北広島・恵庭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年開業したエスコンフィールド北海道へ行ってきました。MLBの球場を参考に作られた開閉式屋根の天然芝の球場です。早く行きたかったのですが諸般の事情があり、やっと行くことができました。土日の日ハム対西武のデイゲームで、屋根閉めと屋根開きの両方の試合が体験できて良かったです。天気の良い時の屋根開きは、気持ち良くてドームにはない良さがあります。最新の球場は、とても見やすくて楽しい球場でした。<br />

北海道の新球場はどうでしょう

2023/09/09 - 2023/09/11

kazm

kazmさん

土曜日お昼の羽田発札幌行きは、ちょい古めの777が満席でした。後方の席なので早めに乗れますが、降りるのは時間がかかります。

新千歳空港 空港

JRで北広島へ、新千歳空港から快速で20分ほど。
    北広島駅からは、新車のにおいが残るシャトルバスで球場へ向かいます。すでに試合中の時間でしたが、電車の時間に合わせているのか待つことなく乗れました。

北広島駅

バスは5分ほどで球場に到着、料金200円は現金も可。今日は雨が降ったり止んだりで、屋根が閉じています。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

北海道らしい巨大トラクターが、場外に展示されていました。スポンサーのクボタ製です。運転席で記念撮影できます。

青いクマのモニュメント。有名らしく並んで順に記念撮影してますが、私はパス。

3塁側の外観はガラス張り。

1日目は、3階3塁内野席です。外も中も黒っぽい色で統一されていて、看板も控えめですし、落ち着いたデザインが優先ですね。この日は屋根が閉まっていたので、音が反響してサウンドがかなりの音量に感じました。西武の応援団に近かったので、つられて歌ってました。

中途半端な時間ですが小腹が空いたので、はちきょうのしゃけのミニ丼をいただきました。北海道の切り抜きは海苔ではなくわかめ。売店も売り子さんのビールも全てキャシュレスです。スイカでもワオンでも、大体は使えそうでした。

客席は3階建ですが、通路は回廊になっていて自由に歩き回れます。どこからも試合が見えるのはマツダスタジアムと同様で良いですね。3割くらいの人は、売店に並んだり食べ歩きしたり、歩き回っている感じでした。

ダルビッシュと大谷の大壁画も撮影スポットですが、私はパス。

tower eleven hotel 宿・ホテル

駅も球場も空いているコインロッカーがなくて荷物を席に置いてましたが、球場内で預かってもらえたようです。

初日の帰りは球場から駅まで歩いてみました。鉄道沿いの自転車道を行きます。30分くらいでしょうか、そこそこ距離があります。新駅の計画があるとかで、できたらアクセスが良くなります。

北広島から千歳は快速で13分です。札幌方面は混雑していますが、千歳方面は空いています。新千歳空港行きなので、ガラ空きはないです。

北広島駅

前方に停車しているのは除雪車でしょうか。

ホテルにチェックイン。ツインの部屋、2人素泊まり2泊で3万円ほどでした。

ベストウェスタンプラスホテルフィーノ千歳 宿・ホテル

外資系らしく、ほとんどがインバウンドのお客さんのようでした。

2日目、ホテルの外観です。千歳駅からちょっと歩きます。昨晩は1階にある遠藤水産に行きました。19時頃でしたが、宴もたけなわで、かなりうるさかった。

斜向かいに、千歳で有名なスイーツのお店があります。イートインもあるようです。

もりもと本店 専門店

単品を購入して味見しました。後ほどお土産にも買いました。

駅までは10分弱くらい。

千歳駅前は工事中。

千歳駅(北海道)

快速エアポートで北広島へ向かいます。

北広島駅のバス乗り場は、電車がつくと大行列ですが、バスが次々に来て、10分ほどでバスに乗れました。試合の前は次々にバスが来ます。

北広島駅

今日は良い天気です。屋根も開いています。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

2日目は、2階ライト席。天気が良くて、とても気持ち良いです。屋根が開いていると、とんぼがたくさん飛んでいました。12時頃はグランド全面に陽が当たっていました。

センター後方が南側でガラス張りになっています。外野フライに、飛び込んだ選手のユニフォームが緑色になるのが天然芝の証。

大型スクリーンがライト、レフト2面あって、どこからでもスクリーンが見えます。

午後はレフト側に陽があたります。ハマスタと反対ですね。キツネダンス、ジンギスカンダンス、YMCAダンスで盛り上がります。YMCAのときは、ビールの売り子さんも踊ってましたよ。

よく見るとリリーフカーが、クボタのバギーなんです。

タワー11の最上階はホテル、その下は温泉とサウナです。サウナのバルコニーでは、お客さんが上半身裸で寛いでいますが、時々場内スクリーンに映されて当人達も盛り上がっていました。

3日目の帰路。千歳駅から新千歳空港駅は快速で2駅です。

千歳駅

新千歳空港は、お土産屋さんもレストランもいつも混雑している印象があります。比較的空いているフードコートで飛行機を眺めて過ごすのが好きです。ここは発着本数が多いし、着陸と離陸の両方を見ることができて良いですね。

新千歳空港 空港

10時になりフードコートのラーメン屋さんが開店したので、最後に味噌ラーメンをいただきました。