高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWから2度目の台湾。今回は、高雄を観光しました。<br />初めて高雄を訪問し、コロナによる衰退がある一方、古いものを新しいものに生まれ変わらせたりする街の姿を見ることができました。バス、電車、ライトレールにも乗ってみました。<br /><br />往路:9/16   BR107 NRT  12:45 - KHH 15:40<br />              33   13:23出発-18分地上走行-13:41離陸<br />                   15:55着陸-8分地上走行-16:03 ゲート着  25<br /><br />復路:9/19   BR108 KHH 7:00 - NRT 11:45<br />             24     6:50出発-12分地上走行-7:02離陸<br />                   11:27着陸-13分地上走行-11:40ゲート着 34<br /><br />宿:<br />9/16-9/19<br />   <br />INTERCONTINENTAL KAOHSIUNG<br /><br />1日目:移動(成田-&gt;高雄-&gt;ホテルチェックイン)、散歩、夕食<br />夕食(金品茶樓)<br /><br />2日目:南国高雄 日帰り観光ツアー <日本語ガイド/1日ツアー/台湾海鮮料理ランチ&フルーツカキ氷付き>(龍虎塔&慈済宮観光、寿山LOVE展望台、昼食、旗津半島へのショートクルージング、台南名物フルーツカキ氷、駁二芸術特区), 夕食<br />夕食(吉星港式飲茶)<br /><br />3日目:佛光山佛陀紀念館、愛河クルーズ、駁二芸術特区、夕食<br /><br />4日目:ホテルチェックアウト、移動(高雄-&gt;成田)

2023年9月 高雄3泊4日滞在記

33いいね!

2023/09/16 - 2023/09/19

1079位(同エリア4064件中)

0

312

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

今年のGWから2度目の台湾。今回は、高雄を観光しました。
初めて高雄を訪問し、コロナによる衰退がある一方、古いものを新しいものに生まれ変わらせたりする街の姿を見ることができました。バス、電車、ライトレールにも乗ってみました。

往路:9/16 BR107 NRT 12:45 - KHH 15:40
33 13:23出発-18分地上走行-13:41離陸
15:55着陸-8分地上走行-16:03 ゲート着 25

復路:9/19 BR108 KHH 7:00 - NRT 11:45
24 6:50出発-12分地上走行-7:02離陸
11:27着陸-13分地上走行-11:40ゲート着 34

宿:
9/16-9/19

INTERCONTINENTAL KAOHSIUNG

1日目:移動(成田->高雄->ホテルチェックイン)、散歩、夕食
夕食(金品茶樓)

2日目:南国高雄 日帰り観光ツアー <日本語ガイド/1日ツアー/台湾海鮮料理ランチ&フルーツカキ氷付き>(龍虎塔&慈済宮観光、寿山LOVE展望台、昼食、旗津半島へのショートクルージング、台南名物フルーツカキ氷、駁二芸術特区), 夕食
夕食(吉星港式飲茶)

3日目:佛光山佛陀紀念館、愛河クルーズ、駁二芸術特区、夕食

4日目:ホテルチェックアウト、移動(高雄->成田)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • TDLは40周年。久しぶりに、ディズニーランドホテルからリムジンバスに乗ります。

    TDLは40周年。久しぶりに、ディズニーランドホテルからリムジンバスに乗ります。

    東京ディズニーランド(R)ホテル 宿・ホテル

  • 事前にバスは予約しています。チケットをベルデスクで購入。このチケットにお目にかかるのも、本当に久しぶり。<br />以前はホテルに到着すると荷物をベルさんが預かってくださったのですが、いまは違うみたいです。

    事前にバスは予約しています。チケットをベルデスクで購入。このチケットにお目にかかるのも、本当に久しぶり。
    以前はホテルに到着すると荷物をベルさんが預かってくださったのですが、いまは違うみたいです。

  • ここから乗るメリットは、始発のバス停だということです。難点はランドから乗るより30分近く時間を要することです。<br />この日は、とても混んでいたので時間はかかってもランドホテルから乗って良かったです。

    ここから乗るメリットは、始発のバス停だということです。難点はランドから乗るより30分近く時間を要することです。
    この日は、とても混んでいたので時間はかかってもランドホテルから乗って良かったです。

  • 成田空港行きです。久しぶり~!(何度目だ?)

    成田空港行きです。久しぶり~!(何度目だ?)

  • トイストーリーホテル。ステイホーム中に散歩して、建設を見守ったことが…。一度も宿泊したことはありませんが。ここまで近くまで来たのは初めてです。

    トイストーリーホテル。ステイホーム中に散歩して、建設を見守ったことが…。一度も宿泊したことはありませんが。ここまで近くまで来たのは初めてです。

  • T1に到着。11時到着、気温は30.7度。2時間近く時間を要したなぁ。乗客のほとんどが海外の方、日本人率低し。

    T1に到着。11時到着、気温は30.7度。2時間近く時間を要したなぁ。乗客のほとんどが海外の方、日本人率低し。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • チェックインカウンターは、結構ハジの方。行列ができていると思ったら、台北行きも近い時間でフライトがあるようです。でも、旦那様のスタアラゴールドでスイスイとチェックインできました。

    チェックインカウンターは、結構ハジの方。行列ができていると思ったら、台北行きも近い時間でフライトがあるようです。でも、旦那様のスタアラゴールドでスイスイとチェックインできました。

  • ここから入ってみます。セキュリティチェックと出国審査。といっても出国審査は自動化ゲート利用。出国後、パスポートにスタンプを押してもらいました。

    ここから入ってみます。セキュリティチェックと出国審査。といっても出国審査は自動化ゲート利用。出国後、パスポートにスタンプを押してもらいました。

  • ラウンジに移動します。もう少しラウンジでゆっくりできると思っていたのですが…バスが一部渋滞のため、予定よりも時間を要しました。

    ラウンジに移動します。もう少しラウンジでゆっくりできると思っていたのですが…バスが一部渋滞のため、予定よりも時間を要しました。

  • 久しぶりのラウンジです。

    久しぶりのラウンジです。

  • ラウンジの窓からホヌ(ラー)が見えました。いつ乗れるのかなぁ。

    ラウンジの窓からホヌ(ラー)が見えました。いつ乗れるのかなぁ。

  • お寿司をオーダー。いただきます!ダイヤモンドのラウンジにはお寿司があるのよね~。もう少しゆっくりしたかったなぁ。

    お寿司をオーダー。いただきます!ダイヤモンドのラウンジにはお寿司があるのよね~。もう少しゆっくりしたかったなぁ。

  • 今回はエバー航空を利用します。33番ゲートからの出発です。

    今回はエバー航空を利用します。33番ゲートからの出発です。

  • 機体です。

    機体です。

  • 機内はこんな感じ。座席にモニターは無し。

    機内はこんな感じ。座席にモニターは無し。

  • A321-200。

    A321-200。

  • コックピットに整備の方が入ってきた。操縦席でなにやら作業中。ANAの整備の方が1人。また1人と。出発時間になっても整備中、出発時間を25分位過ぎた頃に、あと10分整備に時間を要しますとのアナウンス。ビックリするほど、時間正確。整備さん流石です。

