ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 海外旅行復活はどこにしようか悩んでいたところ、思いがけずハワイ便のチケットが安く手に入りました。<br />よ~し! 今度はハワイに行くぞ!と決めました。<br /> 3回目のハワイはハワイ島とマウイ島に行くことにしました。<br /> ハワイ島ははじめての訪問。マウイ島は息子たちが小さかったころに家族の初めての海外旅行で行ったところ。新地開拓と再訪をかみしめる旅にしようと計画しました。<br /> しかし、ラハイナの災害がおこり予約していたコンドミニアムからキャンセルするようにとのメールが来ました。観光により潤っている島だから、訪問してお金を落とすことがいちばんの支援になるに違いない。でも今はまだその時期ではないと予定変更することにしました。<br /> ハワイ島の滞在を増やそうと思ったのですが、4泊したコンドミニアムは翌日空きがありませんでした。幸運にもキラウエア火山国立公園内のロッジが空いていたので泊まることにしました。ただ、最初に探した時は火口の見える部屋が空いていたのですが、決心して予約しようと思った時には山側の部屋しか空いていませんでした。タイミングって大事だなあと思いました。<br /> 残りの2泊はワイキキでゆっくりすることにしました。ほぼノープランですがちょっと贅沢にクラブラウンジのお部屋を予約しました。<br /><br /><br />8月22日火曜日 21:30発フライングボムにてホノルルへ<br />        カイルア・コナの南・アストン・コナ・バイザシーにて4泊<br />8月26日土曜日 キラウエア火山に1泊<br />8月27日日曜日 ホノルル プリンスホテルにて2泊<br /><br /> 初日は早めに家を出て、久しぶりのANAラウンジでゆっくりしました。<br />はじめてのフライングボムは快適でした。<br /> 7時間ほどのフライトで無事ホノルルに到着。<br /> 予定通りに着いたので、乗り換えのハワイアン航空は余裕をもってかなり遅い時間を予約をしていたのですが、早いフライトに変更してもらえました。しかも、4番のAB席! これはファーストクラスのすぐ後ろの席で、しかも進行方向左側でマウイ島など島々を上から見ることができたのでした!<br /> コナ空港に到着してレンタカーを借りだし、まずはコストコへ。ちょっとお買い物して軽食とりました。<br />その後4泊するコンドミニアム、アストン・コナバイザシーへ。荷物を置いてから地元にスーパーKTAストアに買い出しに出かけ、仕入れたものをテラスのテーブルに広げ、夕日を見ながら夕飯をいただきました。<br /><br /><br /><br />

海外ドライブ旅行復活! リタイア記念はハワイ島と・・・ NO1

2023/08/22 - 2023/08/30

ひだまり

ひだまりさん

よ~し! 今度はハワイに行くぞ!と決めました。
 3回目のハワイはハワイ島とマウイ島に行くことにしました。

8月22日火曜日 21:30発フライングボムにてホノルルへ
        カイルア・コナの南・アストン・コナ・バイザシーにて4泊
8月26日土曜日 キラウエア火山に1泊
8月27日日曜日 ホノルル プリンスホテルにて2泊

はじめてのフライングボムは快適でした。
 7時間ほどのフライトで無事ホノルルに到着。

レンタカー
ANA

空港に到着すると、まだ搭乗口に来ていないフライングボヌ「ラニ」くんが見えました。
     どうやら今回私たちをハワイまで運んでくれるのは、1号機ラニくんみたいです。

成田国際空港 空港

2020年にパスポートが切れたのですが、ちゃんと更新だけはしておりました。まだパンデミック真っただ中の頃でしたので、パスポートセンターは本当にガラガラでした。そのパスポート、やっと今回初利用です。
     パスポートを自動読み取り機に置いてカメラ向ってにこっとしてすぐに出国審査おしまい。早くなったもんですねえ。
     久しぶりのANAラウンジです。最後に来たのはいつだったっけ?

成田空港国際線 ANAラウンジ 第5サテライト 空港ラウンジ

軽食いただきます。
     今はQRコードで注文することもできるんですね。
     カレーライスは自分でやってね。になってました。
     それにしても、ラウンジ内は人が多かった。ステイタス獲得する人が増えたんですねえ。騒がしく走り回る子どもたちもチラホラ。
     パンデミックで? いろんなことが変わっていました

窓の外を見ると、きれいな虹がかかってました。
    この日は雨が降ったり晴れたりめまぐるしいお天気だったのでこんなにきれいな虹が見えたんですね。うん、幸先いいぞ~!

