2023/08/22 - 2023/08/25
1731位(同エリア2704件中)
ふゆぅさん
久しぶりの夏の沖縄二日目です。
今日は水納島!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝5:00
はむやむ夫婦はまだ夢の中でしたが
たくは4時過ぎには目が覚めていたそうで、一人でお散歩行ったりしてた模様。
私も5時前くらいには目が覚めて、ボーっとダイニングで朝ビールしてたら
お散歩から帰ってきたたくが
「屋上が気持ちいい」というので
二人でまた屋上に上りました。あ、もちろん朝ビールしながらまったりね。
小鳥がぴちぴち、カラスがカーカー空気は意外とひんやり
気持ちよかったなぁ。
今日も天気がよさそうだ!きっと海がきれいだろう。 -
そして朝ごはん。
お米・海苔・塩を自宅から持ってきたので
昨日スーパーで買ったランチョンミートを使って
ポークおにぎり作りました。
私はSPAMよりもチューリップのほうが好きなんだよね。
でも東京ではあんまり売ってない。
ってわけで、自宅用にいくつか買い込みました。
今朝のおにぎりは、沖縄式ポークおにぎり(おにぎらずスタイル)ではなく
ハワイ風スパムおにぎりです。
それと、夕べ残った生野菜モリモリと、うるマルシェでかったパイナップル。
やむちゃんは牛乳。それと紙パックのコーヒー。
これが安い割には意外とおいしかった。
食後。高校野球の結果をチェックするいびき部屋の住人達(笑)
水着に着替えたらアイランドクルーのお店まで出かけます。
ところで。
スパムおにぎりにはラップが必須なので、前日スーパーで買いました。
お宿に無いと困るから。
でも、ちゃんと置いてありました。ただ、キッチンペーパーがなかった。
ついでにいうと、菜箸もなかった。せめて菜箸くらいは置いてほしい (*´Д`) -
水納島には今から20年以上前に一度渡ったことがあるんだ。
まだ たくが小学生だった。
その時はフェリーを使って島へ渡り、遊泳区域のみでシュノーケルと海水浴を楽しんだ。
遊泳区域でも沖の方に行くとサンゴが少しだけどあって、
他の海水浴場がクラゲ除けのネットを張っている中、水納島は
ロープを張っているだけだから
魚も沢山区域内に入ってきて、南国らしいカラフルな魚もたくさん見ることが出来たのよ。サンゴの周りにはカラフルな魚が集まってくるからね。
で、今回もそれを期待して久しぶりに水納島で泳いでみるか!夏だしね、と思って
検索していたら
シュノーケルツアーをやっている会社がいくつかあるじゃないの。
二十数年前はなかったような…おおこりゃ、楽ちんだわ~
と申し込むことにしたのよ。
昔はシュノーケルセットとフィンを担いで
海があればどこでも泳いでたんだけど、もう何年も泳いでなかったので
ちょっと心配だったのと、今回は水納島の沖で泳いでみたかったから。
知り合いの海人でもいないと、なかなかボートで沖には連れて行ってもらえないじゃん。
どの会社がいいかなぁ…と色々比べて
一番よさそうな『アイランドクルー』さんを選んだ。
お値段なんと1人6,500円ぽっきり。
水納島までの往復(会社所有のボート)、ボートシュノーケル(シュノーケルセット、フィン、ライフジャケット付)、パラソル1本付いてだよ。
安くない??だって、水納島へのフェリー往復1,730円するし
パラソルレンタルだって一本1,000円するし。
ほんで申し込んだんだけどさ。
朝、直接港ではなくてアイランドクルーさんの店舗まで行かないといけない。
ボートの時間は
往路 9時・10時・11時
復路 14時・15時・16時
好きな組み合わせで選ぶことが出来て、私たちは
往路 10時 復路15時で申し込みました。
乗船の30分前までに店舗に来てちょうだい、とのことだったので
私たちは9:30店舗着を目標に出かけました。
アイランドクルーさんは瀬底大橋よりも名護方面に少し戻ったところなので
美ら海水族館近くの私たちの宿からは車で15分程度戻らないといけない。
ちょっと早めだけど、9時過ぎに出発しました。
こんな感じの海沿いにある黄色い店舗。 -
受付でお支払いを済ませ、海を眺めながら
申込書を記入しました。
申込書を記入すると、ツアー参加者である印のピンクの細いテープをくれました。
腕または足首に巻いてください、と。
ライブとかでたまに腕に巻かされるアレ。
で、今回はシュノーケルセットやフィンを自宅から持ってきておらず
シュノーケル体験の前後、海水浴場でもそれらを使いたい…ということで
レンタルしました。
マスクだけではなく、シュノーケルもつけるとなるとライフジャケット着用が
今は義務づけられているそうで、それも人数分借りたのと
マリンシューズは私しか持ってきていないので他の人の分は借りました。
水納島のビーチは砂浜なんだけど、ビーチサイドの砂は焼けるように熱いので
素足では歩けないことと、海の中も、サンゴの岩やカケラ、貝殻などが
沢山落ちていて
素足では怪我をするからシューズ必須です。ビーチサンダルで泳いでる人や
素足の人も少しだけいたけど、危ないよ。
それと、シート類はツアーグッズに入っていませんでした。
レンタルもあるみたいだけど、私は持っていきました。 -
営業所から眺めた海。
綺麗よね。
あーーこういうの見るとほんと泳ぎたくなる。
さて。
準備ができた人から、ボートが置いてある本部港まで各グループで移動します。
地図の印刷されたシートを渡され、それを現地でスタッフに渡すと
それと引き換えに駐車スペースを案内してくれるということだったんだけど
地図がばっくりしすぎて待ち合わせ場所、若干迷った(;'∀')
待ち合わせ場所のある船着き場の入り口さ、シレっとちっさいノボリが立ってた以外は
解りやすい看板等も無くて
地図的にはここだと思うけど…ここだと思うけど…そこに勝手に入っていいものかどうか迷ったわけ。
私たちが入り口についたとき、一台車が止まっていて
その人たちも迷っているようだった。
けど、あとから一緒に申込書を書き込んでる人たちもぞくぞくやってきたと思ったら
前の車が入っていったので後をついていった。結果そこで良かったんだけど。
入口にひとりスタッフが立っててくれるとか、解りやすい看板を出してくれてれば
いいのにさ。 -
なんとか無事に車を止め、名前を呼ばれてからボートに乗り込んで
いざ出発!!
水納島までは15分程度でした。
あーーっという間。酔うヒマもない。
潮風が気持ちよかったなぁ。 -
上陸したらボートの前でツアーの説明を受けて、
レンタル物の引き換えチケットや、帰りのボートの時間が記載された
紙きれを受け取り、引き換えテントにいきます。
スタッフのネーネーと一緒に早速ビーチサイドに移動。
よさそうなところをネーネーに選んでもらって
パラソルを立ててもらう。
若い可愛いネーネーは埼玉出身なんだって。
こっちにきて6年目だそうで、こんがりダークブラウンに日焼けしていました。
ほとんど金髪みたいな長い髪がすごく似合ってた (#^.^#)
いやそれにしても彼女、ほんとにきれいに日焼けしていて、
私も若かりし10代後半から20代前半まで…そんで30代と海が大好きで
夏になるといっつもこんな感じにこんがりしすぎて焦げてましたなぁ…
おかげで今じゃシミだらけ…
まぁぜんぜん気にしてないけど ('ω')
彼女はその後、こんなことになるとはきっと思いもしないでいるんだろう(笑)と
余計な心配をしたのでした~。水納島 (多良間村) 自然・景勝地
-
シュノーケルツアーはその日の海のコンディションや参加数によって時間が変わると言われていましたが
大抵は11時から、ということで
この日も11時からでした。
つい数日前までは例のUターン台風の影響が残っていて
海の透明度があまり良くなかったんだって。でもやっと良くなってきて
今日は天気も良いし、この夏一番の海のコンディションですよ!と
教えてくれました。
今のところどこにも台風が発生していないし、なんて運がいいんだろう。
こりゃ期待高まるわい。
時間までは自由時間。
早速パラソルの下にシートを広げる。
想像していたよりも砂が熱くて、厚手の布製シートを持ってきて大正解でした。
これ、薄いシートだったら砂の熱がもろに伝わってきて
さぞや熱いだろうなぁ…と思う。
それと、ビーチチェアーも一台借りました。
あと、ホテルで飲み物をカチコチに凍らせて、クーラーボックスに詰めて
持っていきました。
ビーチは暑くて、あっという間に飲み物もホットドリンクになっちゃうので
これは大正解で滞在中ずっと冷たい飲み物を飲むことができました。水納ビーチ ビーチ
-
泳ぐからライフジャケット着用。
-
まー…
人・人・人…
韓国語があっちこっちで聞こえてました。
昔来た時はこんなに人いなかった。 -
やむちゃん何か撮影中。
-
これ。
サンゴのかけらがたーーくさん落ちてる。沖にサンゴが沢山ある証拠。 -
早速海に入ってみる はむやむコンビ。
-
すごい透明度。意外と冷たく感じる。
でも思い切って浸かっちゃえば全然平気! -
ビーチサイド奥には、アダンやタコノキなどの植物が茂っていました。
-
さぁちょっと遊んだところでお時間になりまして、ドキドキのシュノーケリング開始です!!
スポットまではボートで向かいます。
貴重品をすべて持ってきたんだけど、ボートの上は乾いたところがどこにもなくて
布のバッグを持ってきちゃったもんだからびっしょびしょ。 -
貫禄漂う…なんだろ(笑)
らぶみ~てんだ~てきな。何かしら。 -
ツアー参加者は全部で20人以上いたと思う。4つか5つくらいのグループに分けられ
それぞれにインストラクターがついた。
私たちのグループは若いねーねーだった。
夏休みなのでオコチャマ連れが多くて、私たちと一緒のグループも
小学生が二人いました。 -
マスクつけてみる。
はむちゃん、海の近くで育ったけど
意外にもシュノーケルつけるの初めてなんだって。 -
だっふんだ。
-
水納島からほんの数分行っただけの
ポイントについたら順番に海の中に入っていきます。
なんか河童の行進みたいだけど…
さておき。
すごく深いけど、思ったほど水は冷たくなかった。
一緒のグループの子供たち、恐がるかな?と思ったら全然大丈夫で
インストラクターのネーネーとの会話を聞いていたら
どうやら前日にすでに体験済みとのこと。青の洞窟で。
青の洞窟って有名だけど、私もまうさんも一度も行ったことがない。
若い頃、行ってみようかと思ったことあるんだけどさ
石垣出身で今沖縄本島に住んでるミュージシャンYu氏に「行ってみたいんだよね」って話したら
「ばかそんなとこいくなぁ、黒い魚ばっかりで面白くないぞ。沖縄きてなんで暗い海入って黒い魚見る?」と言われ、あ、そうなの??とやめたんだよね。
でも考えてみたら、彼は石垣の白保出身だから、そりゃねぇ…
ってわけで、いつか機会があったら青の洞窟もいってみよう。 -
海に入ったらそれぞれインストラクターにくっついて
ピヨピヨ泳いでいく。
ボートの近くは深くてサンゴも魚もあんまりいないからってことで
少し浅いところに移動しましょう。と。 -
これですよ!これ!!
いや~アイランドクルーさんのサイトで見てはいたけど、期待以上でしたよ -
写真も沢山撮ってくれた。
-
いや~キレイキレイ!!
沖縄本島から大して離れてないのにこんなにサンゴが残ってるなんて!と
ちょっとびっくりした!そして透明度がすごい!
太陽の光がサンゴにあたって、キラキラキラキラ綺麗だったわ~
魚もすごく人懐っこくてえさを持ってなくても寄ってくる。
餌付けしてないってインストラクターのネーネーは言ってたけど
この会社がしてないだけで、他の会社や誰かが絶対してるとおもう。
一時、こういうシュノーケルツアーやダイビングツアーでは
魚を寄せる為に普通に餌やりしてたもんね。大体魚肉ソーセージだったんだよね。
いまでもやってるところあるんじゃないのかな。
じゃないとこんなに魚が寄ってくるわけないと思うんだよね。
まぁ中には「オレ様のテリトリーに入ってきやがった!!!」と
餌を持っていようといまいとすごい勢いで攻撃してくる魚もいるけど
そうじゃなくて、ここらのお魚さんは明らかに私たちに何かしらを期待してるコたちばっかだった。 -
ドローンが撮ってくれた。
海に入っていたのは30分程度かな?あっという間でした。
期待以上に綺麗だったし、すっごく良かったです!
で、海での写真はアイランドクルーさんが撮ってくれたんだけど
教えられたURLからページに飛んでダウンロードすることが出来るわけです。
当日の夜からひと月ダウンロードできるってことで、早速夜チェックしてみた。
ところが、その日の他の参加者全員分の写真がアップされてるから
果てしない量で、しかも写真小さいうえにみんなマスクしてるからどれがどれやら…
そんなわけで私は自分たちを探すのをあきらめちゃったんだけど…(老眼だし)
あとで はむやむコンビが見つけて送ってくれたの。
ありがとう!!
それにしてもさ、このサービスの良さで6,500円だよ??
安くない?←しつこい?
あーー泳ぎ足りない…
だってさ、毎年のように白保あたりで勝手に泳いでいた頃は
何時間でもずーーーっと泳いでたから。
海に上がったら水納島へ戻ります。
ボートの上でマスクを外しながら はむちゃんが「海でニオイしない」とかなんとか。
マスクしてるから ( *´艸`)っていったら
やむちゃんが「はむはシュノーケル初めてだったからちょっと慣れなかったみたい」といってました。
ほうほうそうだったか。
彼がよく泳いでいた頃って、鼻まで覆うマスクってなかったって言ってた。
私たちも子供のころはシュノーケルはつけず、マスク(水中眼鏡)だけくっつけて
よく泳いでたけど
そういえば鼻まで覆うマスクってなったな~と思い出した。
しかもさ、今回お借りしたシュノーケルは水が入ってきても自然に排出される
穴が下部に付いていたんだけど、
逆にそこから水が入ってきてたんだとおもう。ちょっとイヤだった。
私のだけかしら、と思ったら、他の人たちのも全部そうだった。
ふーっ!!と息で吹き飛ばしても水がなかなか全部は外に出てくれないから
あっちでもこっちでもマウスピース外してジャーっとこぼす儀式をしてて
なんか面白かった(笑)私たちが素人で、シュノーケルの扱い方が下手だったのかもしれないけどさ。
だれかアイランドクルーさんに教えてあげてほしい。あ、口コミに書くか。 -
さて。
陸地に戻ってちょっと島探索に出ることにしました。
帰りのボートは15時。
まだまだ時間はある。
この堤防の右側が遊泳区間。左側には何があるか… -
なんもなかった(笑)
けど綺麗。
泳いでる人が数人いました。
それでも遊泳区画とちがって人が圧倒的に少ないので… -
こんな写真撮れた。
たっちゅーと やむちゅー。 -
うみとオレ(たく)
-
はむやむとたっちゅ~・
せっかく写真撮るのに二人突っ立ってるから、は~い、動いてみよか!と
動きを付けてもらいました ( *´艸`) -
黄昏…
-
丸っこいちっさい貝が沢山岩にひっついていて、それを見てるわけよ。
直径小指の第一関節くらいの大きさのも結構いて、やむちゃんが
「食べられるかな」と。
私もいつか同じこと思って、石垣・白保でだったかな、沢山とってきて
茹でてみたことあるんだけど
出汁にもならないし身もほじれないんだよね。
そしてヤドカリも沢山いて、
綺麗な貝殻があるわ~と思うとヤドカリさんのお家だったり。 -
サンゴのかけらがたくさん。。
-
うちでは昔からサンゴのかけらを箸置きとして使ってるのね。
沖縄に来るたびに新しい箸置きをゲットするの。
今回もなかなか良い箸置きをゲットできました。 -
なんか美味しいものいそうだったのにいなかった。ちっ (-""-)
-
きれいきれい。
そろそろ島の中も探索しよう。 -
水納島はこんなかたち。だから別名クロワッサンアイランドというんだって。
ずっと昔に来た時、このクロワッサンの内側、湾になってるところに行ってみたんだけど
航空写真でもわかるとおり、まっ茶色で干上がっていてきれいじゃなかったの。
何故かはわかんないけど。 -
ぶらぶらする。
とりあえず、その湾を目指そうか??と思ったけど
道を間違えて、結局戻る。 -
島の中はのどかです。
こんなに暑くなければもう少し探索したんだけどねぇ… -
みちみちバナナがなっていた。
台風で倒れてたけど、立派なバナナ。 -
これ、お散歩途中に落ちていた木の実に
興味津々のやむちゃんが拾ってきたの。 -
で。
ぜんぜんおなかが空かないわぁと思ってたんだけど
さすがに少し空いてきて、とりあえず腹ごしらえすることにした。
初め行こうと思ったお店はめちゃめちゃ混んでいたので、隣のお店に入りました。
おじさんが一人で調理してたので、ものすごく忙しそう&待たされた。
そしてめちゃめちゃ強気のお値段設定。 -
焼き鳥・フランクフルトはそとでにーにーが焼いていました。
炭火だったかどうかは見えなかったので不明だけど、やむちゃんが「多分炭じゃない」と。
確かに炭火焼の味は全然しなかった。
そしていくらか忘れた。でも、フランクフルトは皮がパリッと焼けていて
懐かし美味しかった。たくさん汗をかいたから
このしょっぱさが良かったわ。 -
たくはマンゴーのかき氷。
本当はイチゴミルクを注文したんだけど、なぜだか間違えられた。
なんかもう忙しそうで、「注文と違う」と申し訳なくて言い出せなかったチキンな私。
たくは不満も言わず黙って食べてた。 -
タコライスは大・中・小とあって、これは中。
めちゃめちゃ高くて、これで1000円とかそれくらいしたとおもう。
まぁ…海水浴シーズン限定のお店なんだろうし、この島まで材料を運ぶのにもお金がかかるだろうから…お祭り(?)価格ってことで仕方ないよね。
でも、次来る機会があれば、並んででも隣のお店にぜひ行ってみようと思う。
お味はね、こういうところで食べるとなんでも美味しい!ってことで。 -
気が付きゃ何だかんだあっという間に14時近くなってた。
時間を持て余すんじゃないかと思って帰りを15時にしたんだけど
こりゃ16時でも良かったのかも??なんて話しながら歩く。
帰る前にもうひと泳ぎしたいよね、ってことで急いでビーチに戻ることにしました。
たくはもう泳ぎたくなくて(珍しい)ビーチチェアーでお留守番してるって。 -
私とやむちゃんはシュノーケルとライフジャケット、フィンを付けて海に入ったんだけど
はむちゃんはなーーんもつけずにずんずん海に入っていった。
やむちゃんと二人で、沖の"こっから先は出ちゃだめよロープ”のところまでいってみたら結構魚が沢山いた。
ただ、カラフルな魚はまったくいなくて、白い魚がいた。
で、魚もわかってるんだろうね、私たちがいけないロープの先にい~っぱいたむろしてた。
ってのを眺めていたら、はむちゃんが泳いでやってきた!!!!
ロープの辺りは背の高いはむちゃんでも足が届かないくらいなのにさ
はむちゃんさ、全然平気なの。
「あ"ーーー海の中見たいっ!でもマスクないしっ!」と嘆いていた(笑)
はむちゃんに、なんでなんもなしでここまで来れるの??恐くない??と聞いてみた。
だって、陸から結構距離があるわけよ。 -
こんなかんじ。
波打ち際からそれほど離れていなくてもここまでふかくて、
ロープがあるのはずっと向こうで足が届かないの。
で、私が恐くないの??ときいたら
「海だからぜんぜん大丈夫。だって浮くでしょ。普通の水だったらできませんよ~」って言ってた。
あ、確かに。浮くけど…陸まで遠いよ~といったら
「疲れたら仰向けにプカ~~っと浮かんで休憩すればいいんだし (#^.^#)」って。
でも、海は多少なりとも波があるじゃん?といったら
「でも見えるから上手く波に乗っちゃえば」って。
さすが海に慣れてる…いいなぁうらやましい。
30分程度泳いで上がりました。
帰り支度しないと… -
帰りはなんと、ちびちびボートでトトトトトトと帰りました。
屋根がないのでタオルかぶってます。
みんな着替えないで濡れたまま。
たくだけ泳がなかったのでほとんど乾いてたけど。
帰り道、スーパーに寄りたかったので
この私の、潮が付いてギシギシの落ち武者ヘアスタイルを何とかせねば…
このまま入店したら絶対怪しい人…と
クーラーボックスに入れておいた余ったペットのみずをダメもとでかぶってみた。
そしたら潮が流れたらか、どうにかこうにか髪をまとめることができた。
バスタオルをお尻に敷いて車に乗り込みスーパーに向かいました。
ラッシュガードと水着の短パンだけ脱いで、Tシャツと短パンを水着の上からはき
店内へ。
水着が濡れてるから寒かった~~。
で、またビールや凍らせる用のペットの飲料水・さんぴん茶などを買い込みました。
お宿に戻り順番にシャワーを浴びて、今日は外に食事に出かけます。
出かける先は、お宿から車で5分程度のハナサキマルシェ内にある「海邦丸」。
ここには2度ほど行ったことがあって、すごく良かったから。
予約は出来ないのよ。
でも最近2号店もできて、そちらは予約可とのことだったのでウキウキしながら
予約の電話したらばさ
まさかの水曜日定休日…ち~~~ん…
ってわけで、、開店を狙ってハナサキマルシェへでかけました。 -
ハナサキマルシェに着いてみると駐車場満車。
うらに大きな駐車場があると看板が出ていたから、行ってみたけど
よくわからなかったのね。
駐車場あったにはあったけど、ホテルの駐車場みたいで「宿泊のお客様以外は駐車禁止」的に書いてあったわけよ。
仕方がないのでもう一度表からやり直ししてみよう、とまたぐるっと回って
表の駐車場に戻ってみたら
運よく1台分だけ空いてて店の前に停めることができた!
う~~~ん、本当にタイミングがいいわ。
ってことで、開店10分くらい前に店の前に到着。
すでに2組3組並んでいました。そして開店後、もちろんすんなり入れたんだけど
ぞくぞくとお客さんがやってきて、すぐに満席になっちゃいました。
で、メニューがどれもこれもおいしそうで、たく以外は迷いに迷い…
「今日のお魚全部乗せ」的なお丼に決めてタブレットで注文しようとしたら
まさかの売り切れ…たくに「迷いすぎで売り切れたんじゃない?」と笑われた。
で、結局特選海鮮丼にしました。
美味しかった~。
それと、モズク天ぷらも注文しました。ここのモズク天ぷらは沖縄式のぼってり衣ではなくて薄衣だったから
サクサクでモズクがもっちり食感で、揚げたてアチコーコーでとっても美味しかったよ。
本当は、「今日のお魚バター焼き(時価)」的なのも頼もうとしたわけ。
はむちゃんが「えーーー時価って恐いですね(笑)」と興味津々だったんだよね。
魚のバター焼き、県内あっちこっちの食堂でよくみるけど
大抵二千円前後だからいいんじゃない?みんなでつっつこうよ、
と注文しようとしたら、こちらもまさかの売り切れ…
こんなことあるかね??
たくが、ランチで売り切れたんじゃない?って言ってたけど
いや、夜の分はちゃんととっとくよね、普通。
まぁ、いっか。バター焼きはまた今度ってことで。
美味しかったよ・ごちそうさまでした。
レジに行ったら黒板に「本日のバター焼きの魚は○○です」と猛プッシュしていて
あれ?実はあったのかな??と思ったけど…わからんね。 -
ちょっとでっかく。
-
まゆげないけどせっかくだから親子つーしょっと。
そうそう、外に出てみたら人は並んでいなくて
開店時だけだったみたい。それでもお客さんはどんどん入っていってました。
回転が早いんだね、きっとオコチャマ連れがめちゃめちゃ多かったし
店自体、しっぽり飲む雰囲気でもなかったし。
駐車場ね、結構空き待ちの車がスタンバっていました。
あーやっぱタイミングよかったな。と思った一日でした。
それからお宿に戻ってお洗濯しながらまったりすごしました。
それにしても部屋に洗濯機と乾燥機が付いてるって本当に便利。
私は旅行に出たらなるべく洗濯したいから、ほんと助かる。
行ったり来たり洗濯終わる時間を気にしたり、
うっかり時間を過ぎてしまって人様に洗濯物を引っ張り出される心配もないし。
特にこの時期は洗濯物を持ち帰りたくないじゃん…
たくはまたもや美ら海水族館のナイトアクアリウムへ出かけていきましたとさ。
はぁ若いっていいわね。
おばぁ、沢山泳いだからね、疲れたさぁ。
けど、やむちゃんと話しながらダラダラのみました。
はむちゃんはそんな私らに付き合いきれず、お部屋に…
気が付きゃ今日もラッコちゃんになってタブレット抱っこして眠ってました。( *´艸`)
2日目も無事終わった!日焼けした~~~!!顔と手だけ。(*´Д`)
明日は美ら海水族館 ⇒ 古宇利島 ⇒ おんなの駅 ⇒ 那覇 ⇒ロコアナハ
お疲れさまでした!
おやすみなさ~い!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふゆぅさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53