美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆくりなリゾートをチェックアウトし、海洋博公園・古宇利島経由で那覇へ。<br />那覇でのお宿は『ロコアナハ』。<br />夕食は久茂地にある『おりじん』というお店です。<br /><br />旅の覚書なので、だらだらと文章長くてごめんなさい。

[3]超久しぶり 夏の沖縄 2023年8月。

6いいね!

2023/08/22 - 2023/08/25

1950位(同エリア2580件中)

0

65

ふゆぅ

ふゆぅさん

ゆくりなリゾートをチェックアウトし、海洋博公園・古宇利島経由で那覇へ。
那覇でのお宿は『ロコアナハ』。
夕食は久茂地にある『おりじん』というお店です。

旅の覚書なので、だらだらと文章長くてごめんなさい。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー

PR

  • 朝。<br />さすがに疲れていて目が覚めたのは朝6時近かった。<br />でもたくはやっぱり早く起きてお散歩&屋上に行ったそうで<br />屋上からのご来光をカメラに収めていました。<br />すごいですね~神秘的。<br />きっと今日も良い日になる。<br /><br />今日の朝食は焼きそば。<br />初日にカット野菜と豚肉、沖縄すばの茹で麺をかっていたので<br />それで作りました。<br />ソースは粉末を自宅から持ってきた。うち、あんかけ焼きそばをよくするので<br />付属の粉末ソースがあまっちゃうんだよね。<br />うちなーそばは普通の焼きそばに比べて麺が太いから、もっちもちで美味しかったです。<br />朝からたくさん食べてお腹パンパン。<br />今日はチェックアウトの日なので冷蔵庫の中のものを一生懸命片づける。<br />荷物の整理もして…<br />なんてゴチャゴチャやってダイニングに戻ったら、やむちゃんが<br />「はいこれ、ふゆぅお姉さんの」と<br />グラスをくれた。<br />中には氷たっぷり、茶色い飲み物がグラスの半分ほど。<br />私はコーヒーだと思ったので、「え、もうちょっとないの?」と聞くと<br />「もうこれだけなんだよ、ごめんね。飲んじゃった~」って。<br />いや、ぜんぜんいいよ。と言いながら一口飲んだらばっ!!<br />ぎょへっ!なんぢゃこりゃっ!!<br />「あっ!ルートビアかっ!」と (+_+)<br />じつは、はむちゃんがルートビアを飲んだことがないというので<br />初日に買っていたのよ。<br />それだった。<br />毎晩、なんだかんだと飲むチャンスがなかったんだよね。<br /><br />私はこれ、嫌いじゃないんだけど…氷たっぷりじゃないと飲めないんだよね、あますぎて。って話をしていたから<br />氷をたっぷり入れてくれた(んだとおもう)。<br />あ、ちなみに氷はスーパーで買いました。<br /><br />ルートビアはアメリカではとってもポピュラーな飲み物だそうで<br />スヌーピーの大好物だそうです。<br />いわれてみれば、子供の頃近所にアメリカ人の友達がいて<br />たまにその子のおばあちゃんがアメリカからお菓子を送ってくれると食べさせてくれたんだけど<br />その中に摩訶不思議な味のお菓子がよくあって、それがまさにルートビアの味だったんだよね。<br />お菓子にもなっちゃうくらいなんだからよっぽど人気なんだろう。<br />で、私は…ここまで甘くなければまぁ飲まなくもないという程度で…<br />やむちゃんは嫌いじゃないらしい。たくは苦手。<br />で!反応が楽しみだったはむちゃんの感想ですが…<br />飲めなくないけど、わざわざ飲むほどではない。でした(笑)<br />なんかの味に似てる…って。よく、サロンパスって言われるよ、って教えてあげたら<br />あっ!それっ!サロンパスっていうか、シップの味!!と言っていました~<br />飲み慣れればきっとおいしいはず。しらんけど。<br />沖縄に来た際にはぜひ。<br />A&amp;Wのほか、スーパーにも売ってます。コンビニは知らん。

    朝。
    さすがに疲れていて目が覚めたのは朝6時近かった。
    でもたくはやっぱり早く起きてお散歩&屋上に行ったそうで
    屋上からのご来光をカメラに収めていました。
    すごいですね~神秘的。
    きっと今日も良い日になる。

    今日の朝食は焼きそば。
    初日にカット野菜と豚肉、沖縄すばの茹で麺をかっていたので
    それで作りました。
    ソースは粉末を自宅から持ってきた。うち、あんかけ焼きそばをよくするので
    付属の粉末ソースがあまっちゃうんだよね。
    うちなーそばは普通の焼きそばに比べて麺が太いから、もっちもちで美味しかったです。
    朝からたくさん食べてお腹パンパン。
    今日はチェックアウトの日なので冷蔵庫の中のものを一生懸命片づける。
    荷物の整理もして…
    なんてゴチャゴチャやってダイニングに戻ったら、やむちゃんが
    「はいこれ、ふゆぅお姉さんの」と
    グラスをくれた。
    中には氷たっぷり、茶色い飲み物がグラスの半分ほど。
    私はコーヒーだと思ったので、「え、もうちょっとないの?」と聞くと
    「もうこれだけなんだよ、ごめんね。飲んじゃった~」って。
    いや、ぜんぜんいいよ。と言いながら一口飲んだらばっ!!
    ぎょへっ!なんぢゃこりゃっ!!
    「あっ!ルートビアかっ!」と (+_+)
    じつは、はむちゃんがルートビアを飲んだことがないというので
    初日に買っていたのよ。
    それだった。
    毎晩、なんだかんだと飲むチャンスがなかったんだよね。

    私はこれ、嫌いじゃないんだけど…氷たっぷりじゃないと飲めないんだよね、あますぎて。って話をしていたから
    氷をたっぷり入れてくれた(んだとおもう)。
    あ、ちなみに氷はスーパーで買いました。

    ルートビアはアメリカではとってもポピュラーな飲み物だそうで
    スヌーピーの大好物だそうです。
    いわれてみれば、子供の頃近所にアメリカ人の友達がいて
    たまにその子のおばあちゃんがアメリカからお菓子を送ってくれると食べさせてくれたんだけど
    その中に摩訶不思議な味のお菓子がよくあって、それがまさにルートビアの味だったんだよね。
    お菓子にもなっちゃうくらいなんだからよっぽど人気なんだろう。
    で、私は…ここまで甘くなければまぁ飲まなくもないという程度で…
    やむちゃんは嫌いじゃないらしい。たくは苦手。
    で!反応が楽しみだったはむちゃんの感想ですが…
    飲めなくないけど、わざわざ飲むほどではない。でした(笑)
    なんかの味に似てる…って。よく、サロンパスって言われるよ、って教えてあげたら
    あっ!それっ!サロンパスっていうか、シップの味!!と言っていました~
    飲み慣れればきっとおいしいはず。しらんけど。
    沖縄に来た際にはぜひ。
    A&Wのほか、スーパーにも売ってます。コンビニは知らん。

  • チェックアウトして(ってか、鍵返しただけ)でかけます。<br />そうそう!<br />チェックインの時私達すごい荷物が多かったので台車を借りたのですが<br />スタッフの方がお部屋まで運ぶお手伝いをしてくれました。<br />普通、こういうお安いお宿って<br />台車は貸してくれるけど手伝ってくれることはないから<br />ちょっと感動した。宿泊前に色々と電話で問い合わせた時も<br />すごく丁寧で親切だったし。良いお宿です。また泊まろう。<br />で、<br />チェックアウトの時は…台車借りようかと思ったんだけど<br />飲食物がないぶん荷物がすくなかったのでみんなで手分けして<br />運びました。<br /><br />美ら海水族館へは直線距離だと本当にすぐそこだし、歩いて行ってもショートカットしてすぐなんだけど…<br />車で行くとぐるっと遠回りしないといけないので(右折入庫もできないだろうし)なかなか遠い。<br />それでも、5分程度かなぁ?<br />9時半前には着きました。駐車場はまだまだガラガラでした。<br /><br />とりあえず、たっちゅーと一緒。

    チェックアウトして(ってか、鍵返しただけ)でかけます。
    そうそう!
    チェックインの時私達すごい荷物が多かったので台車を借りたのですが
    スタッフの方がお部屋まで運ぶお手伝いをしてくれました。
    普通、こういうお安いお宿って
    台車は貸してくれるけど手伝ってくれることはないから
    ちょっと感動した。宿泊前に色々と電話で問い合わせた時も
    すごく丁寧で親切だったし。良いお宿です。また泊まろう。
    で、
    チェックアウトの時は…台車借りようかと思ったんだけど
    飲食物がないぶん荷物がすくなかったのでみんなで手分けして
    運びました。

    美ら海水族館へは直線距離だと本当にすぐそこだし、歩いて行ってもショートカットしてすぐなんだけど…
    車で行くとぐるっと遠回りしないといけないので(右折入庫もできないだろうし)なかなか遠い。
    それでも、5分程度かなぁ?
    9時半前には着きました。駐車場はまだまだガラガラでした。

    とりあえず、たっちゅーと一緒。

  • ほんで、お決まりのジンベイザメと一緒。<br />いや~~~~~…動きがない…<br /><br />動きつけてみよう~~~~~!!!<br />

    ほんで、お決まりのジンベイザメと一緒。
    いや~~~~~…動きがない…

    動きつけてみよう~~~~~!!!

  • らぶ♪♪♪<br />いやも~ほんと好きこの夫婦♪

    らぶ♪♪♪
    いやも~ほんと好きこの夫婦♪

  • 本当に良い天気で、海がきれいです。<br /><br />で、ここから二手に分かれました。<br />はむやむコンビは美ら海水族館へ。<br />初めてなら絶対行った方が良いと思うのよ。一見の価値はあると思う。<br /><br />私とたくは「海洋文化館プラネタリウム」へ。<br />お互い観終わったら落ち合おうということで。

    本当に良い天気で、海がきれいです。

    で、ここから二手に分かれました。
    はむやむコンビは美ら海水族館へ。
    初めてなら絶対行った方が良いと思うのよ。一見の価値はあると思う。

    私とたくは「海洋文化館プラネタリウム」へ。
    お互い観終わったら落ち合おうということで。

  • 大水槽。<br />日本で一番大きな水槽だそうです。世界的にも第三位に入るそうです。<br />日本で二番目に大きいのは大阪の海遊館だそうです。<br />海遊館にはかなり昔だけど行ったことがあって<br />その時も、かなり大きな水槽だと有名だったんだけど<br />美ら海水族館の水槽を見慣れていたからかな、えーそんなに大きい?という<br />印象でした。<br />ジンベイザメもなんだか狭そう…とおもった。(大阪の人に怒られそうだけど)<br />でももしかしたらこんなに大きな一枚のガラスじゃなかったからなのかも。<br /><br />美ら海水族館、今はジンベイザメ1匹しかいないけど<br />以前は3匹いたんだよね。<br />それを知らない人もいるみたいで、逆にびっくりした。<br /><br /><br />

    大水槽。
    日本で一番大きな水槽だそうです。世界的にも第三位に入るそうです。
    日本で二番目に大きいのは大阪の海遊館だそうです。
    海遊館にはかなり昔だけど行ったことがあって
    その時も、かなり大きな水槽だと有名だったんだけど
    美ら海水族館の水槽を見慣れていたからかな、えーそんなに大きい?という
    印象でした。
    ジンベイザメもなんだか狭そう…とおもった。(大阪の人に怒られそうだけど)
    でももしかしたらこんなに大きな一枚のガラスじゃなかったからなのかも。

    美ら海水族館、今はジンベイザメ1匹しかいないけど
    以前は3匹いたんだよね。
    それを知らない人もいるみたいで、逆にびっくりした。


  • わたしたちはこちら。「海洋文化館プラネタリウム」<br /><br />新しい施設になってからは初めて訪れました。

    わたしたちはこちら。「海洋文化館プラネタリウム」

    新しい施設になってからは初めて訪れました。

  • 中はこんな感じ。<br />ほとんど人がいない。<br />

    中はこんな感じ。
    ほとんど人がいない。

  • ぜんぜんいない

    ぜんぜんいない

  • 沖縄を含む海洋民族の歴史や文化、生活を詳しく知ることが出来ます。<br />大きなカヌーや展示物も多くてなかなか見ごたえがあります。<br />なにしろ人がいなかったので、<br />おかげでゆっくり見ることが出来ました。

    沖縄を含む海洋民族の歴史や文化、生活を詳しく知ることが出来ます。
    大きなカヌーや展示物も多くてなかなか見ごたえがあります。
    なにしろ人がいなかったので、
    おかげでゆっくり見ることが出来ました。

  • 館内、たくとはほとんど別行動で…<br />

    館内、たくとはほとんど別行動で…

  • 私は「沖縄ちゅら星(沖縄の美しい星)」ってやつをみたかったのですが<br />たくはそのあとの「ジャーニー・トゥ・スターズ」ってのを見たいということで<br />別行動。<br /><br />「沖縄ぬちゅら星」すごくよかった!<br />ひさしぶりのプラネタリウム、よかったわ~<br />しかも、私以外は外国人ファミリーが一組いただけで、ほぼ貸し切り。<br />

    私は「沖縄ちゅら星(沖縄の美しい星)」ってやつをみたかったのですが
    たくはそのあとの「ジャーニー・トゥ・スターズ」ってのを見たいということで
    別行動。

    「沖縄ぬちゅら星」すごくよかった!
    ひさしぶりのプラネタリウム、よかったわ~
    しかも、私以外は外国人ファミリーが一組いただけで、ほぼ貸し切り。

  • プラネタリウムを見終わってといれにいって…なんてやっていたら<br />やむちゃんから「もうでたヨー」というラインが入った。<br />たくはちょうどプラネタリウム鑑賞中だったので<br />たくを置いてマナティ館で待ち合わせ。<br /><br />マナティお食事中。<br />レタスを食べてます。なんかいついってもレタス食べてるんだけど(笑)<br />おてて使って可愛く上手に食べてるのはあんまりみたことない。<br /><br />よく、マナティやジュゴンが人魚のモデルだっていわれるけど<br />相当ぽっちゃりさんの人魚に見えたんだろうなぁ…<br />リトルマーメイド…じゃないよねぇ…かわいいけど (*´Д`)<br /><br />

    プラネタリウムを見終わってといれにいって…なんてやっていたら
    やむちゃんから「もうでたヨー」というラインが入った。
    たくはちょうどプラネタリウム鑑賞中だったので
    たくを置いてマナティ館で待ち合わせ。

    マナティお食事中。
    レタスを食べてます。なんかいついってもレタス食べてるんだけど(笑)
    おてて使って可愛く上手に食べてるのはあんまりみたことない。

    よく、マナティやジュゴンが人魚のモデルだっていわれるけど
    相当ぽっちゃりさんの人魚に見えたんだろうなぁ…
    リトルマーメイド…じゃないよねぇ…かわいいけど (*´Д`)

  • マナティ館のわきから海に降りてみた。<br />きれい。

    マナティ館のわきから海に降りてみた。
    きれい。

  • かなり綺麗。

    かなり綺麗。

  • すごくきれい。

    すごくきれい。

  • とってもきれいだから思わず入りたくなるんだけど<br />入ってしかられたことがあるんだよね。<br />以前は見張ってるおじぃが必ずいたんだけど…<br />今日はいなかった。<br />最近はいないのかしら。

    とってもきれいだから思わず入りたくなるんだけど
    入ってしかられたことがあるんだよね。
    以前は見張ってるおじぃが必ずいたんだけど…
    今日はいなかった。
    最近はいないのかしら。

  • そのあと亀見た。<br />

    そのあと亀見た。

  • ここでは亀の繁殖をしていて、タイミングがいいと生まれたばかりの<br />ちっさい赤ちゃん亀を見ることが出来るんだ。<br />今回はある程度成長した小亀がふよふよ泳いでいました。可愛い (#^.^#)<br /><br />この海亀ゾーン、階段があって<br />階段を下ると水槽をしたから覗くことが出来るの。<br />「行ってみる??」とはむやむに聞いてみたけど、<br />う~~ん、まぁいいか?ってことで行きませんでした。<br />いやもう、外は暑くて暑くてくじけたんじゃないかと…<br />これから海に入るってときだと意外とこの暑さも楽しめたりするんだけれど<br />そうでないとまーーーーーー耐えがたい暑さです。<br />沖縄の日差しは本当に半端ない。

    ここでは亀の繁殖をしていて、タイミングがいいと生まれたばかりの
    ちっさい赤ちゃん亀を見ることが出来るんだ。
    今回はある程度成長した小亀がふよふよ泳いでいました。可愛い (#^.^#)

    この海亀ゾーン、階段があって
    階段を下ると水槽をしたから覗くことが出来るの。
    「行ってみる??」とはむやむに聞いてみたけど、
    う~~ん、まぁいいか?ってことで行きませんでした。
    いやもう、外は暑くて暑くてくじけたんじゃないかと…
    これから海に入るってときだと意外とこの暑さも楽しめたりするんだけれど
    そうでないとまーーーーーー耐えがたい暑さです。
    沖縄の日差しは本当に半端ない。

  • そんなこんなしていたらすっかり昼近くになりまして。<br />今日は早めに那覇にいって、国際通りあたりをふらつきたいんだけど<br />その前にここまで来たからには はむやむにどうしても古宇利大橋を渡って<br />もらいたいから<br />もう移動しようか?ということになりました。<br /><br />これ。<br />タコノキ。アダンじゃないよ。

    そんなこんなしていたらすっかり昼近くになりまして。
    今日は早めに那覇にいって、国際通りあたりをふらつきたいんだけど
    その前にここまで来たからには はむやむにどうしても古宇利大橋を渡って
    もらいたいから
    もう移動しようか?ということになりました。

    これ。
    タコノキ。アダンじゃないよ。

  • 1日目、お宿に向かう道々、街路樹がタコノキだったところがあったんだよ。<br />実もなっていて、次またタコノキ出てきたら写真撮りたいから<br />車止めようか、なんて言ってたのに<br />タイミングを逃してしまってたんだけど…<br />あったじゃないの~。<br />まぁ、きっとあっちこっちあるし、少なくとも古宇利島には絶対あると持ってたんだけど。<br />いいところで見つけた。

    1日目、お宿に向かう道々、街路樹がタコノキだったところがあったんだよ。
    実もなっていて、次またタコノキ出てきたら写真撮りたいから
    車止めようか、なんて言ってたのに
    タイミングを逃してしまってたんだけど…
    あったじゃないの~。
    まぁ、きっとあっちこっちあるし、少なくとも古宇利島には絶対あると持ってたんだけど。
    いいところで見つけた。

  • これがタコノキの名前の由来♪

    これがタコノキの名前の由来♪

  • これ、タコノキの実。(これは後日おきなわワールド出たところで拾った)<br />熟れるとまっ黄色になってトウモロコシみたいにぽろぽろ落ちるんだよね。<br />残念ながら食べられないけど…<br />アダンの実は、人は食べられないけれどカラスは食べるらしい。<br /><br />そんなこんなで、たくに連絡したらもう駐車場の方に向かってるとのこと。<br />なわけで、駐車場で落ち合いました。<br />で、ここでアクシデント…<br />お宿に忘れ物をしまして、一旦取りに戻りました。

    これ、タコノキの実。(これは後日おきなわワールド出たところで拾った)
    熟れるとまっ黄色になってトウモロコシみたいにぽろぽろ落ちるんだよね。
    残念ながら食べられないけど…
    アダンの実は、人は食べられないけれどカラスは食べるらしい。

    そんなこんなで、たくに連絡したらもう駐車場の方に向かってるとのこと。
    なわけで、駐車場で落ち合いました。
    で、ここでアクシデント…
    お宿に忘れ物をしまして、一旦取りに戻りました。

  • そうそう、ここからはむちゃんに運転を変わりました。<br />いや~古宇利島いくなら絶対運転席から景色を見てほしかったわけよ!!

    そうそう、ここからはむちゃんに運転を変わりました。
    いや~古宇利島いくなら絶対運転席から景色を見てほしかったわけよ!!

  • その時は突然やってきまして(古宇利大橋渡る!)<br />カメラ!カメラ!と慌てて出して撮ってくれました。<br />やっぱりいつみても綺麗~~♪

    その時は突然やってきまして(古宇利大橋渡る!)
    カメラ!カメラ!と慌てて出して撮ってくれました。
    やっぱりいつみても綺麗~~♪

  • で、橋を渡り切ったすぐわきの駐車場はすでに満車で<br />ここ数年でできた第二駐車場??第三か?わかんないけど<br />そっちに移動しました。<br />これが出来たおかげで、繁忙期でも大抵停められる。<br />トイレも綺麗だし、すごいいい。

    で、橋を渡り切ったすぐわきの駐車場はすでに満車で
    ここ数年でできた第二駐車場??第三か?わかんないけど
    そっちに移動しました。
    これが出来たおかげで、繁忙期でも大抵停められる。
    トイレも綺麗だし、すごいいい。

  • ビーチまで歩いてきました。<br />ビーチね、今まで本当にきれいだと思っていたけれど<br />今回あまり感動がなかった。そりゃ、前日に水納島に行ったから…ってことも<br />もちろんあるんだろうけどね<br />遊泳区域が極端に狭くなってた。<br />で、真横でマリンスポーツの水上バイクが数台停まっていた。<br />そういうこともあるのかなぁ。<br />なんかこれなら波の上ビーチの方が綺麗な気がする。<br /><br />数年前、甥を連れてきて泳いだときは綺麗だったんだけどなぁ。<br />橋の欄干まで泳いでいくと、カラフルな熱帯魚が沢山泳いでたんだよ。<br />今はそこまで行くことさえできなくなってる。

    ビーチまで歩いてきました。
    ビーチね、今まで本当にきれいだと思っていたけれど
    今回あまり感動がなかった。そりゃ、前日に水納島に行ったから…ってことも
    もちろんあるんだろうけどね
    遊泳区域が極端に狭くなってた。
    で、真横でマリンスポーツの水上バイクが数台停まっていた。
    そういうこともあるのかなぁ。
    なんかこれなら波の上ビーチの方が綺麗な気がする。

    数年前、甥を連れてきて泳いだときは綺麗だったんだけどなぁ。
    橋の欄干まで泳いでいくと、カラフルな熱帯魚が沢山泳いでたんだよ。
    今はそこまで行くことさえできなくなってる。

  • なんか南国だよねぇ。<br />綺麗に整備されてて、古宇利島どんどん変わってくなぁ。<br />初めて来たときは、古宇利大橋が開通したばかりの頃で<br />観光客もあんまりいなくて、ほんとになーんもなかった。<br />でもその代わり海がめちゃめちゃきれいだった。<br />やっぱり人がたくさん来るようになったり開発が進むとどうしても海に影響出るよね。

    なんか南国だよねぇ。
    綺麗に整備されてて、古宇利島どんどん変わってくなぁ。
    初めて来たときは、古宇利大橋が開通したばかりの頃で
    観光客もあんまりいなくて、ほんとになーんもなかった。
    でもその代わり海がめちゃめちゃきれいだった。
    やっぱり人がたくさん来るようになったり開発が進むとどうしても海に影響出るよね。

  • 花が咲いてるの。<br />うちの父は花が大好きで、色々なところに行っては花の写真をとって<br />ブログに載せてるのね。<br />で、こっちで見かけない花が咲いてたら撮ってきてと頼まれて<br />やむちゃんに頼んで撮ってもらった。<br /><br />この後、古宇利島物産センターによってお土産を少しだけ買った。<br />最近、沖縄のあっちこっちでドライやフレッシュなバタフライピーや<br />それを使った商品を見かけるんだけど、沖縄で流行ってるの?<br />面白いからお土産にドライのを買ってみたけど。<br />で、裏の方にはフードコートみたいのも数年前にできた。<br />以前はブルーシールアイスやぜんざいのお店があって、ここに来るたびに食べたんだけど<br />無くなってた…ショック…が~~~~ん…<br /><br />でお土産を買った後。<br />どうする?もう那覇に戻る?ここ以外は何にもないし。<br />それとも、ハートロックとか見に行く??と相談し<br />ハートロックは見に行かなくてもいいんだけど、せっかくだから島を一周してみよう!<br />ということになりました。<br />でもさぁ、道が海から離れているから、海がほとんど見えないんだよね。古宇利島って。<br />途中、「フリフリチキン」って看板を見つけて、小躍りしたんだけど (^^♪<br />あとで調べてみたらどうやら廃業している様子…が~~~ん…<br />フリフリチキン食べたかったなぁ。<br />あの、物産センターの辺りとか、駐車場とかでぐるぐるぐるぐるフリフリ焼いたら<br />絶対大流行りすると思うんだけどなぁ…<br />いや~~残念…<br />で、あっという間に一周しまして<br />「なんもなかったね。でもこれからもっとどんどん変わるんだろうね」なんて<br />話ながら次に向かいました。<br /><br />さてつぎ…どうするか…<br /><br />で、この時点でこのまま那覇に行くか…とも思ったんだけれど<br />予定よりも少し時間があったので、おんなの駅に寄ってみることにしました。<br />朝、焼きそばをたらふく食べたけど、いい加減昼も過ぎて<br />小腹が空いてきたから…おんなの駅で何か買い食いしてみよう。<br />で、ナビを合わす。<br />すると、有料道路を使うルートに設定されました。<br />何度か古宇利島からおんなの駅に行ったことがあったけど、<br />高速で行ったことないよ~なんて言いながら、結局一般道でいったんだけどさ<br />1時間ちょい、思ったよりも時間がかかった。<br />こんなにかかったっけ?やっぱり素直に有料道路使っとけばよかったか??<br />なんて話してたんだけど、後から調べたらどちらで行ってもほんの数分の差でした。<br />道々、すごい雨雲があって雷もピカピカゴロゴロしていて<br />傘持ってないから心配してたんだけれど、結局ほとんど降られず。<br />でもおんなの駅に着いたら、雨が降っていた様子であっちこっち水たまりが出来ていました。<br />私たち、本当に今回沖縄に呼ばれてる気がするよね、とやむちゃんと話していました。

    花が咲いてるの。
    うちの父は花が大好きで、色々なところに行っては花の写真をとって
    ブログに載せてるのね。
    で、こっちで見かけない花が咲いてたら撮ってきてと頼まれて
    やむちゃんに頼んで撮ってもらった。

    この後、古宇利島物産センターによってお土産を少しだけ買った。
    最近、沖縄のあっちこっちでドライやフレッシュなバタフライピーや
    それを使った商品を見かけるんだけど、沖縄で流行ってるの?
    面白いからお土産にドライのを買ってみたけど。
    で、裏の方にはフードコートみたいのも数年前にできた。
    以前はブルーシールアイスやぜんざいのお店があって、ここに来るたびに食べたんだけど
    無くなってた…ショック…が~~~~ん…

    でお土産を買った後。
    どうする?もう那覇に戻る?ここ以外は何にもないし。
    それとも、ハートロックとか見に行く??と相談し
    ハートロックは見に行かなくてもいいんだけど、せっかくだから島を一周してみよう!
    ということになりました。
    でもさぁ、道が海から離れているから、海がほとんど見えないんだよね。古宇利島って。
    途中、「フリフリチキン」って看板を見つけて、小躍りしたんだけど (^^♪
    あとで調べてみたらどうやら廃業している様子…が~~~ん…
    フリフリチキン食べたかったなぁ。
    あの、物産センターの辺りとか、駐車場とかでぐるぐるぐるぐるフリフリ焼いたら
    絶対大流行りすると思うんだけどなぁ…
    いや~~残念…
    で、あっという間に一周しまして
    「なんもなかったね。でもこれからもっとどんどん変わるんだろうね」なんて
    話ながら次に向かいました。

    さてつぎ…どうするか…

    で、この時点でこのまま那覇に行くか…とも思ったんだけれど
    予定よりも少し時間があったので、おんなの駅に寄ってみることにしました。
    朝、焼きそばをたらふく食べたけど、いい加減昼も過ぎて
    小腹が空いてきたから…おんなの駅で何か買い食いしてみよう。
    で、ナビを合わす。
    すると、有料道路を使うルートに設定されました。
    何度か古宇利島からおんなの駅に行ったことがあったけど、
    高速で行ったことないよ~なんて言いながら、結局一般道でいったんだけどさ
    1時間ちょい、思ったよりも時間がかかった。
    こんなにかかったっけ?やっぱり素直に有料道路使っとけばよかったか??
    なんて話してたんだけど、後から調べたらどちらで行ってもほんの数分の差でした。
    道々、すごい雨雲があって雷もピカピカゴロゴロしていて
    傘持ってないから心配してたんだけれど、結局ほとんど降られず。
    でもおんなの駅に着いたら、雨が降っていた様子であっちこっち水たまりが出来ていました。
    私たち、本当に今回沖縄に呼ばれてる気がするよね、とやむちゃんと話していました。

  • 駐車場は満車状態だったんだけれど、はむちゃんずんずん奥に入っていった。<br />そしたら、ぽっかり一か所だけ空いていてそこにす~っと停めた。<br />すごいいい場所!!ラッキーラッキー!<br />ほんと、駐車場ってタイミングだなぁと思ったんだけど<br />それプラス、はむちゃんの要領がめちゃめちゃ良いんだよね。<br />わたしだったら絶対「は~~一杯だわぁ…」なんてもたもたしちゃって<br />きっとなかなか駐車できなかったと思う。<br /><br />さて、一通り見て回って、三矢本舗でサーターアンダギーをおやつに買いました。<br />1人一個ね。<br />そしたら、おまけにもう1個つけてくれた。<br />バナナ・黒糖・ココナッツおまけに紅イモをもらいました。<br />車で食べたんだけど、揚げたてでまだあったかかった。<br />外カリ中フワってやつ。そして、バナナが一番おいしかった!<br />バナナアイスのような人工的なバナナの香りではなくて、本物のバナナの香りがしたよ。ホームメイドのバナナケーキの味。<br />いや、実際は香料使ってるのかもしらんけど。<br /><br />で、これ。はむちゃんが「なんか美味しそう!」とかってきたの。<br />はむちゃん一口食べて「んっ?!甘いっ!!!!」って。<br />やむちゃんと二人で「えっ??なんで??」と(笑)<br />はむちゃん、これ、何かひき肉みたいなものが混ざっているのだと思ったんだって(笑)ゴハン系のパンみたいなやつなのかと思ったそうな。<br />頭の中はしょっぱかったから甘くてびっくりしたんだって (*´Д`)<br />これ、「アガラサー」という沖縄の伝統的なお菓子なんだって。<br />私沖縄に出入りし始まって40年くらいたつんだけど、一度も食べたことない。<br />さーたアンダギーはいろんなおばぁが作ってくれたけど<br />初めて食べたし存在を知ったんだよね。でも、あとでスーパーに寄った時<br />サーターアンダギーミックスの横にシレっと「アガラサーミックス」も置いてあった~<br />で、この名前を覚えられなくて、車の中で4人で呪文のように唱えていました(笑)<br /><br />で、おんなの駅にもお野菜や果物が沢山売っているんだけれど<br />人気の道の駅は何でも割高という印象があるなか、<br />意外と安くて、お土産と自宅用にクリームパインというのを2つ買いました。<br /><br />15:00ちょい前位におんなの駅を出発し、那覇へ向かいました。

    駐車場は満車状態だったんだけれど、はむちゃんずんずん奥に入っていった。
    そしたら、ぽっかり一か所だけ空いていてそこにす~っと停めた。
    すごいいい場所!!ラッキーラッキー!
    ほんと、駐車場ってタイミングだなぁと思ったんだけど
    それプラス、はむちゃんの要領がめちゃめちゃ良いんだよね。
    わたしだったら絶対「は~~一杯だわぁ…」なんてもたもたしちゃって
    きっとなかなか駐車できなかったと思う。

    さて、一通り見て回って、三矢本舗でサーターアンダギーをおやつに買いました。
    1人一個ね。
    そしたら、おまけにもう1個つけてくれた。
    バナナ・黒糖・ココナッツおまけに紅イモをもらいました。
    車で食べたんだけど、揚げたてでまだあったかかった。
    外カリ中フワってやつ。そして、バナナが一番おいしかった!
    バナナアイスのような人工的なバナナの香りではなくて、本物のバナナの香りがしたよ。ホームメイドのバナナケーキの味。
    いや、実際は香料使ってるのかもしらんけど。

    で、これ。はむちゃんが「なんか美味しそう!」とかってきたの。
    はむちゃん一口食べて「んっ?!甘いっ!!!!」って。
    やむちゃんと二人で「えっ??なんで??」と(笑)
    はむちゃん、これ、何かひき肉みたいなものが混ざっているのだと思ったんだって(笑)ゴハン系のパンみたいなやつなのかと思ったそうな。
    頭の中はしょっぱかったから甘くてびっくりしたんだって (*´Д`)
    これ、「アガラサー」という沖縄の伝統的なお菓子なんだって。
    私沖縄に出入りし始まって40年くらいたつんだけど、一度も食べたことない。
    さーたアンダギーはいろんなおばぁが作ってくれたけど
    初めて食べたし存在を知ったんだよね。でも、あとでスーパーに寄った時
    サーターアンダギーミックスの横にシレっと「アガラサーミックス」も置いてあった~
    で、この名前を覚えられなくて、車の中で4人で呪文のように唱えていました(笑)

    で、おんなの駅にもお野菜や果物が沢山売っているんだけれど
    人気の道の駅は何でも割高という印象があるなか、
    意外と安くて、お土産と自宅用にクリームパインというのを2つ買いました。

    15:00ちょい前位におんなの駅を出発し、那覇へ向かいました。

  • おんなの駅からロコアナハへは有料道路を使って1時間かからないくらい。<br />ロコアナハは最近お気に入りのホテルで、もう3回ほどは泊まってるかな。<br />朝食がすごく美味しいのよね。<br />県庁側の国際通り入り口すぐわきにあるの。<br />提携駐車場はホテルのわきの小道を曲がったところにあって、タワー式。<br />でも朝7時から夜の11時までは係の人がいるので、車にようじがあったら<br />出してくれるっていってた。<br />あ、だから、夜11時から朝7時までは車に用事があっても(出し入れ含む)<br />おろしてもらえないので要注意です。<br />駐車場利用料金は1泊1500円。以前は1,000円だったけど値上げしたのかな。<br />那覇のホテルはほとんど駐車料金を取られる。<br />まぁ…このご時世しかも那覇ならお値段こんなもんか。しかたないね。<br />今回のお部屋割りは、私とタクが1部屋ずつ、はむやむ夫婦で1部屋。<br />もともとは私とタクだけでいくつもりだったので<br />あとからはむやむが部屋を予約したんだけど、家族だからなるべく同じフロアにしてほしいと<br />お願いしました。<br />私たちはシングル1人11,610円(朝食付)でした。<br /><br />さて、車を停めて周辺探索です。<br />やむちゃんは、ムスメッコからのリクエストで<br />ふくぎやにバームクーヘンを買いに行きたいというので、ポテポテ歩いていくことにしました。<br /><br /><br /><br />

    おんなの駅からロコアナハへは有料道路を使って1時間かからないくらい。
    ロコアナハは最近お気に入りのホテルで、もう3回ほどは泊まってるかな。
    朝食がすごく美味しいのよね。
    県庁側の国際通り入り口すぐわきにあるの。
    提携駐車場はホテルのわきの小道を曲がったところにあって、タワー式。
    でも朝7時から夜の11時までは係の人がいるので、車にようじがあったら
    出してくれるっていってた。
    あ、だから、夜11時から朝7時までは車に用事があっても(出し入れ含む)
    おろしてもらえないので要注意です。
    駐車場利用料金は1泊1500円。以前は1,000円だったけど値上げしたのかな。
    那覇のホテルはほとんど駐車料金を取られる。
    まぁ…このご時世しかも那覇ならお値段こんなもんか。しかたないね。
    今回のお部屋割りは、私とタクが1部屋ずつ、はむやむ夫婦で1部屋。
    もともとは私とタクだけでいくつもりだったので
    あとからはむやむが部屋を予約したんだけど、家族だからなるべく同じフロアにしてほしいと
    お願いしました。
    私たちはシングル1人11,610円(朝食付)でした。

    さて、車を停めて周辺探索です。
    やむちゃんは、ムスメッコからのリクエストで
    ふくぎやにバームクーヘンを買いに行きたいというので、ポテポテ歩いていくことにしました。



  • まずその前にお決まりの記念撮影よね。

    まずその前にお決まりの記念撮影よね。

  • せっかくだから、三人で♪<br />夏休み後半、ド平日の国際通りはやっぱり空いていました。<br /><br />今日の夜お邪魔する「おりじん」さんの場所をチェックしつつ、<br />ふくぎやさんへ向かいます。

    せっかくだから、三人で♪
    夏休み後半、ド平日の国際通りはやっぱり空いていました。

    今日の夜お邪魔する「おりじん」さんの場所をチェックしつつ、
    ふくぎやさんへ向かいます。

  • さてふくぎやさんです。<br />ホテルに向かうとき、安里駅方面から県庁方面へ国際通りを通りました。<br />で、私は向かって左側にあるとばっかり思ってたんだけど<br />全然なくて、改めてGoogle先生にお伺いしながらお店に向かいました。<br />結局反対側にあったんだけど(;&#39;∀&#39;) ひどいわ~私の記憶。<br />お店の少し前からふわぁ~~んと甘ぁい香りが漂っていました。<br /><br />私はバームクーヘンだいすきで、よく姉のまうさんが<br />美味しいバームクーヘンがあると<br />買って来てくれました。最近あんまり食べてなかったなぁ…<br />と思いながらボケっと外のベンチで待ってました。<br />もっと広い店内なら一緒に入ったんだけど、狭そうだったんで待ってたの。<br /><br />二階で生地などを作ってるみたいだったよ。<br />

    さてふくぎやさんです。
    ホテルに向かうとき、安里駅方面から県庁方面へ国際通りを通りました。
    で、私は向かって左側にあるとばっかり思ってたんだけど
    全然なくて、改めてGoogle先生にお伺いしながらお店に向かいました。
    結局反対側にあったんだけど(;'∀') ひどいわ~私の記憶。
    お店の少し前からふわぁ~~んと甘ぁい香りが漂っていました。

    私はバームクーヘンだいすきで、よく姉のまうさんが
    美味しいバームクーヘンがあると
    買って来てくれました。最近あんまり食べてなかったなぁ…
    と思いながらボケっと外のベンチで待ってました。
    もっと広い店内なら一緒に入ったんだけど、狭そうだったんで待ってたの。

    二階で生地などを作ってるみたいだったよ。

  • 仲良く出てきた!<br /><br />そしたらさ、なんとやむちゃんが<br />「これね、荷物になっちゃうんだけど、じーじにお土産!」といって<br />ひと箱手渡してくれました~~!!!わ~嬉しい!!<br />はむやむ♪ありがとう♪<br /><br />このシリーズの一番最後に、これも含めた沖縄でゲットしたものなどをまとめてUPしようと思います。<br /><br />とりあえず、新しくなった牧志公設市場に向かうため<br />市場本通りに向かいます。<br />みちみち国際通りのお土産屋さんをチラ見したんだけど、<br />中から冷気が流れてきて気持ちよかった~<br />まーなにしろ暑かったから。

    仲良く出てきた!

    そしたらさ、なんとやむちゃんが
    「これね、荷物になっちゃうんだけど、じーじにお土産!」といって
    ひと箱手渡してくれました~~!!!わ~嬉しい!!
    はむやむ♪ありがとう♪

    このシリーズの一番最後に、これも含めた沖縄でゲットしたものなどをまとめてUPしようと思います。

    とりあえず、新しくなった牧志公設市場に向かうため
    市場本通りに向かいます。
    みちみち国際通りのお土産屋さんをチラ見したんだけど、
    中から冷気が流れてきて気持ちよかった~
    まーなにしろ暑かったから。

  • 市場本通り。<br />公設市場に行く前にちょっと気になる物を買いにいく。

    市場本通り。
    公設市場に行く前にちょっと気になる物を買いにいく。

  • みちみちジモティ御用達のお菓子屋さん。

    みちみちジモティ御用達のお菓子屋さん。

  • その、気になってたってのがこれなのよね。<br />これもたまたまYouTubeみてて見つけたんだけどさ。<br />新しくなった牧志公設市場のすぐわきで、屋台というかワゴンというか<br />広げて売ってるって。<br />実店舗は久米にあるんだって。<br />ジーマミー豆腐大好きなんだけど、昨年一緒に連れてきた孫(5さい)が<br />とっても気に入ったので送ってあげたいと思ったの。<br />で、いつもは花商さんで買うんだけど、これを試してみたかったわけ。<br />ってのが、無添加で焙煎したピーナッツを使ってるっていうのが<br />すごく気になったのよね。普通のジーマミー豆腐は生の豆を使っているから<br />色白なんだけど、これはほんのり茶色いのよね。<br />で、なんなく見つけて。。<br />試食はないかしら…とおもったらなかった (*´Д`)<br />しかもさ…めっちゃ高いわけ。すんごいちっさいパックが1つ250円…<br />花商さんだと同じサイズで180円。まぁそれだって安くはないと思ってたけど。<br />口コミで、ちょっと焦げ臭いと言ってる人もいて<br />う~~~ん…と一瞬思ったんだけど、でもきっと丁寧に手作りしてるんだろうし<br />材料も良いんだろうし…好みは人それぞれなんだし…きっと香ばしいはず。<br />きっと作っているところを見たら納得のお値段なんだろうと考え直し。<br />なにより、これから体を作っていく小さな孫にはなるべくいいものを食べさせてあげたい<br />ってわけで、購入しました。<br />やっぱり炒ってあるだけあって香ばしくて私好みでした。焦げ臭くなかった。

    その、気になってたってのがこれなのよね。
    これもたまたまYouTubeみてて見つけたんだけどさ。
    新しくなった牧志公設市場のすぐわきで、屋台というかワゴンというか
    広げて売ってるって。
    実店舗は久米にあるんだって。
    ジーマミー豆腐大好きなんだけど、昨年一緒に連れてきた孫(5さい)が
    とっても気に入ったので送ってあげたいと思ったの。
    で、いつもは花商さんで買うんだけど、これを試してみたかったわけ。
    ってのが、無添加で焙煎したピーナッツを使ってるっていうのが
    すごく気になったのよね。普通のジーマミー豆腐は生の豆を使っているから
    色白なんだけど、これはほんのり茶色いのよね。
    で、なんなく見つけて。。
    試食はないかしら…とおもったらなかった (*´Д`)
    しかもさ…めっちゃ高いわけ。すんごいちっさいパックが1つ250円…
    花商さんだと同じサイズで180円。まぁそれだって安くはないと思ってたけど。
    口コミで、ちょっと焦げ臭いと言ってる人もいて
    う~~~ん…と一瞬思ったんだけど、でもきっと丁寧に手作りしてるんだろうし
    材料も良いんだろうし…好みは人それぞれなんだし…きっと香ばしいはず。
    きっと作っているところを見たら納得のお値段なんだろうと考え直し。
    なにより、これから体を作っていく小さな孫にはなるべくいいものを食べさせてあげたい
    ってわけで、購入しました。
    やっぱり炒ってあるだけあって香ばしくて私好みでした。焦げ臭くなかった。

  • ほんで、市場の中を探索しました。<br />建物が新しくなったので、昔のあの独特な生臭さはかなり軽減されていました。<br />でもやっぱりね、多少は…。<br />市場内、それほど変わった感はなくて。でも初めてくる人はちょっと楽しいかもとおもったわけよ。<br />

    ほんで、市場の中を探索しました。
    建物が新しくなったので、昔のあの独特な生臭さはかなり軽減されていました。
    でもやっぱりね、多少は…。
    市場内、それほど変わった感はなくて。でも初めてくる人はちょっと楽しいかもとおもったわけよ。

  • 大きなカニやカラフルな魚が並んでました。<br />夜光貝やトゲトゲ剥いちゃった後のあばさー(ハリセンボン)も<br />並んでました。<br /><br />魚は食べなかったし買わなかったんだけど、片隅の観光客が寄り付きそうもない<br />お肉屋さんで、なぜかモズクが売っていたので買いました。<br />結構なサイズで350円。<br />特にどこ産とは書いていなかったけれど、まぁ県内だろうってことで。

    大きなカニやカラフルな魚が並んでました。
    夜光貝やトゲトゲ剥いちゃった後のあばさー(ハリセンボン)も
    並んでました。

    魚は食べなかったし買わなかったんだけど、片隅の観光客が寄り付きそうもない
    お肉屋さんで、なぜかモズクが売っていたので買いました。
    結構なサイズで350円。
    特にどこ産とは書いていなかったけれど、まぁ県内だろうってことで。

  • 市場見学のあともフラフラ周辺探索。<br />コロナ渦ではひっそりと静まり返っていたけれど、今はもう元通り。<br />いや、元通り以上の人出なのかもしれない。

    市場見学のあともフラフラ周辺探索。
    コロナ渦ではひっそりと静まり返っていたけれど、今はもう元通り。
    いや、元通り以上の人出なのかもしれない。

  • 琉球商店というお店でお買い物しました。<br />表に置いてあったミニパイン。観賞用だけど可愛いよね!<br />で、これは一体何なんだろうとおもったんだよね。<br />芽キャベツってさ、キャベツの仲間だけど茎からぼこぼこ生えてきて<br />普通のキャベツとはちょっと違うじゃん。<br />でもこのパインはこういうちっさい種類だってだけで、ちゃんとパインらしい。<br />ちなみに食べられないことはないけど、甘くないし可食部が小さすぎて美味しくないって。<br /><br />ここのお店でもモズクを買いました。<br />もずくの試食をしたら太くて私の好きなジャクジャク食感で<br />美味しかったから。<br />やむちゃんが、「昔、まう姉さんが&quot;もずくは細ければ細いほど高級”って言ってたよ」と<br />話してたけど、私は細いもずくって好きじゃない。<br />なんかさ、髪の毛食べてるみたいじゃん。<br />あと、アーサも買ったよ。これもスープにして試食させてくれたんだけど<br />柔らかくてとっても美味しかったから。<br />でも、買って帰って家で食べてみたら普通のアーサだった(笑)<br />しかしねぇ…<br />改めて見てみたら、モズク1パック832円。めちゃめちゃ高い。<br />アーサも15g 647円。めちゃめちゃ高い。<br />旅行に出ると金銭感覚が多少狂う。でも、パッケージが上等だから<br />お土産にはいいかもね。<br />自宅用にはいささか贅沢すぎました………ハイ…<br /><br />ところで、はむやむはここでシーサーを買いました。<br />はむちゃんが「シーサー」が欲しいというので、ちょこちょこと<br />お店に入っては探していたんだけど、米子焼工房的なポップなシーサーが多いし<br />意外とちゃんとしたシーサーってお土産屋さんにないんだなぁと思った。<br /><br />このお店は種類も迷えるほど多くてよかったみたい。<br />で、どれにするかと二人で相談で…「さっきは私が決めたからはむが決めていいよ」「いやいや、やむが決めていいよ」と二人で譲り合ってるのが<br />なんとも微笑ましかった ( *´艸`)<br /><br />で、とりあえず一通り見たからどうするか?ということになった。<br />「おりじん」の予約は18時半。この時点でまだ17時半前とかで、<br />いくらなんでも早すぎだしね。<br />でもまぁ、早く行く分には良いだろうから、行っちゃう??<br />なんて話してたんだけど、お土産を色々とゲットして<br />荷物も多いことだから一旦ホテルに置きに行こうか、ということになりました。<br /><br />そうそう、途中はむちゃん、会社の人へのお土産を…と<br />御菓子御殿に寄りました。<br />結局何も買わなかったんだっけな。<br />なんでも、美ら海水族館の売店で「ぬれサーターアンダギー」ってのがあって<br />それを買いたくなっちゃったんだそうで。<br />で、確か国際通りに美ら海水族館のアンテナショップみたいのがあったよ、ってことで<br />そこを探しました。<br />場所は…記憶が定かじゃなかったのですが、かなり県庁よりだったような…<br />なんてやってたら、ずんずん先に歩いて行ったタクが見つけてくれた。<br />そこで無事にゲットできたんだけど、水族館にあった<br />大きなサイズがなくて、半分のサイズだけだったんだって。<br />でもまぁ、半分のを二つ買ってもお値段的には変わらないから<br />いくつかゲットしていました。<br />結局………那覇空港の搭乗口わきの売店で大きなサイズが売ってたんだよね(笑)<br />しかも安かった。<br />まぁ、結果論。結果論。

    琉球商店というお店でお買い物しました。
    表に置いてあったミニパイン。観賞用だけど可愛いよね!
    で、これは一体何なんだろうとおもったんだよね。
    芽キャベツってさ、キャベツの仲間だけど茎からぼこぼこ生えてきて
    普通のキャベツとはちょっと違うじゃん。
    でもこのパインはこういうちっさい種類だってだけで、ちゃんとパインらしい。
    ちなみに食べられないことはないけど、甘くないし可食部が小さすぎて美味しくないって。

    ここのお店でもモズクを買いました。
    もずくの試食をしたら太くて私の好きなジャクジャク食感で
    美味しかったから。
    やむちゃんが、「昔、まう姉さんが"もずくは細ければ細いほど高級”って言ってたよ」と
    話してたけど、私は細いもずくって好きじゃない。
    なんかさ、髪の毛食べてるみたいじゃん。
    あと、アーサも買ったよ。これもスープにして試食させてくれたんだけど
    柔らかくてとっても美味しかったから。
    でも、買って帰って家で食べてみたら普通のアーサだった(笑)
    しかしねぇ…
    改めて見てみたら、モズク1パック832円。めちゃめちゃ高い。
    アーサも15g 647円。めちゃめちゃ高い。
    旅行に出ると金銭感覚が多少狂う。でも、パッケージが上等だから
    お土産にはいいかもね。
    自宅用にはいささか贅沢すぎました………ハイ…

    ところで、はむやむはここでシーサーを買いました。
    はむちゃんが「シーサー」が欲しいというので、ちょこちょこと
    お店に入っては探していたんだけど、米子焼工房的なポップなシーサーが多いし
    意外とちゃんとしたシーサーってお土産屋さんにないんだなぁと思った。

    このお店は種類も迷えるほど多くてよかったみたい。
    で、どれにするかと二人で相談で…「さっきは私が決めたからはむが決めていいよ」「いやいや、やむが決めていいよ」と二人で譲り合ってるのが
    なんとも微笑ましかった ( *´艸`)

    で、とりあえず一通り見たからどうするか?ということになった。
    「おりじん」の予約は18時半。この時点でまだ17時半前とかで、
    いくらなんでも早すぎだしね。
    でもまぁ、早く行く分には良いだろうから、行っちゃう??
    なんて話してたんだけど、お土産を色々とゲットして
    荷物も多いことだから一旦ホテルに置きに行こうか、ということになりました。

    そうそう、途中はむちゃん、会社の人へのお土産を…と
    御菓子御殿に寄りました。
    結局何も買わなかったんだっけな。
    なんでも、美ら海水族館の売店で「ぬれサーターアンダギー」ってのがあって
    それを買いたくなっちゃったんだそうで。
    で、確か国際通りに美ら海水族館のアンテナショップみたいのがあったよ、ってことで
    そこを探しました。
    場所は…記憶が定かじゃなかったのですが、かなり県庁よりだったような…
    なんてやってたら、ずんずん先に歩いて行ったタクが見つけてくれた。
    そこで無事にゲットできたんだけど、水族館にあった
    大きなサイズがなくて、半分のサイズだけだったんだって。
    でもまぁ、半分のを二つ買ってもお値段的には変わらないから
    いくつかゲットしていました。
    結局………那覇空港の搭乗口わきの売店で大きなサイズが売ってたんだよね(笑)
    しかも安かった。
    まぁ、結果論。結果論。

  • ほんで結局<br />ちょっと早かったんだけど、18時ちょい過ぎに入店。<br /><br />お客さんの入りは半分くらい。<br />靴を脱いで上がるスタイルです。すべてお座敷。<br />ここ、喫煙可のお店だったのね、隣のサラリーマン風の人たちが<br />パカパカタバコ吸っていて、あーーーーしくった…と思ったけど<br />割とすぐに出て行ったので良かったです。<br /><br />メニューがすごく多いのよ。

    ほんで結局
    ちょっと早かったんだけど、18時ちょい過ぎに入店。

    お客さんの入りは半分くらい。
    靴を脱いで上がるスタイルです。すべてお座敷。
    ここ、喫煙可のお店だったのね、隣のサラリーマン風の人たちが
    パカパカタバコ吸っていて、あーーーーしくった…と思ったけど
    割とすぐに出て行ったので良かったです。

    メニューがすごく多いのよ。

    居酒家 おりじん グルメ・レストラン

  • これ、お通しのリゾット。ほんのりカレー風味で美味しい!

    これ、お通しのリゾット。ほんのりカレー風味で美味しい!

  • 島らっきょの天ぷら。お塩で。<br />塩漬けっぽかったけど、衣がさくさくで美味しかった!!

    島らっきょの天ぷら。お塩で。
    塩漬けっぽかったけど、衣がさくさくで美味しかった!!

  • 刺身盛り合わせ 1,500円。<br />これがすごく美味しくて、海邦丸の刺身よりもおいしかった。

    刺身盛り合わせ 1,500円。
    これがすごく美味しくて、海邦丸の刺身よりもおいしかった。

  • 刺身にどうぞ、ともってきてくれた。<br />

    刺身にどうぞ、ともってきてくれた。

  • もずくのヒラヤーチー 450円。<br />もずくがモチモチで美味しかった!

    もずくのヒラヤーチー 450円。
    もずくがモチモチで美味しかった!

  • はむちゃんの気になるニンジンシリシリ。<br />人参が甘くておいしかった~<br />

    はむちゃんの気になるニンジンシリシリ。
    人参が甘くておいしかった~

  • 私が食べたかったウンチェーの炒め物。580円<br />ウンチューって聞いたことなくてなんですか?と聞いたら<br />空心菜だって。<br />空心菜大好きなんですよ。とっても美味しかった!

    私が食べたかったウンチェーの炒め物。580円
    ウンチューって聞いたことなくてなんですか?と聞いたら
    空心菜だって。
    空心菜大好きなんですよ。とっても美味しかった!

  • これは馬レバ刺。1,200円。<br /><br />やっぱり牛のレバーとは味が違うなぁとおもった。<br />冷凍なんだろうし、ね。

    これは馬レバ刺。1,200円。

    やっぱり牛のレバーとは味が違うなぁとおもった。
    冷凍なんだろうし、ね。

  • 魚のあらのマース煮。880円。安いのにボリュームがすごかったよ!<br />空心菜やネギ、豆腐も一緒に炊いてあって<br />味が染みていておいしかった~

    魚のあらのマース煮。880円。安いのにボリュームがすごかったよ!
    空心菜やネギ、豆腐も一緒に炊いてあって
    味が染みていておいしかった~

  • 一押しメニューの豆腐にんにく 600円<br />にんにくがガツンと効いててこれもまた美味しかった!

    一押しメニューの豆腐にんにく 600円
    にんにくがガツンと効いててこれもまた美味しかった!

  • そうそう、<br />やむちゃんが、「たっくんと一緒に写真撮ってないからとって!」というので<br />仲良く。<br />良い具合に酔っぱらってます。<br />やむちゃん、すごく可愛く撮れてるのに顔出しNGで残念ですわ。

    そうそう、
    やむちゃんが、「たっくんと一緒に写真撮ってないからとって!」というので
    仲良く。
    良い具合に酔っぱらってます。
    やむちゃん、すごく可愛く撮れてるのに顔出しNGで残念ですわ。

  • まだまだ食べるよ~~~!!<br />島らっきょ 普通においしかった。

    まだまだ食べるよ~~~!!
    島らっきょ 普通においしかった。

  • 鶏レバーの唐揚げ!<br />外カリ、中フワで美味しかったです。<br />鶏のレバーってくせがなくてすき。

    鶏レバーの唐揚げ!
    外カリ、中フワで美味しかったです。
    鶏のレバーってくせがなくてすき。

  • あしてぃびちー<br />トロットロでおいしかった!

    あしてぃびちー
    トロットロでおいしかった!

  • これ、地鶏のたたきなんだけど、なんかヒージャー刺(山羊)みたいね。<br />これはね、冷凍だね。<br />それなりに美味しかった。

    これ、地鶏のたたきなんだけど、なんかヒージャー刺(山羊)みたいね。
    これはね、冷凍だね。
    それなりに美味しかった。

  • やっぱこれはぜひ食べてほしい!と注文した<br />グルクンから揚げ。<br />沖縄の県魚だし、やっぱこれ食べないと。<br />

    やっぱこれはぜひ食べてほしい!と注文した
    グルクンから揚げ。
    沖縄の県魚だし、やっぱこれ食べないと。

  • なぜか納豆巻き。300円。<br />ここまで来てちょっと炭水化物が欲しくなった。<br />普通においしかったよ。

    なぜか納豆巻き。300円。
    ここまで来てちょっと炭水化物が欲しくなった。
    普通においしかったよ。

  • なんかのチャーハン。680円。<br />この辺りは相当もう酔っぱらってたので…美味しかった~~~!!<br />しか記憶にございません。はい。

    なんかのチャーハン。680円。
    この辺りは相当もう酔っぱらってたので…美味しかった~~~!!
    しか記憶にございません。はい。

  • 炭水化物欲しい人がもう一人。<br />タクが頼んだ冷やしそば 500円。<br />生卵の黄身が付いてた。面白いよね。<br />冷え冷えで美味しかったよ。

    炭水化物欲しい人がもう一人。
    タクが頼んだ冷やしそば 500円。
    生卵の黄身が付いてた。面白いよね。
    冷え冷えで美味しかったよ。

  • 麺は沖縄の麺じゃないんだけど、いわゆる日本そばともちょっと違うような…<br /><br />以上!ごちそうさまでした~~!<br />4人いたから色々なものをたくさん食べられた!!

    麺は沖縄の麺じゃないんだけど、いわゆる日本そばともちょっと違うような…

    以上!ごちそうさまでした~~!
    4人いたから色々なものをたくさん食べられた!!

  • はーい表に出て、はむちゃんと写真撮ってもらいました!!<br /><br />結局いくらだったのか覚えてない…<br />けど、リーズナブルだわ~と思ったのだけは覚えている。<br />なにしろドリンクが安い。生ビールが(ザ・プレミアム)493円、金麦が339円。<br /><br />しかも、お料理がどれもこれもすごく美味しかった。<br />そして、沖縄料理も沢山あるし、料理には沖縄の食材も沢山使われている。<br /><br />そして、何よりも食器がどれもこれもとても素敵だった!!<br />みんなやちむんだよ~~~!!<br />やむちゃん、お皿フキフキして何してるんだろうと思ったらさ<br />

    はーい表に出て、はむちゃんと写真撮ってもらいました!!

    結局いくらだったのか覚えてない…
    けど、リーズナブルだわ~と思ったのだけは覚えている。
    なにしろドリンクが安い。生ビールが(ザ・プレミアム)493円、金麦が339円。

    しかも、お料理がどれもこれもすごく美味しかった。
    そして、沖縄料理も沢山あるし、料理には沖縄の食材も沢山使われている。

    そして、何よりも食器がどれもこれもとても素敵だった!!
    みんなやちむんだよ~~~!!
    やむちゃん、お皿フキフキして何してるんだろうと思ったらさ

  • これ撮ってた(笑)<br />綺麗だよねぇ。<br />やむちゃん、食器に興味津々だった。<br />今回&quot;やちむん通り”には行けなかったけど、次一緒に来ることが出来たら<br />次はやちむん通りに連れて行きたい♪<br />きっと二人とも気に入ると思うんだよね。<br /><br />そんなわけで、お部屋に戻ります。<br />私は、貯日に買ったアンダカシ潰さず持って帰るのに<br />段ボールをゲットしたんだけど<br />ガムテープがないのでガムテープ買うためにコンビによって<br />ホテルに戻りました。<br />確か、もう結構遅かったはず。21時半とか22時とか。<br />結構長居した。<br /><br />今日はもうだらだら飲まずにそれぞれのお部屋に戻っておやすみなさ~~い!!です。<br />あ、はむやむは私達とは別行動でお土産屋さんを覗いて帰るって。<br />明日は&quot;ガンガラーの谷ツアー”と沖縄ワールド。<br /><br />おやすみなさ~~い!!<br /><br />って思ったら「ステッカー見つけた!」とラインくれた。<br />さ~てどうするか。ステッカーほしいぞ。

    これ撮ってた(笑)
    綺麗だよねぇ。
    やむちゃん、食器に興味津々だった。
    今回"やちむん通り”には行けなかったけど、次一緒に来ることが出来たら
    次はやちむん通りに連れて行きたい♪
    きっと二人とも気に入ると思うんだよね。

    そんなわけで、お部屋に戻ります。
    私は、貯日に買ったアンダカシ潰さず持って帰るのに
    段ボールをゲットしたんだけど
    ガムテープがないのでガムテープ買うためにコンビによって
    ホテルに戻りました。
    確か、もう結構遅かったはず。21時半とか22時とか。
    結構長居した。

    今日はもうだらだら飲まずにそれぞれのお部屋に戻っておやすみなさ~~い!!です。
    あ、はむやむは私達とは別行動でお土産屋さんを覗いて帰るって。
    明日は"ガンガラーの谷ツアー”と沖縄ワールド。

    おやすみなさ~~い!!

    って思ったら「ステッカー見つけた!」とラインくれた。
    さ~てどうするか。ステッカーほしいぞ。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP