はわい温泉・東郷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前には毎年恒例の鳥取県に住む親戚の家に遊びに行っていたのを今年からまた復活することが出来たので、この夏早速行って来ました~!<br /><br />前回まだ休業中だった「天空のリフト」や、久しぶりにGビールの「ガンバリウス」にも行きたいな~。<br /><br />名峰大山からの湧き水はいろいろあり、どこも驚くほど冷たくとても美味しい!<br />実際、私もいくつか行っているのですが、今回新しい所を教えてもらい行って見ることにしました~♪<br /><br />親戚の家からの帰りに「はわい温泉」へ。<br />これが色々と考えさせられる結果に…<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=2uOP2Vte-dg&amp;t=1093s

鳥取旅行☆インフィニティ露天風呂付き客室「はわい温泉 千年亭 備前3」大山の天空リフトとGビール♪

76いいね!

2023/08/18 - 2023/08/21

5位(同エリア94件中)

12

145

たまスケ

たまスケさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ前には毎年恒例の鳥取県に住む親戚の家に遊びに行っていたのを今年からまた復活することが出来たので、この夏早速行って来ました~!

前回まだ休業中だった「天空のリフト」や、久しぶりにGビールの「ガンバリウス」にも行きたいな~。

名峰大山からの湧き水はいろいろあり、どこも驚くほど冷たくとても美味しい!
実際、私もいくつか行っているのですが、今回新しい所を教えてもらい行って見ることにしました~♪

親戚の家からの帰りに「はわい温泉」へ。
これが色々と考えさせられる結果に…

動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=2uOP2Vte-dg&t=1093s

旅行の満足度
3.0
観光
4.0
ホテル
1.0
グルメ
2.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は仕事を半休にさせてもらって、さあ!ここから私の短い夏休み♪<br /><br />これから鳥取県に向かいます。<br />最寄りの駅までプリオさんに迎えに来てもらって、ランチはうどんの「すじ釜」へ寄り道です。

    今日は仕事を半休にさせてもらって、さあ!ここから私の短い夏休み♪

    これから鳥取県に向かいます。
    最寄りの駅までプリオさんに迎えに来てもらって、ランチはうどんの「すじ釜」へ寄り道です。

  • 待ちが出る人気のお店だけど、お昼をずいぶん回っていることもあり、待たずに案内してもらえました。<br /><br />席に着いて注文を終えるとすぐにお茶とお漬物が運ばれて来ました。

    待ちが出る人気のお店だけど、お昼をずいぶん回っていることもあり、待たずに案内してもらえました。

    席に着いて注文を終えるとすぐにお茶とお漬物が運ばれて来ました。

  • そして私は瓶ビール500円。<br />「おつまみにどうぞ」とうどんを揚げた物も添えてくれてそれをポリポリ、ビールをグビリ!<br />私の短いサマーバケーションの始まり始まり~♪

    そして私は瓶ビール500円。
    「おつまみにどうぞ」とうどんを揚げた物も添えてくれてそれをポリポリ、ビールをグビリ!
    私の短いサマーバケーションの始まり始まり~♪

  • 私は冷やしすだちうどん1200円。<br />すだちはお出汁に長いこと浸していると苦くなるので早めに横の小皿に取って下さいとのこと。<br />お出汁の味を見ながら「ここだ!」という時にすだちを取り出しました。<br /><br />すだちの酸味が爽やかで心地いい~(^ ^)

    私は冷やしすだちうどん1200円。
    すだちはお出汁に長いこと浸していると苦くなるので早めに横の小皿に取って下さいとのこと。
    お出汁の味を見ながら「ここだ!」という時にすだちを取り出しました。

    すだちの酸味が爽やかで心地いい~(^ ^)

  • 最初は牛すじ煮込みを食べようと思っていたけどプリオさんはすじ丼500円がいいと強く主張するので、私もすじ丼にしました。<br /><br />牛すじ煮込みは1人で食べるには量が多いからと思ってやめたのですが、すじ丼もなかなかのボリューム…完食しましたけどね(笑)

    最初は牛すじ煮込みを食べようと思っていたけどプリオさんはすじ丼500円がいいと強く主張するので、私もすじ丼にしました。

    牛すじ煮込みは1人で食べるには量が多いからと思ってやめたのですが、すじ丼もなかなかのボリューム…完食しましたけどね(笑)

  • プリオさんはごまだれ1100円。<br />だいたいこれを注文します。まろやかなごまだれに細めでつるっつるのおうどんがとっても美味♪<br /><br />ごちそうさまでした~!

    プリオさんはごまだれ1100円。
    だいたいこれを注文します。まろやかなごまだれに細めでつるっつるのおうどんがとっても美味♪

    ごちそうさまでした~!

  • さてここからは中国自動車道で岡山方面へ向かいますよー!

    さてここからは中国自動車道で岡山方面へ向かいますよー!

  • 雲が多めの夏の空。<br />こんなの撮って浮かれてるな~私(笑)

    雲が多めの夏の空。
    こんなの撮って浮かれてるな~私(笑)

  • そして落合JCTで米子自動車道へと進んで~

    そして落合JCTで米子自動車道へと進んで~

  • 高速道路を降りてから下道を走っている時に見たひまわりと夕暮れをパチリ☆<br /><br />無事に親戚の家に到着しました。

    高速道路を降りてから下道を走っている時に見たひまわりと夕暮れをパチリ☆

    無事に親戚の家に到着しました。

  • 翌日のランチはクラフトビールのガンバリウスへ。

    翌日のランチはクラフトビールのガンバリウスへ。

  • すごく久しぶりで嬉しいなぁ♪

    すごく久しぶりで嬉しいなぁ♪

  • 特急やくも運行開始50周年記念大山Gビール3本セットなるものが販売されてました。

    特急やくも運行開始50周年記念大山Gビール3本セットなるものが販売されてました。

  • こちらからビール工場を見学出来ます。<br />ですが私は飲むだけで1度も見学したことがありません(^◇^;)

    こちらからビール工場を見学出来ます。
    ですが私は飲むだけで1度も見学したことがありません(^◇^;)

  • 開店してすぐだったので窓際のテーブルに案内してくださいました。

    開店してすぐだったので窓際のテーブルに案内してくださいました。

  • さあて、何を食べようかな~と皆であれやこれやとワイワイとメニューを見て

    さあて、何を食べようかな~と皆であれやこれやとワイワイとメニューを見て

  • 私はピルスナーのジョッキ780円。<br />500mlなのでたっぷりー!<br />さあ、グビグビいきますよ~♪

    私はピルスナーのジョッキ780円。
    500mlなのでたっぷりー!
    さあ、グビグビいきますよ~♪

  • 釜揚げしらすと三つ葉のジェノベーゼピッツァ1600円。<br />しらすのジェノベーゼはハズレない組み合わせ!<br />そこに三つ葉の香りがアクセントになっていていい仕事してます!

    釜揚げしらすと三つ葉のジェノベーゼピッツァ1600円。
    しらすのジェノベーゼはハズレない組み合わせ!
    そこに三つ葉の香りがアクセントになっていていい仕事してます!