シャワールーム利用も自分でタッチパネルから予約するシステムになったんですねえ。
     第5サテライトのANAラウンジに初めてきたのはいつだったっけ? きれいに清掃はされているけれど、古くなったなあという感じは否めませんでした。
    ANA DUTY FREE SHOPに行って予約しておいた化粧品を受け取りました。これは絶対免税店で買う方がいい。定価5500円のファンデーションが4000円になってさらにポイント割引があって・・・ただお気に入りのブランドはかなり縮小になっててほしかったリップは売ってませんでした。残念。

予定時間になり、機内に乗り込みます。
     座席の画面はとっても大きくて見やすかったです。しかも前方カメラとか尾翼カメラとかあっておもしろい! これなら窓際の席でなくても十分楽しめそうです。
    ビジネスクラスの真ん中の席はペアシートになっていて、仕切りの板を降ろすとプライベート的な空間になります。食事の分けっこ以外では使いませんけどね。
     といっても、ホノルルまでのフライトは7時間ほど。お食事いただいてうつらうつら寝たらすぐに着いてしまいました。

ハワイ到着!
     時間は10時過ぎ。外に出ると暑いなと感じますが、日本のようなジメジメ汗べっとりという感じはしません。いいお天気です。
     それにしても到着ゲートからたくさん歩かせてくれますなあ~ 側道のバスは障がい者の方専用みたいですもんね~
     入国審査もスムーズにすみました。職業を聞かれたので「リタイア―ド」と答えると、「おお、それではハネムーンですか?」などとジョークをおっしゃる審査員さん。「ええ、35回目のね」と答えて通りました。和やかな気持ちいい入国をさせていただきました。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

入国審査を終えて荷物を取りに行くと、もうたくさんの荷物が出てきていて、私たちのスーツケースもすでに回転盤からとり出されて並べられておりました。入国審査もスムーズに進んだのに早いものです。
     さて、ハワイアン航空に乗り換えです。最初到着ロビーに行ってしまったためちょっと迷いましたがエスカレーター上ると出発ロビーにたどり着きました。
     予約よりかなり早い時間に来たので早い便に変更できるかきいたところ、無事12時ちょうどの便に変更してもらえました。スーツケース預けて出発ゲートに進みました。

座席は4番AB。ファーストクラス座席の真後ろでした。なんと素晴らしい席でしょう!翼の前なので外の景色が本当によく見えました。
     離陸するとすぐにワイキキビーチやダイヤモンドヘッドが私たちを見送ってくれました

そしてしばらく飛ぶと、モロカイ島・ラナイ島のむこうにマウイ島が見えました。
    たぶんあの辺がラハイナだろうなと思って目を凝らしましたが、町の様子まではよく見えませんでした。

ほどなくハワイ島が近付いてきました。
     なるほど~ 溶岩が固まったばかりだよ!という感じの大地が近付いてきます

コナ空港に無事着陸。
     しかし、空港ビルという大きな建物はなく、タラップ?という感じのなだらかなスロープを歩いて地面に降り立ちゲートを通って空港内へ。なんかちょっと立派なバス停という感じのゲートでした。
     これでも国際空港なんですよね。ただ、いろいろ工事中のところがあったのでしばらくすると素晴らしく生まれ変わるのかもしれません。

コナ国際空港 (KOA) 空港

たくさんの人が写真を撮っていたモニュメント。これぞハワイ島・コナ空港!なんでしょうね。南の島に来た感がすごかったです。

ゲートの外で荷物を引き取ります。
     スーツケースは1つ目から有料なので?、ほとんどの人は小さいスーツケースは機内に持ち込んでいました。

コナ国際空港 (KOA) 空港

宿に行く途中のコストコに立ち寄りました。午後2時過ぎぐらいだったかな。
     平日なのにけっこう混みあっていました。特にガソリンが安いみたいで、ガソリンスタンドは特に混みあっていました。運よくあいたスペースに車を停めます。

コストコ (コナ店) ショッピングセンター

中の雰囲気は日本のお店と同じ感じです。
     ただ、アロハシャツはお安いとどこかのブログで見たので、買いました。
     本式のやつ(裏地が表?)じゃないけれど、普通のお土産物屋さんに売ってるものと比べると半額ぐらいでした。気にいったのもあったのでよかったです。

コストコ (コナ店) ショッピングセンター

どこでも何でもお高いですが、コストコのフードコートはお安かったです。
    中途半端にお腹がすいていたので、ホットドッグセットひとつとピザ1枚を2人で分けっこしました。ソフトクリームも食べたかったのですが、売り切れでした。

コストコ (コナ店) ショッピングセンター

泊まるコンドミニアムはカイルア・コナから少し南下したところ。
     町の中心地を通って海岸線をゆくと、豪華客船が見えました。寄港してるんですねえ。すご~く立派でした。