    コックピットに整備の方が入ってきた。操縦席でなにやら作業中。ANAの整備の方が1人。また1人と。出発時間になっても整備中、出発時間を25分位過ぎた頃に、あと10分整備に時間を要しますとのアナウンス。ビックリするほど、時間正確。整備さん流石です。

  • 安定飛行に入ると機内食サービスが始まりました。カート2台でやってきて手際よくサービス。これはチキン。

    安定飛行に入ると機内食サービスが始まりました。カート2台でやってきて手際よくサービス。これはチキン。

  • こちらはポーク。

    こちらはポーク。

  • 高雄空港に到着。初めて来た~。

    高雄空港に到着。初めて来た~。

    高雄国際空港 (KHH) 空港

  • 20分遅れで到着だったようです。

    20分遅れで到着だったようです。

  • ホテルへはタクシーで移動します。係りの方に言われた番号の所でタクシーを待ちます。行先は漢字でホテル名と住所を書いておいて運転手さんに見ていただきました。

    ホテルへはタクシーで移動します。係りの方に言われた番号の所でタクシーを待ちます。行先は漢字でホテル名と住所を書いておいて運転手さんに見ていただきました。

  • チェックインしてお部屋に移動しました。ツインルームです。ハイフロアーのツインルームを予約したのですが、アップグレードされて低層階のお部屋。今回はアップグレードされたのか否か、それが良かったのか否かよくわからず。

    チェックインしてお部屋に移動しました。ツインルームです。ハイフロアーのツインルームを予約したのですが、アップグレードされて低層階のお部屋。今回はアップグレードされたのか否か、それが良かったのか否かよくわからず。

    InterContinental Kaohsiung ホテル

  • ポットやコーヒーメーカー、ミニバーなどのあるスペース。水は4本ありました。更に洗面台にも水あったので十分間に合いました。

    ポットやコーヒーメーカー、ミニバーなどのあるスペース。水は4本ありました。更に洗面台にも水あったので十分間に合いました。

  • ボケていますが、お菓子が用意されていました。

    ボケていますが、お菓子が用意されていました。

  • お茶は、茶葉が個別包装になったものが2種類各2袋用意されています。

    お茶は、茶葉が個別包装になったものが2種類各2袋用意されています。

  • お風呂は、こんな感じ。台北のダブルツリーも、こんな感じのバス付だったけど、こういうのが人気なのかなぁ。

    お風呂は、こんな感じ。台北のダブルツリーも、こんな感じのバス付だったけど、こういうのが人気なのかなぁ。

  • 洗面台。全て4人分用意されていました。

    洗面台。全て4人分用意されていました。

  • バスソルト、アロマ用のと石鹸。バスソルトは2種類ありました。

    バスソルト、アロマ用のと石鹸。バスソルトは2種類ありました。

  • スリッパも4人分。ふかふかで履きやすい。

    スリッパも4人分。ふかふかで履きやすい。

  • セイフティーボックス。

    セイフティーボックス。

  • ランドリー系。

    ランドリー系。

  • トイレットペーパーはインターコンチネンタルのエンボスが!でも、これは初日だけでした。

    トイレットペーパーはインターコンチネンタルのエンボスが!でも、これは初日だけでした。

  • トイレはウォッシュレット付きです。

    トイレはウォッシュレット付きです。

  • ベッドサイドテーブル。小物は薄いブルーの皮製品で統一されているようです。

    ベッドサイドテーブル。小物は薄いブルーの皮製品で統一されているようです。

  • テレビ。下にBOSEのスピーカー?もあり。

    テレビ。下にBOSEのスピーカー?もあり。

  • シャワーブース。床は少々滑りやすい。

    シャワーブース。床は少々滑りやすい。

  • ドライヤーはダイソン。

    ドライヤーはダイソン。

  • アメニティーグッズ。

    アメニティーグッズ。

  • カップやコーヒーなど。

    カップやコーヒーなど。

  • 一休みして、夕食を食べに出かけます。上の方はレジデンス。ホテルは途中階までです。

    一休みして、夕食を食べに出かけます。上の方はレジデンス。ホテルは途中階までです。

  • 輿中観光商園。ホテル近くの夜市に行ってみます。車も通る道の脇にお店が出ています。ここは、食事系が中心です。

    輿中観光商園。ホテル近くの夜市に行ってみます。車も通る道の脇にお店が出ています。ここは、食事系が中心です。

    興中観光夜市 市場

  • 外で食べる勇気無し。お店の中で食事できるところを見つけてお邪魔しました。水餃子のお店です。お店の方が、これは一皿〇個、これは〇個と説明してくれました。

    外で食べる勇気無し。お店の中で食事できるところを見つけてお邪魔しました。水餃子のお店です。お店の方が、これは一皿〇個、これは〇個と説明してくれました。

  • スーランタン。これは小サイズ。

    スーランタン。これは小サイズ。

  • 現包水餃と蝦仁水餃。店先で手づくりで包んでいました。こんなに、一度に水餃子を食べるのは初めてかもしれません。現包水餃(写真右)はシャキシャキした食感の物も入っていて美味しかったです。

    イチオシ

    現包水餃と蝦仁水餃。店先で手づくりで包んでいました。こんなに、一度に水餃子を食べるのは初めてかもしれません。現包水餃(写真右)はシャキシャキした食感の物も入っていて美味しかったです。

  • こちらのお店です。美味しかった~!麺を地元の方が食べてらしたので、機会があったら試してみたいです。

    こちらのお店です。美味しかった~!麺を地元の方が食べてらしたので、機会があったら試してみたいです。

  • 50嵐。このお店は台湾のあちこちで見かけるお店。英語メニューの指差しオーダーで購入。

    50嵐。このお店は台湾のあちこちで見かけるお店。英語メニューの指差しオーダーで購入。

  • 三越デパート前に鎮座。ライオンではなく、沖縄でよく見かけるシーサーのようです。

    三越デパート前に鎮座。ライオンではなく、沖縄でよく見かけるシーサーのようです。

    新光三越(三多店) 百貨店・デパート

  • スタバなどの入っているデパート。

    スタバなどの入っているデパート。

  • ホテルに戻って参りました。

    ホテルに戻って参りました。

    InterContinental Kaohsiung ホテル

  • 別の角度から見たホテル。

    別の角度から見たホテル。

  • 路人というコーヒーショップ。一度行ってみたいと思いつつ、時間が合わず行けなかったお店です。

    路人というコーヒーショップ。一度行ってみたいと思いつつ、時間が合わず行けなかったお店です。

  • コンビニでミルクティーを買いました。1日目終了、おやすみなさい。

    コンビニでミルクティーを買いました。1日目終了、おやすみなさい。

  • 2日目朝ご飯は事前に時間の予約をしておきました。こちらはロビーラウンジのスペース。時間により、こちら側も朝食で使用されていました。

    2日目朝ご飯は事前に時間の予約をしておきました。こちらはロビーラウンジのスペース。時間により、こちら側も朝食で使用されていました。

    InterContinental Kaohsiung ホテル

  • 海鮮粥と野菜など。

    海鮮粥と野菜など。

  • 麺料理も、初めてみる麺。揚げた麺をつかっているのかな?

    麺料理も、初めてみる麺。揚げた麺をつかっているのかな?

  • こちらの駅から地下鉄で移動します。今日は、高雄の観光ツアーを予約しています。集合場所がインディゴ高雄なので移動します。

    こちらの駅から地下鉄で移動します。今日は、高雄の観光ツアーを予約しています。集合場所がインディゴ高雄なので移動します。

    三多商圏駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 駅の壁面装飾。

    駅の壁面装飾。

  • 地下鉄のホーム。

    地下鉄のホーム。

  • 目的地到着。三多商園駅から中央公園駅まで移動。地下鉄は結構、深い位置にある感じです。

    目的地到着。三多商園駅から中央公園駅まで移動。地下鉄は結構、深い位置にある感じです。

  • インディゴ高雄に到着。

    インディゴ高雄に到着。

    ホテル インディゴ カオション セントラル パーク ホテル

  • インディゴはスタイリッシュなイメージ。箱根しか泊ったことが無い。

    インディゴはスタイリッシュなイメージ。箱根しか泊ったことが無い。

  • お月見シーズンですかね。<br />ガイドさんと合流。もう1組(2人)が新幹線で左営駅で合流とのことで移動します。

    お月見シーズンですかね。
    ガイドさんと合流。もう1組(2人)が新幹線で左営駅で合流とのことで移動します。

  • 台鉄駅弁本舗、本当の駅弁だけでなくグッズも販売されています。

    台鉄駅弁本舗、本当の駅弁だけでなくグッズも販売されています。

    高鉄左営駅

  • お弁当販売中。

    お弁当販売中。

  • こちらはパン屋さん。

    こちらはパン屋さん。

  • 賞をとったパンの紹介。<br />無事合流し、これから高雄観光に出発です。

    賞をとったパンの紹介。
    無事合流し、これから高雄観光に出発です。

  • 今だけ?工事中。

    今だけ?工事中。

    左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

  • くまモン。でも衣装が違い、お名前は…失念。

    くまモン。でも衣装が違い、お名前は…失念。

  • 塔に上ることはできません。ただ、龍の口から入って虎の口から出ることはできます。

    塔に上ることはできません。ただ、龍の口から入って虎の口から出ることはできます。

  • こちらのお寺にも案内していただきました。

    こちらのお寺にも案内していただきました。

    慈済宮 寺院・教会

  • 金色が印象深い、寺院の中です。

    金色が印象深い、寺院の中です。

  • 天井も素敵です。

    天井も素敵です。

  • お供え。紙でいろいろとつくられています。<br />杏林大学と関係のあるお寺といっていたかな?

    お供え。紙でいろいろとつくられています。
    杏林大学と関係のあるお寺といっていたかな?

  • 頭が龍で、体はカメ。

    頭が龍で、体はカメ。

  • 工事中で囲いがある姿を見れるのもレアかな。

    工事中で囲いがある姿を見れるのもレアかな。

  • 棟には入れませんが、通り抜けはできます。

    棟には入れませんが、通り抜けはできます。

  • こちらにも連れてきていただきました。

    こちらにも連れてきていただきました。

  • この池には、カメさんがいっぱい。駆除した亀さんを引き取っている池のようです。

    この池には、カメさんがいっぱい。駆除した亀さんを引き取っている池のようです。

  • こちらの寺院、ここからの眺めがいいとのこと。

    こちらの寺院、ここからの眺めがいいとのこと。

    啓明堂 寺院・教会

  • 会談の真ん中には、このようなものが。

    会談の真ん中には、このようなものが。

  • このお店は、唯一高雄産?のコーヒー豆を販売しているお店らしい。

    このお店は、唯一高雄産?のコーヒー豆を販売しているお店らしい。

  • 高雄の忠烈祠。こちらも工事中。この周辺には野生の台湾猿がお出まししてきました。

    高雄の忠烈祠。こちらも工事中。この周辺には野生の台湾猿がお出まししてきました。

    忠烈祠(高雄市) 史跡・遺跡

  • 寿山のLOVEの碑。ライトアップされるとキレイなのでしょうが、自力で来るのは車がないとねって気がします。

    寿山のLOVEの碑。ライトアップされるとキレイなのでしょうが、自力で来るのは車がないとねって気がします。

  • 宿泊しているホテルの方向を見てみました。

    宿泊しているホテルの方向を見てみました。

  • こちらは、展覧会方面?

    こちらは、展覧会方面?

  • 昔使用されていたと思われる車両とライトレールが見える。

    昔使用されていたと思われる車両とライトレールが見える。

  • 展望台に上ると、世界の色々なことばで「I love you」。

    展望台に上ると、世界の色々なことばで「I love you」。

  • プルメリアがキレイに咲いています。

    プルメリアがキレイに咲いています。

  • 音楽ホール?<br />その前には…ぶたさん。

    音楽ホール?
    その前には…ぶたさん。

  • ランチはこちらだそうです。

    ランチはこちらだそうです。

    紅毛港海鮮餐廳 シーフード

  • 貝の料理。

    貝の料理。

  • 魚のフライ。

    魚のフライ。

  • 湯葉巻きの揚げたもの。

    湯葉巻きの揚げたもの。

  • 蝦、添えられた醤油?なしで、このままでも美味しい。

    蝦、添えられた醤油?なしで、このままでも美味しい。

  • おこわ。

    おこわ。

  • 魚のすり身団子の入ったスープ。

    魚のすり身団子の入ったスープ。

  • お料理の写真を撮っていたら、私のオーギョーチーにレモンの輪切りを入れてくれた。この写真をとるようにって。美味しかった~。

    お料理の写真を撮っていたら、私のオーギョーチーにレモンの輪切りを入れてくれた。この写真をとるようにって。美味しかった~。

  • 普通のメニューは、こんな感じのようです。

    普通のメニューは、こんな感じのようです。

  • 車に乗り、船乗り場に移動。

    車に乗り、船乗り場に移動。

    鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

  • 大人片道30台湾ドル。

    大人片道30台湾ドル。

  • 待合室。オシャレ~。

    待合室。オシャレ~。

  • さぁ、船に乗ります。

    さぁ、船に乗ります。

  • こちらの船に乗ります。

    こちらの船に乗ります。

  • 船内の様子。

    船内の様子。

  • イギリス領事官跡だったかな?ちょっと離れているので行きにくい。でも、そこからこれから行くビーチ方面をみるとハート形にみえるところがあるらしい。堤防をつくったらって言ってたかな。

    イギリス領事官跡だったかな?ちょっと離れているので行きにくい。でも、そこからこれから行くビーチ方面をみるとハート形にみえるところがあるらしい。堤防をつくったらって言ってたかな。

  • 旗津に到着。寺院に参拝。

    旗津に到着。寺院に参拝。

    旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

  • 天后宮だったかな?

    天后宮だったかな?

  • この貝を昔は映画館で食べられていたけれど、今は禁止らしい。辛さ色々あり。

    この貝を昔は映画館で食べられていたけれど、今は禁止らしい。辛さ色々あり。

  • 海岸の方に移動してきました。

    海岸の方に移動してきました。

    旗津海水浴場 ビーチ

  • 黒い砂の海岸だったようですが、いまはそうでもない。

    黒い砂の海岸だったようですが、いまはそうでもない。

  • CIJINの文字。今年は、こういう感じのをよく見る年かも。

    CIJINの文字。今年は、こういう感じのをよく見る年かも。

  • 近くに市場がありました。狭い通路に、似たようなお店が並んでいます。

    近くに市場がありました。狭い通路に、似たようなお店が並んでいます。

    旗后觀光市場 市場

  • 臭豆腐のお店。これがないと台湾じゃない!?

    臭豆腐のお店。これがないと台湾じゃない!?

  • トマトも名物らしい。砂糖と酢?かけるものが、この辺り独特らしい。

    トマトも名物らしい。砂糖と酢?かけるものが、この辺り独特らしい。

  • スヌーピーの船も見かけました。こちらの船の方が乗船料が高いらしい。<br />普通の船で戻ります。約5分の船旅です。1階には自転車やバイクの人が乗船、人は2階以上に乗ります。<br />ガイドさんが、船内でカキ氷のオーダーを確認。お店に電話して事前オーダー。

    スヌーピーの船も見かけました。こちらの船の方が乗船料が高いらしい。
    普通の船で戻ります。約5分の船旅です。1階には自転車やバイクの人が乗船、人は2階以上に乗ります。
    ガイドさんが、船内でカキ氷のオーダーを確認。お店に電話して事前オーダー。

  • カキ氷はマンゴか牛乳か。トッピングはマンゴかミックスフルーツか。<br />これはマンゴかき氷にミックスフルーツトッピング。<br />カキ氷が苦手な方は、豆腐花も選べますとのことでしたが全員カキ氷をオーダー。

    カキ氷はマンゴか牛乳か。トッピングはマンゴかミックスフルーツか。
    これはマンゴかき氷にミックスフルーツトッピング。
    カキ氷が苦手な方は、豆腐花も選べますとのことでしたが全員カキ氷をオーダー。

    福泉冰店 スイーツ

  • ミルクカキ氷にマンゴトッピング。今年はよくカキ氷をいただくなぁ。<br />どちらも美味しかったです。

    ミルクカキ氷にマンゴトッピング。今年はよくカキ氷をいただくなぁ。
    どちらも美味しかったです。

  • 壁には落書きしていいと。そう言われても絵心無し。とっさに描けるものって…。

    壁には落書きしていいと。そう言われても絵心無し。とっさに描けるものって…。

  • こちらのお店でした。この辺りはカキ氷やさんが多い感じでした。

    こちらのお店でした。この辺りはカキ氷やさんが多い感じでした。

  • この辺りが最後の観光地。この橋は15時になると回転するとのこと。

    この辺りが最後の観光地。この橋は15時になると回転するとのこと。

    高雄港大港橋 建造物

  • ライトレールが走っています。

    ライトレールが走っています。

  • 橋が回転中。跳ね橋ではなく、回転する橋です。

    橋が回転中。跳ね橋ではなく、回転する橋です。

  • 学校にある椅子で作られたオブジェ。

    学校にある椅子で作られたオブジェ。

  • サニーヒルズもあります。が、試食待ちの行列。その長さを見てギブアップ。

    サニーヒルズもあります。が、試食待ちの行列。その長さを見てギブアップ。

  • ガイドさん曰く、いつも蛇口は上を向いていたのに、今日は下を向いている。何故?ってわかるわけない。

    ガイドさん曰く、いつも蛇口は上を向いていたのに、今日は下を向いている。何故?ってわかるわけない。

  • 散水中。<br />15時55分にシティ何とかホテル集合し左営駅に送った後、インディゴに戻るか現地解散か。夜景もキレイなので、ここをもう少し楽しむ方がお勧めとガイドさん。現地解散でお願いしました。

    散水中。
    15時55分にシティ何とかホテル集合し左営駅に送った後、インディゴに戻るか現地解散か。夜景もキレイなので、ここをもう少し楽しむ方がお勧めとガイドさん。現地解散でお願いしました。

  • ライトレールに乗り、ホテルから最寄りの駅で下車。

    ライトレールに乗り、ホテルから最寄りの駅で下車。

    高雄展覧館駅

  • これは図書館。屋上からの夜景もキレイとのこと。

    これは図書館。屋上からの夜景もキレイとのこと。

    高雄市立図書館総館 建造物

  • ホテルに戻ってきました。この車はパンなど販売中。

    ホテルに戻ってきました。この車はパンなど販売中。

    InterContinental Kaohsiung ホテル

  • 明るい時にもホテルロゴを撮ってみました。

    明るい時にもホテルロゴを撮ってみました。

  • 今回も事前購入していたSIMカードが使えない。グーグルマップで中華電信の場所を検索しSIMカード購入のために訪れました。毎回SIMカードの無駄使い。<br />新に購入したSIMカードでスマホが使用可能になりました。でも…、ここには又来ることに。