  • 丸ごとトマトのチーズ焼き900円。<br />大きなトマトがドーンと焼かれていて他にもズッキーニやパプリカ、ナスなどお野菜もたっぷり。<br />グリルトマトとチーズのとろとろ感がアツアツで美味しいです(^ ^)

    丸ごとトマトのチーズ焼き900円。
    大きなトマトがドーンと焼かれていて他にもズッキーニやパプリカ、ナスなどお野菜もたっぷり。
    グリルトマトとチーズのとろとろ感がアツアツで美味しいです(^ ^)

  • 海老とアボカドのバジルソースパスタ1400円。<br />アボカドがまったりクリーミーでコクのあるバジルソースパスタに仕上がってます。

    海老とアボカドのバジルソースパスタ1400円。
    アボカドがまったりクリーミーでコクのあるバジルソースパスタに仕上がってます。

  • 大山鶏のグリルチキン1350円。<br />ハーブの香りと地鶏の素材のうまさを生かしたシンプルなグリル。<br />間違いない美味しさです!

    大山鶏のグリルチキン1350円。
    ハーブの香りと地鶏の素材のうまさを生かしたシンプルなグリル。
    間違いない美味しさです!

  • このグリルチキンには米が必要とプリオさんが八郷米320円を注文して。

    このグリルチキンには米が必要とプリオさんが八郷米320円を注文して。

  • 私はペールエールのグラス300ml500円をいただきました~♪<br />窓際のテーブル席なので外の景色を見ながら美味しいGビールを堪能してなんとも贅沢な気分です。

    私はペールエールのグラス300ml500円をいただきました~♪
    窓際のテーブル席なので外の景色を見ながら美味しいGビールを堪能してなんとも贅沢な気分です。

  • もうちょっと食べれるな!ということでシーフードグリーンカレーセット1600円。<br /><br />これが大当たりでめちゃくちゃ美味しい!<br />でもナンとライスも付いていてボリューミ~だった為かかなりの満腹状態になりました(^◇^;)

    もうちょっと食べれるな!ということでシーフードグリーンカレーセット1600円。

    これが大当たりでめちゃくちゃ美味しい!
    でもナンとライスも付いていてボリューミ~だった為かかなりの満腹状態になりました(^◇^;)

  • ガンバリウスを出てミルクの里の前を通ったら沢山の牛さんがたむろっている。<br />そこに水でもあるのかな?

    ガンバリウスを出てミルクの里の前を通ったら沢山の牛さんがたむろっている。
    そこに水でもあるのかな?

  • そのまま坂道を登っていくと天空リフトがあります。<br />春、まだ3月のころに行った時はクローズ中だったので再チャレンジです!

    そのまま坂道を登っていくと天空リフトがあります。
    春、まだ3月のころに行った時はクローズ中だったので再チャレンジです!

  • 降りるリフトの最終時刻です。

    降りるリフトの最終時刻です。

  • 蝶々が花の蜜を吸っている横で

    蝶々が花の蜜を吸っている横で

  • ヤギを発見!

    ヤギを発見!

  • 暑い中一心不乱にに草を喰むヤギ(笑)<br />かわいいわぁ♡

    暑い中一心不乱にに草を喰むヤギ(笑)
    かわいいわぁ♡

  • 大山ますみず高原天空リフト往復1000円です。<br />PayPay使えます(^-^)/

    大山ますみず高原天空リフト往復1000円です。
    PayPay使えます(^-^)/

  • 上りはなんてことないんです。<br />無類のリフト好きのプリオさん楽しそう。<br />一切降りずに何往復も乗っていたいそうです(笑)

    上りはなんてことないんです。
    無類のリフト好きのプリオさん楽しそう。
    一切降りずに何往復も乗っていたいそうです(笑)

  • 到着~。<br />案外どこにでもある恋人の聖地がここにもあります。<br /><br />ここで付き合いたてなのか~もしかしたらあと少しなのか~という微妙な感じのカップルが写真を撮って敬語でハニカミながらおしゃべりしているのを「なるほど~確かに聖地やわ~」と見守ります(笑)

    到着~。
    案外どこにでもある恋人の聖地がここにもあります。

    ここで付き合いたてなのか~もしかしたらあと少しなのか~という微妙な感じのカップルが写真を撮って敬語でハニカミながらおしゃべりしているのを「なるほど~確かに聖地やわ~」と見守ります(笑)

  • 天空のブランコを発見!!<br />前に来た時はこういった物はなく、ただ上にリフトで登って降りるだけだったので進化していると感激して写真撮影(o^^o)

    天空のブランコを発見!!
    前に来た時はこういった物はなく、ただ上にリフトで登って降りるだけだったので進化していると感激して写真撮影(o^^o)

  • ソファとかハンモックもあるのですが、いくら高原といっても涼しくはなく、めちゃくちゃ暑いので座る気にはなれません(&gt;_&lt;)

    ソファとかハンモックもあるのですが、いくら高原といっても涼しくはなく、めちゃくちゃ暑いので座る気にはなれません(>_<)

  • でも景色は絶景です!

    でも景色は絶景です!

  • もう少し上まで上がれるみたいなので行ってみることに。

    もう少し上まで上がれるみたいなので行ってみることに。

  • 登ると小道がありましたが、それ以上は攻めることはせず。

    登ると小道がありましたが、それ以上は攻めることはせず。

  • わー!雲が近ーい!!

    わー!雲が近ーい!!

  • いい眺めです。<br />海もいいけど山からの景色も素晴らしい!!

    いい眺めです。
    海もいいけど山からの景色も素晴らしい!!

  • ちょっとズームにしたら海が写せました!皆生や境港の方かな~。

    ちょっとズームにしたら海が写せました!皆生や境港の方かな~。

  • ではそろそろ降りましょう。

    ではそろそろ降りましょう。

  • 降りるのは気持ちがいいです。<br /><br />随分前に来た時はススキがとても綺麗な時でフカフカのススキの絨毯の上を滑り降りるような感じで降りて行くのに感動したことをよく覚えています。

    降りるのは気持ちがいいです。

    随分前に来た時はススキがとても綺麗な時でフカフカのススキの絨毯の上を滑り降りるような感じで降りて行くのに感動したことをよく覚えています。

  • では次の場所に移動します。

    では次の場所に移動します。

  • やって来たのは「本宮の泉」です。<br />ちゃんと駐車場もあります。

    やって来たのは「本宮の泉」です。
    ちゃんと駐車場もあります。

  • 大山山麓には名水が湧き出ているところがいくつもあり、大手飲料メーカーも採水地としています。<br />「天の真名井」や「地蔵滝の泉」も有名です。

    大山山麓には名水が湧き出ているところがいくつもあり、大手飲料メーカーも採水地としています。
    「天の真名井」や「地蔵滝の泉」も有名です。

  • その中でもここ「本宮の泉」は県内でも随一の湧出量なんだとか。<br />側溝を流れる水からもわかるようにとても美しい水です。

    その中でもここ「本宮の泉」は県内でも随一の湧出量なんだとか。
    側溝を流れる水からもわかるようにとても美しい水です。

  • 池のようになっている所があって

    池のようになっている所があって

  • ニジマスがいます。

    ニジマスがいます。

  • 東屋のとこには

    東屋のとこには

  • ニジマスのエサが1袋50円で販売されています。<br />エサやりしたーい!とお金を入れて横の扉を開けてエサを取り出します。

    ニジマスのエサが1袋50円で販売されています。
    エサやりしたーい!とお金を入れて横の扉を開けてエサを取り出します。

  • これ本当はもっとたくさん入っていたのですが、半分以上やってから、あっ!写真撮らなきゃ、となったので残り少ないです(^_^;)

    これ本当はもっとたくさん入っていたのですが、半分以上やってから、あっ!写真撮らなきゃ、となったので残り少ないです(^_^;)

  • 小さいニジマスもたくさんいて

    小さいニジマスもたくさんいて

  • そういう子には砕いてやりました。<br /><br />餌やりに熱中し過ぎてプリオさんから「まーだー?」と急かされちゃったよ。

    そういう子には砕いてやりました。

    餌やりに熱中し過ぎてプリオさんから「まーだー?」と急かされちゃったよ。

  • 写真にすると大して大きくなく見えるのですが、ここにいる中では一番デカいニジマスくん。<br />なぜかエサをやってもエサには見向きもせずじっと動かずでした。

    写真にすると大して大きくなく見えるのですが、ここにいる中では一番デカいニジマスくん。
    なぜかエサをやってもエサには見向きもせずじっと動かずでした。

  • 本宮の泉<br />ここでペットボトルなどで持ち帰る方もいました。

    本宮の泉
    ここでペットボトルなどで持ち帰る方もいました。

  • 透明度の高い清らかな水です。<br />冷たくて美味しかったです(^ ^)

    透明度の高い清らかな水です。
    冷たくて美味しかったです(^ ^)

  • 汗もたくさんかいたので、温泉に入ってから帰ることにしました。

    汗もたくさんかいたので、温泉に入ってから帰ることにしました。

  • 法勝寺温泉<br /><br />2022年オープンで元々は法勝寺高校という高校があったらしいです。<br /><br />駐車場は広いけどそれまでの道が狭いです。<br /><br />古民家的な造りで、中ではお野菜や駄菓子も販売されていますし、食事が出来たり畳の休憩スペースもあります。

    法勝寺温泉

    2022年オープンで元々は法勝寺高校という高校があったらしいです。

    駐車場は広いけどそれまでの道が狭いです。

    古民家的な造りで、中ではお野菜や駄菓子も販売されていますし、食事が出来たり畳の休憩スペースもあります。

  • 入浴料は大人450円だったような?<br />めっちゃ安いです。

    入浴料は大人450円だったような?
    めっちゃ安いです。

  • こじんまりとしていますが内風呂と露天風呂が各 1ずつあります。<br /><br />お湯の温度は高めでぬるっとしていて美肌の湯とも言われているそうです。<br />露天風呂に校歌が書いてありました。<br />近くの人たちの憩いの場という感じの温泉でした。

    こじんまりとしていますが内風呂と露天風呂が各 1ずつあります。

    お湯の温度は高めでぬるっとしていて美肌の湯とも言われているそうです。
    露天風呂に校歌が書いてありました。
    近くの人たちの憩いの場という感じの温泉でした。

  • そして翌日。<br />親戚の家からの帰りに「はわい温泉」へ1泊して帰ることにしました。

    そして翌日。
    親戚の家からの帰りに「はわい温泉」へ1泊して帰ることにしました。

  • はわい温泉は鳥取県東伯郡湯梨浜町にあります。<br />東郷湖という湖の湖底から湧き出る温泉だそうです。

    はわい温泉は鳥取県東伯郡湯梨浜町にあります。
    東郷湖という湖の湖底から湧き出る温泉だそうです。

  • 国道9号線、海沿いの道を走ります。<br />天気が良くて気持ちいい♪

    国道9号線、海沿いの道を走ります。
    天気が良くて気持ちいい♪

  • 随分前にカニ食べ放題1万円という激安プランで泊まったことのある旅館「千年亭」に宿泊します。<br /><br />なんでもお部屋を新しくリニューアルしたらしく、写真を見たプリオさんが泊まってみたいとの事で決まりました。<br /><br />この旅館の記憶はほとんどないけど、カニ食べ放題があまり美味しくなかった記憶だけが残っているのが不安です。

    随分前にカニ食べ放題1万円という激安プランで泊まったことのある旅館「千年亭」に宿泊します。

    なんでもお部屋を新しくリニューアルしたらしく、写真を見たプリオさんが泊まってみたいとの事で決まりました。

    この旅館の記憶はほとんどないけど、カニ食べ放題があまり美味しくなかった記憶だけが残っているのが不安です。

  • 「千年亭」に到着しました。<br />駐車場係りの方から車を止める場所を指示されます。

    「千年亭」に到着しました。
    駐車場係りの方から車を止める場所を指示されます。

  • 車から降りたら「いらっしゃいませ」と袴姿の女性が挨拶してくれました。

    車から降りたら「いらっしゃいませ」と袴姿の女性が挨拶してくれました。

  • 前回が前過ぎ(10年以上)てどんなだったか思い出せない。。。

    前回が前過ぎ(10年以上)てどんなだったか思い出せない。。。

  • エントランス入ってすぐ、あらーこんな感じだったかしら。

    エントランス入ってすぐ、あらーこんな感じだったかしら。

  • 館内には竹久夢二作の絵画などの芸術品が飾られています。

    館内には竹久夢二作の絵画などの芸術品が飾られています。

  • ロビー。<br />感じの良いフロントスタッフさんからチェックインの手続きをしていただき、その後別のスタッフさんが部屋まで案内して下さいました。

    ロビー。
    感じの良いフロントスタッフさんからチェックインの手続きをしていただき、その後別のスタッフさんが部屋まで案内して下さいました。

  • 途中好きな浴衣が選べます。<br />種類は少ないしあんまり気に入った柄はないかな(^_^;)

    途中好きな浴衣が選べます。
    種類は少ないしあんまり気に入った柄はないかな(^_^;)

  • 露天風呂付きの客室を予約していて1階ですけど、とても広い旅館なので結構歩きます。

    露天風呂付きの客室を予約していて1階ですけど、とても広い旅館なので結構歩きます。

  • 端の方まで歩いてやっとお部屋に辿り着きました。

    端の方まで歩いてやっとお部屋に辿り着きました。

  • 部屋に入ると玄関部分があります。<br /><br />ではルームツアー開始!

    部屋に入ると玄関部分があります。

    ではルームツアー開始!

  • スリッパが4つあるので最大4人は泊まれると見たΣ(-᷅_-᷄๑)

    スリッパが4つあるので最大4人は泊まれると見たΣ(-᷅_-᷄๑)

  • そしてアルコールスプレーとスリッパなどに目印として挟むクリップがあります。部屋番号が書いてあるので重宝しました。

    そしてアルコールスプレーとスリッパなどに目印として挟むクリップがあります。部屋番号が書いてあるので重宝しました。

  • 姿見と

    姿見と

  • クローゼット<br />下段に金庫があります。

    クローゼット
    下段に金庫があります。

  • そしてトイレ。

    そしてトイレ。

  • 部屋オープン!<br />水琴亭 備前3<br />源泉掛け流し露天風呂付きのお部屋です。<br />

    部屋オープン!
    水琴亭 備前3
    源泉掛け流し露天風呂付きのお部屋です。

  • ベッドはダブルが2つで広々。

    ベッドはダブルが2つで広々。

  • バスローブがあるのが嬉しい!<br />浴衣は無難な物にしました。

    バスローブがあるのが嬉しい!
    浴衣は無難な物にしました。

  • コンセントとUSBポートにアクセサリーケースもあります。

    コンセントとUSBポートにアクセサリーケースもあります。

  • 見るからに柔らかそうな革のソファ。<br />見た目通りふっかり座れます。

    見るからに柔らかそうな革のソファ。
    見た目通りふっかり座れます。

  • 焼きがにせんべいと梨のお菓子。<br />これちょっと食べてないからわからない(^◇^;)

    焼きがにせんべいと梨のお菓子。
    これちょっと食べてないからわからない(^◇^;)

  • ミネラルウォーターのサーバーがあってお湯もでる優れものです!<br />部屋に露天風呂があるから水分補給は大事なのでこれはありがたいです(^ ^)

    ミネラルウォーターのサーバーがあってお湯もでる優れものです!
    部屋に露天風呂があるから水分補給は大事なのでこれはありがたいです(^ ^)

  • パウダールーム。

    パウダールーム。

  • イスがあるのが嬉しいわ♪<br />座って身支度出来るのはありがたいです。

    イスがあるのが嬉しいわ♪
    座って身支度出来るのはありがたいです。

  • 女性用だけでなく男性用のスキンケア用品もボトルで置いてあります。<br />ですが、このスキンケアのボトルには手垢がべっとり付いていて、下駄箱の上にあったアルコールスプレーで拭きました。<br /><br />コロナ禍を経て自分の目が厳しくなってるのかなぁ。

    女性用だけでなく男性用のスキンケア用品もボトルで置いてあります。
    ですが、このスキンケアのボトルには手垢がべっとり付いていて、下駄箱の上にあったアルコールスプレーで拭きました。

    コロナ禍を経て自分の目が厳しくなってるのかなぁ。

  • アメニティは豊富に揃っています。

    アメニティは豊富に揃っています。

  • コーヒーマシーンがあります。

    コーヒーマシーンがあります。

  • カップ&amp;ソーサーは4客。

    カップ&ソーサーは4客。

  • グラスや湯呑みも4つ。

    グラスや湯呑みも4つ。

  • 空の冷蔵庫です。

    空の冷蔵庫です。

  • 露天風呂へ移動して

    露天風呂へ移動して

  • シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはPOLAのミニボトルで用意がありました。

    シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはPOLAのミニボトルで用意がありました。

  • バスタオルも干せるほど大きい物干しスタンド。

    バスタオルも干せるほど大きい物干しスタンド。

  • 源泉掛け流しの露天風呂です。<br />目の前に広がる絶景が圧巻です。

    源泉掛け流しの露天風呂です。
    目の前に広がる絶景が圧巻です。

  • 露天風呂の先はすぐ湖。<br />あんまり綺麗な水じゃないなー。

    露天風呂の先はすぐ湖。
    あんまり綺麗な水じゃないなー。

  • シャワーがあるけど、ここで身体を洗う勇気はないかな(^_^;)<br />さすがに嫌かも。。。<br /><br />さあて、部屋の露天風呂に入る前に大浴場へ行こうかな~

    シャワーがあるけど、ここで身体を洗う勇気はないかな(^_^;)
    さすがに嫌かも。。。

    さあて、部屋の露天風呂に入る前に大浴場へ行こうかな~

  • 鉢植えの花が飾ってあるとこを通り過ぎて

    鉢植えの花が飾ってあるとこを通り過ぎて

  • 真っ直ぐです。

    真っ直ぐです。

  • 途中、鍵付きロッカーがあるので貴重品はこちらへ

    途中、鍵付きロッカーがあるので貴重品はこちらへ

  • 1階は露天風呂もある大浴場で、2階は展望大浴場です。<br />中で繋がってないのが面倒です。<br />ここでそうだったようなと微かな記憶が蘇ります。

    1階は露天風呂もある大浴場で、2階は展望大浴場です。
    中で繋がってないのが面倒です。
    ここでそうだったようなと微かな記憶が蘇ります。

  • 露天風呂もあるし 1階の大浴場に行こう。

    露天風呂もあるし 1階の大浴場に行こう。

  • 洗い場が全部で6,7あるのですが、全て使用中で混んでいたので

    洗い場が全部で6,7あるのですが、全て使用中で混んでいたので

  • 2階の展望大浴場へ行くことにしました。

    2階の展望大浴場へ行くことにしました。

  • あちゃーこちらも混んでそう。。。

    あちゃーこちらも混んでそう。。。

  •  1階よりは洗い場の数が多いので無事に洗うことが出来ました。<br />ただ 1階でも思ったのですが、バスマットがむちゃくちゃ汚かったり、浴場も古いせいだけではない汚れが目立ちちょっと不潔な感じがしてなりません。<br /><br />某〇〇別邸のニュースを見て自分の目が厳しくなっているのかなぁ。。。

    1階よりは洗い場の数が多いので無事に洗うことが出来ました。
    ただ 1階でも思ったのですが、バスマットがむちゃくちゃ汚かったり、浴場も古いせいだけではない汚れが目立ちちょっと不潔な感じがしてなりません。

    某〇〇別邸のニュースを見て自分の目が厳しくなっているのかなぁ。。。

  • ですが、大浴場からの東郷湖はよく見えてそれは良かったかな。

    ですが、大浴場からの東郷湖はよく見えてそれは良かったかな。

  • 脱衣所からも東郷湖が見える造りになっています。<br /><br />私が髪を乾かしている時に若い女性が2人連れで浴場に入った認識はあり、そのまま髪を乾かしたりしていたらなんか脱衣所中がもくもくムシムシ蒸し暑いなぁと思ってキョロキョロ。<br /><br />うわー!!大浴場の引き戸が全開だー!Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!<br />えー!?開けたら閉めるだろー(&gt;_&lt;)<br />よく火災報知器が作動しなかったなぁ。

    脱衣所からも東郷湖が見える造りになっています。

    私が髪を乾かしている時に若い女性が2人連れで浴場に入った認識はあり、そのまま髪を乾かしたりしていたらなんか脱衣所中がもくもくムシムシ蒸し暑いなぁと思ってキョロキョロ。

    うわー!!大浴場の引き戸が全開だー!Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    えー!?開けたら閉めるだろー(>_<)
    よく火災報知器が作動しなかったなぁ。

  • では部屋に戻りまーす。<br /><br />1階には自販機があります。

    では部屋に戻りまーす。

    1階には自販機があります。

  • 同じく1階には貸切り露天風呂もありました。<br />要予約 45分間1500円。<br />予約しやすいお値段だけど、こちらのお風呂では石鹸やシャンプーは利用してはダメだそうです。<br />大浴場や部屋のお風呂に入ってから貸切り露天風呂にというのも良さそうですね。<br /><br />今回は部屋に露天風呂が付いているのでここはスルーして、夕ごはん前に部屋の露天風呂に入っちゃおう♪

    同じく1階には貸切り露天風呂もありました。
    要予約 45分間1500円。
    予約しやすいお値段だけど、こちらのお風呂では石鹸やシャンプーは利用してはダメだそうです。
    大浴場や部屋のお風呂に入ってから貸切り露天風呂にというのも良さそうですね。

    今回は部屋に露天風呂が付いているのでここはスルーして、夕ごはん前に部屋の露天風呂に入っちゃおう♪

  • で、露天風呂に入って~。<br />夕暮れ時の東郷湖を眺めながらほっこりします。

    で、露天風呂に入って~。
    夕暮れ時の東郷湖を眺めながらほっこりします。

  • そろそろ夕食のお時間になりますよ~♪<br /><br />お土産処 赤とんぼ 、駄菓子屋っぽいちょっとノスタルジックな店構えです。

    そろそろ夕食のお時間になりますよ~♪

    お土産処 赤とんぼ 、駄菓子屋っぽいちょっとノスタルジックな店構えです。

  • 鳥取県といえば梨!梨ゼリーや梨チューハイなど販売されてます。

    鳥取県といえば梨!梨ゼリーや梨チューハイなど販売されてます。

  • チェックインの時に夕食の時間が2部制になっていて、①17時45分~19時15分②19時30分~21時の90分入替制だそうです。<br />私たちは②の方で予約しました。<br /><br />プリオさんは今回は夕食は個室の懐石プラン(金額はほとんど変わらない)が良かったそうですが、それはもう空いてなくて仕方なくバイキングプランで予約しました。<br /><br />お土産処の目の前に夕食会場があります。

    チェックインの時に夕食の時間が2部制になっていて、①17時45分~19時15分②19時30分~21時の90分入替制だそうです。
    私たちは②の方で予約しました。

    プリオさんは今回は夕食は個室の懐石プラン(金額はほとんど変わらない)が良かったそうですが、それはもう空いてなくて仕方なくバイキングプランで予約しました。

    お土産処の目の前に夕食会場があります。

  • 中はすごい人です!<br />めっちゃ混み合っていて殺気すら感じます。<br />しかも隣りとのテーブルの間隔も近すぎちゃうか?<br />コロナ禍を経てやっぱり自分の目が厳しくなってる?(^◇^;)<br /><br />ソフトドリンクはバイキングに込み込みだけどアルコールは別料金。<br />テーブルに伝票があるのでそれを持って飲み物カウンターへ行くと受け取れます。

    中はすごい人です!
    めっちゃ混み合っていて殺気すら感じます。
    しかも隣りとのテーブルの間隔も近すぎちゃうか?
    コロナ禍を経てやっぱり自分の目が厳しくなってる?(^◇^;)

    ソフトドリンクはバイキングに込み込みだけどアルコールは別料金。
    テーブルに伝票があるのでそれを持って飲み物カウンターへ行くと受け取れます。

  • お寿司やお刺身、揚げ物色々にモツ煮や焼き物もたくさんあってどれを食べようか迷ってしまう(^ ^)<br /><br />あれこれ取ってきていただきま~す!!<br />ん?んーん?…もしかしてどれもこれも美味しくない?<br />お刺身も魚の味がしないというか…美味しくない。<br />だからお寿司もなんか美味しくない。

    お寿司やお刺身、揚げ物色々にモツ煮や焼き物もたくさんあってどれを食べようか迷ってしまう(^ ^)

    あれこれ取ってきていただきま~す!!
    ん?んーん?…もしかしてどれもこれも美味しくない?
    お刺身も魚の味がしないというか…美味しくない。
    だからお寿司もなんか美味しくない。

  • これはサザエですが、こんな濁りきった容器に入っていて、もうゆがいてあるんだろうけど…言ってはなんですが、こんな物が美味しいわけがない(-ω-;)<br /><br />各テーブルに焼き台があって海鮮焼きが出来ます。<br />このサザエやモサエビにホンビノス貝などなど…どれも美味しそうとは言えない代物(すみません、これは私たちの主観です)

    これはサザエですが、こんな濁りきった容器に入っていて、もうゆがいてあるんだろうけど…言ってはなんですが、こんな物が美味しいわけがない(-ω-;)

    各テーブルに焼き台があって海鮮焼きが出来ます。
    このサザエやモサエビにホンビノス貝などなど…どれも美味しそうとは言えない代物(すみません、これは私たちの主観です)

  • 一応取って来ました。<br />それを焼いていますが、貝の口はいつまでたっても開きません…死んでんのか?<br /><br />火が消えるまで焼きましたが最後まで口が開かない。プリオさんが無理矢理こじ開けて食べましたが焼けているのかも微妙で1つ言えるのは不味いことだけ。(これも主観です)

    一応取って来ました。
    それを焼いていますが、貝の口はいつまでたっても開きません…死んでんのか?

    火が消えるまで焼きましたが最後まで口が開かない。プリオさんが無理矢理こじ開けて食べましたが焼けているのかも微妙で1つ言えるのは不味いことだけ。(これも主観です)

  • プリオさんも牛肉焼きとか取ったりいろいろ食べてみたけど…

    プリオさんも牛肉焼きとか取ったりいろいろ食べてみたけど…

  • ラクレットチーズやエビの天ぷら唐揚げ…どれも美味しいとは言えないって言ってました。

    ラクレットチーズやエビの天ぷら唐揚げ…どれも美味しいとは言えないって言ってました。

  • スイーツもこんなに取ってきて食べてるくせにどれも美味しくないんだって(^_^;)<br /><br />前回のカニ食べ放題の時も美味しくないと思っていたけど、やっぱり美味しくなくて心から残念な夕食でした。<br />はっきり言って食欲が失せたよ~(&gt;_&lt;)<br /><br />ここでプリオさんと懐石料理プランってどんなんだったのかなぁと話しをしましたが、金額もほとんど変わらないし、バイキングといえどこんなものを出す御宿だと期待出来ないねという結論に。

    スイーツもこんなに取ってきて食べてるくせにどれも美味しくないんだって(^_^;)

    前回のカニ食べ放題の時も美味しくないと思っていたけど、やっぱり美味しくなくて心から残念な夕食でした。
    はっきり言って食欲が失せたよ~(>_<)

    ここでプリオさんと懐石料理プランってどんなんだったのかなぁと話しをしましたが、金額もほとんど変わらないし、バイキングといえどこんなものを出す御宿だと期待出来ないねという結論に。

  • 氷はフロントに電話したらフロントでお渡ししますとのことです。<br />無料でした。<br />とても優しい口調のスタッフさんで、「またお気軽にお申し付けくださいね」と言って下さいました。<br /><br />スタッフさん達の対応は良くて食事が残念すぎることを言うのが忍びない…けど言っちゃう。

    氷はフロントに電話したらフロントでお渡ししますとのことです。
    無料でした。
    とても優しい口調のスタッフさんで、「またお気軽にお申し付けくださいね」と言って下さいました。

    スタッフさん達の対応は良くて食事が残念すぎることを言うのが忍びない…けど言っちゃう。

  • お部屋でアルコールを飲みながらまったり過ごして

    お部屋でアルコールを飲みながらまったり過ごして

  • そして辺りは真っ暗の中、露天風呂に入るを繰り返しておりました。

    そして辺りは真っ暗の中、露天風呂に入るを繰り返しておりました。

  • おはようございます。<br /><br />朝早く目覚めて早速インフィニティを楽しみますよ~。<br />目覚めの温泉は格別だなぁと思って浸かっていると、浴槽に苔の様な物が…これは生えているのか?<br />手で触ると簡単に剥がれる…。<br /><br />1つ気になると色々気になるもので、そういった苔のようなものが浴槽の色んなところに見えるし、なんだか底もヌルヌルする。<br />このヌルヌルは源泉掛け流しの温泉成分かなと思ってたけど、そもそも毎日浴槽を掃除していたら苔のような物も付かないし、底もヌルヌルしないと思う…。<br /><br />掛け流しだから洗浄しなくていいと思ってたっていう某〇〇別邸のニュースがまた頭をよぎります。

    おはようございます。

    朝早く目覚めて早速インフィニティを楽しみますよ~。
    目覚めの温泉は格別だなぁと思って浸かっていると、浴槽に苔の様な物が…これは生えているのか?
    手で触ると簡単に剥がれる…。

    1つ気になると色々気になるもので、そういった苔のようなものが浴槽の色んなところに見えるし、なんだか底もヌルヌルする。
    このヌルヌルは源泉掛け流しの温泉成分かなと思ってたけど、そもそも毎日浴槽を掃除していたら苔のような物も付かないし、底もヌルヌルしないと思う…。

    掛け流しだから洗浄しなくていいと思ってたっていう某〇〇別邸のニュースがまた頭をよぎります。

  • 朝食会場も昨晩と同じところです。<br />時間は2部制で7時15分~と8時30分~だったかな?<br />私たちは7時からにしました。

    朝食会場も昨晩と同じところです。
    時間は2部制で7時15分~と8時30分~だったかな?
    私たちは7時からにしました。

  • 昨晩のことがあるので恐る恐る取ります。<br />お味噌汁はしじみでした。<br />朝食もやはり…。

    昨晩のことがあるので恐る恐る取ります。
    お味噌汁はしじみでした。
    朝食もやはり…。

  • 牛すじカレーがあったので一応食べました。<br />ちょっと脂っこいなぁ。。。

    牛すじカレーがあったので一応食べました。
    ちょっと脂っこいなぁ。。。

  • プリオさんは、何やら昨日の夜から胃の調子が悪く、いつものように豪快に食べれません。<br /><br />明太子が液状なのには悪い意味で驚きました。<br />ビジホの朝食でもこんな業務用チューブの明太子出すとこないけどな。<br /><br />ごちそうさまでした…。

    プリオさんは、何やら昨日の夜から胃の調子が悪く、いつものように豪快に食べれません。

    明太子が液状なのには悪い意味で驚きました。
    ビジホの朝食でもこんな業務用チューブの明太子出すとこないけどな。

    ごちそうさまでした…。

  • 男女入替制なので昨日とは違う方だったこともあり露天風呂大浴場へ行きました。<br /><br />ここで「あっ!このお風呂覚えてる!」と嬉しくなりました。

    男女入替制なので昨日とは違う方だったこともあり露天風呂大浴場へ行きました。

    ここで「あっ!このお風呂覚えてる!」と嬉しくなりました。

  • 懐かしいなぁと思いながら温泉に浸かって

    懐かしいなぁと思いながら温泉に浸かって

  • 露天風呂へも。<br /><br />露天風呂に出る扉に注意書きが貼ってあって、「朝8時~9時までの間はしじみ漁の船が行き交いますのでご了承の上、ご入浴下さい」みたいなことが書いてあったと思います。<br /><br />確かに船は近くを通りますが、どなたもこちらを見ないように気を使って下さっていると思います。<br />後ろ向きだったりそっぽ向いていたりしてくれてました(笑)

    露天風呂へも。

    露天風呂に出る扉に注意書きが貼ってあって、「朝8時~9時までの間はしじみ漁の船が行き交いますのでご了承の上、ご入浴下さい」みたいなことが書いてあったと思います。

    確かに船は近くを通りますが、どなたもこちらを見ないように気を使って下さっていると思います。
    後ろ向きだったりそっぽ向いていたりしてくれてました(笑)

  • 10時チェックアウトです。<br /><br />フロントスタッフの方がにこやかに優しい口調で「どうぞお気をつけて、いってらっしゃいませ」と送り出して下さいました。<br /><br />今回の宿泊代、二人二食付きで5万ちょっと。<br />前回の旅館いまいは二人二食付きで2万。<br />ほんとに食事を伴う宿選びって難しいですね…<br />決して高いから満足度も高いという訳ではない。<br />旅館の良さを見直してたプリオさんもこれにはガッカリした模様。

    10時チェックアウトです。

    フロントスタッフの方がにこやかに優しい口調で「どうぞお気をつけて、いってらっしゃいませ」と送り出して下さいました。

    今回の宿泊代、二人二食付きで5万ちょっと。
    前回の旅館いまいは二人二食付きで2万。
    ほんとに食事を伴う宿選びって難しいですね…
    決して高いから満足度も高いという訳ではない。
    旅館の良さを見直してたプリオさんもこれにはガッカリした模様。

  • さて気を取り直して色々な道の駅に寄ってお土産を買って帰るぞ~♪

    さて気を取り直して色々な道の駅に寄ってお土産を買って帰るぞ~♪

  • まずは「道の駅はわい」へ。

    まずは「道の駅はわい」へ。

  • 農産物や新鮮な海産物も販売されています。<br /><br />個別にあげたい職場の人とかにこちらで海藻スープやら混ぜご飯の素など購入しました。

    農産物や新鮮な海産物も販売されています。

    個別にあげたい職場の人とかにこちらで海藻スープやら混ぜご飯の素など購入しました。

  • 少し車を走らせて

    少し車を走らせて

  • お次は「西いなば気楽里」へ寄って。<br />

    お次は「西いなば気楽里」へ寄って。

  • ここは新しく綺麗な建物です。<br />まだできて間もないのかな。<br />パンもいろいろありデニッシュ食パンもありました。ばら撒き用のお菓子を買ったり、手作りのあんドーナツを買って帰ったら義理の母がすごく美味しいとその日の夜に全部食べて、楽しみにしていたプリオさんが怒ってた(笑)

    ここは新しく綺麗な建物です。
    まだできて間もないのかな。
    パンもいろいろありデニッシュ食パンもありました。ばら撒き用のお菓子を買ったり、手作りのあんドーナツを買って帰ったら義理の母がすごく美味しいとその日の夜に全部食べて、楽しみにしていたプリオさんが怒ってた(笑)

  • ブラックダイヤという品種のメダカもいました。<br />非売品となっていたのできっと珍しいメダカなんでしょうね。

    ブラックダイヤという品種のメダカもいました。
    非売品となっていたのできっと珍しいメダカなんでしょうね。

  • だいぶん車を走らせて、そろそろお昼ごはんを食べようと思って「道の駅 ひらふく」に寄りましたが、プリオさんは胃の調子がやっぱり悪くて(この後1週間程悪かった)食欲ないとのこと。<br />じゃあ、なんかお弁当でも買おうかな~。<br />でもここの道の駅は全然冷房が効いてなくて店の中はほぼ外と一緒ってくらい暑い!<br />その中で売られているお寿司やらなんやら大丈夫なんかなと思いながら焼き鯖寿司を買いました。<br /><br />車の中で、先ほど買った焼き鯖寿司を食べましたが、ぬるくてお酢がすごくキツくて美味しくない…私はすごく悔しくなって泣けてきました。<br />宿のバイキングから始まって美味しくない物ばかりを食べて不満が爆発してしまったと自分で自分を分析。<br /><br />黙りこくって怒りのオーラを滲ませるたまスケに、そっと千円札を差し出すプリオさん、これで何か美味しい物を食べなさいと言ってくれたので、その千円を足しにして家の近所で焼肉を腹一杯食べました(^ ^)<br /><br />どこで切ったら良いかわからず長い長い旅行記になりましたがお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

    だいぶん車を走らせて、そろそろお昼ごはんを食べようと思って「道の駅 ひらふく」に寄りましたが、プリオさんは胃の調子がやっぱり悪くて(この後1週間程悪かった)食欲ないとのこと。
    じゃあ、なんかお弁当でも買おうかな~。
    でもここの道の駅は全然冷房が効いてなくて店の中はほぼ外と一緒ってくらい暑い!
    その中で売られているお寿司やらなんやら大丈夫なんかなと思いながら焼き鯖寿司を買いました。

    車の中で、先ほど買った焼き鯖寿司を食べましたが、ぬるくてお酢がすごくキツくて美味しくない…私はすごく悔しくなって泣けてきました。
    宿のバイキングから始まって美味しくない物ばかりを食べて不満が爆発してしまったと自分で自分を分析。

    黙りこくって怒りのオーラを滲ませるたまスケに、そっと千円札を差し出すプリオさん、これで何か美味しい物を食べなさいと言ってくれたので、その千円を足しにして家の近所で焼肉を腹一杯食べました(^ ^)

    どこで切ったら良いかわからず長い長い旅行記になりましたがお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • miroさん 2023/09/20 20:41:38
    眺めはとってもいいのに…
    たまスケさん

    こんばんは。

    温泉旅館の良さに目覚めたプリオさんがこれからは、旅館泊にシフトしていくのかなあと思っていたら、なんだか残念な結果に。

    東郷湖のよく見えるお部屋からの眺めや、お部屋の露天風呂からの眺め、とってもすてきだし、スタッフさんも感じ良さそうなのに、なんだか残念ですねえ。
    それにしても、一週間も胃の調子が悪くなる食事って!

    ランチに食べたピザやパスタ、そしてインパクト大の丸ごとトマトのチーズ焼き、おいしそうだわ。
    お野菜たっぷりのとろとろチーズ。ヨダレが出そうです。

    ますみず高原の天空のリフト、何年か前に乗りました。 
    あのヤギちゃん、ご挨拶しましたよ。
    眺めが良かったこと思い出しました。

    本宮の泉の湧水量、ホント半端ないですね。

    450円で入れる法勝寺温泉もいい感じ。

    そして最後にがっかりたまスケさんに1000円くれたプリオさん、優しいですね(^^)
    やっぱりたまスケさんには、おいしいものが似合うわ。
                miro

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/20 22:16:00
    Re: 眺めはとってもいいのに…
    miroさん こんばんは(^ ^)

    いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    miroさ~ん!!おいしいものが似合うってすごく嬉しいです(๑>◡<๑)
    ありがとうございます♪

    「千年亭」のお部屋はほんと素敵ですよね。お部屋や露天風呂からの眺めも最高なんだけど…いかんせん食事が残念すぎました(>_<)

    プリオはあれからずっと胃がムカムカすると言ってました。
    私もこの旅行記を作っている最中だんだんムカついてしまってってムカつくの意味が違いますが(笑)

    ガンバリウスで食べたランチはどれもめっちゃ美味しく、美味しかったとか楽しかったこととか思い出してる時はにっこにこなんですけどね(o^^o)

    ますみず高原の天空のリフトのヤギちゃんmiroさんも会ったのですね~♪
    リフトにも久しぶりに乗って素晴らしい眺めに感動しました。

    本宮の泉の綺麗な水が側溝にもざぶざぶ流れているのを見て豊富な湧出量なんだなぁと実感しました!
    法勝寺温泉もお湯がとっても柔らかくて気持ち良かったです(^ ^)

    私の怒りオーラにびびったプリオさんがくれた1000円を足しに食べた焼肉はとっても美味しかったです(笑)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2023/09/20 13:19:54
    旅館
    たまスケさん こんにちは。

    すだち蕎麦や すだちうどん、私も好きなのですが 確かに苦みがあるなと
    思っていました。 そうかー、早めに取り出すのですね♪
    もっと香りを出そうと、お箸でギューギューとスダチを絞ってました。
    そら苦みが出るはずですよね(^-^;

    ガンバリウスは美味しそうだけど、私が運転できない為 夫を連れて行くと
    ビールが飲めないので ひたすら耐えなければなりません(´艸`*)
    大山鶏のグリルチキン ニンニクのグリル付き♪ 食べたいです~

    大山ますみず高原天空リフトや「本宮の泉」は素敵ですね。
    大山の大自然を満喫出来ますね~。

    お宿は旅館だったので、プリオさんの選択肢に旅館が加わったと
    喜んだのですが、今回は残念だったですね。
    はわい温泉の旅館の中でも湖に突き出た所に建っていて、立地が最高!
    しかもお部屋からの景色も良いし、源泉かけ流し露天風呂付き♪
    リニューアルして綺麗なお部屋なのでテンションが上がりました(^^)

    でも手垢ベットリだったり、細かいお掃除やバスマットとか気になりますよね。
    高級旅館の部類に入る設えなのに、衛生面が追い付いていないのが残念です。
    従業員が少ないからなのか、営業方針なのか。。。
    せっかくリニューアルしたのに、とても勿体ないですね。
    たまスケさんご夫妻が、旅館嫌いにならなければ良いのですが(*´ω`)

    プリオさんの優しさがこもった焼肉は美味しかったでしょうね♪
    きっと次はリベンジも兼ねて、プリオさんが素敵なお宿を
    厳選してくれると思います(*^-^*)

      ポテ
     

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/20 14:43:10
    Re: 旅館
    ポテさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    私も「すだち」の事この時初めて知りました(笑)
    今まで、あの驚くほど薄くスライスされてるすだちをこれでもかとお箸で潰して絞っていたのが間違っていたなんてとちょっと衝撃でした(^◇^;)
    なるほどです。

    ガンバリウス、ポテさんの旦那様には確かにちょっとした拷問かもしれません(^_^;)
    大山鶏のグリルチキンはもちろんグリルニンニクもホクホクで美味しかったです。
    プリオが八郷米を頼んでいたのですが、忘れられていたのかなかなかこなかったので痺れを切らして催促するほど白ごはんに合ったそうです(^ ^)

    大山ますみず高原天空リフトで登って上からの眺めも最高ですが、リフトで降りるのも気持ちいいです!
    大山山麓の湧き水はいろいろありますが「本宮の泉」は湧き出る量が県内随一らしく大手飲料メーカーの採水地となっていてとても美味しい湧き水です。
    個人的には「地蔵滝の泉」も夏なのに湯気が立つくらい冷たくておすすめです(^ ^)

    今回宿泊した「千年亭」はおっしゃる通り部屋の設えはすごく良くて部屋や部屋の露天風呂からの景色も写真通りでプリオが魅せられたインフィニティも素敵だったのですが、ブュッフェの料理もそうですが、浴場やお部屋の清掃の衛生面にも不信感を持ってしまいました(^_^;)
    ほんとに勿体ないことだと思います。

    今回はたまたまこんな結果でしたが、きっとプリオさんはこれからは旅館も視野に幅広く探してくれるのではないかと私も期待しています!
    焼肉も美味しかったです☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ma-yuさん 2023/09/20 11:40:02
    はわい温泉!!
    たまスケさん

    こんにちは(^^)

    表紙の写真を見て最初に見たのが冷やしすだちうどん!
    爽やかな香りと酸っぱさが大好きです!

    ランチはクラフトビールのガンバリウスのメニューが美味しそう!
    特にシーフードグリーンカレーセットに目を奪われます!
    美味しいでしょうね! 
    それにしてもモリモリ旺盛ですね(笑

    本宮の泉の湧き水のニジマスの池の透明度は凄い!
    水も冷たく美味しいだろうなー!?

    ホテルのお部屋も広く、露天風呂付きで素敵ですね!
    ベッドの大きさに驚き!
    大浴場は汚れが目立ったようですね!

    夕食も懐石プランが取れなくバイキングでしたか!
    料理も少し残念だったようで懐石プランが気になりますよね!  私も同じ気持ちでしょう!
    前回の旅館いまいさんと比較すると少しガッカリでしたね!
    次の旅行記も楽しみにしていますね!

     ma-yu

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/20 12:58:32
    Re: はわい温泉!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    すだちうどん美味しいですよね~!
    私も夏にあのスッキリ爽やかな酸味が好きでメニューに見かけたら頼んでしまいます(^ ^)

    クラフトビールのガンバリウスはめっちゃおすすめです☆
    前は4種類くらいのカレーの食べ比べセットみたいなのがあってそれも美味しかったのですが、そのメニューからシーフードグリーンカレーセットに変わったようです。
    でもこのカレーも美味しかったな~♪
    もりもり食べました(笑)

    大山山麓には数々の湧き水があるのですが今回、行った本宮の泉は県内随一の湧出量だそうで、側溝にもざぶざぶ流れていました。
    天気も良く暑い日だったのですが、水はとても冷たく清らかで美味しかったです!
    個人的には「地蔵滝の泉」もおすすめで、それも夏の暑い日に(暑いと泉に行きたくなります笑)行ったのですが、冷たすぎて湯気が立っていてとても幻想的でした(^ ^)

    お宿の部屋から見える景色にインフィニティ露天風呂も素敵だったのですが、やっぱり食事って大事だなと思いました(>_<)
    それと清掃も大切だと…。この二つがとても残念でしたが「いまい」が良すぎたという事でしょう!

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • sukecoさん 2023/09/20 11:05:36
    旅先の食事。。。
    たまスケさん、こんにちは。

    旅先での食事、大事ですよねー。
    立て続けに美味しくない・・・ことが続くと、悲しくなってきちゃいますよね。
    そっと千円札を出してくれたプリオさんに、クスッっとしちゃいました(笑)。
    焼肉で元気復活ですね♪。

    鳥取はいまだ未上陸なので、色々参考にさせていただきました。
    コロナの影響で2度もキャンセルして、来年こそはと考えています(随分先ですが、、、笑)!。
    天空リフトでほのぼの気分、味わいたいです♪。

     sukeco

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/20 12:31:43
    Re: 旅先の食事。。。
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    そうなんですよぉぉ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    立て続けにごはんが美味しくなくて怒りのオーラがえらい事になってたみたいです(笑)
    旅先では食事は楽しみの一つなので大事ですよね。

    帰ってからの近所の焼肉はめちゃんこ美味しかったです(o^^o)

    鳥取県、ぜひぜひ行ってみて下さい!
    本当は美味しいものたくさんあるので(笑)
    天空のリフトはたぶんどの季節でもほのぼの出来ると思うのでおすすめです♪
    ※但し冬はほんまもんのリフトになるのでご注意下さいませm(_ _)m

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ぴろろんさん 2023/09/20 09:38:06
    「いまい」と比べたらダメなのでは?
    こんにちは、たまスケさん

    1泊2食付き、部屋にかけ流しがついてるとなると、5万円はかなり安い方だと思います。
    前回に「いまい」が良すぎたから、そのギャップがありすぎなんだと思いました。
    ただ、清潔度に問題があると、たとえ2万円でも残念な気持ちになりますよね。で、食事も不味い、ってなるともう最悪。
    前回から何年も経っていて、たまスケ夫婦の目も舌も肥えてきてるでしょうから、余計に目についたのかも、と思いました。

    ガンバリウス!私も去年の6月に行って、めっちゃ気に入った場所です。
    ビールも食事も美味しかったー
    その時に行った、大山も良かったなー
    私たちは皆生温泉に泊まったけど、確か部屋に露天風呂ついてて、同じような値段設定で、お得な印象を受けました。
    たまスケさんもその旅行記にコメントしてくれてましたよ!
    なんだか、懐かしい~

    最後の千円、笑けました。
    焼肉、幸せでしたね。

    ぴろろん

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/20 11:30:43
    Re: 「いまい」と比べたらダメなのでは?
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    いやいや、比べますよ~。
    それだけ「いまい」が良すぎたのは確かです(^ ^)
    でも、いくら部屋に源泉掛け流しの露天風呂が付いていて五万円は安いのかも知れないけれど、私的には満足度が低かったから高く感じちゃうなぁ。

    前回行って食事の面で不安はあったんですよー。
    でも、随分前の事だしと思ったのと、あのインフィニティが感じられる部屋の露天風呂にプリオが魅せられちゃったんですよね(^_^;)

    ぴろろんさんは「皆生游月」に行かれた旅行記、覚えてますよ(^ ^)
    ガンバリウスに行かれていて嬉しく思いました!

    帰ってからの焼肉美味しかったです(o^^o)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ふわっくまさん 2023/09/20 08:15:36
    はわい温泉・・
    たまスケさん、おはようございます。
    はわい温泉へは数年前にバスで訪れ、ホテルは千年亭の近くで泊まり・・
    ・・結構リーズナブルに、過ごせた思い出があります。
    そのホテル⇒若干コンパクトながら季節柄カニ三昧がいただけて、とっても満足したのですが・・
    今回たまスケさんとプリオさん、少々期待が外れた感じだったのですね。

    東郷湖が眺められる大浴場の浴槽に、苔の様な物が生えているなんて・・
    ちゃんと清掃しているか、やっぱり落ち着いていられません。
    個室の懐石プランが空きなしで、ブッフェ方式だったそうですが・・
    内容はプリオさんが後々体調を崩す程だったとは、考えものですね。

    ・・とはいえ往路はビール工場のレストランで、ピザやパスタ,グリルチキン,グリーンカレーセットなど美味しくいただいて・・
    高原の天空リフトも、とっても楽しそうでした(^_^)
                ふわっくま

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/09/20 09:06:34
    Re: はわい温泉・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

    今回のプリオさんの宿選びは残念な結果になってしまいました(>_<)
    せっかく旅館の良さに気付き初めていたのに…。

    ふわっくまさんは、はわい温泉で満足いくお宿だったとのことなので私達もいつか、はわい温泉の別の宿にリベンジしたいです(^ ^)

    大浴場や部屋のお風呂の清掃などには申し訳ないですが、不安が残りました。
    だって、苔生える~??←こんな気持ちです(^_^;)
    ブュッフェも、品数はすごく多くてラクレットチーズとか珍しいものもあるけど手を広げすぎていてか何もかも中途半端というかどういう食材の仕入れをしているのか疑問なくらい美味しくなかったのがとても残念でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    で・も!おっしゃる通りGビールのガンバリウスでのランチは何を食べても美味しくて、天空のリフトの頂上からの絶景はとても心に残るものでした☆

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP