別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
別府温泉の礎を築いた油屋熊八翁。その長男にあたる油屋正一氏(正ちゃん)とは、30年以上に渡り同じスポーツクラブでお付き合いがあった。時には家族ぐるみで呑みに行ったり、カラオケに行ったりと。<br />ちなみに氏との歳の差は30近くあったが・・・。<br />その油屋正一氏が昨年の4月に亡くなり1年が過ぎた。<br />そこで、正ちゃんを偲び、まだ行ったことのなかった大分県、それも別府温泉に的を絞って行くことに。

油屋熊八翁を訪ねて1

2023/08/23 - 2023/08/26

マブチャンさん

ちなみに氏との歳の差は30近くあったが・・・。
その油屋正一氏が昨年の4月に亡くなり1年が過ぎた。

サクララウンジで朝食。
    すると、大分付近が雷のため羽田に引き返すという、条件付き運航とのアナウンスが

久しぶりの定時運行

川崎上空から横浜を
    暑い雲がそこそこに・・

雲を避けながらの運航。
    フライトレーダーを見てみると、山口から広島にかかる雲を避けながら、川崎上空から富士山の北側を通過して、舞鶴・出雲を経て山口に。

大分付近には厚い雲もなく、着陸はできそうだ

無事、RW01に

別府に向かう途中、資さんうどんで昼食を。
    ごぼ天うどんとミニかつ丼のセットだが、うどんの量とごぼうの大きさにビックリ

油屋熊八像
    この形になるには、色々な理由が・・・

像の下には、正一氏の書

「山は富士・海は瀬戸内・湯は別府」のフレーズを標柱に書き込み、富士山頂付近へ建てに行くほどの行動力だった

創業した亀の井旅館は、今は別府を代表するホテルに

亀の井ホテルの近くにある「不老泉」
    あつ湯とぬる湯とがあるが、私にはそれほどの温度差が感じられず20分ほどで退散。
    後で聞くと、別府の湯の温度は高いようだ

正一氏の奥様に教えてもらった「石松寿司」
    ここは、油屋夫妻が別府に訪れた時に寄っていたお寿司屋さん

刺し盛
    宿泊したホテルの近くにあった八百屋さんから、大分は刺身にもカボスをかけるよ!
    と聞いていたが、やっぱり刺身にカボスが添えられていた

鯛のかぶと煮

お年の大将がやっているので、忙しい時には、煮物・焼き物・揚げ物をお断りすることもあると

熊八翁がバスガイド付き遊覧バスを運行したことにより、一大観光地になった「地獄めぐり」へ
    まずは、海地獄

コバルトブルーの池
    温度は98度もある

鬼石坊主地獄

灰色の泥が沸騰するさまが坊主の頭に似ているようだが、その様がうまく撮影できませんでした

かまど地獄

かまど地獄4丁目

かまど地獄5丁目

かまど地獄6丁目

鬼山地獄

温度は99度
    どちらかと言うと、ワニの方が話題に!
    このワニも、宣伝効果になると、熊八翁がワニの購入に一役買っていたとか

血の池地獄

本当に赤い

• 赤い<br />全ての地獄温泉は、近くにありながらすべての色が異なり、なんとも不思議