ホテルやコンドミニアムの並ぶ海岸線の道を走ります。
     ハワイに限らずアメリカでよくある信号のない交差点・ALLSTOP。最初にその交差点に進入した車が優先的に進めるというものですが、すべての車が一旦停止でそれなりに待つので交差点によっては渋滞が起こります。日本だったら「オレが先に来ただろ!」とケンカ起こりそうですが、みなさんおとなしく譲り合って通ってらっしゃいます。いつみてもすごいなあと思います。
     などと思っているとアストン・コナ・バイザシーに到着です
    これから4泊お世話になります~

Aston Kona by the Sea Resort ホテル

マイペースで楽しむハワイ島 by ひだまりさん

お部屋は海にいちばん近い南の端のお部屋でした。
     中はとっても広々しています。2ベッドルーム、2バスルーム。二人で使うのアもったいない広さでした。

これはリビングから台所を見たところ。

マイペースで楽しむハワイ島 by ひだまりさん

台所はこんな感じです。
     ひととおりの食器・調理器具はそろってました。冷蔵庫も大きすぎるぐらい大きいですが、ちょっと汚かったかな。汚れではなくて劣化という感じだから仕方ないか・・・このコンドミニアムはアイスマシンがなくて自室の冷凍庫で氷を作ってくださいというシステムだったんですが、ちょっとそこで氷を作る気にはなれませんでした。
    ただ、台所に足を踏み入れたところシンク前が水浸しでした。シャワーマットでふき取ったらその後大丈夫だったので、水漏れではなかったみたいだけど、ちょっと不満。
     以前マリオット コオリナビーチクラブに泊まったことがあるのですが、はるかにコオリナの方が良かった気がします。室内もきれいだったし、塩コショウ・油などの調味料もそろっていました。日中にはベッドメイキングとお部屋の掃除してくれましたが、こちらは滞在中は基本的にスタッフは部屋に入ってこないとのこと。足りないものがあったらくれるということだったけど、4泊するんだからせめて洗濯石鹸は4日分おいておいて!と思ってしまった・・・

マイペースで楽しむハワイ島 by ひだまりさん

電子レンジの使い方がなかなかわからなくて、ちょっと苦労しました。
     食洗器の洗剤の入れ方もわかりませんでした。
     日本の電化製品とはけっこう違うもんなんですね。結局スタッフの方読んで教えてもらいました。

マイペースで楽しむハワイ島 by ひだまりさん

お部屋は2ベッドルーム。
     こちらはツインルーム。シングルベッドといえどもアメリカにしてはベッド幅が狭い気がしました。しかもベッドの高さが、ともかく高かった!ベッドに腰掛けるなんてできません。うんしょとよじ登らなければなりません。

マイペースで楽しむハワイ島 by ひだまりさん

バスルームも二つありました。こちらは洗面所は小さかったけどバスタブ付き。こちらのコンパクトな方を妻専用としました。
     もうひとつはシャワーブースとトイレ。こちらを夫専用としました。
     トイレの共用なし!(笑)

マイペースで楽しむハワイ島 by ひだまりさん

ダイニングルーム横のダブルベッド。こちらも高さはあるんだけど幅がある分怖さは少なく感じます。いっしょに寝ると窮屈なのは上布団を共用にするからなんでしょうね。なので、シングルベッドの上布団を持ってきて1人はそれを使うことにしました。

マイペースで楽しむハワイ島 by ひだまりさん

と、一通りお部屋を見て買い出しに出かけました。郊外のKTAストア。夕方だったからか結構にぎわっていました。しかし、アメリカの物価高と円安のおかげで何でも高く見えました。冷静になってしまうと何も買えません。

KTAスーパーストア (ケアウホウ店) スーパー・コンビニ

牛乳もいろいろありすぎてわけわかりません。ガロン牛乳飲めるかな~?と思いながら買ってみましたが、結果的に飲み切れませんでした。
     とりあえず買ったものを並べてみました。
    一度はバーベキューしたかったのでTボーンステーキのお肉も買ってみました。

マイペースで楽しむハワイ島 by ひだまりさん

晩ごはんは家から持って行ったサトウのごはんと即席お味噌汁をあけて、ストアで買ったポケをおかずにいただきました。ポケはいろいろな種類があります。最初は明太和え?みたいなピンクのものを買ってみました。おいしゅうございました。
     コストコであまりに大きくて感動して買ってしまったマッシュ―ルームも焼きました。それと、牛乳ね。

マイペースで楽しむハワイ島 by ひだまりさん

ラナイはオーシャンフロント! 波の音がすごかったです。
     でも、室内で寝ていると波の音が気にならなかったところをみると防音はけっこうきいているんですね。

マイペースで楽しむハワイ島 by ひだまりさん

ラナイから見降ろすとプールでくつろいでいる方々が見えました。

夕陽が美しく沈んでいきました。
     明日からのハワイ島観光、とっても楽しくなりそうな気がしました。