル試飲 2種類で ¥400-
カードで8種類ある中から好きなものを選んで飲めます。 -
疲れた体には甘いもの、ソフトクリーム 380円
美味しゅうございました。 -
さて、どうしようかな・・青森県立美術館も行ってみたいけど・・と
県立美術館行きのバス、ねぶたん号の乗り場へ行ってみます。 -
青森駅の反対側、てくてく。。構内はおしゃれでミニギャラリーもありました。
-
おお、いた!
1回乗車300円で市内ぐるぐる回ってくれるそう。1日券もあるらしい。
ただ、ここでやっぱり・・・疲れたーー
時間は13:30 あと30分でホテルチェックインできます。
やっぱりやめよう。美術館は明日レンタカーで行けるし! -
ということで、向かったのはホテル近くの善知鳥神社
この日はお祭りなのか、御神輿が境内にあって準備していました。 -
境内奥にある、龍神の水
-
鯉のエサ100円で売ってたので、買ってみました。
ほれー!♪
灰色で写真ではよく見えてませんが子供の頃、恐怖を感じたクラスのでかさです。
外国人カップルが見守る中、存分にお殿様気分を味わいました。 -
さ、良い時間になったのでホテルに戻ってチェックイン。
さすが新しいだけあってとってもきれい。 -
お風呂も素敵。
-
洗面もピカピカ
-
疲れたのでお風呂入って、ANAオープンを見ながら、、
-
昨日の夜買っておいた赤ワインとチョコで休憩。
-
夕方、どうにも疲れた!のでマッサージ屋さんを探して予約。
18:30から予約できたので、お土産探しにアスパムへ。 -
入り口近くのアップルパイの特設店。
行列だったので、私も並んで1つ買ってみました。 -
武田久美子の水着発見! ほんとに貝殻のも売ってましたww
-
エネルギー展(原子力発電)無料や観光案内コーナーもありアスパムは観光客には便利な場所でした。
そして、夕日。。 -
さっき神社にいた御神輿隊がいましたが、休憩中でまたもや担いでるところは見れず。
-
さ、マッサージです。60分全身でなんと3,700円!現金のみ。
格安です。
おしゃれで清潔感ある雰囲気の中、施術してくれたお姉さんがほんとに上手でした。
この旅行の前に肩甲骨ほぐしをYoutubeでやりすぎていた私。逆に肩甲骨がぱんぱんになってしまっていたようで、強さも場所も完璧なもみほぐしで助けていただき、癒されました。 -
さ、19:30すぎ、晩御飯を探します。
が、ホテルが満室なのを裏返せばご飯どころもいっぱい。
しかもこの日は日曜日の夜なので定休日のお店も多く、どこも行列です。
ああ、、どうしよう、と目にはいったのがこちら、どん。。
21時までの看板でえいやと入ったところ、入れました!! -
晩酌セット1,650円をいただきました。
ほたての刺身も甘くて美味。
青森にきたらホタテは食べたいと思っていたので満足。
このあとはホテルへ戻って翌日に備えて就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57