2023/09/01 - 2023/09/08
302位(同エリア1825件中)
marcさん
コロナ禍で4年ぶりの海外旅行。遅い夏休みを、4年ぶりのサムイ島+バンコクで過ごしました。
4年間の内にいろんな事が変わっていて、驚きながら、のんびりしたサムイ島と、グルメやショッピングを漫喫したバンコクの7日間です。めっちゃ楽しくて、すぐまた行きたい~!!
-
9月1日金曜日。仕事を終えて急いで自宅へ。途中、埼京線か遅れて焦る!急いでシャワーを浴びて、バスをやめて、タクシーを呼んで駅まで。なんとか予定通りに浜松町駅に着き、モノレールに乗り換え。夜9時頃のモノレールの羽田空港行き、国際線の深夜便の客がメイン?だからか、空いています。
-
4年ぶりの羽田空港第3ターミナル。コロナも少しは落ち着いて、賑わいを見せています。
-
webチェックインを済ませてるので、フェイスエクスプレスの顔認証登録だけして、同行の友人は自動荷物預け機へ。僕はUAのマイルが有人カウンターでないとつけられないとのことで、有人カウンターで荷物を預けます。
夜の10時前、閉まったレストランなども多いので、夕食は出国後にしようと、イミグレーションへ。手荷物検査はそんなには混んでないけど、それでもフェイスエクスプレスはその列を尻目にさっと進めるので便利!出国手続きも、5年ほど前に自動化の登録済みなので、久しぶりだったけど、簡単に出国できました。 -
免税店やプランドショップなども開いてるお店も多く、コロナ以前と同じ感じ。ただフードコートは、時間も遅いせいか閉店してる店もあるし、開いてても時間がかかったり、売り切れのメニューも多く、選択肢は少ない。チキンのサンドイッチと生ビールの夕食。これでも1400円くらい。さすがに高い!それでも、久しぶりの海外旅行への開放感で、乾いた喉にビールは美味しく!サンドイッチも高い分味は良かったです♪
-
フードコートはこの時間でも、けっこう混んでいました。
-
11時半頃にゲートに移動。そろそろ搭乗開始です。
-
搭乗のゲートを抜けてエスカレーターで乗り口へ。大谷選手の笑顔がお見送り!
-
機内はほぼ満席。海外旅行も回復してきたんてますね~。
-
前の座席の背にモニター。USBの電源もあります。が、この電源、非常に電圧が低いらしく、ほとんど充電できません!座席の下にコンセントがあり、そちらから充電できました♪良かった。
-
離陸して水平飛行に入るとドリンクサービスと水のペットボトルやカントリーマアムの入ったビニール袋の配布があります。夕食でビールを飲んでいたので、コーラをいただき、おやすみなさい~
-
2~3時間寝ていたかな?着陸2時間前に機内の灯りがついて朝食サービスが始まります。海南島の少し手前くらい。
-
和食と洋食があったけど、和食の方が美味しそうだったので、魚の煮付けとごはんをチョイス。心なしか以前より地味になった気もするな~。それでも美味しくいただきました。ごちそうさまです。
-
定刻より少し早めの午前4時過ぎ。まだ、暗いバンコク•スワナプーム空港にまもなく着陸です。
-
飛行機を降りると、久しぶりのなんとも言えないタイの香り。懐かしい~!
-
相変わらず広大な空港。動く歩道で国内線乗り継ぎカウンターへ。
-
早めに乗り継ぎのイミグレーションへ着いたけど、開くのは午前5時。も少し待たなきゃ。
-
その間に1万円だけ両替。それてなくても円安だし、空港内はレートが悪いので、2100バーツにしかならない( ; ; )、最低限の両替です。
-
以前、早朝はラウンジが開いてないこともあったけど、今日はもうオープンしていました。久しぶりのバンコクエアーのラウンジです。
-
冷たいコーヒーとサンドイッチなどをいただきます。
今回、スマホは初めてe-simを利用。日本でアプリをインストールして、e-simを購入。この待ち時間にアクティベートします。なんとなく出来て、使用開始できました、笑。 -
定刻の30分前くらいに搭乗口に移動します。国内線ターミナルの旅行客はコロナ前にかなり戻ってるみたいでした。
-
早朝のサムイ島行きは沖留め。バスで飛行機へ向かいます。
-
明るくなった朝7時前のスワナプーム空港。タラップで搭乗です。
-
バンコクエアの機内。ほとんど満席!
-
ほぼ定刻に飛び立ちました。
-
水平飛行に入るとすぐにミールサービス。朝なので、オムレツでした。
-
飛行時間は1時間ほど。食後のコーヒーを飲んで、パンガン島が見えてきたら、間もなく着陸です。
-
懐かしいサムイ島か見えてきました。今日はビッグブッダの方からのランディングです。
-
着陸してタラップで降りると、お馴染みのトラムでゲートまで移動します。
-
飛行機に乗っていたのは国内線利用のお客さんばかりだったようで、国際線利用はなんと僕らだけ。ターンテーブルにスーツケースが数個のみ。今までは国際線利用のお客さんも多かったんですけどね?
-
荷物を受け取って、サムイ空港の看板を横目に見ながら、ミーティングポイントへ。
-
今回も宿泊するリゾートに送迎をお願いしていました。
-
懐かしいチャウエンビーチロード。でも、コロナ禍の間にすごかった電線を地下に埋める工事を終えて、スッキリと空が見えて、YouTubeで見ていたけど、違う街並みにも感じます。
-
今回もお世話になったのは「バーンチャウエンビーチリゾート&スパ」今年の5~6月にレセプション、レストラン、プールエリアをリノベーションしていたようで、楽しみにして来ました。
レセプションエリアは、屋根を葺き替え、床を張り替え、ソファなどの家具調度品も新調され、オシャレなモダンタイスタイルになっていました! -
5回目になるのですが、いつもは朝到着でもチェックインさせてもらってたのだけど、今回はスーペリアルームは満室らしく、部屋は12時頃に用意できるとのこと。プールでそれまでのんびりしようと思ってましたが、レセプションの方がシャワールームがありますが、使いますか?と言われ、初めてそんな部屋があるのを知りました。一戸建てのヴィラ風の建物で、シャワーか2つにトイレ、ドレッサーとソファのある部屋です。ゆっくりと利用させていただきました。早朝に着いても、午後の出発でも、こんな部屋があると助かりますね~。
-
さあ、スイムウェアに着替えて、プールサイドへ。
-
ビーチ側から見たリゾート。木製のサインボードも新しくてカッコいいし、左側は新しくなったレストラン。右側がプールです。プールサイドのチェアでさっそくうとうと。深夜便であまり寝てないのでね、笑。
-
昼過ぎに目が覚めて、新しくなったレストランでランチタイム。今回の旅行の初タイ料理は、豚肉のガパオライスとダイエットコーク。値段は以前のまま。飲み物ともに260パーツくらい。もちろん美味しい!
-
レストランのビーチ側はオシャレなカウンター席も出来ていました。
-
ランチ後、部屋の準備が出来たようで、お部屋へ。今回はスーペリアルームの1階。あれっ、部屋もキレイになってる!コロナ禍の間にお部屋もリノベーションしたんですね。シンプルモダンな感じ。レセプションやレストランのイメージと同じ感じです。壁を塗り替え、床を張り替え、ベット、デスク、ソファ、冷蔵庫も新しくなっていました♪
-
新しいソファ。3人で泊まる時は簡易ベッドになるのかな?
-
ミラーとデスク。手前の棚の下に冷蔵庫。コロナ前は飲み物が入っていましたが、冷蔵庫の中は空っぽ。コンビニで水やコーラを買っておくので、空の方がいいですね~。
-
バスルーム。こちらは壁の塗り替えぐらいで、そんなに変わってないかも?シャワーの温度と水量はまずまずですが、固定なのは数少ないマイナス点。サムイのリゾートでは固定シャワーもまだまだ多いので、仕方ないですね~。
-
シンク。洗面台は広くて使い勝手は良かったです。
-
部屋の入り口がバルコニーになっていて、右側に木製の椅子が2脚とテーブル。左側に簡単な物干しラックが置かれています。
-
部屋の前は緑が美しい小径。まっすぐ行くとプールとビーチ。
-
部屋をさっと片付けて、再びプールサイドへ。海上ではマリンスポーツを楽しむ人たちも。
-
夕方6時前に部屋に戻り、シャワーを浴びたら夜のお出かけです。ロビーを出て、この小道を抜けるとビーチロードの中心部。やっぱりロケーションはいいですね!
-
コロナ禍の間に電線が地下に埋められて、ビーチロードから見たバーンチャウエンリゾートの看板もスッキリと見えるようになりました。ちなみに、この看板も新しくなり、電照式になっていて、キレイです。
-
まずはセントラルフェスティバルをぶらぶら。両替もしなきゃ!この黄色い銀行のレートがサムイ島では良さげです。
-
セントラルフェスティバルのチャウエンレイク側の駐車場でナイトマーケットをやってるので、そちらへ。さらに、土曜日だからか、道路を渡ったチャウエンレイクの広場でもナイトマーケットをやっていました。そっちの方が賑やかだったので、のぞいてみました。
-
フードや衣料品、お土産品などが売られています。ここで夕食にするのもいいけど、初日はキチンとしたタイ料理が食べたいので、ここはスイカのシェイクだけにしました。
-
夕食は、チャウエンビーチロードのセントラルフェスティバルの目の前に懐かしい看板を発見。YouTubeで、元のお店の場所に違う店が出来てたので、閉店したのかな~と思ったら、前のウィルウエイトかあった場所に新しくオープンしていました。
ロゴは同じだけど、店の作りはかなり豪華に変わってます!前の店は、オープンエアで、テーブルもぎっしり並べられていて、お客さんもいっぱい!新しい店はインドアで冷房もギンギンに聞いて、テーブルもゆったり配置されています。2階席もあるようです。 -
初日のディナーはひとまずカオサンで。チャンビールとともに美味しくいただきます。
-
食べたかったグリーンカレーフライドライス。フレッシュな唐辛子が入って、辛い!けど美味しい。
-
やっぱり外せない空芯菜の炒め物。
-
トートマンクン。海老のすり身揚げ。スイートチリソースでいただきます。
-
アサリのピリ辛炒め。
あ~美味しかった。ビールと水を入れて2人で1600パーツほど。店構えが豪華になった分、お値段もすっごく高くなりました。カオサンは安くて美味しいのが人気のポイントだったからね~。昔のカオサンがちょっと懐かしいかな? -
デザートはスゥエンセンで、とセントラルフェスティバルに戻ったけど、午後10時でちょうど閉店、涙!仕方なくコンビニのアイスでと思ってたら、セントラルフェスティバルのビーチロード側の広場でライブをやっていて、その周りのキッチンカーの1台がなんとアイスクリーム屋さん。
-
今夜はこちらでココナッツアイスクリームをいただき、無事、初日のデザートも美味しくいただけました♪
-
帰りにフットマッサージ1時間(300パーツ)を受けてホテルへ。新しくなった灯り、多分、LEDかな?に庭の小径が照らされていい感じ!シャワーを浴びて、おやすみなさい。
-
ぐっすり眠って、ゆっくり起きたつもりでも、時差もあるのでまだ7時半。リゾートだし、みなさんゆっくりなので、今日は朝ごはん、1番乗り!潮風の抜ける気持ちのいいダイニングです。
-
今日も朝からしっかりいただきます。
-
まだ他の人もいないので、朝食会場をパチリパチリ。ホットのドリンクはコーヒーメーカーでセルフ。カフェラテなんかも出来ますが、僕は毎日、アメリカーノ。
-
冷たいドリンクはこちら。ジュースは毎日、少しだけ変わります。今日はオレンジジュースにしました。
-
こちらはサラダのコーナー。左側はヨーグルト。ドレッシングは3種類あって、イタリアンドレッシングが僕の好みです。
-
暖かいおかず。ポテト料理はマッシュポテトやハッシュドポテト、ジャーマンポテトなどが日替わりで。
-
こちらも暖かいおかずと、手前はお粥。
-
右側はシーフードのカレー。左はソフトシェルクラブの唐揚げ。朝からすごい!昨夜のシーフードバーベキューの残りかしらん?笑。
-
デニッシュやワッフル。
-
食パンは2種類。
-
エッグコーナー。今朝もオムレツをお願いしました。
-
フルーツはパイナップルとスイカは
毎日会って、あと一つは日替わり。
今朝はパパイヤ。もちろん、フルーツもいただきましたよ! -
今日も1日プールサイドでのんびり♪お天気もまずまず。
-
ランチはパッタイとダイエットコーク。レストランが新しくなって、食器も盛り付けもオシャレになりましたね~。もちろん美味しい!
-
午後はビーチを散歩したり、プールで泳いたり、本を読んだり、のんびり過ごします。
-
バーンチャウエンビーチリゾートは、リノベーションでなのか、コロナ禍でなのかはわからないけど、ビーチマッサージが無くなっていました。スパはあるんですけどね。それで、お隣のチャウエンガーデンビーチリゾートのプールサイドにあるマッサージ屋さんに毎日、午後に通いました。タイマッサージwithオイルが1時間300パーツ。これは街のマッサージ屋さんより安い!もちろん上手だし、プールサイドというロケーションもGood!
-
さて、今日はサムイ島でのメインイベント(というか、基本、のんびりする目的なので、観光らしかものがこれだけ、笑)、チャウエンビーチの絶景レストラン、ジャングルクラブての夕食です。ホームページを検索したら、利用の3日以上前に予約して~とのこと。出発前に日本でホームページから予約。翌日、予約OKの返事が届きました。
明るい内の景色も夜景も楽しみたかったので、午後6時で予約。ホテルの前でタクシー(トラックタイプでLamaiビーチに向かうもの)を拾い値段交渉。サムイのリングロード沿いにあるジャングルクラブの看板の所まで行って欲しかったので、「ニア インピアナリゾート」と、この看板の少し先にあるリゾート(以前、泊まったことがあるんです)の名前を言って。料金は2人で200バーツ。少し高いかな?とも思うけど、遠出は今日だけなので、それでお願いする。
ここからは、レストランの送迎(往復、2人で200バーツでした。)をお願いする。メールでも頼んでたけど、到着時に電話。ただ、送迎は看板の前じゃなくて、ここから150メートルくらい坂道を登ったところでした。 -
レストランまでの上りの道路はかなり急なところもあり、遊園地のアトラクションのよう!しっかりつかまって、振り落とされないように、笑。
-
10~15分ほどで、レストラン(というか、リゾートホテル)のゲートに到着。
-
レストランのレセプションで予約ですと伝えて席へ案内してもらいます。利用は90分制のよう。
テーブルから見たチャウエン方面。確かに絶景です! -
今日のディナーはジャングルクラブで。まずは鶏肉のサテ。甘酸っぱいソースでいただきます。
-
揚げ春巻き。定番の美味しさです♪
-
野菜炒め。ごはんが進みます!
これらのおかずにスチームドライス、チャンビール、お水をいただく。2人で1000バーツほと。場所は高いところにあるけど、値段は普通くらい♪ -
午後7時近くになると、日もとっぷり暮れて、チャウエンの街灯りがキレイに見えます。
-
お腹もいっぱいになったところで、リングロードまで送ってもらいます。リングロードでまた車を拾い、300バーツと言われたけれど、さすがに200バーツに値切って、セントラルフェスティバルまで帰ってきました。
-
セントラルフェスティバルに来たからには、食後のデザートはスウェンセンズのアイスクリームです♪お店が閉まる前に先に来ました。
-
デザートの後はフットマッサージで一日を締めます。
おやすみなさい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87