サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月のお盆休みを利用して約3年半ぶりの海外旅行にギリシャに行ってきました。パリに1泊してからサントリーニ島へ行って、アテネで遺跡観光も。久しぶりの海外旅行、色々な事を忘れてるし色々変わってるし、出発までちょっと緊張してたけどどうにかなりました。8月15日羽田からの出発は台風7号の影響で新幹線がどうなるかハラハラでしたが無事に乗ることができ、エールフランスで羽田から出発してパリに到着。快適なホテルの部屋でホッとしたのも束の間、今度はJALのサイトに不正アクセスされてマイルを126.000マイル(不思議なことに全部持ってかれた訳ではない)盗まれたことが分かってパリでの1泊はその対応で終わりました。次の日には盗られたJALマイル全部戻してくれたので本当に良かったです?何度も掛けて2時間ぐらい喋ったパリからの国際電話も楽天でんわ利用で無料!良かった!助かりました~!<br />

2023年8月 3年半ぶりの海外旅行でギリシャ①トランジットでパリ1泊からのサントリーニ島へ移動

2023/08/15 - 2023/08/24

三毛猫みーちゃん

三毛猫みーちゃんさん

タクシー 徒歩 飛行機
エールフランス

8月15日羽田からの出発は台風7号の影響で新幹線が運行されるかがどうかハラハラドキドキでしたが無事に品川到着、東京は台風の影響が全然なかった。羽田からエールフランスで出発 ウェルカムドリンクはポメリーでした。
    羽田空港のエールフランスチェックインカウンターはスカイプライオリティが大混雑、ドロップオフするだけの自動チェックイン機でタグ印刷した人が並ぶ列も、一つだけ空いていた有人カウンターに並ぶ列も全部一緒でグタグタでエコノミーより時間がかかるという残念な状態でした

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

久々の国際線に浮かれてパンをかじってから写真撮ってないことに気づいたのです。前菜のプレートにデザートものってた ちょこちょこ細かいところが簡素化されたのかな

ベジタリアンメニュー 何だったか覚えてない

旦那のステーキ

食べて飲んで寝て起きたら後少しでパリでした

到着前の朝ごはん ヨーグルトが美味しい、プレーンのまま食べた

バスタブ付ツインでフロントのすぐ上、階段でアクセスできて便利。フロントも親切だしウェルカムドリンクにフルーツにチョコ、コーヒーとドリンクウォーターは頼み放題、1泊だったのが残念だったとても快適なホテル。スタッフもみんなもれなく親切で感じが良いし立地から考えると値段も手頃でした

ホテル モリエール ホテル

チェックインした時の説明で知ったのですがこのホテル、ジムエリアのサウナが1時間(50分だったかな)無料で貸切利用できるのですぐに予約してサッパリしました。この時はまだマイレージに不正アクセスされていないので久々の海外を楽しんでる

フロントからまっすぐ奥に進むとジム、スパ、マッサージルームがありました。ここ全部が貸切利用エリア

ホテルから歩いて5分でルーブル

ルーブルのカフェ 予約した方がいいです、昼前だったけど混んでて待ちます

カフェ ルーブル カフェ

ホテル近くのパッサージュ

遅めのランチを食べようと思ってホテルの周りを歩いたけどどこも混んでて、タイミングよくすぐに入れた和食のお店に。

口悦 和食

パリ一回目の食事が和食となりました。私はちらし寿司、旦那は鰻重。海外で食べる和食としては美味しい方だと思います。1階のフロアは満席だったけど日本人は私達だけ。調理は日本人がしていると言っていました。

寝る前にマイルが盗まれたことにきがついたのですが、時差でカスタマーが空いてない、、、ちょっとだけ寝て、早朝起きてJALに電話かけて状況報告したりしてるとあっという間に時間が経って朝食の時間。疲れたけど食欲は無くならずペコペコです。
    笑顔でキビキビ働くフロアの感じの良い男性スタッフはアジア系だったので出身を聞いたらブータンとタイの方でした

日本時間に合わせて早朝からJALと電話でやりとりしててお腹ぺこぺこ、写真に写ってないけどパン美味しい

朝食を食べてホテルで呼んでもらったタクシーでシャルル・ド・ゴールへ。エールフランスのラウンジのwifiで不正アクセスの件のメールアカウントロックのやりとりとパスワードリセット。旦那は隣で呑気にウィスキー飲んでます(笑)が私はペリエ。とりあえずのところまで解決してるとすぐに搭乗時間、アテネへ出発です

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

パリーアテネ エールフランス機内食のクスクス

アテネで乗継、エーゲ航空のプロペラ機でサントリーニへ。
    エーゲ航空は行きも帰りも1時間以上の遅延、乗り継ぎのある人達はすごく困ってスタッフに掛け合っててスタッフも乗り継ぎの人達も大変そうでした。帰りのフライト国際線にそのまま乗り継ぐ人は3時間以上は時間に余裕を持ったほうが良さそうです

アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港

エーゲ航空の遅延とホテルにお願いしてあった空港ピックアップが上手く連携できてなくてホテルのチェックインが予定より随分遅れたのでサントリーニ初日の夕食はルームサービスでお願いして朝から疲れたのですぐに寝ました