2023/08/28 - 2023/08/30
2位(同エリア608件中)
JGC_SFCさん
- JGC_SFCさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ67件
- Q&A回答128件
- 354,485アクセス
- フォロワー253人
2016年10月以来、ヨーロッパに出かける事になった。
所用も兼ねたものだが、前半は100%観光に充てようと思う。所用=仕事が先の方が良いのだが、訪問地の関係でこうなった (>_<)
元々2020年の予定だったが、新型コロナ・COVID-19の影響で3年遅れの実現である。
所用の多くはWEB会議で予定通り進んでいるのだが、フォローなどもあっての訪問である。
2015年からフリーランスの身なので、業務との関連は自己コントロール出来るのは助かる。
何より馴染のホテルに泊り、また欧州企業勤務時代の友人達に会えるのも楽しみ♪
=== 8月28日 (月) ===
新宿発10:08の成田エクスプレス17号に乗る。
2012年以来の成田。今回は9月8日に台北での用事もあり、BR (エバー航空) 利用、14:15の197便で出発、台北=桃園で23:15発95便、ミラノ行きに乗継ぐ☆
チェックインも済ませ、ユナイテッド・ラウンジへ。197便出発まで過ごす。
機材は、B787-10。定刻に出発。台風が近海にいるが、揺れもなく快適なフライトで、定刻16:50桃園着。
これからミラノ便まで6時間ほどの待ち時間がある。
エバーのインフィニティ・ラウンジで、レポートの確認や手直し, シャワーを浴びたりする。
ミラノ行95便は、B-787-9。こちらも定刻に出発☆
今回、嬉しい事にロイヤルローレル (ビジネス) クラスにさせて頂いた。個室ではないが、評価が高いとの事♪
確かに食事も含めて高いクォリティであった。ぐっすりと眠れた (^^)
=== 8月29日 (火) ===
ほぼ定刻、7:30にミラノ (マルペンサ) に到着。14時間のフライトだが、気にはならなかった。
マルペンサ・バス・エクスプレスで中央駅へ。宿泊予定のアトランティック・ホテルに荷物を預け、ヴェローナに観光に行く。
アトランティックは過去3回のミラノ訪問でも泊ったので、記録も残っていて、即チェックイン完了 (早朝なので、部屋は使えないが)。
10:25発TR2621列車にて12:17、VERONA PORTA NUOVA着 (?12.75)。
駅構内のキャンティーンでパニーニとカプチーノで急いで食事を済ませ、バスでブラ広場へ♪
この街のシンボルとも言える、歴史を感じさせるアレナ (Arena) が目の前に見える。中世時代、ここで繰り広げられたであろう戦いを思うと複雑な気持もする。
雨が落ちて来た。涙雨?・・・ロミオとジュリエットの舞台となったこの街に似合っているかも?
Piazza Erbe (エルベ広場) につながるvia Mazzni (マッツィーニ通) は、古い建物が続くが、1階はブランドショップなどが入り、興覚めの感じもする。
それでも、先にあるエルベ広場の雰囲気は素敵だ。心は中世に (^^)
広場のほど近く、CASA DI GIULIETTA (ジュリエッタの家) には多くの観光客。中庭には更に観光客が溢れている (>_<)
有名なバルコニーで、寸劇が演じられている。
エルベ広場から、St. Maria in Chiavicaを北に、2つ目の交差点を右折した所には、ジュリエッタの恋人ROMEO (ロミオ) の家CASA DI ROMEOがあるが、こちらはほとんど訪れる人はいない。今は一般の家屋になっているとの事だが、余りの差には釈然としない (-_-)
他にも、Arche Scaligere (スカリゲル城), Parazzo Della Ragione, 皇帝ガリエヌス (Publius Licinius Egnatius Gallienus) の城壁など数え切れないほどの中世の建造物が素晴らしい。
残念ながら、今回はミラノ往復で使える時間も少ないが、次回は宿泊して散策したい・・・15:43発TR2636列車の出発を待ちながら、そう思った。
=== 8月30日 (水) ===
アトランティック・ホテルの朝食は美味しい。スタッフもフレンドリーだ♪
今日は、スイスとの国境駅、TIRANO (ティラノ) から、RhB鉄道・ベルニナ線に乗り、いよいよスイスのサンモリッツに向う !!
以前は、ミラノ中央駅からほぼ1時間ごとに直通のTR (快速?) で直行出来たが、路線強化などの工事のためSandoria (サンドリア)~Tirano間は運休中。
この間はバスによる代行運転になっている。
噂では、何の予告もなく当日になって、バスの運休があるらしいが、超Handsomeな駅員さんが「今日は大丈夫だよ♪」と言ってくれた (^^)
予定通り、9:20ミラノ発TR2818で出発、Sandoriaでのバス (TR2818A) は10分遅れで出発したが、この程度は問題ないだろう (笑)
10分遅れて12:15、無事にTIRANOに到着。
。。。。。久々、11年ぶりのミラノ、そして初めてのヴェローナも良い街だった。これから、いよいよスイスに入る。胸が高鳴る(^^♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月28日、成田エクスプレス17号。久しぶり、11年ぶりだ♪
その間、海外行きの機会は、業務, プライベートなどには関係なく、全て羽田発着でした。 -
駐機中の、EVA (エバー航空) 197便。
ボーイング787-10 = 最新鋭機ですね、台北にこれで向かいます。因みに台北からの95便ミラノ行きは、B787-9です。
最近の長距離便は、ほぼB87かA350のシリーズが多くなりました。 -
搭乗までは出発ゲートに近いユナイテッド航空のラウンジで、コーヒーを頂きながら資料確認などを・・・
かなり空いていたので、ゆっくり出来ました。 -
台北 (桃園) 行きBR197機内。
新しい機材で、座席ののレイアウトもゆったりしていました。ミラノ行きの便も同じスペックのはず・・・ロシア, ウクライナ上空が飛べず、従来より3時間以上時間がかかるため、腰痛持ちの自分には助かります♪ -
ミラノ・マルペンサ空港到着後、バスでミラノ中央駅へ・・・威風堂々とした駅舎が強く印象的♪
嘗て、ファシスト党首のムッソリーニが中断していた建設を再開させたと言う微妙な歴史があるが、決してこの駅の価値を下げるものではない !!
最も歴史的な建築家 "フランク・ロイド・ライト" が「最も美しい鉄道駅」と語った事は有名ですね !! -
20,000m^2 の広さを誇る円形劇場。BC.20~AC.30ころにかけて建設されたらしい。
2万人以上が収容出来、現在はイタリアでも (つまりヨーロッパ全体でも) 最も有名な野外オペラ会場となっています♪ -
エルベ広場にほど近く、ロミオとジュリエットの物語で重要な場所でもある "ジュリエットの家 (Casa Di Giulietta)" があります。
物語については説明不要ですね。ヴェローナに来る目的の一つは、ここを訪れる事と言う人も多いのではないでしょうか?
雨にも関わらず、たくさんの人が訪れていました。 -
"ロミオとジュリエット"、何度も舞台や映画化された、誰もが知る物語・・・ジュリエットの家の中庭、物語でも重要なシーンとなるバルコニーです。
寸劇が演じられていました♪
物語の内容が事実かどうかは別として、悲恋の舞台に特別な感情も湧き上がります (ToT) -
ラジョーネ宮殿の塔。Lamberti = ランベルティ家 (詳細は不明) が1172年に建設したと言われており、ヴェローナでは唯一の個人により建設された塔だそうです。
15世紀に修復工事が行われた際にかさ上げされ、現在の形 (高さ84m) になり、また仕事の就業時間や、火災の警報の際にも役割を果しました。
頂上に上れる (エレベータもあり) そうですが、時間がなくて (;o:) 次のヴェローナに来る機会があれば上りたい !! -
Arche Scalagee (スカラ家の廟)。
教会の通用口にある、Cangrande I (カングランデ1世) の墓・・・スカラ家の紋章に取り囲まれており、カングランデの騎馬像を備えた天蓋は 4 本の柱で支えられています。 -
スカラ家の廟の先を右折した所に、ロミオとジュリエットのもう一人の主人公 "ロミオ (Romeo)" の家がありますが、ジュリエッタの家の様に観光客の姿はほとんどなく、寂しい気もします。
壁に落書もあるのですが、現在は一般の方が居住しており、「旅の恥」を晒す行為は慎みたいものですね (怒) -
Piazza Erbe (エルベ広場) に戻って来ました。
北側には、古代の市庁舎や、フレスコ画で有名な、Mazzanti (マザンティ) の家など。西側はバロック様式のマッフェイ宮殿、白い大理石に面した上にはVenezia (ヴェネチア) の象徴、聖マルコのライオンが描かれています。
面した建物の多くには、ファサードのフレスコ画が・・・そして、広場の最も古い建造物は、1368年に C. d. Scala (スカラ) が建てた噴水で、上部の像は380年に造られたローマ彫刻によるものだとの事。 -
2時間ほどの散策を終えて、Arena (アレナ = 円形劇場) に戻って来ました。
とても2時間では足りないのですが、夜行便で着いたミラノから片道2時間近くでの往復、明日もハードな移動なので、そろそろ戻ります。
まだ見ていない所もたくさんあるので、またの機会を楽しみに (^^)/~ -
ここ、Bra's Gate (ブラの門) から歩いてVerona Porta Nuova駅に戻ります (所要時間は15分, ほぼバスと同じ)。
このブラの門、Gian Galeazzo Visconti (G.G. ヴィスコンティ) の治世時代のヴェローナ大理石を使った2つのアーチと、1879年に時計職人のBortolo Montemezzi (B. モンテメッツィ) が製作指導, 寄贈した巨大な時計で構成されていると言っても良いと思います。
僕はこのアーチをくぐり、Porta Nuova駅に戻りましたが、むしろ駅方面から歩いて、このアーチを抜けてブラ広場に入る方が感動的かな・・・と思いました (^^) -
ヴェローナ.P.N駅、15:43発RE2636快速列車は、10分遅れの17:45にミラノ・中央駅に到着。10分程度なので遅れたうちには入らないかな (笑)
明るい色のきれいな車両でした♪
ヴェローナは、ミラノとヴェネチアの幹線上のため、ほぼ30分毎に快速, 特急、それにユーロシティも運行されているので、とても便利です♪ -
今日は、スイスのSt. Moritz = サン・モリッツまで、TIRANO (ティラノ) 経由で移動。
朝のミラノ中央駅。昨日は時々雨が落ちる生憎な空模様でしたが、今日は予報は晴れ。青空の下のミラノ駅です♪ -
ミラノ中央駅の出発時刻表。下から9番目の2818列車、SONDORIO行きで終点、ソンドリオへ・・・バスに乗り換えて、スイス, イタリアの国境の街Tirano (ティラノ) に向います。因みに、運賃はTIRANOまで通しで11ユーロ !!
列車の出発するホームの番号は、まだ決まってません。直前に決定や変更もあるので、ちゃんと乗るまで気が抜けません (苦笑) -
ミラノ中央駅の構内の様子。イタリアでは、ローマのテルミナ駅に次いで乗降客が多いです。
国際列車では、スイス方面への発着が多く、前の写真の出発時刻表でも、ロカルノ, チューリッヒ中央駅行き表示がありますね (ロカルノ行はキャンセル?) -
ソンドリオに向って走るTR2818快速列車の車窓から !!
山岳地帯に分け入って行く列車、車窓からは、僕の好きなTV番組「小さな村の物語・イタリア」に出て来そうな村々が・・・ここは、Adda川の渓谷沿いのPolaggiaかPedemonte辺りでしょうか? -
ソンドリオでバスに乗換え、TIRANOに無事に着きました♪
時刻は12:30頃、おなかも空いたので、駅前のHOTEL BERNINAのレストランでランチです。
ビールとペンネ・アラビアータで合せて、17ユーロ (約2,700円)。高いけど、今の日本円の実力では・・・ サン・モリッツでは更なる大衝撃が (;o:)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- じんざえもんさん 2025/01/24 16:29:46
- ベローナは、1996年に行きました。懐かしい。
- イタリアは1994年に初めてツアー旅行で行き、3度目のツアーでベローナに行きました。
-
- マリオットさん 2024/03/24 07:51:15
- 懐かしい
- こんにちは、足跡から来ましたマリオットです。
ミラノとヴェローナ、とても懐かしい地名を聞いて旅行記を読みました。ミラノに友人が住んでいた頃、訪ねて行ったのは大昔のこと。いろいろと観光をしたり食べたりしたのですが、景色はだいぶ忘れてしまいました。
そんな中でも、バルコニーの写真だけは見てすぐにわかりました。他の観光客も、みんな写真を撮っていましたね。
まだ南イタリア方面が未訪なので、また行った見たくなりました。
- JGC_SFCさん からの返信 2024/03/24 15:43:37
- ご訪問ありがとうございます <= Re: 懐かしい
- マリオットさん♪
ご訪問 & コメント、ありがとうございます m(__)m
新型コロナもあって、凡そ7年ぶりのヨーロッパでした。
イタリアは、2012年以来なので10年以上ぶり・・・コロナ前は「いつでも行ける♪」などと思っていたので、コロナの間のお預けは、滅入りました (苦笑)
なので、ミラノのマルペンサ空港に着いた時は、本当に初めてイタリアを訪問した時の様に感激でした♪
ヴェローナは、ヴェネチア~ミラノの移動の際、通った事はあるのですが、今回初めて、ほんの3時間ほどですが訪問出来、本当に良かったです。
時々雨が落ちて来る空模様だったのですが、むしろしっとり落着いた雰囲気でした。また来たいなぁ、と思わせる良い街ですね (^^)
そうそう、僕もイタリアは仕事のついでも含めると5回以上訪問しているのですが、何とボローニャが最南で・・・つまりローマどころかフィレンツェさえ行った事なくて (仕事でパレルモの話があったのですが、立ち消えに : 涙)
次にイタリアを訪問する機会があったら、せめてローマには行かなくちゃ !!!
それでは、マリオットさんも、素敵な旅を・・・南イタリアへの訪問、是非プラン & 実践して下さいね (^^)
JGC_SFC
-
- travelさん 2023/12/12 13:14:30
- 長距離移動
- JGC_SFCさん、スイスの旅いいですね。
エバ-航空、利用したことはないですが長距離移動はそれだけで疲れるので快適なフライトだと現地到着後は直ぐに行動出来るので理想です。
コロナ前に比べるとスイスも日本以上に物価が上がっていて以前とは比べられないぐらい何もかも高くなっていますね。
お仕事でヨーロッパに出かけられるって羨ましい限りです。
ベルニナ線からの車窓風景もとても懐かしいです。
教林坊の旅行記に訪問いただき有難うございます。
滋賀までは遠くて中々行く機会が無かったのですが思い切って行って来ました。
ここの紅葉は楓がひときわ赤く色づいて見応えたっぷりでした。
滋賀、映画もヒットしていて今は注目の県です。
travel
- JGC_SFCさん からの返信 2023/12/12 13:40:45
- Re: 長距離移動
- travelさん、ご無沙汰しています m(__)m
ご訪問、書き込みもありがとうございました。
本当に久しぶりのヨーロッパ、所用 (仕事) を兼ねてだったのですが、欧州企業勤務時代の友人達にも会えて、楽しかったです。
エバー航空は、初めて利用でした。ミラノ, ミュンヘンに就航していたので、ちょうど都合が良かったので♪
CAの方々も気さくで、ごはんも美味しくて、快適でした。
そうですね、特にスイスの物価高は予想はしていたものの、いざ日本円に換算すると、かなりの衝撃でした。
それでも、次 (NO.3) のクール~ベルナーオーバーラント編で紹介の予定ですが、ホテルでの嬉しいサプライズもあったりして、物価高を補って余りある旅になりました♪
滋賀県は通過するばかりで、石山に仕事で行った事があるくらいなので、今度ゆっくり行ってみたいなと思いました。先ずは、琵琶湖周遊かな (^^)
それでは、今年は例年になく気候が落着かない12月と言う感じですね。
travelさんも、体調に気を付けて、良い旅を楽しんで下さい♪
JGC_SFC
-
- ドロミティさん 2023/09/12 09:43:25
- お久しぶりです。
- JGC_SFCさん
ご無沙汰しております。
7年ぶりのヨーロッパご訪問にJGC_SFCさんの高揚したお気持ちが序文から
伝わって来るようでした^^
長時間のフライトのお疲れもものともせずにすぐさまヴェローナへご出立とは
恐れ入りました。ミラノからの日帰り観光に程よい距離ですね。
目からウロコでした。ヴェローナは訪れたことがなかったので参考になりました。
次回はサンモリッツですね!
元々物価が高いスイス、昨今の円安でその実感は如何ばかりでしょう。
私も2016年以来行っていないのでサンモリッツ編が今から楽しみです。
夏のお疲れが出る頃ですから、どうぞ体調を崩されないようご留意ください。
ドロミティ
- JGC_SFCさん からの返信 2023/09/14 18:25:14
- こちらこそ <= Re: お久しぶりです。
- ドロミティさん♪
書込みコメント、ありがとうございます。嬉しいです♪
ドロミティさんは元気ですか?
本当に久しぶりのヨーロッパ、ミラノ(ヴェローナ観光)に入って、サンモリッツに抜け、クール(アローザ)、ベルナーオーバーラント(ステッチェルベルグ)、ツェルマット、チューリッヒ、ミュンヘン、そして台湾へ・・・と言う移動でした。
チューリッヒ以降は、ほぼ仕事だったので、その前日のツェルマットでは、超ブルーな気分に陥ってしまいました (ToT)
サンモリッツ以降の旅行記は、ボチボチまとめて行きますね (^^)
それでも、楽しかったのは勿論ですが、ちょっと考えてしまう事も多かったです。
ミラノからベルナーオーバーラントまでの間、日本人観光客と思しき方に、一人も遭遇しなかったのですよ・・・勿論少しはいたのでしょうが、数年前の様に日本語が聞こえる事もなく、グループもおらず。
経済状態や、余りに差が付き過ぎたスイスとの経済力など、理由はいくつもあるのですが、もう以前の様に日本からの観光客がどっと訪れる事はないのかもと思うと、虚しい感じもします。
でも、やはりアルプスは素晴らしい。
シーニゲプラッテからのベルナー・アルプスの展望、ツェルマットでの一日トレッキングなど、僕としては「借金しても来たい♪」国ですね (^^)
では、日本に戻って、蒸し暑さに参ってます (苦笑)
ドロミティさんも体調に気を付けて過ごして下さいね。
JGC_SFC
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベローナ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
20