台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ禍明けの最初の旅行は、日帰り台北(早朝・深夜便利用というかなり強行なスケジュール)。<br />50代にして初の一人旅です。<br /> 滞在時間は半日、西門町で食べ歩きしました。

弾丸日帰り台北旅2023

2023/10/17 - 2023/10/17

Hana4262さん

50代にして初の一人旅です。
 滞在時間は半日、西門町で食べ歩きしました。

<準備編>
     コロナの影響で、海外旅行もすっかりご無沙汰。そろそろ海外行きたい、と今まで旅のおともをしてくれてた息子を誘ってみるも、社会人になった息子は都合がつかず、今回は一人旅に挑戦することにしました。
     さて、どこに行こうかなあ、といろいろ考え、以前から情報誌などで "女子旅におすすめ!日帰り台湾" ,"日帰り台湾スイーツ旅" などを見て興味があったのもあって、調べて見ると、Peachで羽田ー台北日帰り20,000円(航空券のみの値段,月~木)というのを見つけ、台北にすることにしました。

日帰りと言っても、行きは AM5:55 羽田発、帰りは翌日の AM0:40 羽田着 。公共交通機関は終わっている時間なので、前日の終電までに羽田へ行き空港で時間をつぶし、帰りは空港で時間をつぶし電車が動き出してから帰る、ことになるよう…。
     行きも帰りも空港泊はつらいなー、と思いいろいろ調べてたら"ニアミーエアポート"というライドシェアサービスを見つけ、こちらを出発時に利用してみることにしました。帰国時は、帰って寝るだけだし空港で時間をつぶして始発の電車で帰ってくることにしました。
    早速予約すると、しばらくして予約完了のメールがきて、だいたいの出発の時間が、何時~何時くらいと1時間くらいの幅を持たせて設定されていて、具体的な時間は前日の18時ごろに連絡すると書かれていました。

後はネットの環境ですが、いつもはレンタルWifiを借りるのですが、今回はドコモの "世界そのままギガ" を利用してみることにしました。費用面ではレンタルWifiの方が安くなるのですが、今回はLCC利用のため、荷物が軽くなるのは魅力的。実際のところ、着いてすぐに使えたし簡単で大変によかったでした。次回もこれにするかも…問題は費用面だけですね。

<出発前日及び出発日>
     今回の航空券はLCCで預け入れ荷物は有料なので、行きは預け入れ荷物はなしで、帰りのみ予約をしました(帰りはお土産で荷物が増えるので)。
     荷物は、リュック一つ(息子が大学生の時に使っていた大きいやつ)。そこに、帰りの預け入れ荷物用の折りたたみバッグを入れ、その他必要なものを入れました。
     出発の時間が前日の夕方まではっきりしないのはちょっと気持ちが落ち着かないけれど、午後の6時15分 "ニアミー"からピックアップ時間の連絡のメールがきました。

お夕飯を作って食べてお風呂に入り、家族にもさっさとお風呂に入ってもらって、お風呂をおとして洗濯して、とバタバタと家事をこなし…、深夜、出発の準備が整いました。
    後回しにしていた台湾の入国カードのオンライン登録をまだしていなかったのを思い出し、ネットの情報を見ながら無事に登録。
     2時頃、自分で鍵を閉めて出かけるのは寂しいだろうと寝ないで待っていてくれた息子に見送られて家を出ました。
     "ニアミー"のお迎えはほぼ時間通り、途中もう一人をピックアップして空港へ向かいました。

AM3時半に空港着の予定だったけど少し早く到着。写真を撮ったりしながら、Peachのチェックインカウンターへ向かいました。

Peachのカウンターはまだ始まっていなかったけどすでに並んでいて、最後尾に並び、その後も続々と後ろにも人がきて、チェックイン開始は2時間前となっていたけど少し早く、確かAM3:30ごろ始まりました。
     並んで周りを見ていると、私と同じく一人の人、家族、夫婦かカップル、女性グループ、小さい子連れまでいろいろで、若い人が多いのかなと思ってたけど、全然そんなこともなかったようでした。
     直前にPeachから来たメールにQRコードがあったので、スマホとパスポートを準備して自分の番を待っていたけど、実際のところパスポートを渡しただけで終わりました。あと、手荷物の重さを測ったのは初めて。LCCは重量に厳しいらしいからなのか、最近はどこもそうなのかな?

スムーズに出国し、まずは搭乗口の近くまで行ってみて位置を確認。お店は、入ってすぐのところの大きい免税店はやっていたけど、後は早朝過ぎて開いていませんでした。
     その後、ゴールドのクレジットカードで入れる"SKY LOUNGE"へ。あまり広くはないけど、ソファやイスがあって飲み物が無料で飲めるのはいいですね!時間帯によっては混んでいることもあるらしいけど、この時は早朝だから余裕で座れました。

出発時間の30分前から搭乗開始。次々とすばやく搭乗して、確か時間通りに出発。LCCに乗ったのは初めて。私は大柄(デブともいう)なのでやっぱり狭い!短時間だからまあいいっかって感じです。
     座席指定で通路側の席にしたのですが、トイレも行きやすいし、出入りもしやすくてよかったでした。寝て過ごすつもりだけど、機内デジタルサービスも一応チェック。この時は、TV番組がいくつか、子供向けアニメがいくつか、映画はなし、でした。視聴するにはイヤホンが必要です。

たぶんだいたい時間通りに到着。通路側の席だったし、荷物は足元(前の座席の下)だったので、さっと通路に出たのですが…私の座席は真ん中より少し後ろ、前方の座席の方が出ていく間後ろの方はほとんど出れず、機内から出るまでに結構時間がかかりました。

さて、入国審査の所へと周りの方々について進むも結構歩き、あっているのか不安になっているとそれらしい所に到着。入国審査のブースもいくつかあったけど列になっていました。緊張しながらしばらく待っていると自分の番、パスポートを見せて、カメラを見て(写真を撮って?)指紋を撮って(両手の人差し指だけでした)終わり。また周りの方々について荷物のところまで移動し、荷物はないのでそのまま出口へ、無事に入国!!

まずはネットを使えるようにし(設定するだけで簡単)、家族へ無事に着いたことをメールし、まずは両替しようと思うも、目についた窓口は時間が早すぎてまだやっていない!ということで、スマホで早くからやっている両替窓口はないかなと検索。私は、出口で左右に別れてるところで、左の方から出たのだけれど、右から出るとすぐのところに早くからやっている両替窓口がありました。でも、考えることは皆同じなのか結構並んでいました。
     自分の番が来て1万円を出し、日本で両替するとお札の種類を聞いてくれるのでそのつもりでいたら聞かれず(?)、2枚の1000台湾ドル札と端数で出てきました。100台湾ドル札で欲しかったので、そう伝えると、1枚の1000台湾ドル札を 100台湾ドル札×5枚、500台湾ドル札×1枚 に替えてくれました。全部100台湾ドル札でよかったのだけれど…、さらに主張する英語力も気力もなかったのでした。

空港から台北までは、桃薗空港MRTを利用。タッチで決済のクレジットカードで乗れるらしいけど、悠遊カードが欲しかったのでそう思いながら駅に向かっていると、途中の有人のカウンターでは列になっていました。
     ネットで券売機でも簡単に買えると見たので、券売機に挑戦すると、途中で"統一番号"を入力する画面になりました。ちゃんと覚えていなかったので、"統一番号入力?どうすればいいんだ?どうしよう?"とあたふたしていると、通りすがりの女性が(たぶんお掃除の方。モップみたいのを持っていたような)、「あなた番号ないならこれでいいのよ」(右側の"不要"ボタンを差し)、「ここにお金いれてね」と最後まで横で見ててくれました。
    親切な方のおかげで助かりました。ありがとうございました!

MRT空港線の快速に無事に乗車。混んでいなくてゆったり座れました。
     この時は悠々カード初使用。何事もなく改札を通れましたが、確か次に電車に乗るので改札を通ろうとした時、ブザーが鳴って入れませんでした。でもまだチャージは十分、カードもまだ新しい、落ち着いてもう1回タッチしたところ何事もなく入れました。ということがこの後にももう1回ありました。ので、もしエラーになることがあっても、慌てないでもう1回やれば大丈夫かもしれないです。

ゆったりと車窓を眺める。アメリカ・カナダ以外の外国は初めて。日本と似ている感じで、でもよく見るとなんか違う、そういう違いを興味深いと感じる、そういうのが楽しくて海外旅行をしてる気がします。

台北駅に到着。地下鉄に乗り換えたい。ネットで空港線の台北駅と地下鉄の台北駅は離れていて迷う、北門駅へ行く方が近くて迷わない、と見ました。
     今回の目的地は西門町。北門駅からでも1駅で行ける、というわけで北門駅方面へ。確かに迷わず行けました。悠々カードをタッチして駅構内へ、土地勘が全くないのでどっち方面へ乗ればいいのか全くわからない、路線図を何度も確認して乗車、ちゃんと西門駅へ行けました。

西門町へ到着。今回の食べ歩きのお目当ては、マンゴーかき氷,タピオカドリンク,小籠包,ルーロー飯,ジーパイ。検索してみると、美味しいお店が西門町にはあるよう。
    この時、昨夜家で食べて以来飲み物と飴以外口にいれていないのでお腹がペコペコ。早速食べ歩き旅スタート!

•  小籠包を食べたいと思い &quot;永和豆漿&quot;へ。<br /> 西門町で小籠包と検索してまず見つかったお店の営業時間を調べると、火曜は休業日。さらに検索したお店も火曜は休業日、さらに検索、他店舗だけれど小籠包が美味しかったというのを見てこちらに行ってみることにしました。<br /> お店に入ってみると、どうやらお昼ぐらいまではセルフサービスで、置いてあるのを自分で取ってレジでお会計するよう。小籠包と書いてある入れ物には何も置いてなかったので、「小籠包を食べたいのだけど」と言うと保温の所(?たぶん)から出してくれました。お腹がペコペコだったので、その前に置いてあった玉子とハムの入ったビスケットもトレーにのせてお会計。<br />空いている席に座って食べてみると…、私の好みにはあわなかったかな。出来立てだったならもっとよかったのかも…。<br />周りのみなさんは、揚げパンを食べてました。

小籠包を食べたいと思い "永和豆漿"へ。
    周りのみなさんは、揚げパンを食べてました。

•  お腹がいっぱいになったので少し近くをふらふらした後、マンゴーかき氷を食べに&quot;西門町芒菓冰&quot;へ。注文してお支払の時に、両替の時にもらった1000台湾ドル使えるかなと思って聞いてみたら使えました。よかった!<br /> 座って待っていると運ばれてきたのだけれど…大きい!!注文したときに、スプーンはいくついるのか聞かれたんですよね。「1つ」って答えたけど、これはシェアして食べる大きさ。2人で食べても多そう。<br />今回の旅の一番の目的は&quot;マンゴーかき氷&quot;、たっぷりと堪能できるのだからまあいいっか、と思ってがんばって食べました。とても美味しかったです!!

お腹がいっぱいになったので少し近くをふらふらした後、マンゴーかき氷を食べに"西門町芒菓冰"へ。注文してお支払の時に、両替の時にもらった1000台湾ドル使えるかなと思って聞いてみたら使えました。よかった!
    今回の旅の一番の目的は"マンゴーかき氷"、たっぷりと堪能できるのだからまあいいっか、と思ってがんばって食べました。とても美味しかったです!!

お腹がいっぱい!なのでしばらく西門町を散歩。今風の建物が多い中で昔風な建物があったり、ドンキホーテがあったりしました。
     ユニクロがあったので入ってみました。値段は日本でより少し高い様子、でもこの店舗は大きくて、キャラクターもののコラボTシャツがたくさんありました。

散歩も終えて、また食べ歩き開始。次は天天利美食坊のルーロー飯。このお店の前を通るといつも人が並んでいて、私も後ろに並ぶ。しばらく並んでいると、注文の紙と鉛筆を渡されて、ルーロー飯の小と目玉焼きトッピングを注文。牡蠣オムレツも美味しいらしいけど、まだあまりお腹がすいてなかったので諦めました。
    1つ空いた席に、店員さんに"あそこに座って"と誘導されて座ると、直ぐに料理も運ばれてきました。混んでいるからだと思いますが、次から次へとお客さんを回転させている感じでした。料理は美味しくいただきました。

•  タピオカドリンクの幸福堂へ、一番おすすめらしい&quot;黒糖ミルク&quot;を注文。<br /> 通りにベンチが所々にあるので、空いてる所に座っていただく。美味しい!タピオカがモチモチしててグミみたいと思いました(グミ好き)。<br />ただ、飲んでいるうちにお腹が膨れてきてしまいました。がんばって飲みましたが、胃がパンパン、この後は台湾フライドチキンといわれる&quot;ジーパイ&quot;を食べようと思っていたけど、とてももう食べれそうになかったので、諦めました。次回に見送ろう!

タピオカドリンクの幸福堂へ、一番おすすめらしい"黒糖ミルク"を注文。
    ただ、飲んでいるうちにお腹が膨れてきてしまいました。がんばって飲みましたが、胃がパンパン、この後は台湾フライドチキンといわれる"ジーパイ"を食べようと思っていたけど、とてももう食べれそうになかったので、諦めました。次回に見送ろう!

台湾スターバックス(星巴克)漢中店へ。
     ご当地マグカップが欲しかったので何処かでスタバ行きたいと思っていました。最初、空港でいいかなとか思っていましたが、いろいろ調べているうちに、西門町にステキな建物のスタバがあることを知り、こちらで行くことにしました。
    先ほど散策をしている時に通りがかった時にはすごく混んでいたのですが、この時は少し並ぶくらいでした。

店内の様子。レトロな感じでとってもステキです。
    しばらくゆっくり休憩しました。

西門町駅からMRT(地下鉄)で台北駅へ。そして、Qスクエア (京站時尚広場)へ。
     日本にもあるお店やその他おしゃれなショップがいっぱい。少し眺めたりしながら地下3階へ。目指すは、お土産を買うためにスーパーマーケット。
     ネットで台北駅近のスーパーマーケットを調べたら、こちらに"JASONS"というお店があることがわかり、そちらへ行こうと探したのですが見つからない!結構広いフロアをぐるりと一周してもない!
    スマホで"JASONS"の写真を出して、見せながら近くにいた方に聞くと、あちらだと教えてくれたのでそちらへ行くと…、"Mia C’bon"というお店がありました。先ほど探していた時は、遠目でお店の名前を見て違っていたので、違うと思い近くまで来なかったのです。近くまで来ると確かにスーパーだということで、店内へ。後で調べたら改名したそうです。
    ネットで、日本でいうところの成城石井のようなスーパー、と見たのですが確かにそんな感じ。台湾限定のホタテ風味のほんだし(たくさん置いてあったので5箱も買っちゃいました)、(家族へのお土産に)台湾ビール、スナック菓子、を購入。結構重くなりました。

次に微風台北車站 へ行こうと思ったのだけど…、なぜかたどり着けない!!あっち行ったりこっち行ったり上へ行ったり下へ行ったり、2,30分ぐるぐるして、やっとたどり着けました。
     1Fにはお土産によさそうなお菓子屋さんみたいのがたくさん、2Fにはレストランやフードコートなどがあります。予定では何か食べるのもいいかもと思っていましたが、胃がいっぱいで何も食べる気になれず、見てまわるだけにしました。
     時間も5時近くになり、空港でもお土産を買う予定にしていたので、そろそろ空港へ向かうことにしました。さっきさんざん迷ったので、また迷ったらやだなと思いましたが、今度は迷わずに空港行きのMRTの駅へ行けました。良かった!

空港へ向かう電車の中は混んでいました。私は来た電車にすぐに乗って立ってたけど、座りたい人は見送って次に乗ったみたいです。

•  空港駅へ到着。チェックインカウンターがある方へどんどん進み、パイナップルケーキの&quot;サニーヒルズ&quot;のポップアップストアがあるので、家族等へのお土産用にパイナップルケーキとアップルケーキの箱を複数購入。結構重くなったのですが、後で家へ帰ってから気がついたのですが、こちらの箱自体が結構重いです。<br /> イスがあるところへ行って、持ってきた折りたたみのバッグへ、今買ったお土産と先程買ったお土産を詰めたら結構な重さになりました。スナック菓子はリュックへ、それまで、持ってきたリュックは大きすぎたなー、と思っていたのですが、ここでお菓子をつめていっぱいになり、大きいのを持ってきて良かった、と思いました。<br /><br /> 空港にもお土産屋さんが結構ありそうにネットで見たけど通った辺りにはそんなにはなかったなあ…、荷物も重いし疲れたし、まだ早いけどチェックインして中に入っちゃおう、と思いチェックインカウンターへ。後で気が付いたけど、さすが日本の会社のLCC、カウンターでのやり取りは日本語でした。<br /><br /> 出国検査場はあっちの表示に誘導されてエスカレーターで上の階に行くと…、こちらにお土産物屋さんがいくつもありました。なんだこっちにあったのかー、と思いながらふらふらとお店を見てまわり、1件の雑貨屋さんでお土産を買おうと商品を選びました。ポーチやキーホルダーをいくつか選んで、購入するためにお財布を出すと、小銭がいっぱい入っていたからか、お店の方が親切に教えてくれながら小銭を受け取ってくれました。お礼を言ってお店を出ると、辺りのお店は閉店していて、今出たお店も閉店し始めました。いる間に閉店の時間が過ぎてたみたいです。<br /><br />  何時になったかなとスマホで時間をチェックすると、7時半前ぐらい。チェックインした時に搭乗開始が出発の30分前の7時55分だったので、遅くとも1時間前の7時前には検査場へ入ろうと考えていたので、&quot;えっ!いつの間にこんな時間に!&quot;と大慌てで検査場の列に…。激混みじゃなけば急げば大丈夫かな、とか焦りながら、再びスマホで時間を確認すると…、1時間間違えていました&#128166;<br />台湾についてから、スマホの最初の画面の時間が表示されているところに、台湾の時間と日本の時間の両方表示されるようになっていて、最初時間を確認した時には間違えて日本の時間を見てしまったのでした。<br /> 内心パニックっていたのだけど、良かった!と一安心。でももう並んでるしこのまま出国しちゃおうと、そのまま出国。悠遊カードにチャージが残っていたので、自販機でカードで水を購入。ゲートの側まで移動して休憩。<br /><br /> ゆっくり休憩してたら搭乗開始の時間になったけど、時間通りには開始しませんでした。開始は15分後くらいだったかな、でもスムーズに搭乗して出発しました。<br />

空港駅へ到着。チェックインカウンターがある方へどんどん進み、パイナップルケーキの"サニーヒルズ"のポップアップストアがあるので、家族等へのお土産用にパイナップルケーキとアップルケーキの箱を複数購入。結構重くなったのですが、後で家へ帰ってから気がついたのですが、こちらの箱自体が結構重いです。

何時になったかなとスマホで時間をチェックすると、7時半前ぐらい。チェックインした時に搭乗開始が出発の30分前の7時55分だったので、遅くとも1時間前の7時前には検査場へ入ろうと考えていたので、"えっ!いつの間にこんな時間に!"と大慌てで検査場の列に…。激混みじゃなけば急げば大丈夫かな、とか焦りながら、再びスマホで時間を確認すると…、1時間間違えていました💦

羽田空港到着はAM0:40の予定だったけど、20分早く到着。荷物の所で出てくるまで少し時間がかかったけど、順調に帰国。
     無事に帰ってきたことを家族に連絡して、増えた荷物を宅配便で送ろうと思い、場所を調べて行くと…、カウンターは閉まっていました。どうやら25時までで、10分過ぎていました。
    重いのに自分で持って帰らないと行けないのかとがっかりしましたが、営業時間を調べるとAM4:00からだったので、朝、荷物を送ってから帰ることにしました。

西門町で食べて以来、水以外何も飲食していなかったので、小腹が空いたなあと思ってコンビニを探すことに…。到着フロアには見当たらず、上の階に行ったり下の階に行ったりするも見当たらず(後で調べて見たら1階に24時間営業のコンビニがあったらしいです)、"エアポートガーデン"へ行く通路の所まで行くと、24時間営業のコンビニの看板が!片側がお店になっている(閉まってるけど) 長い長い通路を進んだ先にありました。おにぎりと飲み物を買って、空港の待ち合いスペースのところまで戻り空いているベンチを探して座る。
     食べ終わって、スマホを見ながらうとうと…、気がついたらスマホを手から落として寝てました。こんなこと日本じゃなければできませんね。

駅が開く時間に近くなったので、宅配便屋さんで荷物を送り、改札の近くへ移動。シャッターが開いて、改札を通ろうとすると、券売機のところが長い列になっていました。切符を買うかチャージをするかする人ですよね。外国の方が多かったような…。チャージしてあったので、長い列を横目に改札を抜けてホームへ、家へ帰りました。

家へついて、家族が仕事へ行くのを見送り、洗濯その他を片付けて10時頃、しっかり寝たかったので布団へ入ったところ…目が覚めたら夕方の6時でした。最近は長時間寝れなくなっていたのでビックリしました!それだけ疲れていたのでしょう。

今回は短時間だったけど、とても楽しかったでした。また行きたいと思います。

先日は大きな地震があり多くの被害があったとのこと、心よりお見舞い申し上げます。
    被害に遭われた地域の1日も早い復興をお祈りしております。