秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪から早朝の便で秋田市へ、夕方の便まで市内を散策。思ったよりスムーズに色々な観光スポットに行けて楽しい旅となりました。

大満足の秋田市日帰り旅行、美味しいランチや見所満載。

2023/09/12 - 2023/09/12

hito-kun

hito-kunさん

2023/09/12

高速・路線バス JALグループ

今回は米どころ秋田へ。飛行機からみても、田んぼにたくさんの稲穂が実っている様子がきれいです。

秋田空港への到着が9時過ぎ。すぐに秋田市内へのリムジンバスに乗れたので10時前には秋田駅に到着。遅い朝食でもと思い、まずは秋田市民市場へ。駅から歩いて10分ほどです。

一部の食堂は開いていましたが、期待していた朝定食のようなものがなかったので断念して、お土産だけ市場で買いました。

市場を後にし、いったん秋田駅に戻り、そこから市バスに乗ってポートタワーセリオンに向かいます。30分ほどで到着し、無料のエレベーターで展望台へ。

展望台は360度の絶景が堪能できます。海側には風量発電の設備などもみえて壮観です。

市街地側も見事な眺望。秋田市内を一望でき満足です。

足元には広大な太陽光発電の設備もあり、360度見事な眺望が十分堪能できました。

展望台にはカップル用のイスも。二人で座ると中心に向け傾斜がついていて自然に体が近づきます。

ポートタワーセリオン展望台からの景色を堪能した後は、丁度お昼前だったので、歩いて5分ほどの秀寿しというお寿司屋さんへ。ガイドブックなどに載っているわけでもなく旅行者が来るようなお店ではありませんが、地元の人気店らしく、丁度お昼時で次から次へと地元の人が入ってきていました。私は700円の日替わり定食を頂きましたが、刺身を含むおかずも多く大変美味しく頂きました。

お味噌汁も貝の出汁が効いていて美味かったです。

美味しいランチで満足した後は、再びポートタワーセリオンに戻りバスに乗ります。バスに乗る前に一階のお土産物屋さんをぶらぶら。バター餅がたくさん置いてあり、買おうかと思ったのですが、空港にもあるかとここでの購入は見送ったところ、空港ではなんと売り切れていました。ここで買っておけば良かったと後で大変悔やみました。

一旦秋田駅までバスで戻り千秋公園へ。千秋公園は秋田駅近くにある大きな公園です。まずは大通りに面したお堀一面に咲くハスが圧巻です。

芸術劇場や図書館を左右にみながら上っていくと公園入口がみえてきます。

更に坂道を登っていくと、広い二の丸広場に出ます。

二の丸広場の一角に、秋田犬ふれあい処が設けられていました。真っ白な大型の秋田犬、とても可愛らしいです。

触ることはできませんが、近くで秋田犬をみることができ十分満足です。

二の丸公園手前の石畳の階段を上がりきった敷地は、いよいよ公園の中心、八幡秋田神社や佐竹義堯公銅像をみることができます。写真は八幡秋田神社。平成17年に焼失したものを再建したとのことです。

佐竹義堯公銅像。立派なたたずまいです。

更に歩いて行くと一番奥にあるのが、久保田城御隅櫓です。入館には100円かかります。

千秋公園の散策を終え、歩いて秋田駅に戻ってきました。駅の待合室で休憩した後、改札手前にある秋田犬のオブジェをパチリ。大きいけどかわいい。

その後、秋田駅前のバス停からリムジンバスに乗り空港に向かいます。空港近くまでくるとやはり田園風景、さすが米処秋田。

空港二階の出発ロビーにあるお土産屋「あ・えーる」へ。ところがお目当てのバター餅が売り切れていて大ショック。ポートタワーセリオンのお土産物屋さんで買っておくべきでした。

代わりにいくつかの御菓子をお土産に購入した後、気を取り直してカードラウンジのロイヤルスカイラウンジに。地酒や100%アップルジュースの試飲などもあって、カードラウンジにしてはレベルが高かったです。

最後に空港にあった「秋田竿燈まつり」の「竿燈」をパチリ。また来ることがあるかどうか分かりませんが、楽しい旅になりました。さようなら秋田。