高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3回目、全18回目の訪台となる今回は&quot;高雄と台南・マンゴー探求の旅&quot;<br />常客証の期限が切れる10/13までに3回渡航し、更新できるようにと計画しました<br /><br />渡航前に準備したこと<br />①航空券手配<br />ピーチ航空(41370円)<br />往復シンプルピーチ+復路預け荷物1個<br />②ホテル手配<br />エアラインインカオシュンステーション・エリートダブル(7547円)<br />ホテルタイナン・スタンダード(8200円)<br />③オンラインで入国申請<br />④visit japan(税関申告のみ)<br />⑤au世界データ定額申込(3日コース1470円)<br />⑥ 消費金抽選登録(1~7日前)<br />⑦kkdayで新幹線3dayパス購入(9585円)<br />⑧     〃 で打狗英国領事館入場チケット(402円)<br /><br />前回は初高雄にて、王道の観光地と映えスポット巡りをして来ました!<br /><br />初めての高雄 1日目は定番観光スポットへ https://4travel.jp/travelogue/11578429?lid=line_link<br /><br />初めての高雄 2日目はインスタ映えスポット巡り https://4travel.jp/travelogue/11579579?lid=line_link<br /><br /><br />今回はその時に行くことができなかった場所、食べられなかった物をリベンジしてきました

"高雄と台南・マンゴー探求の旅" 1日目 高雄編

2023/09/05 - 2023/09/07

あけちさん

今年3回目、全18回目の訪台となる今回は"高雄と台南・マンゴー探求の旅"

渡航前に準備したこと
①航空券手配
ピーチ航空(41370円)
往復シンプルピーチ+復路預け荷物1個
②ホテル手配
ホテルタイナン・スタンダード(8200円)
③オンラインで入国申請
④visit japan(税関申告のみ)
⑤au世界データ定額申込(3日コース1470円)
⑥ 消費金抽選登録(1~7日前)
⑦kkdayで新幹線3dayパス購入(9585円)
⑧ 〃 で打狗英国領事館入場チケット(402円)

9/5(火)
    ピーチ航空MM859便利用
    羽田空港5:55発→桃園空港8:30着

ピーチ航空は第3ターミナルのCカウンター
    チェックインは150分前から開始になります

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ピーチ航空で訪台するのは実に3年8ヶ月ぶり
    コロナ禍前はセールで往復6000円で行けたので、日帰り弾丸旅もよくしてました

海外へ気軽に行けるようになったのは大変嬉しいことなのですが、昔のように格安で行けるようになるのでしょうか…

コロナ禍前より良くなったことは…
    プライオリティパスで利用できるラウンジが増えたこと!

出国審査抜けてすぐ目の前のエスカレーターを登っていき、右側にあるカードラウンジは使ったことがありましたが…

左側にある「TIATラウンジ」に今回初めてお邪魔することができました
    プライオリティパスが提携してくれたお陰です^ ^

羽田空港国際線 TIAT LOUNGE 空港ラウンジ

TIATラウンジはお食事(焼きそば、チャーハン、カップ麺、枝豆、ウインナーロール、アイスなど)
    お酒の提供もありますし、シャワーも利用できます

早朝にも関わらず、ウインナーロールと枝豆をつまみにビールを頂きました^ ^

LCC旅行でも使えるラウンジができて嬉しい限りです!

搭乗ゲートは105番と1番端っこ…地味に遠かった!

眩しい朝日
    良い天気でのフライトとなりました

しかし出発2日前、最大風速40メートルの台風11号が台湾に上陸、南東部中心に被害が及びました

台湾の状況がどのようなものか不安ではありましたが、当日無事出発することができました

座席指定をしなかったのですが、最後尾の通路側となかなか良い席でした

富士山も良く見え気分上々^ ^

今回の機材はA320-200neo
    機体が新しく、トイレが綺麗でした!

桃園空港到着
    "TAIWAN"のオブジェ久しぶりに見ることができました

相変わらず入国審査の列は凄い人混みでしたが、常客証のお陰で楽々入境できました
    この旅で年3回の訪台となりましたので、また1年間常客証の恩恵を受けることができます

桃園空港第一ターミナルは團紀彦先生による設計
    また素晴らしい大屋根を見ることができました

• 前回ハズレた&quot;台湾消費金&quot;の抽選にリベンジ!<br />見事当選して、電子マネー5000元(約23000円)を頂くことができました<br /><br />手持ち4700元と心許なく、ハズレたら両替するつもりだったので、これは嬉しい悲鳴でした^ ^

前回ハズレた"台湾消費金"の抽選にリベンジ!

消費金を使おうと思って地下のフードコートへ行ったら、数店舗が違うお店になっていて驚きました

何とそこには有名なパン屋の「一之軒」が入ってました!パイナップルケーキやヌガーなどお土産を買い忘れた時に利用するのに良さそうです
    ちなみに出発ロビーにはパイナップルケーキの「サニーヒルズ」もありますよ

こちらの「果汁熊!Juice Bear」も新しいお店!
    フレッシュジュースが飲めるようです

何だか浦島太郎気分になり落ち込んで…結局何も買わずにMRTへ

気を取り直して…当選した悠遊(電子マネー)カードを利用します
    しっかり5000元が入っていることが確認できました^ ^

今回は新幹線に乗る為にMRT高鉄桃園駅へ
    台北車駅とは反対方向の中壢(老街溪)を目指します

前回も失敗したのですが、今回も第一ターミナルから乗ったのに、お隣の第二ターミナルで終点となる列車に乗ってしまいました…
    結局暫く次の便まで待ちました

無事高鉄桃園駅に到着
    kkdayで購入していた「新幹線3dayパス」のバウチャーとパスポートを窓口に提示して作ってもらいます
    指定席も選べるので、往復共に予約しました

桃園空港MRT 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

こちらの3DAYパスを利用する時は、係員に見せてゲートを開けてもらう必要があります

台湾ではMRT内やホームでも飲食禁止なのですが、新幹線ではOKなので飲み物など購入して入ります
    持参したパンがあるので改札口にあったお店でコーヒーと

構内にあったセブンイレブンでお菓子などを悠遊カードで購入

行きは桃園駅から左營駅まで

左營駅到着

高鉄(高速鉄道)には高雄駅という名称がないので、最初戸惑いました
    ちなみにそれぞれの名称は…

* 新幹線      : 左營(ズゥオイン)
    * 台鉄         : 新左營(スィンズゥオイン)
    * 高雄メトロ: 左營/高鐵(ガオション)

高鉄左営駅

「舊振南餅店-左營高鐵店」の核桃杏香とパイナップルケーキが美味しいと聞いたので、左營駅で必ず買おうと決めていました。一度改札口を出た後に構内にあることを知り、許可を得て再入場して購入させてもらいました

この後台南駅や新光三越などでも店舗を見かけました

パッケージも高級感があって、お土産に最適だと思いました^ ^
    お菓子を2種類プレゼントして頂きました!どちらも美味しかったです

ちなみにVISAカードなら5%オフになります

「スターバックス台南文創門市」のオープン記念で限定販売された漁師網バッグが即完売となりましたが、最近再販され始めたので買いに行こうと思っていたところ、高雄駅のスタバで見つけて悠遊カードで購入することができました!ラッキー!!

高鉄から台鉄(台湾鉄道)への行き方は…

(上)2番出口からでて
    (中)左側にあるエスカレーターで1階へ降りて
    (下)目の前にあるエスカレーターで地下へと進みます

MRTレッドラインで2駅目の巨蛋駅
    4番出口から歩いて向かったのは「芒果好忙」

芒果好忙 スイーツ

12:30~21:30の営業で、何と1分前に到着し一番乗りでした!

メニューを見ることなく、心に決めていたのはマンゴーかき氷^ ^

これが食べたくて高雄まで来たといっても過言ではない!❣️
    夏はマンゴーが別盛りで提供されるのだけれど…

一度では乗せきれないほどの量…
    噂通り美味しいマンゴーで大満足^ ^

新鮮なマンゴーの甘み旨み、そしてこの量に対してのお値段160元(約700円)には驚き…コスパ最高!
    これはトータルで過去一美味しいかき氷でした!

その後は高雄車駅にある
    「エアラインインカオシュンステーション」へ向かいました
    駅に着いたら凄い土砂降り!
    しかも工事中でホテル最寄りの出口が閉鎖されていた為に、どちらへ行けばいいのか途方に暮れていたところ、ちょうど警察官がいらしたので行き方を教えてもらいました

高雄車站 旧駅舎 史跡・遺跡

(写真上)2番出口以外は全て閉鎖中

(写真下左)現在の駅周辺の地図

(写真下右)工事後の駅周辺の予想図

高雄車駅は現在大規模な工事中ですので、最寄りのホテルに宿泊される方は参考になさってください

5分程で雨が止んだので、教えてもらった通りに行くと…
    本来の1番出口からなら本当にすぐ目の前にあり分かりやすいホテルでした

エアライン イン カオシュン ステーション ホテル

2時に到着
    チェックイン時間前でしたが、日本語の話せるスタッフが対応してくださり、お部屋が用意できているとのことで助かりました

お部屋紹介

洗面所にあったアメニティーは歯ブラシ、ブラシ、糸楊枝、カミソリなど
    コーヒー、お茶、ペットボトルのお水2本
    冷蔵庫、セーフティーボックス
    コンセントはUSB口が3カ所

シャワールームにはボディーソープとシャンプー、コンディショナーが備え付けられていて
    トイレはウォシュレット付きでした

荷物を置いて身軽になって、観光に出発します

まずはMRTレッドラインの高雄車駅から「美麗島駅」でオレンジラインに乗換えます

せっかくなので一度改札を出た後に、コンコースの天井に施されたパブリックアート"光之穹頂"を見に行きました。前回来た時もスケールの大きさに驚きましたが、やはり何度見ても4500枚のステンドグラスは圧巻で素晴らしいです!

美麗島駅

オレンジラインの終点「西子湾駅」へ

西子湾駅

西子湾駅から打狗英国領事館までUberを利用しました

kkdayで事前に打狗英国領事館入場チケットを購入していたので、QRコードを読み取ってもらい入場

打狗英国領事館邸 (高雄史蹟文物陳列館) 博物館・美術館・ギャラリー

「打狗英国領事館」

「打狗」は昔の高雄の呼び方で、原住民の平埔族が外敵を防ぐ目的で竹を植え、その土地を「takao」と呼んだことが由来と言われています。その後漢民族によって「takao」に「打狗」という漢字があてられましたが、漢字の意味が犬を叩くということで意味がよくないため、日本統治時代に「takao」の音に合わせて漢字が「高雄」となりました。中国語では「高雄」という言葉は「ガオション」と発音します
    Taipeiナビより

近くで見たら本当にびっくりするくらい本物そっくりに良くできています!

当時の医療の場面を再現した像

庭の壁にあった「打狗英国領事館文化園区」の説明図
    下には「領事館」があり、上には「領事館官邸」があります

「登山古道」と書かれた歩道は結構な急登

雨が降った後で滑りやすかったので、ホテルでお借りした傘を杖代わりにして登り降りしました

領事を務めたロバート・スウィンホーの像
    ロバート・スウィンホーは、博物学者で特にアジアの鳥類をヨーロッパに紹介したことで有名な人物

「領事館官邸」

1879年イギリスによって建てられた領事官邸の赤レンガの建物

高雄港開発をテーマとした展示
    領事館事務室内には領事館の歴史をテーマに昔の写真や新聞、1858年に結ばれた天津条約の資料などが展示されています

2階には「古典玫瑰園(ローズハウス)」というカフェがあり、本格的なイングリッシュティーとアフタヌーンティーを頂くことができます

• 「ROSE HOUSE tea&amp;art」オリジナルグッズや紅茶などを販売しています<br />こちらでは入場券と一緒にもらえるクーポンを利用して30%引きで購入可能です

「ROSE HOUSE tea&art」オリジナルグッズや紅茶などを販売しています

• 香りの良い&quot;ロンドンピーチティー&quot;(ティーバッグ20個入り)を悠遊カードで購入しました<br /><br />ポストカードは頂いたもの

香りの良い"ロンドンピーチティー"(ティーバッグ20個入り)を悠遊カードで購入しました

ポストカードは頂いたもの

歴代の英国王の絵画が飾られていました
    1番右がエリザベス女王

官邸は高台にあるので見晴らしがとてもよく
    眼下に高雄港が見渡せます

隣接している「西子灣靈興殿十八王公廟」
    正式名称は「霊興殿」と言います。閩南(福建南部地方)建築様式の廟は道教の廟で、玄天上帝、十八王公等が祀られています

この廟隣にトイレがあるのですが、あまりにも古くて入る気にはならず…我慢しました

打狗英国領事館から鼓山輪渡駅までUberを利用

全然歩ける距離なのですが、何しろ暑く暑くて汗だく…熱中症になりそうだったので、タクシーに乗ってクールダウンしました

「フェリーターミナル・鼓山輪渡駅」に到着

鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

フェリーは頻繁に行き来しているのでほぼ待ち時間無し
    1階は大勢の人がバイクに跨ったまま乗船していました

めちゃくちゃ湿度もあって、汗が吹き出すような暑さだったけど
    台湾の国旗がはためくフェリーでは風が気持ち良かったです

スヌーピーのフェリーもありました
    可愛い^ ^

旗津渡輪站
    わずか数分の船旅ですが、のどかでとても癒されました

旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

フェリーを降りてすぐのところにレンタル自転車屋さんが数軒あります
    多くは2人乗りの幌が付いた自転車でしたが、1人用のありますか?と聞いたら何処からか持ってきてくれました^ ^
    1日時間制限なしで100元だそう。夕方に借りたので、返す頃にはお店が閉まっているので、店の前に鍵をかけて置いといてくれとのことでした

早速自転車に乗って旗津海水浴場へ

可愛いシカのオブジェがあったり

旗津海岸公園 / 海水浴場 広場・公園

木製のレスキュー隊員のオブジェが妙に可愛いくて気に入りました!

旗津(CIJIN)のオブジェ

南シナ海に面した旗津半島は、美しい海辺の風景と新鮮な海鮮グルメが味わえる人気の観光スポット

「旗津彩虹教堂」

旗津彩虹教堂 観光名所

インスタ映えする撮影スポット
    色々な角度から撮ってみました^ ^

「旗津貝殻館」
    旗津海岸公園のビジターセンター2階にあり、東南アジア最大の貝殼博物館

旗津貝殻館 博物館・美術館・ギャラリー

旗津踩風大道
    旗津海岸沿いにある遊歩道がサイクリングロードにもなっています
    前々日の台風の影響で、道には木が倒れていたり、細かい木の枝や葉っぱが大量に落ちていてなかなか漕ぐのが大変でした

旗津海珍珠
    大きな貝殻のオブジェ

旗津海岸公園

ここまで歩いてくるのは大変なので、やはり自転車を借りて行くのがベストかと思います
    海岸近くにはYou Bikeの貸し出しスポットもありました

高台のウッドデッキがあり、眺めが良かったです
    夕陽を撮影されている方もいました

こちらの旗津一號に乗って帰ります

フェリー乗り場にタクシーが数台横付けされていたので、次の目的地までお願いしました

楽しみにしてきた「永和小籠包」
    何とリサーチ不足…火曜日は定休日でした(泣)

せっかくタクシーできたので近くにある「高雄婆婆冰 旗艦店」へ行ってみることにしました

高雄婆婆冰 (旗艦店) スイーツ

メニュー

先にこちらで注文・会計して…
    あっという間に出来上がりました

かき氷は刨冰と雪花冰が選べます。私は雪花冰のマンゴーかき氷にしました。145元

先程行った「芒果好忙」は新鮮なマンゴーが大量でコスパ良く、本当に美味しかったので、それとつい比べてしまいますが…こちらも普通に美味しいです

愛河の夜景が見たくて歩いてやってきました

台風のせいで喔熊「Oh!Bear」に倒木が襲いかかっている…気の毒に> <

愛河 滝・河川・湖

(写真右)高雄流行音樂中心と(写真中央)苓雅寮鐵橋がライトアップされて綺麗でした!

この後またUberを利用して夜ご飯を食べに

前回行って美味しかった「阿成炒飯専売店」へ
    ここもまたリサーチ不足で…到着直前にクローズとなりました(涙)
    ちなみに営業時間は11:00~14:00、16:00~20:00

「吉林夜市」
    皆んな夜ご飯を買いにやってくるのですが、とにかくバイクの往来が激しいので気をつけて道を渡らないとです!