2023/09/02 - 2023/09/08
1027位(同エリア1825件中)
marcさん
遅い夏休みの最後の2泊はバンコク。初めてのエリアにある初めてのホテル。話題のスポットにも行き、買い物やグルメも満喫した、バンコクの2日間です。
-
サムイ島からの飛行機は、ほぼ定刻にスワナプーム空港にランディング♪
-
ターンテーブルでスーツケースを受け取ります。
空港内のどこもかしこも4年ぶりなので、感慨もひとしおです! -
ホテルはスクンヴィットのプロンポン駅近!エアポートレイルリンクとスカイトレインを乗り継いで行きます。まずは地階のエアポートレイルリンクの駅へ。
-
昼時分というのもあるけど、始発駅なので、座れます♪
-
終点のパヤタイでスカイトレインに乗り換え。今日はスカイトレインをまだまだ利用するので、ワンデーパスを購入!150バーツに値上がり(10バーツだけだけど)していました。スカイトレインと地下鉄のカードの共通利用はまだ出来ないので、駅員さんがスカイトレインオンリーとしきりに説明してくれる。知ってるよ~とお答えしました、笑。
-
スカイトレインのスクンヴィットライン、プロンポン駅で下車。パヤタイからは乗り換え無し!ホームから少しだけホテルが見えます。
-
駅から100メートルくらい?エンポリアムの横の入り口の向かい。今回、初めて泊まる「メルキュール バンコク スクンヴィット24」。イビスと同じビルで、下層階がイビス、上層階がメルキュールです。いずれもアコーグループのホテル。プルマンやノボテルは良く利用していますが、メルキュールは初めて!
-
ビルの1階にメルキュールとイビスのエントランスは別にあります。メルキュールの入り口の隣にはセブンイレブン。ホテル内にコンビニがあるのは便利でした♪
-
メルキュールとイビスのエントランスの間にあるカフェ。オシャレな感じ♪
-
レセプションデスク。今風ですね。カウンターがつながってない。こちらもAgodaで予約。アコーグループのメンバーにもなっているけど、Agodaの方が安かった(^^;;ので。
チェックインはスムーズに行きました。 -
お部屋は24階。エレベーターはイビスと共用だけど、部屋のカードが無いと、エレベーターは止まりません!安心。
上層階がメルキュールなので、部屋は20階くらいから上の階になります♪ -
部屋は28平米のツイン。シンプルモダンな感じ、築浅なのでキレイです!ベッドは普通のシングルよりは少し大きいかな?寝心地は良かったです。
-
窓側から見た室内。右側のワードローブはオープンなので、その分部屋が広く見えます。スッキリしてオシャレだけど、ローコストとも言えるかも。この辺がノボテルよりワンランク下の所以?もっとも、2泊の宿泊には全く問題無しです!
-
洗面スペース。アメニティは必要最低限。シンプルで、広くて使いやすかったです。
-
ガラスの壁とドアの間仕切りでシャワールーム。ハンドシャワーとレインシャワー。水量、温度ともに問題無し♪
-
入って右手にトイレ。タイ式のウォッシュレット付き。
シャワー、トイレなどの水回りは、ノボテルと同じような感じです。 -
部屋でひと休みした後は、お腹が空いているので、スカイトレインでひと駅のアソクへ。ターミナル21へやって来ました。
-
まずはフードコートへ。ここは、広くて、お店の数も多い!料理も美味しくて、バンコクのフードコートの中では値段がお手頃♪です。
-
バンコクのフードコートはどこも美味しい!お惣菜屋さんを除いて、ほとんどその場で作ってくれるから作りたて!
-
ガパオライスに目玉焼きをトッピングして、マンゴーとバナナのスムージー。美味しい!
-
ターミナル21の後は、スカイトレインに乗って、サイアムでシーロムラインに乗り換え、サパーンタクシンまで。ここはチャオプラヤ川の船着場につながる駅。ここでボートに乗ります。
-
行く先は新しいショッピングスポット「アイコンサイアム」。ここも初めて訪れます。ボート代は片道10バーツでした。
-
10分くらいかな?チャオプラヤのボートトリップ。アイコンサイアムが見えて来ました。
-
川沿いの巨大ショッピング施設。ハイブランドから民芸品やお土産物のマーケット、そして日本のデパート高島屋も入っています。
-
大きすぎて全体を把握するのは難しい!民芸品のお店で婦人物のストールを母に買ったけど、それ以外に欲しいものは見つからず。喉がかわいたので、フードコートでスイカのシェイクでひと休みしました。
高島屋も入っているけど、それほど魅力ある品揃えでは無かったし(MBKの東急が好きだったので、閉店して残念!)、マーケット風のエリアの民芸品なども値段高めだし、お土産探しならアジアテックの方がいいかな~?期待したほどの魅力が感じられないアイコンサイアムでした。ロケーションは川沿いでいいんですけどね~。 -
今日のディナーはアイコンサイアムで~と思ってたけど、食べたいな~と思えるレストランが見つからず、スカイトレインのシーロムラインで帰るから、チャンノンシーで途中下車して、小籠包で有名な街中華の名店「Yong He Dou Jiang(永和豆漿) 」でディナーをいただきました。
-
名物の小籠包。日本で食べるより1個が大きい。小さめの肉まんくらいありそう。
-
ひと口かじるとスープがどっと出て来て、美味しい♪
-
水餃子もいただきました。香草の香りが豊かで美味!
-
もちろん焼飯もGood!ごはんはパラパラだし、海老はプリプリ。タイの焼飯とは味付けが違うけど、こちらもいけます。
-
青菜炒めは、空芯菜にしてみました。タイ料理の空芯菜炒めよりあっさりした感じ。
ビールはハイネケンしかメニューに無くて(頼めばシンハやチャンもあるのかも?)なんと料理よりビールが1番高かった、笑(大瓶で220バーツ)。料理はみな100~200バーツだったから!それでも2人で800バーツしなかったくらい。
でもバンコク初日のディナーも美味しくいただけました。ごちそうさま。 -
Yong He Dou Jiang(永和豆漿)のエントランス。街中華といっても、2階にもテーブルがいくつも置かれていて(今回は2階席でした)、日本人のグループ(駐在員らしき)もいたし、お手頃な中華レストランという感じかな?チョンノンシーの駅前で便利です。
食後はスカイトレインでプロンポンまで戻り、ホテル1階のセブンでデザートにマグナムアイスを買い、おやすみなさい~ -
バンコクの、というか、今回の旅行の最終日。曇り空だけど、雨じゃないので、まあまあかな?24階の部屋から見えるプロンポンの街並みです。
-
顔を洗って朝食へ。レストランは8階。
-
そんなに混んで無く、窓際のテーブルにつきました。席は空いてたら、どこでも座っていい感じです。
-
今朝のチョイスはこちら。エッグステーションは無くて、目玉焼きとスクランブルエッグが作り置きされています。でも、卵は回転が早いのか、ちょうど追加を持って来たものをいただきました。
-
暖かいおかずのエリア。
-
こちらは洋風のおかずかな。
-
パンの種類も豊富でした。
-
サラダやチーズは冷蔵の大きなキャビネに並んでいました。フルーツなども同じキャビネに並んでいました。どれも美味しく、今朝もたっぷりいただきました。
-
食後は部屋に戻り、スイムウェアをはき、ルーフトップのプールへ。29階には、ジムとプール。プールサイドにはバーもあり、夜はルーフトップバーとして、営業されています。
-
プールは程よいサイズ。チェアの数はそんなに多く無い(10脚くらい?)ので、早い者勝ち。でも、みなさん1日中いる訳ではないようです。僕らも午前中だけゆっくりしました。
タオルはチェアに置いてありましたが。タオル用の棚があり、そちらにタオルがいくつも用意されていました。 -
お昼頃、部屋は戻り、最終日のお買い物。今回、いつも買う石鹸があるんですが、それには香りが何種類かあって、その中のレモングラスがお気に入りなんだけど、サムイ島でも、昨日、バンコクでも見つからず(マンゴスチンなど他の香りはあったから、商品としてはあるみたいなんだけど)それも買いたかったし。
まずはプロンポン駅前のエムクオーティエへ。初めて来てみました。 -
複合ビルの商業施設なので、非常にわかりにくい!旅行の滞在くらいでは、把握できそうに無い感じ、笑。でも、吹き抜けでいい感じのエリアもあり、素敵なショッピングエリアでした。
-
こちらのフードコートでランチ。今回、初めて食べるカオマンガイ。蒸し鶏と揚げ鶏のハーフ。非常に美味でした!
そして、こちらのスーパーに寄ったら、なんと欲しかったレモングラスの石鹸がありました。その他の香りも揃ってるし!灯台下暗し、ホテルの側で見つかるなんて。ターミナル21にも、アイコンサイアムにも無かったのに!とにかく良かった。さらに、いくつか店を回って、荷物を置きにホテルへ。 -
午後6時前、プロンポンの一つ隣のトンロー駅前にある高層ビル「T-ONE BUILDING」にやって来ました。今回の旅のハイライトのひとつ、話題のルーフトップバー「TICHUCA」がこのビルの屋上にあります。
-
1階から専用のエレベーターで上ります。ちなみに、パスポート(コピーで大丈夫でした)が必要です。一応、ドレスコードは短パンはダメみたいだったけど、短パンの人もいました、笑。僕はジーンズにスニーカー、Tシャツの上に半袖のアロハを着ていました。ちなみにエントリーフィーはフリーです♪
-
途中でエレベーターを乗り換え49階まで。エレベーターは三菱製でした!安心。
-
現地では「くらげ」と呼ばれているこのバー。カウンターの上のこのモニュメントがクラゲみたいだからなのかな?暗くなると怪しく輝き出します。
-
少し上から見たフロアです。この右手にソファ席もあり、その奥にトイレ。男性用はひとつしか無いので、順番待ち必須。早めに行きましょうね、笑。
事前に調べたところ、ドリンクもお手頃とありましたが、ビール(コロナ)が350バーツ。1500円くらい。それなりの値段ですよね。カクテルは400バーツから!入場料が無いので、仕方ないかな?他のルーフトップバーはもっと高いみたいだから、まだ、お手頃かも!
コロナビールとフレンチフライをいただき、天空のバーを楽しみました。混んでる時はテーブル席がないらしいけど、僕らは1階で受付時にテーブルのナンバーカードがいただけました。 -
ここは、さらに塔屋のような所に階段があり、3階分くらい上にもバーがあります。ガラスの柵にそってカウンターがあります。若干、高所恐怖症気味なので、階段の途中が少し怖かったけど、せっかくなので、上ってみました。360度のパノラマビュー。行く価値はあるのでは?と思います。
-
夜の風景も楽しみたくて、行ったのが午後6時。30分もすればだんだん薄暗くなっていき、クラゲが怪しく輝いてきました。
-
ラテン(多分)ミュージックが夜風に心地良く、さらに素敵なバーになってきました。小1時間くらいの滞在でたっぷり満喫し、エレベーターで地上へ帰還しました。
-
そして、この旅行、最後のディナーに選んだのはこちら!「TALING PLING(タリンプリン)」のスクンヴィット34店。バンコク市内にいくつか支店もあるようだけど、ここは一軒家の店舗でお庭も広くて素敵らしい♪それにTICHUCAど同じトンローエリアにあるので、こちらを予約していました。
-
タリンプリンのエントランス。駐車スペースもとっても広い!それでも車もたくさん停まっています。
-
こちらのスペシャリテは「マッサマンカレー」。タイヘ30回以上来ているのに、まだ、食べたこと無くて、今回初トライ。
世界で一番美味しいカレーと言われているそう。基本は鶏肉らしいので、チキンのマッサマンカレーを注文。
タイカレーのイメージより、日本カレーに似てるかな~?チキンはホロホロ。コクがあり美味しかったけど、僕的にはグリーンカレーの方が好きかも。 -
それに、トートマンプラー。魚のすり身揚げ。ハーブがきいていて、少し辛い。ビールにはもってこいかな!
-
中国野菜の炒め物。ごはんが進む味付け、美味!
-
米粉の蒸し春巻き。飲茶の「腸粉(チョンファン)」みたいな感じ。
-
ビールとお水をもらって2人で1000バーツちょっと。店構えの割にリーズナブルでした。店が大きくテーブルも多いので、大丈夫とは思いますが、予約した方が安心かな?日本人の旅行客や駐在のサラリーマンらしきグループもたくさんいました。欧米人やもちろんタイ人も。人気のレストランなんですね。美味しかったし、おすすめです。
-
スカイトレインでプロンポンへひと駅戻り、最後の最後は、ホテルすぐ側にあったマッサージ屋さんで最後のタイマッサージを1時間。400バーツだったかな?駅前のマッサージ屋さんはだいたい400~500バーツが目安かな?
リラックスしたところでホテルへ戻り、シャワーを浴びて、おやすみなさい~。 -
帰国の朝。飛行機は10時半ころなので、朝6時、レストランの開店と同時に朝食へ。最後もしっかりいただきます!
-
もちろん、フルーツも、タイのスイカも食べ納めです、笑。
-
チェックアウトして、ドアマンにタクシーを呼んでもらいます。最近はホテルもアプリ(多分)で呼ぶのですね。数分で来るので、ソファに座って待っています。
-
午前7時過ぎだけど、そろそろ渋滞も始まる時分。それほどハマらずに高速に乗れました♪
料金は500バーツ。少しだけ割高だけど、チップも要らないし、逆にぼられることもないし、運転手さんも極力、早いルートで行ってくれて、ストレス無く乗れるからいいかな? -
30分ほどでスワナプーム空港に到着。ANAのカウンターを探してチェックイン。少し早めだったので、並ばなくても良かったです♪
-
朝8時頃のスワナプーム空港、チェックインエリア。けっこう旅行客も多くて賑わっています。
-
出国手続きもそれほど時間がかからず、中に入れました。スワナプームのタイらしいモニュメント。写真を撮っている方も多い!
-
最後の免税ショッピング。今回、定番のチョコレート(象やトゥクトゥクの形をしたもの)がバンコク市内で見つからず(デパートやトップスなどのスーパーでも)、代わりの物は一応買っておいたけど、やっぱり空港では種類も豊富に売っていました!チョコなどのお菓子類とメンズの化粧品を少々お買い上げ。円安なので、こちらで買った方が安い!化粧品だけですが、笑。
-
まだまだ時間があるので、カフェでひと休み。初めて飲むパイナップルのスムージー。美味しい!空港内なので高いけどね。
-
ANAのゲートに近い、こちらのお店、料理も美味しそうだけど、朝ごはんをしっかり食べてるので、ドリンクのみ。お店のスタッフも感じ良くて、Vサインで写ってくれました。ごちそうさまでした。
-
さて、いよいよゲートへ。いつもながら、タイへの未練で、笑、寂しい気のする瞬間ですね~。
-
この飛行機で羽田空港へ。実は日本に台風が接近していて、ANAからのメールで欠航か違う空港に着陸する場合もと連絡がありました、、、。それからしょっちゅう天気予報をチェックしてましたが、チェックイン出来たので、欠航は無いようです。後は無事、羽田に着陸できますように!と思いながら搭乗を待っていました。
-
予定の時間に搭乗。最後尾のエリアにほんの少しだけ空席もあったけど、それ以外の席は埋まっていた模様です。
-
ほぼ定刻に飛び立ち、水平飛行に入り、ミールサービス。生姜焼き丼とチキンソテー。どちらも美味しそうだったけど、チキンをチョイス。ビールとともに美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
-
途中、少し眠ったり、座席のモニターでバラエティを見たり、着陸の少し前に調理パンとドリンクのサービス。お腹いっぱいなので、持ち帰りたかったけど、検疫があるので、残念ながらドリンクだけいただきました~。
-
台風が思いのほかスピードが遅いようで、日本付近になると雲はは厚そうなものの、途中、それほど揺れず、無事に羽田空港に着陸できました!パチパチ。
-
4年ぶりの海外旅行。4年ぶりのタイ。
サムイ島はコロナ禍で無くなったお店や営業してないホテルなど、まだまだ爪痕もあるけど、新しくオープンした店や移転新装のお店もあり、お客さんも増えてきていて、また、元のようになりそう。
心からのんびりできて、思いっきり満喫できた1週間でした。また来年も、美味しいタイ料理と、のんびりしたサムイの空気に出会えますように!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78