    今回も事前購入していたSIMカードが使えない。グーグルマップで中華電信の場所を検索しSIMカード購入のために訪れました。毎回SIMカードの無駄使い。
    新に購入したSIMカードでスマホが使用可能になりました。でも…、ここには又来ることに。

  • 中華電信はランチのレストランのほぼ向かい側でした。<br />この後ガイドさんに紹介されたタピオカ入りのチョコレートを購入。夕食に…、と思ったら!無い、やはり無い…サンブラスが見当たらない。中華電信に戻って聞くも、無いと。でも…、床を見たら…あった!!無事に再会。<br />3回もこの辺りに来るなんてね。こんな日もある。

    中華電信はランチのレストランのほぼ向かい側でした。
    この後ガイドさんに紹介されたタピオカ入りのチョコレートを購入。夕食に…、と思ったら!無い、やはり無い…サンブラスが見当たらない。中華電信に戻って聞くも、無いと。でも…、床を見たら…あった!!無事に再会。
    3回もこの辺りに来るなんてね。こんな日もある。

    紅毛港海鮮餐廳 シーフード

  • 夕食は、六合夜市に行ってみようと地下鉄に乗ります。ホームには、くまモンの案内表示。

    夕食は、六合夜市に行ってみようと地下鉄に乗ります。ホームには、くまモンの案内表示。

  • 美麗島駅。

    美麗島駅。

    美麗島駅

  • ステンドグラスが有名な駅。確かにキレイです。

    ステンドグラスが有名な駅。確かにキレイです。

  • 六合観光夜市の表示を確認して出口に移動します。

    六合観光夜市の表示を確認して出口に移動します。

  • 駅を出ました~。

    駅を出ました~。

  • 夜市の入り口に到着。

    夜市の入り口に到着。

    六合夜市 市場

  • パパイヤミルク。先ずは、こちらをいただきましょう。

    パパイヤミルク。先ずは、こちらをいただきましょう。

  • 美味しかったです。

    美味しかったです。

  • ここにもくまモン。

    ここにもくまモン。

  • ショウロンポーを食べてないから食べたい。そう思って見つけたお店。持ち帰りの方も多い印象ですが、オーダーして席で待ちます。

    ショウロンポーを食べてないから食べたい。そう思って見つけたお店。持ち帰りの方も多い印象ですが、オーダーして席で待ちます。

  • こんな感じのお店です。

    こんな感じのお店です。

  • ショーロンポー、エビチャーハン、はまぐりスープ、カキオムレツをいただくことにしました。

    ショーロンポー、エビチャーハン、はまぐりスープ、カキオムレツをいただくことにしました。

  • ショーロンポー。小粒ですが、美味しい。地元の方は何もつけずに召し上がっていた。確かに、それでも美味しい。

    ショーロンポー。小粒ですが、美味しい。地元の方は何もつけずに召し上がっていた。確かに、それでも美味しい。

  • レンゲはプラスチック?しょうがも添えられています。

    イチオシ

    レンゲはプラスチック?しょうがも添えられています。

  • カキオムレツ。これは…個人の好みだと思いますが、私の好みではなかった。でも、台湾に来たら一度は食べたいと思ってオーダー。

    カキオムレツ。これは…個人の好みだと思いますが、私の好みではなかった。でも、台湾に来たら一度は食べたいと思ってオーダー。

  • スープ。スープはいいお味。

    スープ。スープはいいお味。

  • エビチャーハン。

    エビチャーハン。

  • こちらのお店。

    こちらのお店。

  • カキオムレツは、こんな感じで調理されていました。<br />お腹いっぱいになったので帰ります。

    カキオムレツは、こんな感じで調理されていました。
    お腹いっぱいになったので帰ります。

  • 何と美麗駅は20時からのショータイム。折角なので立ち止まってみます。

    何と美麗駅は20時からのショータイム。折角なので立ち止まってみます。

  • ステンドグラスの照明は消され、駅の雰囲気が全く違います。

    ステンドグラスの照明は消され、駅の雰囲気が全く違います。

    美麗島駅

  • 地下鉄でホテルに戻ります。

    地下鉄でホテルに戻ります。

  • この駅はレッドラインとオレンジライン交差する駅で2路線利用可能です。

    この駅はレッドラインとオレンジライン交差する駅で2路線利用可能です。

  • 図書館の夜の姿。

    図書館の夜の姿。

    高雄市立図書館総館 建造物

  • ボケちゃったけど。こんな図書館が家の近くにあったらいいのになぁ。

    ボケちゃったけど。こんな図書館が家の近くにあったらいいのになぁ。

  • 屋上に上がってみました。コンベンションセンター方面です。

    屋上に上がってみました。コンベンションセンター方面です。

  • もう少しアップにしてみました。目の前に高い建物が無いのが良いですね。

    もう少しアップにしてみました。目の前に高い建物が無いのが良いですね。

  • 屋上は隣のビルとつながっています。

    屋上は隣のビルとつながっています。

  • 隣のビルの同じフロアは書店?

    隣のビルの同じフロアは書店?

  • ホテルもパチリ。白っぽい照明部分はレジデンス。

    ホテルもパチリ。白っぽい照明部分はレジデンス。

  • 図書館の1階には、このお店がありました。茶器も素敵です。ドリンクのテイクアウトも可能のようです。

    図書館の1階には、このお店がありました。茶器も素敵です。ドリンクのテイクアウトも可能のようです。

  • このエレベーターで屋上へ行き来しました。

    このエレベーターで屋上へ行き来しました。

  • お部屋に戻ると枕元に水の用意がされていました。

    お部屋に戻ると枕元に水の用意がされていました。

    InterContinental Kaohsiung ホテル

  • 本日購入した、お茶とチョコとのど飴。香港で良く購入していたのど飴、久しぶりにめぐり合って買ってみました。

    本日購入した、お茶とチョコとのど飴。香港で良く購入していたのど飴、久しぶりにめぐり合って買ってみました。

  • 3日目の朝ご飯。朝ご飯でよく見かけるのを頼んでみました。

    3日目の朝ご飯。朝ご飯でよく見かけるのを頼んでみました。

  • トリュフ塩のフライドポテトは美味しかったです。

    トリュフ塩のフライドポテトは美味しかったです。

  • オムレツ。

    オムレツ。

  • カフェラテ。この見た目だけで気分が上がります。

    カフェラテ。この見た目だけで気分が上がります。

  • 昨日のガイドさんに教えていただいたところに行ってみようと思います。グーグルマップで行き方を調べて、バスに乗ることにしました。

    昨日のガイドさんに教えていただいたところに行ってみようと思います。グーグルマップで行き方を調べて、バスに乗ることにしました。

  • 図書館の前から70Bのバスに乗ります。乗降時にイージーカードをピッとタッチします。

    図書館の前から70Bのバスに乗ります。乗降時にイージーカードをピッとタッチします。

  • 真ん中扉にバイクの絵を発見。ドアが開くとバイクの方の方を向く仕組みになったいます。

    真ん中扉にバイクの絵を発見。ドアが開くとバイクの方の方を向く仕組みになったいます。

  • バスを降りて電車に乗り換え。と思ったけれど駅はどこ~。地図発見。

    バスを降りて電車に乗り換え。と思ったけれど駅はどこ~。地図発見。

  • ここから駅に移動します。

    ここから駅に移動します。

  • 正義駅から電車に乗ります。

    正義駅から電車に乗ります。

    正義駅

  • プライオリティーシート。イラストが可愛らしい。

    プライオリティーシート。イラストが可愛らしい。

  • 九曲堂で下車。

    九曲堂で下車。

    九曲堂駅

  • この電車に乗りました。

    この電車に乗りました。

  • 駅舎です。

    駅舎です。

  • パイナップル工場の跡。

    パイナップル工場の跡。

    台湾鳳梨工場 博物館・美術館・ギャラリー

  • バス停探し。次は8010番のバスに乗り換えです。

    バス停探し。次は8010番のバスに乗り換えです。

  • バス停のある街の風景。大樹国中のバス停で待ちました。

    バス停のある街の風景。大樹国中のバス停で待ちました。

  • 10分ちょっと遅れてバス到着し、乗車しました。本数が少ないので乗れてホッとしました。仏陀記念館で下車。<br />

    10分ちょっと遅れてバス到着し、乗車しました。本数が少ないので乗れてホッとしました。仏陀記念館で下車。

    仏光山仏陀紀念館 寺院・教会

  • こちらに行くと1つ手前のバス停の方面に行けます。

    こちらに行くと1つ手前のバス停の方面に行けます。

  • 仏陀記念館に行ってみます。

    仏陀記念館に行ってみます。

  • 大仏様が鎮座されています。

    大仏様が鎮座されています。

  • 左右に各4棟、8つの棟が立ち並んでいます。

    左右に各4棟、8つの棟が立ち並んでいます。

  • 大仏さまの近くから8つの棟の方を見てみました。

    大仏さまの近くから8つの棟の方を見てみました。

  • 仏陀記念館の中を見学させていただきます。

    仏陀記念館の中を見学させていただきます。

  • 仏様の生涯?を3Dグラスをかけてみます。時間指定のチケットをいただいて、時間になったら戻り鑑賞します。

    仏様の生涯?を3Dグラスをかけてみます。時間指定のチケットをいただいて、時間になったら戻り鑑賞します。

  • お参りさせていただきありがとうございました。

    お参りさせていただきありがとうございました。

  • ランチのお店を探しましょう。

    ランチのお店を探しましょう。

  • その前に、庭にいた恐竜。少しだけ動いてましたよ~、少なくとも1体は。

    その前に、庭にいた恐竜。少しだけ動いてましたよ~、少なくとも1体は。

  • オーガニックの野菜のはない。とのことで普通の野菜をオーダー。本日はブロッコリーでした。

    オーガニックの野菜のはない。とのことで普通の野菜をオーダー。本日はブロッコリーでした。

    佛光山佛陀紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 大根餅。ソースなしでも美味しい。

    大根餅。ソースなしでも美味しい。

  • 担々麵。食べているとちょっと飽きる感じが…。<br />これ以外はみんな美味しかったです。<br />ここまでの今回の旅行の中で一番高価な食事でした。夜市の2倍以上。

    担々麵。食べているとちょっと飽きる感じが…。
    これ以外はみんな美味しかったです。
    ここまでの今回の旅行の中で一番高価な食事でした。夜市の2倍以上。

  • さぁ戻ります。帰路はガイドさんに教わったルートで帰ろうと思います。バスの本数が少ないので気をつけないとね。

    さぁ戻ります。帰路はガイドさんに教わったルートで帰ろうと思います。バスの本数が少ないので気をつけないとね。

  • このバスです。前のバス停からかなり乗っていて、ほぼ満席状態となりました。

    このバスです。前のバス停からかなり乗っていて、ほぼ満席状態となりました。

  • このバスは高速道路を走行します。

    このバスは高速道路を走行します。

  • 左営駅到着。駅で見かけた世界地図。

    左営駅到着。駅で見かけた世界地図。

    高鉄左営駅

  • ガイドさんに紹介された高雄のミルクティー屋さん。中国茶とミルクをブレンドしたのが美味しいと。

    ガイドさんに紹介された高雄のミルクティー屋さん。中国茶とミルクをブレンドしたのが美味しいと。

    樺達奶茶 (高雄捷運左営店) 露店・屋台

  • お店の名前の付いたお茶をオーダー。3種類あり、氷の量と砂糖の量は変えられません。<br />プアール茶+紅茶多め+牛乳です。

    イチオシ

    お店の名前の付いたお茶をオーダー。3種類あり、氷の量と砂糖の量は変えられません。
    プアール茶+紅茶多め+牛乳です。

  • 鮮茶道。こちらもガイドさんに紹介されたお店。茶葉をプレスして入れてくれるので美味しいと。

    鮮茶道。こちらもガイドさんに紹介されたお店。茶葉をプレスして入れてくれるので美味しいと。

  • ここでは凍頂ウーロン茶をオーダー。美味しかったです。

    イチオシ

    ここでは凍頂ウーロン茶をオーダー。美味しかったです。

  • 昨日ガイドさんに紹介されたパン屋さん。ガイドさんも日本のお友達にお土産に持って行ったとのこと。<br />1つ購入、パンはずっしりと重いです。パン1個が1700円ちょっと。2週間は保存可能とのことで、帰宅後カットして冷凍保存しています。こんなに高いパンは初めて買ったかも。

    昨日ガイドさんに紹介されたパン屋さん。ガイドさんも日本のお友達にお土産に持って行ったとのこと。
    1つ購入、パンはずっしりと重いです。パン1個が1700円ちょっと。2週間は保存可能とのことで、帰宅後カットして冷凍保存しています。こんなに高いパンは初めて買ったかも。

  • ここからは地下鉄で戻ります。

    ここからは地下鉄で戻ります。

  • レッドラインの駅です。

    レッドラインの駅です。

  • 左営・高鉄から三多商園まで移動します。

    左営・高鉄から三多商園まで移動します。

  • これが本日購入したパン。ホテルに戻り、置いてから出かけます。

    これが本日購入したパン。ホテルに戻り、置いてから出かけます。

    InterContinental Kaohsiung ホテル

  • バス乗るためにこちらに来ました。

    バス乗るためにこちらに来ました。

    高雄展覧館 建造物

  • バス停でバスを待ちます。グーグルマップ、便利。

    バス停でバスを待ちます。グーグルマップ、便利。

  • 音楽ホール。ハチの巣みたいだけど、これが音響にいいといっていたかな?

    音楽ホール。ハチの巣みたいだけど、これが音響にいいといっていたかな?

  • 愛河のほとり。ここにもLOVEの碑がありました。

    愛河のほとり。ここにもLOVEの碑がありました。

  • 裁判所だったかな。愛河クルーズをしたいのだけど、ライトアップされたころがいいかな。それにはまだ早い。ちょっと散策しようっと。

    裁判所だったかな。愛河クルーズをしたいのだけど、ライトアップされたころがいいかな。それにはまだ早い。ちょっと散策しようっと。

  • ここが乗り場のようです。

    ここが乗り場のようです。

    愛之船 船系

  • ラブリバーと日本語でも書かれています。

    ラブリバーと日本語でも書かれています。

    愛河 滝・河川・湖

  • こんなのも。

    こんなのも。

  • こんな碑も。

    こんな碑も。

  • ゴンドラも見えます。

    ゴンドラも見えます。

  • こんなのもありました。マーケットはどこ?

    こんなのもありました。マーケットはどこ?

  • ビアガーデン、やってるの?って雰囲気。

    ビアガーデン、やってるの?って雰囲気。

  • 日本語も発見!

    日本語も発見!

  • 高雄橋。わたってみます。

    高雄橋。わたってみます。

  • 東京酒場ですって。でも、和食って感じではなさげ。

    東京酒場ですって。でも、和食って感じではなさげ。

  • 川べりにいたくまモン。

    川べりにいたくまモン。

  • 教会。ローズ教会?

    教会。ローズ教会?

    メイ瑰聖母聖殿主教座堂 寺院・教会

  • こちらが正式名称。

    こちらが正式名称。

  • 天使と漢字で表記されたもの。

    天使と漢字で表記されたもの。

  • マジカルフォトスポットかな。

    マジカルフォトスポットかな。

  • ハート発見。ゴンドラの停泊しているあたりです。

    ハート発見。ゴンドラの停泊しているあたりです。

  • チケット購入。出発時刻は不定期、25分程度もクルーズとのことでした。

    チケット購入。出発時刻は不定期、25分程度もクルーズとのことでした。

  • 出発!ライトアップは諦めて乗ることにしました。

    出発!ライトアップは諦めて乗ることにしました。

  • 少しづつ夕暮れ時に。音楽ホールもこの角度から見るのは初めて。

    少しづつ夕暮れ時に。音楽ホールもこの角度から見るのは初めて。

  • 昨日見たけど、ちょっとライトが着くと違う印象となります。

    昨日見たけど、ちょっとライトが着くと違う印象となります。

  • 倉庫街の屋根の上にあったライトサイン。

    倉庫街の屋根の上にあったライトサイン。

  • 船上から85高雄タワー方面。

    船上から85高雄タワー方面。

  • 船にもライトが灯りました。

    船にもライトが灯りました。

  • ここのライトアップされると印象が変わります。

    ここのライトアップされると印象が変わります。

  • こちらもライトアップされてます。

    こちらもライトアップされてます。

  • 船を降りて、河岸からパチリ。

    船を降りて、河岸からパチリ。

  • ライトレールに乗って移動。

    ライトレールに乗って移動。

    真愛碼頭駅

  • 駅のホームに描かれていたもの。

    駅のホームに描かれていたもの。

    駁二大義駅

  • ライトアップされると本当に印象が変わります。

    ライトアップされると本当に印象が変わります。

  • これも色が変わります。

    これも色が変わります。

  • こんな感じになったり…。

    こんな感じになったり…。

  • 回転する橋も夜はライトアップ。

    回転する橋も夜はライトアップ。

  • ブルーにもなります。ただ、まだ人が少なめで遅くまで人でにぎわっている感じではないかなという印象でした。お店は20時には閉まってる感じ。

    ブルーにもなります。ただ、まだ人が少なめで遅くまで人でにぎわっている感じではないかなという印象でした。お店は20時には閉まってる感じ。

  • こんなオブジェもあり。

    こんなオブジェもあり。

  • 恐竜と掃除人。

    恐竜と掃除人。

  • ライトレールの線路。

    ライトレールの線路。

  • タピオカミルクティー。

    タピオカミルクティー。

  • 針金のようなので作られた女神みたいなの。ライトアップされると浮かびがって見えます。

    針金のようなので作られた女神みたいなの。ライトアップされると浮かびがって見えます。

  • この唇もライトアップされるとより浮き上がって見えます。ストローを使用しての作品みたいです。

    この唇もライトアップされるとより浮き上がって見えます。ストローを使用しての作品みたいです。

  • サニーヒルズ、閉店間際でしたが入れました。

    サニーヒルズ、閉店間際でしたが入れました。

    微熱山丘 専門店

  • 台湾で初めて購入。香港でしか買ったことが無かったので。

    台湾で初めて購入。香港でしか買ったことが無かったので。

  • バナナクッキー、こちらも買ってみました。

    バナナクッキー、こちらも買ってみました。

  • パイナップルケーキとお茶をいただきました。

    パイナップルケーキとお茶をいただきました。

  • お店の外にあったオブジェ。月餅とウサギさんみたい。

    お店の外にあったオブジェ。月餅とウサギさんみたい。

  • 夜のさにものロゴ。

    夜のさにものロゴ。

  • 倉庫街の様子。

    倉庫街の様子。

  • タコみたいなオブジェ、これもライトアップされると印象が変わります。

    タコみたいなオブジェ、これもライトアップされると印象が変わります。

  • 江浙祥鈺楼餐庁。夕食を食べにお出かけしました。地元の方の会食予約が何件も入っていたようです。

    江浙祥鈺楼餐庁。夕食を食べにお出かけしました。地元の方の会食予約が何件も入っていたようです。

  • パイナップルシュリンプボール。今回初めてパイナップルを食べたかも。

    パイナップルシュリンプボール。今回初めてパイナップルを食べたかも。

  • 楊州チャーハン。今度はチャーハン専門店のも食べてみたい。

    楊州チャーハン。今度はチャーハン専門店のも食べてみたい。

  • 卵スープ。

    卵スープ。

  • デザートにスイカがサービスされました。

    デザートにスイカがサービスされました。

  • 宴の跡。

    宴の跡。

  • 何となく縁起がよさそう。

    何となく縁起がよさそう。

  • 月餅の季節ですねぇ。

    月餅の季節ですねぇ。

  • サニーヒルズで購入したもの。これにて終了。<br />明日は早朝に帰国準備して帰ります。チェックイン時にタクシーは予約済です。フロントの方が空港まで15分から20分というので…5時?4時30分?と聞かれて早い方がいいかなとお願いした次第です。

    サニーヒルズで購入したもの。これにて終了。
    明日は早朝に帰国準備して帰ります。チェックイン時にタクシーは予約済です。フロントの方が空港まで15分から20分というので…5時?4時30分?と聞かれて早い方がいいかなとお願いした次第です。

    InterContinental Kaohsiung ホテル

  • 4日目最終日。4時30分にタクシーをお願いしていたので、チェックアウトしてタクシーに乗りました。チェックインカウンターの確認。Cエリアのようです。

    4日目最終日。4時30分にタクシーをお願いしていたので、チェックアウトしてタクシーに乗りました。チェックインカウンターの確認。Cエリアのようです。

    高雄国際空港 (KHH) 空港

  • 5時からカウンターでチェックイン開始のようでしたが、数分早く開始してくださいました。

    5時からカウンターでチェックイン開始のようでしたが、数分早く開始してくださいました。

  • セキュリティチェックも5時から開始。一番乗りしちゃいました。

    セキュリティチェックも5時から開始。一番乗りしちゃいました。

  • 台湾の観光地の紹介。

    台湾の観光地の紹介。

  • 可愛いオブジェ。

    可愛いオブジェ。

  • 出国後のエリア。

    出国後のエリア。

  • 24番ゲートからの出発です。

    24番ゲートからの出発です。

  • 空港のラウンジも一番乗りでした。

    空港のラウンジも一番乗りでした。

  • こちらがラウンジの入り口。

    こちらがラウンジの入り口。

  • 一番遠くに見えるのが成田行きのエバー航空機かと思われます。

    一番遠くに見えるのが成田行きのエバー航空機かと思われます。

  • 空港内移動しつつ散策。

    空港内移動しつつ散策。

  • おさるさんと本、進化?

    おさるさんと本、進化?

  • 電車もある。

    電車もある。

  • ゲート24からの出発。

    ゲート24からの出発。

  • スティッチ発見。

    スティッチ発見。

  • 現在の付漬けと時間も表示されています。

    現在の付漬けと時間も表示されています。

  • アップにすると、よくわかります。

    アップにすると、よくわかります。

  • ゲートのフライト情報をチェック。

    ゲートのフライト情報をチェック。

  • 野鳥などの展示もありました。

    野鳥などの展示もありました。

  • この機材で日本に帰ります。

    この機材で日本に帰ります。

  • 機内の様子。久しぶりのビジネスクラスへの搭乗です。

    機内の様子。久しぶりのビジネスクラスへの搭乗です。

  • ウェルカムドリンクはスパークリングワインかレモンジュース。レモンジュースは初めてかも。

    ウェルカムドリンクはスパークリングワインかレモンジュース。レモンジュースは初めてかも。

  • 何だろうと思って開けてみたら、ヘッドホンだった。

    何だろうと思って開けてみたら、ヘッドホンだった。

  • A321-200。来た時と同じ機材です。

    A321-200。来た時と同じ機材です。

  • 安定飛行に入ると食事の準備。柄入りのナプキンって珍しくないですか?無地のが多い気がする。

    安定飛行に入ると食事の準備。柄入りのナプキンって珍しくないですか?無地のが多い気がする。

  • ウーロン茶。ナプキンはオレンジの無地。

    ウーロン茶。ナプキンはオレンジの無地。

  • 和食です。

    和食です。

  • 事前にオーダーした時は海鮮粥。オーダーしてたのに、和食か中華かと聞かれるって…。あまりプレオーダーに意味はなかったのか。<br />お粥は香港で食べるのとはちょっと違うけど、美味しかった。でもお肉が多すぎでって我儘ですかね。カレーパイとの組み合わせ。

    事前にオーダーした時は海鮮粥。オーダーしてたのに、和食か中華かと聞かれるって…。あまりプレオーダーに意味はなかったのか。
    お粥は香港で食べるのとはちょっと違うけど、美味しかった。でもお肉が多すぎでって我儘ですかね。カレーパイとの組み合わせ。

  • 富士山が見えてきました。<br />久しぶりに九十九里浜も見えて、成田に行くんだなぁという気持ちになりました。

    富士山が見えてきました。
    久しぶりに九十九里浜も見えて、成田に行くんだなぁという気持ちになりました。

  • 成田空港到着。きっとこの飛行機は高雄に向けてとんぼ返り何だろうなと思います。乗務員の皆さん、お疲れ様です。気をつけて!

    成田空港到着。きっとこの飛行機は高雄に向けてとんぼ返り何だろうなと思います。乗務員の皆さん、お疲れ様です。気をつけて!

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 成田空港の壁画はスーパーマリオ。

    成田空港の壁画はスーパーマリオ。

  • 色々な国のことばで書かれています。

    色々な国のことばで書かれています。

  • お帰りの文字も。

    お帰りの文字も。

  • こちらにも Welcome to Japan。

    こちらにも Welcome to Japan。

  • 南ウイング到着の画面。

    南ウイング到着の画面。

  • あっ、でもこっち。これを見るのも久しぶり。

    あっ、でもこっち。これを見るのも久しぶり。

  • TDRの広告。和服着用のミッキーとミニー。

    TDRの広告。和服着用のミッキーとミニー。

  • リムジンバスで帰ります。以前とは乗り場が変更になっています。コロナ前と違うのは当たり前か。

    リムジンバスで帰ります。以前とは乗り場が変更になっています。コロナ前と違うのは当たり前か。

  • バスが来ました。ここが空港の最終のバス停。開いている席を見つけて座ります。

    バスが来ました。ここが空港の最終のバス停。開いている席を見つけて座ります。

  • 東京ディズニーランド到着。以前のリムジンバスの本数に戻ってくれるといいのですが、まだまだ少ないのが難点です。<br />今年2回目の台湾、初高雄の旅終了です。3日目はガイドさんの紹介されるがままの旅をしました。南の方が台北より美味しいものが安く食べられるような気がします。次はどこに行こうか。

    東京ディズニーランド到着。以前のリムジンバスの本数に戻ってくれるといいのですが、まだまだ少ないのが難点です。
    今年2回目の台湾、初高雄の旅終了です。3日目はガイドさんの紹介されるがままの旅をしました。南の方が台北より美味しいものが安く食べられるような気がします。次はどこに行こうか。

    東京ディズニーランド テーマパーク

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP