高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピーチ航空のsaleで台北行き航空券を往復6000円でゲットしたので、またまた1人で旅に出ました<br />訪台14回目にして初高雄<br /><br />2日目はインスタ映えスポット巡りして来ました<br /><br />「三鳳宮」「衛武迷迷村」「駁二芸術特区」「bonnie sugar」「老虎堂 Tigersugar 新堀江店」「中央公園駅」「goman mango」「一之軒」

初めての高雄 2日目はインスタ映えスポット巡り

2019/12/18 - 2019/12/19

あけちさん

訪台14回目にして初高雄

2日目はインスタ映えスポット巡りして来ました

2日目 朝食はホテルでビュッフェを頂きました
    お粥とか中華料理もあったけど、結局パン派なので洋食になってしまうwww

ホテルの無料レンタサイクルでお出かけ…
    借りる時はフロントで借用書に名前と部屋番号を記入して、鍵を受け取るだけと至って簡単

朝静かな街並みを颯爽と自転車で走り抜ける~
    至極快適^ ^
    南国らしい花が綺麗に咲いていました

「三鳳宮」にお参りにきました
    台湾最大の三太子廟の一つで、道教寺院の総本山という由緒ある寺院であり、釈迦如来をはじめ様々な神様を祀っています

由緒ある寺院とレンジャー的なキャラクターとの融合…何ともアンバランス

そしてまた狛犬に赤いリボンが付けられている…
    何故なんでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい

ピントが全く合ってませんが(汗)…六角形の黄色い紙は無料で頂けるお守りです
    お財布の中に入れておくと良いらしい

ホテルに戻り、ケーキとコーヒーを頂き…
    チェックアウトして、荷物を預けて出発

KMRT路線図
    ホテルの最寄りである美麗島駅はレッドラインとオレンジライン両方利用できてとても便利
    昨日は全てレッドライン、今日はオレンジラインを使います

美麗島駅から衛武営駅へ

衛武営駅5番出口からすぐ「衛武迷迷村」の看板があり

すぐ目の前にはプレゼントボックスになっている可愛いらしいビル

電源ボックスもアートになってる~

「衛武迷迷村」の地図

2016年に始まった「高雄苓雅國際街頭藝術節(苓雅國際ストリートアートフェスティバル)」の作品が衛武迷迷村に点在しています

世界各国のアーティストが描くストリートアート
    代表的な作品の一つがこちら…

「ようこそ僕の部屋に」
    高雄出身のアーティスト楊惟竹(BAMBOO)の作品

本棚とクローゼットが描かれた壁画アート

可愛い猫ちゃんも本棚に収まっていたりして…

日本語タイトルの本も何冊かあり、見つけて嬉しくなりました

カルフールのマークが描かれたBOX側面にQRコードがあり、それを読み込むと地図とアーティストが表示されます

苓雅区の古い団地あたり一帯が世界の芸術家によってアート作品になっています

左からカナダの STARE 、メキシコ WERC Alvarez 、台湾の何彦霖(Leo Ho)の作品

海底をテーマにした作品は水族館にいるみたい

向かい合うように金魚の壁画

カラフルでポップな壁画があると街が明るく活気ある雰囲気になるから不思議

ベルギーのPso manの作品

小さな公園前にはフランス出身のアーティストSuper.babの作品

こちらも楊惟竹(BAMBOO)の壁画アートと羊のオブジェ作品

カラフルクレヨンのオブジェには地図が

ペンキが缶から溢れ落ちてるオブジェ

団地の間にある駐車場入口
    こちらの裏手には…

ちょっとした休憩スペースがあり、屋根の内側や地面にも壁面アートがあり素敵です

それを取り囲むように描かれている鳥たち

大きな木と鳥たちの壁面がマッチしていて良い感じでした

これらは全て台湾出身のアーティスト回郷文創の作品

韓国のRukkitの作品

細い路地に大きな500圓札が…

紹介したのはほんの一部で、こんなところにも?というような場所にも壁面があって、宝物探し気分で街歩きできて楽しかったです

衛武迷迷村を堪能し
    KMRTオレンジラインで衛武営駅から西子灣駅へ

西子灣駅から徒歩5分程で「駁二芸術特区」に到着

駁二芸術特区は大きく分けて大義倉庫群、大勇倉庫群、蓬萊倉庫群と3つのゾーンに分かれています

まずは大勇倉庫を散策

横顔のオブジェ

誠品生活もありました

芸術特区に点在しているこのオブジェは高雄を象徴する工員と農婦だそうで、それぞれデザインが違っています

ライトレールの線路を跨いで港方面へ

線路の先には遠くに高雄85ビルが霞んで見えます

そして突き当たりは港で、大きなコンテナが組み合わされて不思議な形のオブジェがありました
    ちょうど歩いて来た方と比べるとどれだけ大きいかが分かります

ライトレール沿いを歩いて行くと突如台湾的ガンダム…いやトランスフォーマーが現れます

近くで見たら結構迫力があります

そしてすぐ側でガイドブックによく載っている壁画を発見!

真正面から見たらこんな感じで超リアル

最初この子達を見逃してしまい、もう一度戻ることになりました
    何故なら先程の壁画の目の前にあるから…そちらばかり写真撮っていました

次は蓬萊倉庫へ

かつて臨港線高雄港駅があった場所が公園になっています

分かりにくいけれど…
    左側にキリンのオブジェ
    右側にはSL

鉄道好きな方やお子さん連れにお勧めのスポットです

幾つもの線路が延びていて、その間に鉄で出来たオブジェが点在しています

巨大なスーツケースがあったり

トランペットがあったりしてフォトスポットになっていました

蓬萊倉庫の敷地内にはミニトレインが走っていて、童心に返った大人たちが乗っていて微笑ましかった

線路を見守るように仁王立ちしているマッチョなオブジェ

おじいちゃん達が線路横の枕木をペンキ塗りしていました^ ^
    ほのぼの…

B4倉庫では「猫美術館」開催中でした
    あまりにキュートなポスターに釘付け^ ^

大勇倉庫と大義倉庫間にあったオブジェ

う~ん、何とも言えないおどおどしい獣

それに向き合うように立っていた像もシュール

どんな物でもアートにしちゃうって素敵!

ライトレールで駁二蓬萊駅から駁二大義駅まで移動

ライトレールはホームと車内にあるリーダライタに悠遊カードを1度だけピッとして乗車

大義倉庫到着
    愛という漢字がバラバラになっているTシャツを着たカップルオブジェ

後ろ姿かと思いきや、反対側に回り込んで見ても同じく後ろ姿になってました

小便小僧から突然水が出てきてビックリ!

倉庫1番端にあった白いボートをひっくり返したような形の建物にカフェバーがあり

その隣にはパイナップルケーキで有名な「サニーヒルズ」
    残念ながらオープン前でした…

猫ちゃんが鳴き続けていたら、扉を開けて招き入れていたので飼われている猫ちゃんなのかな…

音楽が流れていてとても雰囲気の良いお洒落なレストランがありました

大義倉庫の端には大きな広場になっていて、そこには椅子で出来ている大きなドームがあり中に入ることもできます

そして近くにはとても大きな木があり、沢山の鳥が集まっていて囀りが凄かったです

大義倉庫にはお洒落なカフェやお店が沢山あって、路地も良い感じです

黒い看板犬のお店には植物が色々並べてあり素敵でした

「木育森林」には木で出来た子供達の遊具があり、家族連れにお勧め^ ^

壁面に犬がいたり

水溜まりがあるなぁ…と思っていたら急にオブジェから水が吹き出したり

鯨が空飛んでいたり…
    私はここの大義倉庫が1番気に入りました

歩き疲れたので「bonnie sugar 駁二芸術特区」でお茶することに…

美味しそうなケーキがズラリと並んでいて、どれにしようか悩みました^ ^

カフェは高雄に2店舗、台北に2店舗
    ショップは高雄に2店舗、台北に3店舗構えているそう

ストロベリータルトとコーヒーを頂きました
    どちらも美味しかった^ ^

大好きなダックス型のクッキーとホイップはサービスで付いてきました

お洒落な店内で、店員さんもとても感じが良くて寛げました

大満足で次の目的地へ、またライトレールに乗って向かいました

降車した光栄碼頭駅は高雄港が目の前だったので、ちょっと立ち寄りました

暑い中10分程歩いて「南豊魯肉飯」へ魯肉飯を食べに行ったのですが、お休みでガッカリ…

すっかり喉も渇いたので、またまた歩いて「老虎堂 Tigersugar 新堀江店」へ

美味しいタピオカミルクティーが飲めて幸せでした^ ^

中央公園駅へ歩いて向かう途中見つけた可愛い高雄熊

中央公園にある、夜になるとライトアップされる「城市光廊」は昼間だとこんな感じ…

南国らしいお花が咲いていて綺麗でした

キリンのオブジェ

バルーンでできたエスキモーのカップルは期間限定の展示らしい

「世界で最も美しい地下鉄駅ランキング」で第5位にランクインした中央公園駅にやって来ました^ ^

長いエスカレーターが上り下りとあり、その間に水が流れ、周りには緑が綺麗に植えられていました

中央公園駅からレッドラインで美麗島駅へ

一旦ホテルへ戻り、荷物を受け取り再び美麗島駅へ

駅構内にある「高雄捷運商品館」で最後にお買い物

自分用に高雄のクリアファイルとマグネットを購入しました

そして左謍駅までKMRTで移動
    窓口で高速鉄道に乗る為に14:55発の便を予約しました

本当は始発駅なので自由席でも並んで待てば座れるとは思いますが…

帰りは台北まで停車駅の少ない便にしたら、1時間半で到着
    高雄は遠いと勝手に思い込んでいただけに驚きでした

台北での滞在時間は1時間半…
    訪れたのは士林駅にある「goman mango」

今回で3度目の訪問…

この季節でもマンゴーが食べられると知り、マンゴーを食べに行きました

冬季限定メニューがこちら…

黄金芒果雪花を食べてきました
    12~3月は黄金マンゴーだそうで、わざわざ見せてくださいました^ ^
    ちなみに4~11月は愛文マンゴー

マンゴーは夏だけのものだと諦めていたから、この季節にマンゴーが食べられて本当に嬉しい
    "今回で3回目、また来ますね"とオーナーさん達と握手して、幸せな気持ちで帰路につきました

士林駅の近くにある「一之軒」へ

自宅用と職場用のお土産を買いに行きました

ハート型のチョコレートパイナップルケーキが個包装で12個入っていて、ばら撒き用にもお勧めです

桃園空港到着後、「プレミアムラウンジ」で牛肉麺を頂きました

帰路はいつも日帰り弾丸旅で利用しているピーチ航空MM860便(20:40発‬→‪00:55‬着)
    しかし1時間近く遅延して離陸、それでも2時間半で到着したので、結局家にはほぼいつも通りの時間に帰宅できました^ ^

1泊2日初高雄旅はとても楽しかった
    次回は台南へひとり旅です
    今年は大好きな台湾へ何度行けるかな~

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました^ ^

今年も宜しくお願いします

• チーママ散歩さん 2021/07/11 06:33:07
    お邪魔しています。
    おはようございます。
    高雄のお散歩に遊びに来ました。
    台湾大好きですが、高雄は2度お仕事で。
    お決まりの虎と龍の口の所しか行けなかったけど。かわいい街歩きが出来ますね。
    行かなくちゃ。サニーヒルズ残念ですね。
    黄金芒果雪花
    不思議と頭痛くならないですよね。笑
    このコロナ禍、行かなくちゃ。
    の場所が増え過ぎて。。。笑

昨夜の雨も上がりました。
    さて、今日は何をしましょうか。
    楽しい高雄散歩でした。
    お邪魔しました。
  • ピンクパインさん 2020/01/06 22:34:32
    黄金マンゴーね♪

あけちさん
    明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いしま~す!

新年早々貴重な情報ありがとうございます!
    お友達が3月下旬に台湾に行くのですが、
    マンゴーが食べられないと残念がってました…
    でも黄金マンゴーが食べられるのですね!
    早速あけちさんのブログを見るように言います。笑
    私は暑くなったら、愛分マンゴーを食べに行こうかなぁ~
    あのスイカのスムージーも気になるので!笑

ピンクパイン

あけち

あけちさん からの返信 2020/01/06 23:05:08
    Re: 黄金マンゴーね♪
    ピンクパインさん こんばんは

コメントありがとうございます!
    そしてお友達に私の旅行記の宣伝までして頂いてありがとうございます^ ^

マンゴー好きな人には正に朗報でしょう^ ^
    私もこの季節にも生マンゴーが食べられると知って小躍りしましたよ~
    お友達にも黄金マンゴー食べて頂きたいなぁ…甘みは愛分マンゴーには劣るとは思いますが、希少ですからね

ピンクパインさんにはスイカスムージーを飲んで頂きたいし~
    また美味しい物見つけたらお勧めしますね

今年も宜しくお願いします

あけち

あけちさん からの返信 2020/04/13 16:13:56
    Re: 黄金マンゴーね♪
    悲報:「goman mango」4/12閉店となりました(涙)
    コロナが収束し、復活してくれることを祈るばかりです
  • アッコさん 2020/01/06 08:45:13
    同じマグネット持ってます!!
    あけちさん、おはようございます!

高雄旅行記、楽しく読ませて頂いています。
    私も夏に高雄へ行った際、同じ美麗島駅のお店で、同じマグネットを購入しました!!
    可愛くてお気に入りです。
    今年も楽しい旅行がしたいですね。
    あっこ

あけち

あけちさん からの返信 2020/01/06 15:46:35
    Re: 同じマグネット持ってます!!
    アッコさん こんにちは
    コメントありがとうございます!

高雄行くにあたって、4トラで沢山の方々の旅行記を参考にさせていただきました。アッコさんの旅行記も勿論拝読して、情報を得て行ったのでとても助かりました^ ^

高雄らしくて可愛いマグネットですよね~アッコさんとお揃いとは光栄です!
    お互い今年も良い旅ができますように^ ^

あけちさんのトラベラーページ