2023/09/15 - 2023/09/18
1544位(同エリア3602件中)
丼さん
4年ぶりに海外マラソンを走った記録。
来年、再来年このレースに出ようとしてる方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
成田から夜20:50発のジェットスターで一路ゴールドコーストへ。
ターミナル3は来るたびに施設が広がってる気がします。頑張れNAA!
ボーイング787は3.4.3の座席構成。ジェットスターはLCCなのでコーヒーやブランケットでさえ有料。
機内エンタメも有料なので、iPadにダウンロードしておいた映画を見ながら過ごす。
航空券は往復で14万円。アメリカやヨーロッパ行くより圧倒的に安い。。!
朝6:30に到着。気温は18度ほど。
東京よりも圧倒的に湿度が低いためカラッとしてて気持ちいい~。
ゴールドコーストからは国内線に乗り継ぎ。
9:05発。今度はエアバスA320。3+3のシンプル構成。
座席モニターもUSB端子も無し。10:30にはシドニーに到着。 -
エキスポ会場は空港の近くだが、最寄り駅からは20分以上歩くらしい。
大きなスーツケース持って歩くのは面倒なのでタクシーで向かう。空港からは22ドル。
今回からスポンサーがasicsに変更となり、エキスポ会場も従来の倍以上の広さになったようです。 -
まずは入り口でゼッケンをもらう。
日本のマラソンの感覚だとゼッケンと大会のしおりと、参加賞と、近所のお店で使えるクーポン券やらなんやらを一袋に入れた状態でもらう感覚ですが、
ゼッケンのみしかもらえないという潔さっぷり。
安全ピンはジャラジャラと入った箱の中から勝手に取れって感じ。
ミニマリズムに惚れた。
もう日本もこれで良いじゃん。 -
エキスポ会場は肌感覚で東京マラソンエキスポの3/4くらいのボリューム感。
人は多いし、爆音で音楽かかっていてとにかく盛り上がっている。 -
ゼッケンの裏面に計測チップが内蔵。
これなら靴紐に括り付けなくて良いから合理的だ。 -
日本でもお馴染みgoodrのブース。溢れるパリピ感。
-
日本のドメスティックブランドであるアシックスがメインスポンサーなのは誇らしい気持ちになります。
とはいえ最近は海外の売上の方が大きいから完全にグローバル企業ですな。
大会オリジナルグッズやシャツを買おうとおもったが、SサイズかXLサイズしか残っておらず買えなかったのが残念だ。 -
ホテルにチェックイン後は、サンセットクルーズディナーに乗車。
-
CGのような美しさ。
-
ここからは大会当日のレポート。
朝3:30に起床。バナナとクロワッサンを食べる。
前日からウォーターローディングを心がけて水も多めに摂取。
ホテルから最寄りのウィンヤード駅に向かいます。
マラソン参加者はゼッケン見せれば距離に関係なくこの日は地下鉄が無料との事。
東京メトロさんっ!これよ!
メインスポンサー張るならこういったサービスを是非参考にしてほしいところです。
地下鉄は満員で全員ランナー。
その全員がミルソンズポイント駅で下車してスタート地点となるハーバーブリッジ下に集合する。まだ日が昇ってないので辺りは真っ暗だ。 -
日が昇ってきた。
以前この大会に出た先輩からは「スタート前は3℃くらいに冷え込むから覚悟しておくのだ!」と言われたがこの日は5:30時点で18℃近く。
これは暑くなりそうだ。。 -
15分ほどジョグってウォームアップ。すでに心拍が140まであがっている。
うーむ、、嫌な予感がする。
トイレに並ぶ。
100基くらいあったからサクサク進んだけど男女兼用なのが気になった。
これは男女別に分けるべきでしょう。
スタートギリギリの6:50でも余裕で整列ブロックに並べた。
早めにブロック締め切ってしまう東京マラソンもこれくらいの緩さがほしいものだ。
エリート、A、B、Cというざっくり分け。
Aブロックは速そうなランナーが集い、流石にお祭りムードは控えめな様相。
とはいえ既に上半身裸のメンズが多数。君ら脱ぐの早すぎじゃね? -
7:07にエリートの部がスタート。
7:10についに一斉スタート。片側に火炎放射器が3台。
いきなり火柱が上がってビビる。
スターターは高橋尚子さんなので、まるで日本の大会のような安心感。 -
入りの1kmは4分59秒。渋滞してる割にまずまず。
2kmからいきなりレースハイライトのハーバーブリッジ。
壮大、壮観である。このシンメトリーな構造美は実際見ると語彙力を失うほどの美しさでした。「ほげ~」とか言いながら走ってましたもん。
1932年に竣工したそうな。90年前の建築物とは驚き。
5kmすぎて市街地エリアへ突入。
ビルのお陰でほぼ日陰である。涼しい。
タイムは4分30秒まで上がっていた。心拍数は180を超えてきた。
ちょっと押さえたいがエンドルフィンが出まくってきて抑えが効かない。。
10kmの通過は49分。
港の繁華街沿いを走る。昨日散歩したエリアを走る。
まだ8:00前だが、応援の数がすごい。 -
15kmを通過した。こまめに給水は摂っているが乾燥しているため喉はカラカラ。
給水は水オンリーだったが、やっとゲータレードにありつけた(しかし薄い)
21km通過、1時間42分。3月に地元の葛飾で出場した時のハーフマラソンよりも1分早い。これはまずいなーと思いながらもドラァグクイーンのお姉さんたちが踊り狂うエリアにやってきた。これ本当に日曜の朝8:30なのか!?
スピーカーから爆音で流れるBohemian Rhapsodyでテンションあがる。
30kmを過ぎた。センティニアルパークに入った。東京ドーム8個分だそうだ。
代々木公園の上位互換みたいな風景が広がる。
突如DJブースから鳴り響く大好きなavicciの「wake me up」。
後で調べたらリリースが2013年。10年前かー。
公園内アップダウンの連続と折り返しが続き、ついにペースが落ち始める。
36kmを過ぎたあたりで太もも内転筋に乳酸が溜まっていくのを感じ始める。
徐々に足が硬くなっていきストライドが伸びなくなる。
一気に6分代までペースが落ちてしまった。。
40kmを過ぎてもペースは戻らない。
心肺は問題ないが、如何せん足が動かない。明らかなレースマネジメント失敗の典型である。
正直歩きたい衝動に駆られたが、
せっかくオーストラリアにまで来てレース出てるんだから歩くわけにはいかない。 -
ゴールまであと400m。道の両側に十重二十重の応援を受ける。
まるで自分が主人公かと勘違いするレベルで皆声援を送ってくれます。
誇張は一切してません, マジです。 -
3時間31分でゴール!
目標は3時間15分だったが目標達成できず。
31℃の暑さに抗いながら頑張ったと思う。
ゴール後は200mほど歩いて、メダルをかけてもらう。
完走者Tシャツを受け取る。
ボランティアさんが皆、「Good job!!」「well done!」と褒めてくれる。
ウエアにつけた日の丸ワッペンに気付いたボランティアの男の子が声をかけてくれた。
日本から留学に来ているそうな。
手荷物預けでリュックを受け取り、無料のノンアルビールをもらう。
最後はコースに一礼。これにて僕のシドニーマラソンが終了 -
今回の勝負シューズはブルックスのハイペリオンエリート2。
定価は3万するが型落ちモデルのため半額で購入。
シンプルに軽くて弾む。
カーボンプレートの弾みではなくDNA Flashのソールが優秀な感じ。 -
フルマラソンに31℃は暑過ぎた。
日陰は涼やかだが、日向になると南半球の強烈な日差しが襲ってくる。
サングラス必須です。 -
ホテルに戻ってからは爆睡。夕食はオージービーフのステーキを食べる。
いつもと違って内蔵は元気なようだ。 -
復路便もジェットスター。
朝4:00起床。筋肉痛で全身ガチガチ。
シドニー国際空港に向かう。5:00の電車はガラガラ。
ホテル最寄りのウィンヤード駅から空港まで30分。
押上~成田が1.25時間もかかるのに慣れてるせいか実に近く感じる。
往路と同じルートを辿って7:00発の便でゴールドコーストに向かう。
8:20にはゴールドコースト着。
10:20発の次の便までトランジットは2時間。
弾丸で市街地まで行けなくはないが、筋肉痛で体が動かない。
というか脳が体を動かすことを拒否ってる感じ。
空港内のカフェで旅の最後の食事としてパニーニ(15ドル)を食べて休憩。
成田への便は流石に日本人が多い。
昨夜あんまり寝れなかったので寝たいのだが、昼行便のため窓開けてる客が多過ぎて機内が明るくて寝られない。。
流石にフルマラソン翌日に8時間エコノミークラスはしんどかった。
トイレには2回ほど行ったが本当にキツかった。 -
18:30に成田着。ここで最後の試練。ボーディングブリッジではなく、タラップで接続。階段下るのマジきつかった。
京成線に乗って帰宅。 -
パンデミックが終わって4年ぶりの海外旅行、海外レースは刺激に富んで実に楽しい旅となった。
国内レースでの「当たり前」が通じないし、むしろそれを楽しみに行ってる感さえある。
自分が「外国人ランナー」の立場になって走るレースというのは良い経験になります。
シドニーマラソンは、シルバーウィークを有効活用、時差極小、渡航費安め、と3拍子揃っており、何より途切れないパワフルな声援は何にも変え難い。
いつもはレース中は集中するためイヤホンしていたが、今回はイヤホン(音楽)に頼ることは全くなかった。
国内レース遠征3回分ほどの代金でこの感動を味わえるなら、検討中の方は是非とも行って頂きたい!
自分も英語はペラペラではありませんが毎度なんとかなってます。
これを最後まで読んでくださった貴方も是非ご参加を!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/09/24 18:21:26
- 大好きなシドニーを走るのは凄い。
- 丼さんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。ハンドルネーム如く大のANAとスターアライアンスファンです。
シドニーマラソン完走お疲れ様です。
シドニーはANAで2回、大学(ブリスベン)の交換留学の休暇で1度カンタス航空で行きました。シドニーはオペラハウスはそうですが、ハーバーブリッジが最高でした。橋を走ったことをありますが、奇麗な景色が映るので最高でした。そんなシドニーマラソンは知っていますが、こんなに奇麗なコースを走れるのは最高です。
参加はしたいけどダイエットが先。2024年7月にSQ(シンガポール航空)でニュージーランドのオークランドに行きますが、その時までに10キロ痩せるのが先です・・・
尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
23